• ベストアンサー

うさぎがペットシーツを食べちゃう!!

うちのウサギ(6ヶ月。ケージ+サークルで半分放し飼い)さんは、三角トイレは自分の枕で、サークルやケージの角がトイレなんです>< なので、サークルの端っこにペットシーツを3枚ほど敷き詰めているのですが・・・ 最近ペットシーツをモシャモシャ食べてしまいます。 シーツがいけないのかと思い高いシーツを買ってきたら、ふわふわ感が気に入ったのかさらに食欲増進してしまいました。。。 見ていると食べないのですが、席をはずした瞬間や目を放した隙にすごい食べています。 最近は、後ろを向いて座っていたり、後ろを向いてシーツの上に寝転んだりしながら隠れて食べてます! 知能犯です。 大きな音で脅してもびくともしない子なので、水スプレーしてみたのですがまったく効きません。 うさぎの嫌いな臭いや効き目があるスプレーなど知りませんか? シーツに撒いて「噛んだら美味しくない!」と教えたいのです。 できる事ならアロマやにがりみたいな安心素材にしたいのですが試したことある方いますか? もちろん市販のものでもかまいません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

ペットシーツってうさぎ大好きですよね。 シーツを食べられないようにするにはシーツに口が届かなければ 良いんです。 シーツの上に金網をひいても良いです。 あとはペットシーツを使わずにマットを引いてまめに洗濯する 方法でも良いですね。 うさぎはトイレたくさんあるのが大好きな子もいますよ。

kokkorunn
質問者

お礼

トイレ沢山あるのが好きな子も居るんですね。 うさぎって不思議で可愛いです。 金網すごいいいアイデアですね!! 目からウロコでちゃいました。 ・・・しかしながら先ほど一畳分のフロアーマットを買って敷き詰めてみました。 いつもと勝手が違うのかおっかなびっくりでしたw 一応おトイレも置いてあります。 彼女がマットを気に入らないようなら、前のように戻して、シーツの上に百金の網を置いてみようと思います。 素晴らしいアイデアありがとうございました。 とても参考になりました^^

kokkorunn
質問者

補足

ペットシーツの上に園芸用の網をしきました。 うちの子にはコレが一番良かったみたいです。 いろんな種類のトイレを置いてもやっぱり鼻でどかすか、荷物置き場にしてしまいます。 食べる心配も無くなり大変参考になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.12

すいません、読み落しがありました。トイレ3個もあるんですか?! ケージ内に1個、サークル内に1個にしたほうがいいです。数が多いとトイレとして認識しなくなります。混乱してしまうんです。 もしサークルがそれほど大きくなくケージにすぐ戻れる状態ならケージの中に1個置いておくだけでも大丈夫です。 人間のように言葉が通じるわけではないし見てトイレとわかるわけでもありませんのでウサギがトイレとして好んで利用している箇所にトイレを置き、三角のプラスチックの妙なもの=おしっこする場所 と認識させてください。

kokkorunn
質問者

お礼

トイレが3個置いてあるのではなく、トイレを三種類用意してあるんです。 形が気に入らないのかと思い買い続けたら3個になってしまいました>< 彼女の中では「トイレ=物置」なんです。 根気よく教えていこうと思います。 ありがとうございました^^

