• 締切済み

眠り病?なまけ病?

11年前から不安発作で薬を飲んでいます。でも、今年ほどの眠気はなかったのに・・今年になって、眠気がひどいのです。月に3,4回は眠りに入り14時間以上トイレもいかず、食事もとらず、ただひたすら寝ています。ひどい時には、会社も無断欠勤するくらい目覚めることがないのです。体もだるいし・・生活態度を見直しても、こんな状況です。会社ではやる気のない人間とみられ、家の人にはだらしないと思われ、なんとか、この状況から脱出したいのです。アドバイス、ご意見なんでもかまいません。本気で悩んでいます。

• 病気

みんなの回答

• topfall
回答No.2

まだ、体調が回復することを願っている最中です。 疲労感がいまだに抜けず、睡眠時間も普通にならず、何をするにしても、気力がない状態です。 なので、会社に勤めていた間(約10年間)、ほったらかしになっていた部屋の掃除も、たまに少しずつ手をつける程度で、なかなか進みません。 あっという間に2ヶ月以上経過してしまいました。(^_^;) 今は、無理して動かず、気分がいい時に、ここぞとばかりに活動するようにしています。 体調を元に戻すことを優先に。 早く仕事につかないと生活もヤバイんですけどね・・・( ▽|||) 大して参考にならないですね。すみません。

• topfall
回答No.1

以前テレビで知ったのですが・・・ 「慢性疲労症候群」というものがあるそうです。 なかなか、病院でも診断してもらえないそうですが、それは、診断が難しいからだです。 症状は、それこそ、「怠け病」といわれるような症状だそうです。 「慢性疲労」のもっと悪化したもののようで、回復に4,5年かかるとか・・・。 ストレスもよくなのかも。 私は、以前普通に14時間とか寝ていました。 家族は、朝起こすのに大変苦労していました。 会社に勤めるようになって、疲労が蓄積すると、更に寝てました。 が、そのうち、背中の痛みで目が覚めたりすることがあって、その後、長時間眠ると背中以外も痛むようになってしまいました。 最後は、寝て2,3時間で背中が痛むようになり、しかも起き上がろうとすると、更に痛かったりして・・・ 結局、よく眠れないので、トータルの睡眠時間が必要で、起きられなくなり、会社には、状態を説明して、遅刻を認めてもらっていましたが、自主的に退職しました。 不安発作のお薬がどのようなものかわからないので(お薬は、わかりません。)、お薬の副作用とかはわかりません。 主治医の先生にご相談をしてみられてはいかがでしょうか。 睡眠は、体調に影響するものだと思います。

tuneko
質問者

お礼

早速のご意見、アドバイスありがとうございます!今は克服されたのでしょうか? もし、回復の向かっているならどのようなことをしたのか教えてくれると、参考にしたいと思います