• ベストアンサー

老犬の歯石について

我が家の犬は今年17才の高齢犬です。 寝たきりでご飯も最近では固形物がたべにくくなってきました。 そして最近やたら涙を流すんです。 どこか痛いところがあるのかもしれないとさっきかかりつけの獣医さんに診てもらいました。 獣医さん曰く歯石が結構あるそうで、目の下の付近までおそらくいっているだろうとの診断でした(口が大きく開かないので隙間から診てもらいました)。 口、鼻、目は繋がっているので歯石というばい菌が目に来ていて充血したり涙を流させているとのことでした。 本来なら麻酔をして取ってもらいたいところなのですが高齢の為麻酔は危険とのこと。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、歯石からくる涙とはこれは苦痛なのでしょうか? 点滴やホルモン剤などを処方していただいているのですが、もし歯石で苦痛を感じているのならどうにか楽にしてあげたい。 もしご存知の方、若しくは経験者の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい! よろしくお願いしますっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近、17歳半の老犬をなくしたものです。 涙を流すなんなんて見ていてホント辛いですね。 お気持ちよく分かります。 口内に腫れなどはないのですか? うちのコは、歯肉炎、歯槽膿漏、歯石があり、歯もグラグラ歯茎が腫れ、それが原因、口内の痛みを感じているようでした。 エサもとても食べ辛そうでした。 なのでケナログや乳酸菌パウダー、歯周病対策用エキスを使い口内環境を良くすることにしました。 それでも良くならず、流動食などしか食べなくなって… なにより痛みをとってやりたい一心で、 体力もや麻酔の事など不安でしたが、局部麻酔(歯茎に直接かける)をして痛みの原因の歯を1本抜いてもらいました。 結果、腫れや痛みは改善されました。 その後の体調も特に問題はありませんでした。 うちのコは抜いて良かったと思います。 でもtomackさんのワンちゃんの状態もあると思いますし、一番tomackさんがワンちゃんの気持ち、体調を分かっていらしゃると思います。 寝たきりということなので、まずは何件がの獣医さんにお電話なさってみて意見をお聞きになるのも良いかもしれませんね。 うちのコは老衰で死んでしまいましたが、悔いのない介護が出来、なにより最期まで頑張って生き抜いてくれたので後悔はありません! tomackさんも本当に大変だと思いますが、頑張ってください!

tomack
質問者

補足

nabetetsuさん コメントありがとうございます! あれからしばらくして、ご飯をあげた後歯石の部分を調べていたらポロっとかたまりが取れたんですっ!! 試しに他の歯石部分も爪でそっとかいてみたら歯にくっついていた形そのままで取れました。 病院の先生曰く、歯石が老化して石自体がボロボロになっていた様です。 あれから涙を今までの様な症状もなく今のところ元気でいてくれています。 残りの生活、後悔のないように一緒にいてあげたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#90421
noname#90421
回答No.2

経験はないのですが、獣医師の話しでは、「大学病院では、普通の動物病院で処置できないようなコの処置をしますが、麻酔で亡くなったコはいなかった…」 そうです。 なので、動物病院の先生に大学病院を紹介していただいて処置されるのはいかがでしょうか(・・?) 歯周病は心臓病や腎臓病などの原因になることもありますので、私の愛犬が同じ症状であったなら、処置してあげたいと思います。 少しでも楽になるようにしてあげたいですね… 乳酸菌を入れてあげるとよいかもしれないのですが、ヨーグルトはやめておいた方がよいそうなので、乳酸菌のサプリメントをオススメします。 本当は歯石を除いてから乳酸菌を入れてあげるのですけど… 今の状態でも入れないよりはましかな…(・・?) と思います。 頑張ってくださいm(__)m

noname#80325
noname#80325
回答No.1

半年前に17歳の柴犬を亡くしたものです。 我が家の犬も亡くなる前の何ヶ月かは歯石からくるさまざまな症状に 悩まされました。 最初は透明な涙のようなものだけでしたが、その後、大量の目やにと濃い鼻水(どちらも悪い歯のあるほうからだけ)が出続ました。 我が家の犬は痴呆もひどく、心臓や腎臓も悪かったため、歯石除去や抜歯などの治療はできず、 飲み薬と目薬を数ヶ月続けていました。 我が家にはもう一匹小型犬がおり、手術のために13歳で全身麻酔をしたので、 体への負担がかなりあることを知っていたので、麻酔をかけての歯の治療などは考えていませんでした。 獣医いわく、悪い歯が自然に抜けてくれれば症状は楽になる、また薬を続けることで、症状が治まることもある、とのことでしたが どちらもかないませんでした。 最後の数ヶ月は前に述べたように、歯石からくる目やにと鼻水を垂れ流した状態でしたが 犬はそれ自体の苦痛(痛みや苦しさなど)はなかったように思います。 こまめに目やに(ホウ酸水)をふき取り、鼻を拭いてやることくらいしかできませんでしたが、 最後まで機嫌よく徘徊(痴呆の為・・)していました。 ワンちゃんが一日も長く元気でいることを心からお祈りいたします。