• ベストアンサー

ご飯によって歯石の付き方は変わりますか?

お世話になります。 最近我が家の愛犬の歯石が気になります。 今まではドライフードを硬いまま食べていたのですが、 最近胃腸の調子が良くなく、ドライフードを水分でふやかしてから食べています。 食べているもの自体は変わらないのですが、硬さが違います。 これで歯石に違いって現れると思われますか? もしそう思われるようでしたら、どちらの方が付き方が酷いと思われますか? 難しい質問かもしれませんが、調べてもなかなか見つけられずこちらに投稿致しました。 もしお知恵や経験のある方がおられましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

ふやかした物の方が歯石になります 以前姉が、飼っていたマルチーズを可愛がり過ぎて 硬いフードは可哀そうだからと離乳期からズーット ふやかしたフードを与えていたためにその犬は4歳で 歯槽膿漏になり6歳になる頃には歯が全部抜けてしまいました 同じころ私はポメラニアンを飼っていて同じように歯石が びっしり付いてしまったので、あわててドライフードの 大粒タイプに切り替えました 初めは嫌がって食べなかったのですが一切他の物は与えずに 空腹に耐えかねて食べるまで根比べをしました 大粒ですからガリガリ噛まないと食べられない状態に なったらいつの間にか歯石がきれいに取れて とっても健康的な歯になったという経験が有ります 現在13歳の柴犬を飼っていますが、これには ドライフードの他に歯石除けと消化促進のために 毎食後茹で大根を与えています 3~4センチの厚さに切って硬めに茹でて冷ましておいた 大根をそのまま与えてかじらせるのですが効果絶大です 11月には14歳になる高齢犬ですが歯石は全く 付いていませんし、毎日快食快便です ついでに書き加えますと 食後大根と一緒に茹で汁も与えていますが 150cc位を一気飲みするぐらい好きですよ 質問者様のわんこちゃんも胃腸の調子が良くないとのこと 一度試してみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

丸呑みなら殆どかわらないと思います。口の中を綺麗にしてあげればいいと思います。また、歯につける予防薬が獣医に置いていますので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107527
noname#107527
回答No.3

食事によって歯石の付き方は変わります。 ドライフードをガリガリ噛みながら食べる子は歯石が付きにくいです(経験則から大型犬は歯石の付いた子が少かったです)。 動物病院でアニテクをしていた頃、歯石除去の手術をした子は大抵缶詰フードやオーナーさんのお手製の食事等、やわらかい食事で過ごしてます。 それでも、普段からタオルや「噛んで遊ぶグッズ」を噛んだりくわえて引っ張ったりして遊んでいれば歯磨きの代わりになって歯石は付きにくくなるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

私の知識では歯石というものは歯垢が変化してできるものらしいので、同じ食事でしたらふやかして食べた方が歯垢がつきにくい、すなわち歯石もつきにくいように思います。本当は歯垢をとってやれば老年まで大丈夫なのでしょうが、普通の犬は口の中をいじられることを非常に嫌うのではないでしょうか。我が家の犬も絶対歯垢をとらせません。ドッグフーズも工夫されているのかとも思いますが、柴系雑種で当年14歳になりますが、今のところ歯は丈夫で牛の骨等大好きで熱心にかじっています。お宅のワンちゃんでも口の中は触らせないのではないかと思いますが、気になるようでしたら歯磨きができるようになればよいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

何歳?

alicekun
質問者

補足

現在7歳になるMダックスの男の子です。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老犬の歯石について

    我が家の犬は今年17才の高齢犬です。 寝たきりでご飯も最近では固形物がたべにくくなってきました。 そして最近やたら涙を流すんです。 どこか痛いところがあるのかもしれないとさっきかかりつけの獣医さんに診てもらいました。 獣医さん曰く歯石が結構あるそうで、目の下の付近までおそらくいっているだろうとの診断でした(口が大きく開かないので隙間から診てもらいました)。 口、鼻、目は繋がっているので歯石というばい菌が目に来ていて充血したり涙を流させているとのことでした。 本来なら麻酔をして取ってもらいたいところなのですが高齢の為麻酔は危険とのこと。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、歯石からくる涙とはこれは苦痛なのでしょうか? 点滴やホルモン剤などを処方していただいているのですが、もし歯石で苦痛を感じているのならどうにか楽にしてあげたい。 もしご存知の方、若しくは経験者の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい! よろしくお願いしますっ!!

