• ベストアンサー

ウサギのケージ噛み

1歳の大きなネザーランドドワーフ雌を飼っています。最近100円ショップでワイヤーネットを30枚購入してつなげ柵にして、その中でウサギを放しています。喜んで走り回っていますが、ところがその柵をガジガジかんで、ケージの中にあるかじり用の木をかまなくなりました。それまではその木はよくかんでいました。大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

鉄は歯より硬いので、歯が欠けたり曲がったりします。 不正咬合が出る前に止めてもらわないと… ネットの内側に目の細かい網を張ったり、板を張って齧れないように してください。 齧り木はおもちゃです。 飽きたのと、もっと面白いおもちゃ(サークルの柵)を発見したんです。 噛まなくなって当然です。 ちなみに齧り木では歯は削れません。

thailand33
質問者

お礼

ありがとうございます。不正咬合が私も心配でした。やはりやめさせないとだめなようですね。内側に板を張るのなかなか大変そうですが。今のネットは折りたたみ式でとても簡単で収納の場所も少なくてすみ、すぐに組み立てられ楽だったのですが。かじり木はしょっちゅう替えてやっているんですが・・・。

その他の回答 (3)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

ワイヤーネットを30枚とはすごいですね。 私が使っているのは、62cm×29.5cm12枚で ワイヤーの表面が、ブラックコーキングのものです。 ちなみに最近は楽勝に飛び越えられています。 このコーキングワイヤーの噛み心地ですが、電気コードに匹敵する ほどの好評を得ています。 表面が柔らかく、中心に硬い芯があって噛み応えがいいのでしょうね。 ゆでぞこないのスパゲッティーのような感じなのでしょう。 そのうちコーキングが剥がれて鉄芯が出てきますよ。 ハムスターもそうですが、歯固めのような感じでケージを良く齧りますが 同じような行為だと思います。 あと齧り木ですが、ある程度齧って角が丸くなると齧らなくなりますので 定期的に新しいのに交換しましょう。 私は100円ショップで売っている、一升枡を餌皿兼齧り木替わりに使っています。

thailand33
質問者

お礼

おそらく同じ大きさのワイヤーネットです。うちはたてにしているのでそれくらい枚数がいるんですよ。横にしたらすぐに飛び越えちゃったから。かじり木はたびたび替えているんです。以前はすぐにぼろぼろになりましたが、最近は木はかじらなくなりました。またうちのうさぎはコードもかみません。鉄はもう見えています。やはりやめさせる工夫ひつようですね。

  • okame200
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

うちのうさは以前やってました。うちのは出して欲しくてガジガジしてるようで齧り木を入れても興味ないようでした。うさの歯は一生伸びるらしいので、痒かったり、研ぎたかったりすることも、考えられるのですが・・・なので時々は前歯チェックしてます。変形したり、伸びたり、欠けたりしてないか見ています。歳を取った今では回数は少なくなりましたが、いまでも夢中でやってる時があります。見つけたら注意を逸らすようにしています。(今は実家に居るので目が届かないんですが・・・) 質問者さんのうさちゃんのガジガジ、悪い事じゃないけどいい事でもないと思うので、飼い主さんは歯の観察に留意して欲しいなと思いました。

thailand33
質問者

お礼

前歯見たところなんともないようですが、時々確認したほうがいいですね。ありがとうございました。

回答No.1

我が家でもミニウサギを飼っています。今のウサギで4羽目になります。 うちのウサギは、ゲージをガリガリはしません。前のウサギはよくやっていましたが、気にかけてなかったです。でもそのうちやめて木をかじってましたよ。性格なのでしょうか?分かりませんが、歯の伸びすぎを防ぐ意味もあるようなので、ガリガリすることは悪いことではないと思います。一時的にゲージをかじっているだけではないでしょうか? ガリガリしてワイヤーネットの白い皮?まで食べてなければそんなには問題はないかと思います。 ちなみに我が家で今飼っているウサギは、とても短気でビックリですよ(笑)

thailand33
質問者

お礼

ありがとうございます。白の皮も食べているようです。やめさせるのむづかしいです。うちのウサギも短気ですよ。

関連するQ&A

  • 4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。

    4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。 今は生まれて6ヶ月くらいになるのですがたまに咬むようになってきました。 それにケージの外でおしっこもしてしまいます。 そのおしっこを拭いたりしたときに咬まれます・・・ それ以外のときでもたまに咬まれるのですがどうしたらいいのでしょうか? またうさぎとはどのように遊んでいるのか参考にしたいので教えてください。

  • うさぎのケージの置き場所について

    うさぎのケージの置き場所について 3日前に生後二ヶ月程のネザーランドドワーフ(♂)を飼い始めました。 私の部屋に置くという約束で飼ったのですが、置き場所がドアの近くしかありません。 飼育書を読んでいると「ドアの近くは落ち着かないから避けましょう」 と書いているのですが大丈夫なのでしょうか? 他は直射日光が当たる場しかなく移動は難しいので 少しでもストレスを和らげる方法などがあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • うさぎがケージを..

    生後2ヶ月半のネザーランドドワーフを飼っています。最近の悩みは、 夜中にケージを噛む事なんです。私は日中は仕事の為、家を留守にしています。 夜帰って来たら、だいたい19時から3時間以上はケージから出して遊ばせています。私が寝ると同時に、ケージに戻すともの凄い勢いでケージを噛むんです。 可哀想だからついつい出してしまううんですけど・・私自身、正直毎日が寝不足 状態で・・・。周りからは甘やかし過ぎだと言われます。 何かよい方法はありませんでしょうか?

