• 締切済み

眠り病?なまけ病?

11年前から不安発作で薬を飲んでいます。でも、今年ほどの眠気はなかったのに・・今年になって、眠気がひどいのです。月に3,4回は眠りに入り14時間以上トイレもいかず、食事もとらず、ただひたすら寝ています。ひどい時には、会社も無断欠勤するくらい目覚めることがないのです。体もだるいし・・生活態度を見直しても、こんな状況です。会社ではやる気のない人間とみられ、家の人にはだらしないと思われ、なんとか、この状況から脱出したいのです。アドバイス、ご意見なんでもかまいません。本気で悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • topfall
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.2

まだ、体調が回復することを願っている最中です。 疲労感がいまだに抜けず、睡眠時間も普通にならず、何をするにしても、気力がない状態です。 なので、会社に勤めていた間(約10年間)、ほったらかしになっていた部屋の掃除も、たまに少しずつ手をつける程度で、なかなか進みません。 あっという間に2ヶ月以上経過してしまいました。(^_^;) 今は、無理して動かず、気分がいい時に、ここぞとばかりに活動するようにしています。 体調を元に戻すことを優先に。 早く仕事につかないと生活もヤバイんですけどね・・・( ▽|||) 大して参考にならないですね。すみません。

  • topfall
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.1

以前テレビで知ったのですが・・・ 「慢性疲労症候群」というものがあるそうです。 なかなか、病院でも診断してもらえないそうですが、それは、診断が難しいからだです。 症状は、それこそ、「怠け病」といわれるような症状だそうです。 「慢性疲労」のもっと悪化したもののようで、回復に4,5年かかるとか・・・。 ストレスもよくなのかも。 私は、以前普通に14時間とか寝ていました。 家族は、朝起こすのに大変苦労していました。 会社に勤めるようになって、疲労が蓄積すると、更に寝てました。 が、そのうち、背中の痛みで目が覚めたりすることがあって、その後、長時間眠ると背中以外も痛むようになってしまいました。 最後は、寝て2,3時間で背中が痛むようになり、しかも起き上がろうとすると、更に痛かったりして・・・ 結局、よく眠れないので、トータルの睡眠時間が必要で、起きられなくなり、会社には、状態を説明して、遅刻を認めてもらっていましたが、自主的に退職しました。 不安発作のお薬がどのようなものかわからないので(お薬は、わかりません。)、お薬の副作用とかはわかりません。 主治医の先生にご相談をしてみられてはいかがでしょうか。 睡眠は、体調に影響するものだと思います。

tuneko
質問者

お礼

早速のご意見、アドバイスありがとうございます!今は克服されたのでしょうか? もし、回復の向かっているならどのようなことをしたのか教えてくれると、参考にしたいと思います

関連するQ&A

  • 好奇心

    28歳の会社員です。 朝、仕事に行くのがかなり辛く、無断欠勤を重ね、仕事を辞めることになることが多いです。 無断欠勤が常識がないことはわかってます。甘えていると思われると思います。 先日は、親戚に精神科に連れて行かれ、デパスという薬を飲み始めたらかなり心が楽になり、朝が辛くなくなりました。今の状態だったら、会社も辞めることにならず、頑張れただろうなと感じます。ただ、今の会社はキリのいいところで辞めることになっていて、それまでは欠勤せずがんばろうと思っています。 ここまでが、状況で、質問というのは、やはり薬に頼っているのはよくないと感じているので、回復方法についてです。 昔から好奇心が薄く、自分が薄っぺらく、自信が持てなくて生きてきたのですが、この薬だと少し好奇心が出るらしく、あれこれしてみようかと思える不思議な現象が起こっています。この好奇心を持ち続けることができたら、少しずつは自信が持てるようになる気がしているのです。 この好奇心を持ち続けるにはなにか工夫をされている方はいらっしゃいますか?