    • ベストアンサー
  • 猫10歳の歯石

    お世話になっております。猫の歯石について質問です。 うちの猫は10歳で、エイズキャリアなのですが、 歯石がたまっていて、口臭もあります。 病院で歯石を除去するのを考えていたのですが、 麻酔をするようなので、大丈夫なのか不安で仕方ありません。 麻酔が強くて死んでしまう猫もいると聞いたこともあるので、 心配です。エイズキャリアなので刺激にはなりませんか? 抵抗力が落ちることはないのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。 経験者の方いらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の歯石について

    現在1年4か月になるチワワを飼っています。 最近まで歯石の存在を知りませんでした。 愛犬には本当にかわいそうなことをしたと思っています。 奥の歯が茶色からこげ茶っぽくなっていました。 一度病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? それとも自分でまずはデンタルケアをしてみてからのほうがいいでしょうか・・・ 口臭はないのですが… よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 悩んでます!!犬の歯石と歯周病について・・

    我が家の愛犬ですが、(パピヨン・五歳の男の子)6月頃に生まれて初めての歯石取りを獣医師さんにやってもらいました。 普段は人間の食べ物をやたらとあげたりしないようにしてますが、 赤ちゃん時代から口元をあまり触らせてくれず、歯磨きもブラシを噛み噛みする程度でした。最近はタオルで歯を拭いてあげていました。 とても神経質で臆病なので物凄く怖がりますし、少しでも痛かったりするとトラウマになってしまうようで、歯の手入れにはとても困っていました。 そこで、そろそろ五歳ってことで初歯石取りをしたというわけです。 しかし、歯石とって3~4ヶ月したらすぐに口臭がひどくなってきました。見ると、以前にも増して口腔環境が明らかに悪化しています。 上の歯が特にひどく、牙にも歯石がついてるし奥歯なんて歯が見えないくらい歯石がこびりついてます。 五年でそうなるならまだしも、歯石取りして数ヶ月でそんな風になるなんて・・・・・なぜなんでしょう。 最近ではタオルで歯を拭くのも嫌がるし、蛇のようにいつも舌をぺろぺろしていて、きっと口が不快なのか歯が虫歯で痛いのかなと心配です。 また、ジャーキーを噛んだら「キャン!!!!」って叫んでそれ以来食べなくなりました。(虫歯でしょうか?) もしかして獣医さんの処置が悪かったせいかと思うと怖くて先生のところにいけません。行っても「飼い主さんのメンテナンスが悪い」というような説教じみたことばかり言われ、かなり傷つきます。 このまま歯がぼろぼろになったらどうしようか・・、心配で心配でいつも心がブルーになってしまいます。 良い医者を探すポイントとか、何でもいいです、何かよいアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が歯石治療で抜歯するのですが・・・

    11歳半のメス猫を飼っています。前の牙?の形の歯が最近グラグラしてきたので今日病院へいってきました。抜けかけるのは年齢的に仕方ないので歯自体は放っておいてもいずれ自然に抜けますといわれました。 でも問題なのはグラグラしている歯ではなく、歯石がひどいといわれました。もう奥歯なども歯石がかなりひどいようです。 それで歯石を放っておくのは後々内臓の病気の原因にもなってそっちの方が怖いといわれました。歯石治療の一環として抜歯をすすめられました。全身麻酔のため、それに耐えれる状態かどうか血液検査をしてもらったのですが、状態は良好で大丈夫とのこと。 歯が抜けても猫の食生活に支障はないと説明を受けたので抜歯をお願いしました。来週受ける予定です。 しかし帰宅後、母から全身麻酔は負担がかかるからやめた方がいいのではと少々反対を受けております。 私も心配はありますが、ほおっておく危険性の方が心配なのです。 色々ネットでも調べてみましたが、やはり歯石の放置は色々怖いようでした。 同じように全身麻酔で歯石除去のため、抜歯された経験のある方、もしいらっしゃいましたらお話聞かせていただけないですか? 抜歯後は良好でしたか? その他ご意見もお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石取り

    今、愛犬の歯石をどうとるか?悩んでいます。 愛犬は12才になるヨーキーなのです。 今までは、自宅での歯磨き(嫌がるので一日一回ふく程度)と1~2年に一度、病院で麻酔をかけて歯石取りをしてもらっていましたが、2年ぐらい前から 心臓・すい臓が悪くなり、病院の先生には、激しい運動・興奮で心臓が止まる可能性もあるので、気を付ける様言われ自宅での歯磨きは体調のいい時に週2・3回 、病院での歯石取りは100%無理なのです。 歯石予防のドライフードがありますが、食事・おやつは決められた、心臓・すい臓用の物をあげています。 それとネットで「ワンコ歯石トルン」をみつけて試してみましたが、少量の歯石・予防にはかなり効果的だと思いますが、我家の愛犬はかなり頑固な歯石(特に奥歯)なので、歯石が取れるとまではいきません。 何か、良いもの・良いお考えがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコのご飯の与え方について