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.11

No.3のrosquillaです。ペットシーツをグチャグチャにしないでかくれて食べてしまうだけならうちの子より相当おりこうさんですね。 やっぱりトイレのしつけをあきらめず続けることがいいと思います。その方が掃除も簡単ですし。なかにはトイレを覚えない子もいるようですがほとんどの子は小さいうちに教えればできるようになります。 ウサギは小さなお子さんと同じです。怒られるとわかったら隠れてします。怒られる ではなく してはいけないこと と認識させないといけないんです。 ちなみにうちの子はペットシーツは脚でかきまくり 破りまくり かじりまくり 裏側の防水側におしっこをして脚がベチョベチョになり、その脚をブンブンふってカベも汚し走りまわって床も汚していました。。。。。 トイレトレーニング中も寝床にしたり、数回に1度はトイレの中に座ってケージとトイレの間に用を足していました。。。。  その上トイレのすのこをくわえてはずしその中にエサをぶちまけたりトイレごとひっくり返そうとしたり、おまけにエサ鉢でおしっこしてました。。。 でも根気よくトレーニングしたら失敗しなくなりましたよ。大人になってからは悪さもあまりしなくなりましたし。 相変わらずトイレはお気に入りの場所でくつろいでますが他の場所では絶対におしっこはしないです。ケージから出して遊ばせていてもトイレしたくなるとケージに帰ってます。一緒に外出の時はトイレを持参しないといけないのが困り物なのですが家の中での毎日の生活で心配がないのが1番です。(公園に行ってもトイレでしかしないんです。。。) 他の方がおっしゃっているようにトイレをもう一個用意してあげる方がいいかもしれないですね。失敗したら拭く失敗したら拭く何度も繰り返してトイレにはいつもおしっこのにおいのするものを入れておいてください。 うちではおしっこを失敗した現場を目撃したら怒らずすぐに抱っこしてトイレに座らせ、頭をナデナデして「ここね~」と繰り返してトイレのスノコにおしっこの付いたペーパーで匂いをつけて嗅がせました。これが効果あったのかわかりませんが今まで飼ったウサギ4匹ともしっかりトイレを覚えましたよ。

kokkorunn
質問者

お礼

根気よく覚えさせるしかないですよねえ。 前のネザーの子はすぐ覚えたんですけど、今のロップちゃんは「はしっこ=トイレ」になっているようです。。。 掃除も大変なんでがんばって覚えさせてみようと思います。 ありがとうございました^^

回答No.10

一番いいのはケージ内のもう一箇所の角にトイレを用意してトイレの躾が出来るまで出さないようにするのが一番なんですけどね^^ サークル内で粗相するのは一箇所ですか? そこにもトイレを置きましょう。(オシッコの臭いを付けておくのも忘れずに) むき出しのペットシーツは噛んでしまう仔には不向きです。 後はサークル内はペットシーツを敷き詰めた上に布を敷きこまめに洗濯ですネ。 我が家は人間居住空間とウサ遊びスペースが共用の和室なので、ペットシーツを敷き詰めた上に安物のキルティング地の敷物を敷いています。 アロマやお酢などは試しましたが無意味でした。 ペット用の消臭剤も臭いが残るので、洗濯が一番です。 1歳を過ぎると躾も難しくなってくるので、今が頑張り所かな? ガジガジが大好きな仔には、サークル内になるべく無地のダンボールハウスを用意してあげてもいいですよ~。 破壊の楽しみを覚えると1時間でも熱中してますから^^; トイレ覚えてくれるといいですネ

kokkorunn
質問者

お礼

ダンボールは食べても大丈夫でしょうか? うちの子ほんとに何でも食べちゃうんです。。。 ティッシュの箱もダンボールも食します。 食べても大丈夫そうならダンボールハウスを置いてあげたいです♪ トイレは覚えてくれるのでしょうか。 あきらめかけています・・・。 布なら洗えるしお手軽ですね^^ いいアイデアありがとうございました。