  • 眠気覚まし

    女子大生です。 この頃眠気が酷く、いつでもどこでも寝てしまいます。 6~10時間寝てもまたすぐに眠気に襲われ、入浴中だろうが授業中だろうが好きなことをしている最中だろうが寝てしまいます。友達が近くで話していても全く気が付きません。酷いときは20時間以上寝てしまいます。眠すぎて食事もまともにとれません。 最近は、顔のすぐそばに携帯を置いて寝るようにしているのですが、アラームや着信にも気付かず、大学の講義もバイトも欠席・無断欠勤してしまいました。 講義もバイトも行く気満々だったので本当にショックです。これが初めてではなく、もう何度も反省していてこのざまです。もう寝るのがこわくなってきました。しかしこの文を打ちながらすでにとてもとてもとても眠いです。 何か眠気を覚ますお薬等ありますでしょうか。コーヒーでは全く眠気を覚ませません。 起きる気は満々のつもりですので、気合いで起きろ、というご意見以外でお願いします。

  • 最近不眠・過眠で仕事に支障が出ています。

    今一年ほど同じ職場で精一杯がんばっていたのですが、ここ二週間のところ不眠と過眠で4回も無断欠勤をしてしまいました。 無断欠勤だと気付いたのは、本来の勤務時間が完全に終わった後に目覚めたり、もう半分以上時間が経ってしまい「今更来られてももう遅い」という状態になってしまっており、ちゃんと出勤したいと思っているのに猛烈な睡魔に襲われて体がついていかないんです。 もちろん毎回、いい大人になっても素直に「寝坊してしまいました。本当に申し訳ございませんでした」と謝ってはいますが、無断欠勤することは大問題ですし、一緒に働いている人に迷惑をかけていることに代わりはありません。 上司は怒ったりはしないでいてくれますが、迷惑には違いないので申し訳なく思いますし、やっぱりこれまで精一杯働いてきたのに、無断欠勤なんてことをしてしまったことを後悔してとても悔しく、悲しくなります。 軽度の不眠は十代のころから悩んでおり、心療内科できちんとお薬をもらっていました。今でも欠かさず飲んでおり、これまではいくら起きたいとか、もう少しだけやりたいことがあったとしても強制的に眠気に襲われるので薬のおかげで睡眠に困ることはありませんでした。 しかし急に薬が全く効かなくなり、夜中全く眠れず、日中になって倒れるように寝てしまいます。 また改めてこの症状を専門家に相談しようとは思っていますが、そういった医療的なことよりも、急に無断欠勤しだした人間に対し、職場の人たちが私をどう思っているのかが不安でたまらないのです。 社会人にもなって寝坊を理由に出勤しない人間、無断欠勤して他の人の負担を増やしてしまうような人間に対して本当は皆さんどう思っているのでしょうか…? 怖いですけど、知らないともっと不安になってしまいます。皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 16時間も寝てしまいました・・・・

    今日 16時間もぶっ通しで寝てしまいました。 トイレに起きる事もなかったです。 もちろん会社は無断欠勤。 目覚ましもなったのも気づかないくらいねていたようです。。 病気でしょうか

  • 無断欠勤について

    僕は、25歳になる会社員をしているものです。 昨年から、軽い鬱の症状があり、無断欠勤を数回繰り返しています。その後、職場も転籍となり、症状も改善に向かいつつあったのですが、また突如として無断欠勤をしてしまいます。 上司からも連絡は必ず入れるようにと言われているにも関わらず、繰り返してしまいます。 根本的に僕自身の仕事や職場に対する甘えから、無断欠勤をしてしまうのかもしれませんが、この状況をどのように上司に説明すればよいのか、悩んでいます。 頭では、無断欠勤をすることが、周りに迷惑をかける行為で、自分自身を追い詰めてしまうことになると分かっていても、体がいうことを利いてくれない感じです。 こんな僕に、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 大変恥ずかしい話ですが

    28歳の男です。 タイトルの通り今からお話しすることは 大変、恥ずかしい話です。 ブーイングを覚悟します。 中傷回答でも絶対に反論はいたしません。 まず去年の話ですがいずれも 「アルバイト」または「派遣」でしたが 3つの職場を無断欠勤しました。 理由は詳しくは申し上げられませんが 自分に自信がなくなったからです。 最初は嫌いな上司に迷惑をかけれて いい気味だと思っていましたが 冷静に考えると私のことをフォローしたり 励ましてくださる方もいらっしゃいました。 だから今、思えば無断欠勤はやりすぎだと感じています。 この3つの職場を無断欠勤したのは 最初の2つが1年前の6月。 3つ目が去年の10月でした。 少し話がずれますが今年の4月も派遣ですが また無断欠勤をしました。 理由は言い訳にもなりませんが 精神的に不安定な状態が続いていて どうしても行きたくなかったのです。 本当に自分勝手で恥ずかしいですが 4つの職場を無断欠勤して本当に後悔しています。 悪いのは私です。 ですが正直言って去年の6月に無断欠勤した 会社は上司にも非はあります。 先程も申し上げましたが理由は詳しくは申し上げられません。 ここまで書いて質問になっていませんが 私は今、その無断欠勤した職場に謝罪したいと考えていますが情けないことになかなか電話をかけようとする気持ちに踏み込めません。 去年の6月に無断欠勤した職場はアルバイトで 7月にクビになりましたが 去年の10月と今年の4月に無断欠勤した職場は いずれも登録制の派遣です。 正直、クビになっているのかどうかはわかりかねます。 先月までははまた別の登録制の派遣でやっていましたが今は仕事がなくて待っている状態です。 無断欠勤した派遣は謝罪して お許しをいただければまた頑張りたいとも思いますが「今の派遣で仕事が貰えないからって 無断欠勤した派遣会社に謝って また仕事をするのは調子に乗りすぎ」だと 考えてしまいます。 正直その気持ちはありますが 例えもう仕事がもらえなくても謝罪したい気持ちの方が大きいです。 当然、無断欠勤はもう二度とやりません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 そして不愉快な思いをされた方は 本当に申し訳ございませんでした。

  • 減給について

    うちは自営業で従業員(他人)を2名雇っています。しかし1人の従業員が3日も無断欠勤しています。 一応もう一人の従業委には連絡をして「今日は休む」と言うらしいですが、会社には1本の電話もありません。なのであえてうちでは無断欠勤扱いにしております。このまま会社を辞めるのかどうかもわかりませんが、うちは給料は手渡しで振り込みはいっさいやっていません。このような状況なので給料がもらいたければ必ず出勤してくると思うのですが、その時に「あなたは与えられた仕事もいやがりその上無断欠勤が多すぎる。」と言う事実を話し今回の給料はまともな時給額は出ません。ということを伝えて減給してもようものなのでしょうか?

  • 会社が嫌・・・

    会社に行きたくないのか・・・やる気が起きないせいか、 会社に行くと物凄い睡魔が襲ってきます。 気分転換にトイレに行ったり、お昼ご飯にコンビニに行く時は、 眠気も覚めてすっきりします。 これは何かの病気でしょうか?

  • アルバイト出勤禁止(体調不良)

    今日バイトが(16時から)入っていたのですが、起きた時(4時ぐらい)に体がダルいと感じ熱を測ったところ38.9℃あり病院もあいてなかったので一度熱を出した時に飲む薬局で貰った薬があったので飲んで再度寝ました。その後再度眠り起きた時(15時頃)に体調がまだ悪く(この頃は熱が38.4℃で体の節々が痛く倦怠感があり)連絡できる状況ではなく病院に行き点滴をしてもらって終わってから慌てて店長に連絡したところ無断欠勤だよという事を叱られ一方的に電話を切られました。無断欠勤になってしまったことは私が悪いのですが明日もバイトが入っていて休みたいという事を伝えられませんでした。その後も電話をしたのですが取り合ってもらえませんどうしたらいいでしょうか? バイト先は飲食店です 出勤、入店禁止の症状というものがバイト先の休憩室にはってありそこに書いてある ・熱が38度以上ある ・家族にインフルエンザの人がいる ・下痢、腹痛 と言うものがあります。

  • 私は数年前からメニエル病なのですが、最近は症候状態で薬を飲むことも稀に

    私は数年前からメニエル病なのですが、最近は症候状態で薬を飲むことも稀になっていました。 しかし、ある日突然発作が起き、食事すらできないためイソバイドを飲むこともできずに、ただ横になり嵐の過ぎゆくのを待つことがあります。 起き上がったら吐きそうでトイレに行くのもやっとです。 来月、結婚式をするのですが、結婚式の当日に発作が起きたら…と思うと不安でたまりません。 この日だけは発作が起きないように、どうにかできないものでしょうか。 どなたか助けてください。

専門家に質問してみよう