• ベストアンサー

老犬の歯石について

我が家の犬は今年17才の高齢犬です。 寝たきりでご飯も最近では固形物がたべにくくなってきました。 そして最近やたら涙を流すんです。 どこか痛いところがあるのかもしれないとさっきかかりつけの獣医さんに診てもらいました。 獣医さん曰く歯石が結構あるそうで、目の下の付近までおそらくいっているだろうとの診断でした(口が大きく開かないので隙間から診てもらいました)。 口、鼻、目は繋がっているので歯石というばい菌が目に来ていて充血したり涙を流させているとのことでした。 本来なら麻酔をして取ってもらいたいところなのですが高齢の為麻酔は危険とのこと。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、歯石からくる涙とはこれは苦痛なのでしょうか? 点滴やホルモン剤などを処方していただいているのですが、もし歯石で苦痛を感じているのならどうにか楽にしてあげたい。 もしご存知の方、若しくは経験者の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい! よろしくお願いしますっ!!

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近、17歳半の老犬をなくしたものです。 涙を流すなんなんて見ていてホント辛いですね。 お気持ちよく分かります。 口内に腫れなどはないのですか? うちのコは、歯肉炎、歯槽膿漏、歯石があり、歯もグラグラ歯茎が腫れ、それが原因、口内の痛みを感じているようでした。 エサもとても食べ辛そうでした。 なのでケナログや乳酸菌パウダー、歯周病対策用エキスを使い口内環境を良くすることにしました。 それでも良くならず、流動食などしか食べなくなって… なにより痛みをとってやりたい一心で、 体力もや麻酔の事など不安でしたが、局部麻酔(歯茎に直接かける)をして痛みの原因の歯を1本抜いてもらいました。 結果、腫れや痛みは改善されました。 その後の体調も特に問題はありませんでした。 うちのコは抜いて良かったと思います。 でもtomackさんのワンちゃんの状態もあると思いますし、一番tomackさんがワンちゃんの気持ち、体調を分かっていらしゃると思います。 寝たきりということなので、まずは何件がの獣医さんにお電話なさってみて意見をお聞きになるのも良いかもしれませんね。 うちのコは老衰で死んでしまいましたが、悔いのない介護が出来、なにより最期まで頑張って生き抜いてくれたので後悔はありません! tomackさんも本当に大変だと思いますが、頑張ってください!

tomack
質問者

補足

nabetetsuさん コメントありがとうございます! あれからしばらくして、ご飯をあげた後歯石の部分を調べていたらポロっとかたまりが取れたんですっ!! 試しに他の歯石部分も爪でそっとかいてみたら歯にくっついていた形そのままで取れました。 病院の先生曰く、歯石が老化して石自体がボロボロになっていた様です。 あれから涙を今までの様な症状もなく今のところ元気でいてくれています。 残りの生活、後悔のないように一緒にいてあげたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#90421
noname#90421
回答No.2

経験はないのですが、獣医師の話しでは、「大学病院では、普通の動物病院で処置できないようなコの処置をしますが、麻酔で亡くなったコはいなかった…」 そうです。 なので、動物病院の先生に大学病院を紹介していただいて処置されるのはいかがでしょうか(・・?) 歯周病は心臓病や腎臓病などの原因になることもありますので、私の愛犬が同じ症状であったなら、処置してあげたいと思います。 少しでも楽になるようにしてあげたいですね… 乳酸菌を入れてあげるとよいかもしれないのですが、ヨーグルトはやめておいた方がよいそうなので、乳酸菌のサプリメントをオススメします。 本当は歯石を除いてから乳酸菌を入れてあげるのですけど… 今の状態でも入れないよりはましかな…(・・?) と思います。 頑張ってくださいm(__)m

noname#80325
noname#80325
回答No.1

半年前に17歳の柴犬を亡くしたものです。 我が家の犬も亡くなる前の何ヶ月かは歯石からくるさまざまな症状に 悩まされました。 最初は透明な涙のようなものだけでしたが、その後、大量の目やにと濃い鼻水(どちらも悪い歯のあるほうからだけ)が出続ました。 我が家の犬は痴呆もひどく、心臓や腎臓も悪かったため、歯石除去や抜歯などの治療はできず、 飲み薬と目薬を数ヶ月続けていました。 我が家にはもう一匹小型犬がおり、手術のために13歳で全身麻酔をしたので、 体への負担がかなりあることを知っていたので、麻酔をかけての歯の治療などは考えていませんでした。 獣医いわく、悪い歯が自然に抜けてくれれば症状は楽になる、また薬を続けることで、症状が治まることもある、とのことでしたが どちらもかないませんでした。 最後の数ヶ月は前に述べたように、歯石からくる目やにと鼻水を垂れ流した状態でしたが 犬はそれ自体の苦痛(痛みや苦しさなど)はなかったように思います。 こまめに目やに(ホウ酸水)をふき取り、鼻を拭いてやることくらいしかできませんでしたが、 最後まで機嫌よく徘徊(痴呆の為・・)していました。 ワンちゃんが一日も長く元気でいることを心からお祈りいたします。

