眠気覚まし方法は?眠気が酷くどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 眠気が酷い女子大生の悩みについてまとめました。
  • 眠気を覚ますお薬やコーヒー以外の方法についてご紹介します。
  • 眠気を克服するためには睡眠習慣の改善や環境の整えが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠気覚まし

女子大生です。 この頃眠気が酷く、いつでもどこでも寝てしまいます。 6~10時間寝てもまたすぐに眠気に襲われ、入浴中だろうが授業中だろうが好きなことをしている最中だろうが寝てしまいます。友達が近くで話していても全く気が付きません。酷いときは20時間以上寝てしまいます。眠すぎて食事もまともにとれません。 最近は、顔のすぐそばに携帯を置いて寝るようにしているのですが、アラームや着信にも気付かず、大学の講義もバイトも欠席・無断欠勤してしまいました。 講義もバイトも行く気満々だったので本当にショックです。これが初めてではなく、もう何度も反省していてこのざまです。もう寝るのがこわくなってきました。しかしこの文を打ちながらすでにとてもとてもとても眠いです。 何か眠気を覚ますお薬等ありますでしょうか。コーヒーでは全く眠気を覚ませません。 起きる気は満々のつもりですので、気合いで起きろ、というご意見以外でお願いします。

noname#181922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも1つの可能性ですが、「ナルコレプシー」では無いでしょうか? これは、過眠症、居眠り病と言われていて、 昼間の強い眠気、いわゆる寝落ちの多発、大笑いした後に身体の力が抜ける、 といった症状があるようです。 素人では診断出来ませんので、絶対にこれだとは言えませんが・・・。 質問者様はご自身の意図に反して明らかに寝すぎな感じがするので、 1度睡眠外来などに行かれることをお勧めします。 ナルコレプシーに関する参考URLを貼っておきますね。

参考URL:
http://we-love-classic.com/kokoro-narcolepsy/na-toha.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Wikiですがナルコレプシーや過眠症を検索してみたところ、ナルコレプシーというより、過眠症の説明によく当て嵌まる気がします。 私と体質骨格体型がそっくりな親が睡眠時無呼吸症候群なので、私も何らかの睡眠障害がある可能性は高いかもしれません。 おっしゃる通り、一度病院で診てもらおうと思います。 ありがとうございました。