  • ウサギについて,,,,?

    , こんにちは いつも大変お世話になっております ありがとうございます,,, :;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;:: 私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,, 昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,, 可愛い,,,, :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;: 私の知人が犬を何年も飼って居ます,, 雑種の中型犬専門の様子です,, 知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。 :;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;: 私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました 値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした 購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗 :;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;:: 前置きが長くなりましたが此処で質問です,,, 私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,, 犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,? 純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,, 雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,? 私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,, お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,, 写真はうちのうさぎです,,, ,

  • ウサギのケージ

    ウサギを飼っています。 ウサギのケージがステンレス製なのですが、ウサギが中で動いたりするたびに オリが大きな音(ステンレスが当たる“ガチャンガチャン”という音)がして困っています。 接地している12面の縁すべてにスポンジを付けたりして工夫してるのですが、効果がありません。 木のオリだとかじってしまいダメだと思うのですが、どなたか良い方法、もしくは良いケージなどご存知でしたら教えてください。

  • うさぎのしつけ

    生後5ヶ月のネザーランドドワーフのメスを飼育しています。生後2か月くらいの時に、近所のペットショップで購入しました。見た目も愛くるしく、一番人懐っこそうだったので、家族意見一致で迷わず購入したのですが、その後のしつけ方に問題があったのでしょうか、最近、全く言うことをきかなくなり、抱っこは勿論、ケージから出すと戻ろうとせず、無理やり捕まえようとすると、前足で引っかいてきたり、うなったりして、噛まれるのではないかと怖くなってしまい、手を出すこともできなくなっています(まだ、今のところ噛まれてはいません)。ずっとケージの中ではかわいそうだと思い、1日に最低1回は、ケージから出して部屋の中を自由に散歩させるようにしたのですが、それがよくなかったのでしょうか?購入時にはなかったのですが、最近はトイレのすのこをひっくり返したり、えさ箱のエサを前足で掻き出してしまったり、ケージのワイヤーをがりがりかじったり、かなり粗暴な行動をするようになりました。特に、昨日はひどかったです。エサを新しいものに変えたのですが、それが何か関係しているのでしょうか?あまりに言うことを聞かないので軽く叩いてしまったのですが、恐怖を感じたのか、威嚇するような態度を取ってきました。色々なブログを読むと、いい子に抱っこさせたり、爪を切らせたりするうさぎもいるのに、うちの子はどうしてこうなってしまったのでしょうか?逆さにひっくり返して爪を切るなど、(絶対に噛まれそうで)考えただけで怖くてできません。一度、しつけで失敗してしまうと、もうやり直しはきかないものでしょうか?一人っこである娘の友達にでもなればと思って購入したのですが、最近は、娘も怖がって手を出そうとしません。何か、改善策があれば、ご教示お願い致します。

  • 凶暴なうさぎに困っています。。。切実な悩みです。

    こんばんは。 うちでは3歳のネザーランドドワーフ(血統書無しです)の♀を飼っています。 小さい頃から凶暴な子で、抱っこは大嫌いでさせてくれないし、怒ると鼻をブーブー鳴らしていました。 それでもしばらくケージから出して遊んであげていたりすると、寄って来たりしていたのですが・・・ 昨年末に我が家に赤ちゃんが産まれ、私も主人もうさぎと遊んであげる余裕がなくなってしまいました。エサやりとケージの掃除はかかさずにしていますが、衛生上(毛もたくさん落ちますし)の理由や赤ちゃんと同時にうさぎの行動に目を配ることができないため(ケージから出すとあちこち齧ったり、おしっこをしたりします)ケージから出して遊んであげることをほとんどしなくなっていました。 そのせいかわかりませんが、最近はエサをあげようとケージを開けるだけで飛び掛ってきて噛みついたり、ブーブー言いっぱなしだし、もう凶暴で手がつけられません。。うさぎに癒されるどころか、可愛いと思えなくなり、「なんでこんな凶暴な子飼ってるんだろう・・・」と悲しくなります。(だからと言って捨てたりは絶対しませんが) 凶暴になってしまったうさぎを温和な性格する方法は無いでしょうか??とても悩んでいます。。教えて下さい。

  • ネザーランドドワーフラビットのケージ

    初めてウサギを飼おうと思っています。 飼うウサギの種類はネザーランドドワーフラビットに決めていて、現在はお迎えする為にケージ等を揃えようとしています。 そこでケージの購入なのですが、60cmの物と80cmの物とで迷っています。 今のところは1羽だけ飼うつもりなので60cmのケージに決めていたのですが、そのうち2羽に増やしたくなるかも…と思い、悩み始めてしまいました。 2羽飼う場合は60cmケージでは無理でしょうか? ちなみに買おうと思っているケージは60cmは「スーパーケージコンフォート60」で、80cmは「サンコー イージーホーム(80)」です。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • うさぎがトイレを忘れてしまいました、なぜ?

    2年くらいのネザーランドドワーフ(♀)を飼っています。 これまでは発情期とかで乱れることはあっても 大体トイレでしてくれてたんですが、 ふと気付くと最近2カ月ほどほぼ毎日トイレ以外のところで おしっこしてあります。 とりあえずケージの中ならペットシーツで対応できるのですが 夜、サークルで囲って遊ばせているときにも してしまうので後始末が大変です。 うさぎがトイレを忘れることってよくあるのでしょうか、 何か改善策とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう