• 締切済み

ケージ用ペットシーツの脇漏れ対策ありませんか?

2歳半のうさぎ(ネザーランドドワーフ・♀)を飼ってます。 ケージはサンコーのイージーホーム・ラビットで ペットシーツはラビットエコシーツを使ってます。 (半分ずつ交換できるタイプです) うさぎって隅っこでおしっこしますよね、 ケージ下のトレイにシーツを敷いて使ってるんですが どうしても隅っこの端をカバーしきれずシーツの下に漏れて しまうことがよくあります。 (端の紙っぽい部分が結構邪魔だったりしません?) 現在は □ □   あ □ □ のように4つ切りにして「あ」の部分が隅っこになるようにして使ってます。 他になにか工夫されてる方法がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• neikorou
回答No.1

引き出しのところにペットシーツで吸わせているってこと? うちは、金網やすのこは外してしまいました。トイレでちゃんとします。なので、洗えるじゅうたんをひいて、(夏はひんやりアルマイトの板もいれて)毎日かえて、あらってます。なんか、すぐ乾くし、ほどよい厚みで、サイズも好きに切れるし、いいですよ。静床ライトって、商品ですが。 ペットシーツはしょうがないとおもうんですねえ......どうしたって、表しか水分吸わないから。表と裏で水分を吸うように重ねておいたら?違うか.... うちもウサギ飼育者ですが、雑巾をたくさんぬって、汚れたら洗って、オスバン消毒して、干してくりかえし使用してます。ペットシーツはお出かけ時に...。 タオル地って吸収がいいです。四隅に細長くしたタオルを置くのは、面倒ですか?どうでしょうかね。この案。 うちは高齢なので、ケージの外でお漏らしが多く、ちょいちょいっと拭くにはタオルがいいです。でも、ケージのトイレではあまり失敗なく汚しません。なので、ケージ用でペットシーツは使ったことないです。 参考にならんで、すみません....。 ケージでは、横になっても体がいたくないように、洗えるじゅうたんをしいてます。静床ライトっていうやつ。じゅうたんなので、おしっこを吸い取ってくれるし、漏らした上に寝ても、べちゃーっとは体につきません。 なので、金網とかクッション製のすのことか、いらなくって、ケージのなかでも30cm×30cmくらいのじゅうたんマットにねてます。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ケージ下の引き出しトレイにシーツ敷いて使ってます。 できるならじゅうたん敷いてあげたいんですが うちの子はすぐかじって食べてしまうんで 柔らかい床材は無理っぽいです。 雑巾という発想はなかったので 少し考えてみます。 今は毎日動物用のウェットティシュで トイレ以外のおしっこを拭いてるんですが それも雑巾の方がいいかもしれませんね。 ケージ内ではトイレをちゃんと使ってくれるのは いいですね。