• 締切済み

旧姓の名義使用について

フリーランスで働いております。 近々、入籍の予定ですが、仕事のスケジュールの都合で 先に籍を入れ、改めて結婚式の予定をかんがえております。 入籍後は、夫側の性に入りますが、式もまだ先になるため、 仕事の都合上、できれば、当面、旧姓での取引きで進めて行きたいと 考えております。 保険の手続き、税金上、銀行口座等、当面の間、旧姓での やりとりというのは、どこまで可能なのでしょうか・・・。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

急性のままで済ませるのなら婚姻届は出来ませんというか本名でなかったら虚偽と言うことになります 銀行はともかく税金や保険はだめです

• akak71
回答No.1

相手の会社(保険会社など)が知ったら全部無理です。 税金は完全に無理 銀行口座も無理  銀行が犯罪収益防止法違反になります。 旧姓が使用できるのは、会社での業務上の名前の使用など。

zvp01535
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。