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.9

ちゃんと「シーツを食べたらいけない」ってわかってるんですね。 見つかると怒られるから、後ろ向いて隠れてかじってる、ってところがニクいですね(可愛いという意味で)。いたずらっ子ですネ。 うちのウサギ、普段はケージ飼いで、夜に1時間だけサークル内に放します。(和室にケージがあり、放すのもその和室です) ケージ内のトイレはベッドと思い込んでいるようで、よくゴロンと寝ています。居心地がいいみたいです。 完璧ではないけれど、トイレとしても利用してくれてます。 サークル内に放す時は ・レジャーシートを敷く ・その上にデニム地の布を広げる  (サークルのサイズより大きめに合わせて縫い合わせてみました) ・サークルで放す範囲を囲む。 それでGO!です。 デニム地の布の上はトイレと同じ状態で、おしっこのシミだらけ。 最初は、その都度、スプレーでニオイ消しをしていたのですが、治りません。もうすぐ我が家にきて8ヶ月になりますが・・・ 「ここはボクのテリトリーだもん♪」っておしっこしちゃうんだろうな、くらいに考えることにしてます。 布なので水分を吸い取ってくれるし、ウサギが猛ダッシュしても滑らないし、汚れたら洗濯すればOKなので、おしっこしてもまぁ良し、としています。 kokkorunnさんのウサギさんは、シーツをかじっているうちに、飲み込んでしまってそうで心配です。 犬や猫のように「これはダメ」が簡単に通じる相手ではないと思って、 物理的にシーツをいじれないようにするのが良いと思いますよ。 サークルの全ての隅にトイレを置いてみるのはどうでしょう? (すごい光景になりそうですが・・。「トイレ」というものが気に入らないのですかね?)

kokkorunn
質問者

お礼

うちの子はペットシーツをあきらかに食っています。。。 悪いことだとはわかっているようで、普段は何があってもふんぞり返っているのに、後ろ向きでシートをこっそりやっているときは小さな音に「びくっっ!」ってします。 サークル内に毛布みたいな布を敷くのはいいですね! しっこしても汚れても洗えるし、滑らないし足を痛めにくそうでいいです! トイレは全部で3種類あるのですが、枕にするかひっくり返してくれます・・・。 トイレをくくりつけても、トイレの上にかじり木や牧草の入っているカゴなどをわざと乗っけて置いてます。 彼女は収納上手です。 すてきな情報ありがとうございました^^

  • stddm531
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.8

ペットシーツを食べるなら、使用は即やめましょう。他の方がおっしゃってるように、お腹の中で膨張して最悪死に至ります。嫌なにおいをつけるとか、怒るとかしても無駄だと思います。 部屋に置けるかどうかが問題ですが、可能ならば広いケージにしてあげればいいと思います。ケージの中で2,3飛び出来るくらいの大きいケージです。 うちのウサギ様は、中型犬用のかなり大きなケージに住んでいただいております(笑) そうすれば、無理に外に出すこともないかと・・・

kokkorunn
質問者

補足

ケージだとひとりぽっちになるから嫌みたいなんです。 出せ出せ!撫でろ撫でろ!と暴れます。 サークルなら一緒にその中に入ってテレビ見ながらなでることができるのですが。。。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.7

サークルの中だったんですか? それだったら クッションフロアを敷いたらいかがですか? サイズも柄も色々あり、防水ですし丈夫で安価です。 オシッコも吸いませんので、お散歩の後は雑巾でふき取りでOKですよ。 使い終わったら筒状に丸めて置けます。 我が家の居間に放すときはそうしています。

kokkorunn
質問者

お礼

クッションフロアとは思いつきませんでした! メートルで売っていたのを見かけたことがあるので、スノコにするかクッションフロアーにするか検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.6

はやくシーツを取ってあげてください。 シーツは食べても分解できませんので腸内で詰まって 毛球症モドキになって最悪死亡しますよ!

kokkorunn
質問者

補足

私の説明不足ですみません。 ケージの中は砂なので安全なのですが、 サークルはシーツを取ったら部屋中しっこまみれになってしまいます。 うさんぽも毎日いけないので、サークルのシーツを取ってしまったら遊ばせてあげられません。。。 ケージの中だけでは狭いと思うしかサークルで遊ばせる方法が知りたいのです。 なのでなにか皆さんが経験したような名案があったら知りたいのです。

回答No.5

私も、噛み散らかすって分かってるのに使い続けるのはどうかと思います。 ウサギが噛まないようにするのではなく、ウサギに噛ませないように、はずしてしまえばいいのでは?? >うさぎの嫌いな臭いや効き目があるスプレーなど知りませんか? 仮にそういうものがあっても、使ったらそこではトイレしなくなるかもしれませんよ?? 何もペットシーツでなくても砂とか色々出てますよね?? そちらに変えてみてはどうでしょうか? それともペットシーツじゃなきゃダメと言う理由があるのでしょうか??