    お世話になります。 現在、約9歳ほどのネコと暮らして4ヶ月ほどになります。 ダラダラ食いを治したいと思い投稿致しました。 現在は、ウエットフードを朝夜、ドライフードを出しっぱなしにしています。 ウエットは1食25gですが、半分くらい食べたらそこで止め、仕方なく追いかけて私が手であげて食べる、と言う感じです。 25gと言うのも本来よりかなり少ないので、ドライフードを出しっぱなしにしてしまうんですね。 ドライも食べても1日を通して1/2カップにも満たないくらいです。 あとは、おやつとして、ウエットタイプの一般食を少しあげています。 元々飼い猫でして、捨てられた後もご近所さんに毎日ご飯をもらっていたため、ご飯にあり付けない心配はなく暮らしておりました。 我が家に迎い入れたのを機に健康診断をしたところ、ちょっと太り気味で中性脂肪が多かったので、ここで教えて頂いたプレミアムフードを与える事にしました。 たぶん、今までのご飯より美味しくないと思ったのもあるのでしょうが、フードジプシーと化して様々トライし、なんとか食べてくれるフードを見つける事は出来ました。 総合栄養食のウエットを1種類、ドライは2種類定着し、おやつにあげる一般食はウエットタイプで幾つか好みのものが見つかった、と言うのが今の状況です。 育ち盛りではないですし、お腹が空いてなければネコは食べないとは聞いた事がありますが、衛生上、出しっぱなしもあまりよくないとネットで見かけました。 ある程度時間が経っても食べないならご飯をさげる、とかも見かけたのですが、それはどうなのでしょうか? もしそうするなら、ご飯の時間になるまで次のご飯はあげない方がいいですか? それか、残してもご飯をさげたあと、お腹が空いた様子を見せたら時間を気にせずご飯をあげてもいいのでしょうか? ダラダラ食いを治されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード(アカナ)の砕き方

    ドッグフードのアカナを砕いて与えている方がいらっしゃったら、どのように砕いているか教えていただけませんでしょうか。 最近、フードをアカナに変更しました。 商品自体は大変気に入っているのですが、粒が大きく、食いしん坊の愛犬が物足りなさそうにしているので、少しでも量を増やしたいと思っています。 現在は、ビニール袋に入れてガンガンたたいているのですが、粒が固いためあまり砕けません。 フードカッターなら!と思い試してみましたが、カッター周辺の粒が粉々になるだけで、まんべんなく砕けません。 効率的な砕き方があれば…と思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術と歯石除去

    こんにちは。この質問を見てくださり、ありがとうございます!<br> いま、2月で4歳になったミニチュアダックス(♀ワイヤー6.2Kg)を飼っています。<br> 今まで出産させたいと思いつつ、ワイヤーのため なかなか良い巡り会いがなく、時期的に3月・4月に避妊手術させようと思っています。<br> 歯石については、3歳まで獣医さんにスゴク褒められるほど歯がきれいだったのですが、最近 茶色っぽく犬歯より奥側に付き始め、時々『ギリギリ・ギギ』といった歯軋りのようなものをしているので、避妊(去勢)手術の際、歯石除去も同時に行ってもらいたいと k獣医さんに聞いたところ、歯石除去は口腔内の雑菌が全身に回ることになるので、開腹手術や骨折手術との同時は避けたほうが良いといわれました。<br> かかりつけの病院では歯石除去も行ってくれるようですが、トラブルがあったため、現在セカンドオピニオンのM病院(ここも歯石除去なしっぽい)かK病院にしようと思っています。<br> ここで避妊と同時に歯石除去を行ったという話を良く見るんですが、実際の危険度は低いということなんでしょうか?<br> 歯石自体は、軽いんですが 付着しているのが犬歯より奥側で、ガーゼでのふき取りを嫌がりなかなか磨けません。<br> それでも時間をかければ自分でとってあげられるものでしょうか?<br> あと、避妊手術の抜糸の日にワクチンが出来るといわれたのですが、行った方いますか?<br> うちはワクチアレルギーがありステロイドを打って行う予定ですし、傷・体調的に大丈夫なのか(獣医さんは大丈夫と)心配なので、経験者様居ましたら教えてください。 長文・乱文ですが、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 胃腸の弱い子に良いフード教えて下さい。

    胃腸が弱くお医者様から薦められた【ウォルサム・ベッツプランセレクトスキンケア】を与えています。 お腹の調子は良いのですが、最近飽きてきたのか食いつきが良くありません。 元々食が細い子なので、残すこともよくあります。 定期的にフードを変えると食い付きも良くなるかなと考えています。 胃腸の弱い子にお薦めフード教えて下さい。

    • ベストアンサー