kokkorunn
質問者

補足

私の説明不足ですみません。 ケージの中では砂を使っているので食べないのですが、遊ばせるためにサークルに出すと、しばらくしてしっこするフリをして隠れて食べるんです。 部屋中に砂を撒くわけにもいかないので質問させていただきました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5483)
回答No.4

なんで食べるのわかっているのに 執拗にペットシーツを置いているのか?質問者さんの意図がわかりません 食べるのなら使用を止めればいいのでは? うちのウサギは ケージ内は木のスノコのみで そこで寝ていますよ! 人間のようにかならず ふかふかの寝床が必要とは限らないのでは? 基本的に 布類は食い散らかします かじってだけで 食べていないかもしれませんが あきらに食べている(飲み込んでいるなら) シーツの使用は止めましょう どうしても スノコに寝かせるのがいやなら 牧草をしいてあげてください これならいくら食べても害はありませんから 

kokkorunn
質問者

補足

私の説明不足ですみませんでした。 サークル(自由に遊ばせるため)の端っこをトイレ(彼女の意思で)にしているのでペットシーツを置いているのです。 寝床ではありません。 遊び場です。 使用をやめたら部屋中しっこだらけになってしまいます。 かといって、ケージだけで生活させるのは可愛そうなのでなにかアドバイスが頂けたらと思い質問しました。 スノコに寝かせるのがいやなのではなく、ケージの中では牧草の上でおりこうさんに寝ています。 サークルに出すときのアドバイスがほしかったのです。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

かじり癖のある子はそうそう直りません。ペットシーツを食べないようにするより三角トイレを使うようにしつける方が簡単ですよ。 シーツを引いても食べるだけでなく脚でかいてグチャグチャにしませんか?防水側におしっこして脚や体が汚れてますよね。 ウサギは足や体が汚れるのが嫌いなので三角トイレですれば汚れないとわかればそこでするようになります。フンはポロポロといろんなところでしてしまうのは我慢するとしておしっこだけなら簡単です。まずは特に排泄する場所にトイレを移してください。そのほかの場所は徹底的に掃除してください。常に汚れているところが(においのするところ)1箇所ならそこでするようになります。 根気よく続けてください。

kokkorunn
質問者

お礼

ぐちゃぐちゃにはしないんです。。。足や体も綺麗なんです。 排泄する場所にトイレを置き続けて6ヶ月・・・ トイレは枕か香箱座りと決まっています>< どんなに綺麗に掃除してにおい消しスプレーしても今の所はこんな感じなんです。。。 前の子はこんな事なかったのでかなり困惑しています。 かなり頭がいい子なので長期戦になりそうです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎがトイレを忘れてしまいました、なぜ?

    2年くらいのネザーランドドワーフ(♀)を飼っています。 これまでは発情期とかで乱れることはあっても 大体トイレでしてくれてたんですが、 ふと気付くと最近2カ月ほどほぼ毎日トイレ以外のところで おしっこしてあります。 とりあえずケージの中ならペットシーツで対応できるのですが 夜、サークルで囲って遊ばせているときにも してしまうので後始末が大変です。 うさぎがトイレを忘れることってよくあるのでしょうか、 何か改善策とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎがトイレ以外でおしっこをしてしまうようになったのですが

    2歳のネザーランドドワーフ(♀)を飼っています。 これまでは発情期とかでトイレ以外ですることはあっても 大体トイレでしてくれてたんですが、 ふと気付くと最近2カ月ほどほぼ毎日トイレ以外のところで おしっこしてあります。 とりあえずケージの中ならペットシーツで対応しているのですが 夜、サークルで囲って遊ばせているときにも してしまうのでちょっと困っています。 うさぎがトイレを忘れることってよくあるのでしょうか、 何か策とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎを遊ばせたいです

    生後2カ月のうさぎ(♂)をサークルで遊ばせたいです。 家に来てからは1週間ですが、たまにケージの中で走ったり跳ねたりしています 外で遊びたいのかな?って思ってケージの入口にサークルを作って庭のようにして、うさぎを外に出したんですが、ちょっと周りを観察してすぐにケージに戻ってしまいました。 はやすぎたのかな?って思ったんですが、やっぱり遊ばせた方がいいですか? あとトイレのおしっこをいろんなところでしてしまいます。 隅や真ん中でして、もちろんトイレにもしてくれるんですが、掃除が大変です。 染み込ませたコットンをトイレに入れてるんですが、効き目はないです そういう性格なのでしょうか・・・スプレーの減りがはやくて困ってます(笑)

  • うさぎの放し飼いからケージ飼い

    うさぎの飼育について、参ってしまっています。 事情があり、実家で放し飼いにしていた2歳のロップイヤーを3日前に 隣県の私の自宅に連れて来ました。 賃貸であることと、主人が嫌がるため、放し飼いにすることが出来ず、 ケージ+サークル(ラビットケージH65)で過ごさせることにしたのですが、 サークルを歯で持ち上げ、脱走して来ました。 戻しても、ずっとサークルを齧っている状態なので、サークルの内側全体にすのこを取りつけました。 しかし、すのことすのこの間の隙間を齧る、持ち上げようとする、 私の姿が見えるとサークル内で大暴れ、どうしたら良いのか分からなくなりました。 就寝時は薄い白のカーテンのようなものを上に掛け、クリップで止めているのですが、 普段はカーテンはしていません。 不安で外出もままならず、出来ることならケージ飼いをしたいのですが、 引っ越しで環境が変わった今まで放し飼いだったのにケージに戻すと かなりのストレスになると思います。 元々はケージ飼いだったのですが、軟便でおしりがものすごく汚れてしまって以来、 ケージの中では糞もおしっこも全く出来なくなり、放し飼いになりました。 1年前のことです。 2.5kgの大きなうさなので、うさぎ用のトイレには乗れないため、 トイレはワンちゃん用のものを使用しています。 もしケージ飼いにするのであればトイレも変えなければなりませんが、 また出来なくなってしまうのではないかといった心配もあります。 以前居たロップはケージの中で暴れて、天井で頭を打ち、亡くなりました。 ケージ飼いが怖いと思っているところもあります。 今の子は、2.5kg・足を伸ばすと50cm程です。 男の子で、そばに寄るとすぐにマウンティングしようとします。 この子のためにはどうしてあげるのが一番良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ケージ用ペットシーツの脇漏れ対策ありませんか?

    2歳半のうさぎ(ネザーランドドワーフ・♀)を飼ってます。 ケージはサンコーのイージーホーム・ラビットで ペットシーツはラビットエコシーツを使ってます。 (半分ずつ交換できるタイプです) うさぎって隅っこでおしっこしますよね、 ケージ下のトレイにシーツを敷いて使ってるんですが どうしても隅っこの端をカバーしきれずシーツの下に漏れて しまうことがよくあります。 (端の紙っぽい部分が結構邪魔だったりしません?) 現在は □ □   あ □ □ のように4つ切りにして「あ」の部分が隅っこになるようにして使ってます。 他になにか工夫されてる方法がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • モルモットがペットシーツを食べました。。

    8ヶ月のモルモット雄を飼育しています。一緒に暮らし始めておよそ5ヶ月になります。 モルを飼うのはこの子が初めてです。 うちのモルは幸いトイレを覚えてくれたので、ケージの隅にうさぎ用の三角コーナータイプのトイレを設置しています。 トイレには専用のスノコをつけていて、すのこの下にはペットシーツを三角に折って敷いています。 いつもはトイレのスノコからペットシーツがはみ出さないように敷いていたのですが、先日私のミスですが少しはみ出ていたようで、ペットシーツを引っ張りだして食べてしまっていました。。 モルの体の大きさを考えると、食べた量も多いと思います。 まだペットシーツを食べてしまってから1日しか経っていませんが、今後モルの体調をどのように見ていけば宜しいでしょうか? ペットシーツを食べてしまった場合、消化されずに腸に詰まりガスが溜まってしまう危険があると聞きますが、ガスが溜まっている(腸に詰まっている)かどうかの判断は具体的にどのようにつけますか? 現在のところ、食欲もいつも通りで排泄物の量も普段と変わりないように思いますが、心なしかニオイが少しキツくなった気がしないでもありません。 また、便は通常の便のサイズの中に、コロコロした小さい便も混じっています。 普段もコロコロの小さい便をする時もありますが、それよりも小さい感じなのです。 便を割って中を見てみましたが、ビニール等は含まれていませんでした。 今は色んな事が疑わしく思えてしまい、ただモルが寝てるだけでも元気ないのかしら?とヒヤヒヤしてしまいます。 病院もストレスになるかと思い2~3日様子を見てからと考えていましたが、そんな悠長な事はせずにやはりすぐに連れていくべきでしょうか? また、病院に関してですが、やはり小動物専門の病院に行くべきでしょうか? 私は現在ハリネズミも飼育しており、ダニの駆虫の際ネットで調べて評価の高かった動物病院へ行きました。通うにも楽な程近所なのが決め手でした。 そちらは犬猫が主ですがハリネズミも診て下さるという事でした。 ただ、調べていくとモルには与えてはいけない抗生物質というものがあるそうで、その事を考えると小動物専門の動物病院を新たに探した方が良いのでしょうか・・ 色々心配です。モルオーナーの先輩方の意見を是非お伺いできればと思います。

  • ペットシーツをぐちゃぐちゃにさせない方法ってありますか?

    先程友人のワンの事で質問させていただきましたが我が家のワンの事でも質問させていただきます。うちのワンもMダックスの♀なのですが現在1歳3ヶ月でやんちゃ盛りなのですが室内用においてあるペットシーツをいつもくちゃくちゃにしてしまいます。(^^;ペットシーツを敷いてるトイレかカバ-も噛みたおしてぼろぼろなのでとても困っています。しつけスプレーを買って(苦い味のするもの)トイレカバーの周囲にかけましたが効果なし。ストレスからだと思い手の空いているときはおもちゃで遊んであげるのですが全然治りません。生後3ヶ月の頃我が家に来たのですがその頃から全然替わっていません。これは性格的なもので治りませんか?アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの飼育費用を今より安くしたいです!

    うさぎの飼育費を安くしたいです。 現在、ロップイヤーのうさぎを一匹飼っています(5年目です)。しかし、少し前に私自身が突然の長期の病気になり、医療費が今後沢山かかることになりました。 なので、ウサギの飼育費用を何とか工夫して減らしたいと思っています。(もちろん自分自身の生活水準も下げています。服を買ったり、友人と遊んだりなど、普通の人がしていることは一切しておりません。) (1)今、トイレにはペットシーツを適切な大きさに切ったものを引いています。 (2)牧草やペレットは、ネットショップで大量に購入すると安くなるものを与えています。ただしペレットは、バニーセレクションと言う結構高級なものです。ここが正直ネックです。 (3)雨水で、ケージやトイレを洗っています。 ペットシーツとペレットがかなりの出費なのですが…。 他に出来る工夫はないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。とても可愛いので、最後まで責任を持って飼い、手放したくはないと考えております。

  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • うさぎケージの掃除について

    うさぎを飼い始めて4日の初心者です。 うさぎのケージ内の物、ケージ本体を掃除する頻度、掃除道具や方法を教えていただけないでしょうか? 例えば、ケージは、毎日除菌スプレーをかけて雑巾で拭く、一週間に一度解体して洗剤で洗って天日干し…等 ケージ、トイレ、お皿、すのこ についてそれぞれ教えていただければと思います。 あと、スプレーや洗剤を使っておられるならその種類も知りたいです。 宜しくお願い致します。