関連するQ&A

  • Mダックス6歳*前歯が・・・

    我が家のワンコが本日夕方・・・ クチ元に手をもっていって かゆがっているしぐさを 何度も繰り返しているので・・・ クチの中になにかが入ってとれないのかと思い クチを開けてみたら 前歯が一本グラついていました(涙) そのうち・・・思い出した様に また同じ動作をして いましたが・・・ 数時間後 眠りについたので また見てみたら・・・ 歯がいつのまにか抜けていました(涙) 寝ている場所には 落ちていなかったので どこにいったかは不明です・・・(汗) 口臭もあったのでリルビッツをフードに混ぜて あげていて 少しはおさまるのですが・・・ クチの中をみると歯石もかなりついています。。。 食欲もあるので 元気なのですが・・・ 私自身・・・可哀想なことをしてしまったと 物凄く自己嫌悪に陥ってしまいました。 明日かかりつけの獣医さんにみていただきますが 歯石除去するには全身麻酔ときき・・・ なおさら・・・(*_*) もしなのですが・・・麻酔しないで 歯石除去する 獣医さんをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石除去のため全身麻酔すると元気が・・

    ミニチュアダックス・オス・2歳5ヶ月・約3.5キロを飼っています。 昨日、歯石除去のために全身麻酔をして除去してもらいました。 前に一度去勢手術のときついでにやってもらったことがあるのですが、そのときは帰ってきたときは寝たきりで、翌日は元気に走り回っていました。 ところが今回は帰ってきてからほぼ寝たきりで元気がありません。 水は飲みましたがご飯も全く食べないし、すぐにうずくまってじっとしています。 それと昨日から目が充血しており、今朝は少しましになったと思ったら目が腫れているような気がします。 心配です。何か知っていることがありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔での歯石・歯垢取り(犬)

    10歳のMダックスです。 先日、かかりつけの獣医さんから、歯石の除去を勧められました。 全身麻酔で行うそうで、全く心配ないとの説明でしたが、 年齢的にも少し心配です。 このような処置で、ダメージを受けられた方はおられますか? また、どのようなリスクがあるでしょうか?

    • 締切済み
  • リーバスリー・猫の歯石除去について

    猫を2匹飼っています。(共に6才) 先日、健康診断の際に、 「一匹のほうはちょっと歯石がついているので麻酔して削ったほうがいいかも」 と言われ、もう一匹は薬でなんとかなりそうということで、歯石除去のリーバスリーというスプレータイプのお薬をすすめられました。 そこで、麻酔して削ると言われたほうの猫についてなのですが、全身麻酔をすることになるので負担も大きいし、一度歯石を削ると、そのあとまたつきやすくなってしまうと聞いたこともあり、どうするのがいいのか迷っています。 長い目でみたら、この先何度も麻酔をして歯石除去をするより、多少石はついていても、もう一匹のほうにすすめていただいたスプレーを使いながら、あとは食事の取り方に気をくばるなどのほうが負担は少ないのではないか…でも歯槽膿漏になってしまっても可哀相だし…。 と色々考えてしまいます。 実をいうと、今回診ていただいた動物病院は、最近引越しをしたので初めて行ったところなのですが、今までのところでは歯石のことを言われたことがなかったので正直戸惑っているというのもあります…。 もしかして、お金儲け…?という考えも頭に浮かんでしまったりして…。(過去にそういう獣医さんがいたので余計に…) 実際にリーバスリーを使った方がいらっしゃいましたら、効果はどうでしたか? また、歯石を削ったことのある飼い主さんにも、ぜひお話を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石除去について

    こんにちは。 現在8歳(今年9歳)になるコーギーを飼っています。 最近口臭がひどく、歯ブラシや歯磨きシートなどを使っているのですが、歯石がだいぶたまっているので手術で除去したいと考えています。(市販の歯石除去棒ではとれませんでした。) 歯石除去の場合、全身麻酔と聞いています。高齢なこともあり、麻酔をしても体に影響がないのか心配です。 何か他に良い方法ご存知の方、手術をした方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の歯石について。

    現在、7歳のミニチュアシュナイザーですが、いままで、はみがきガムを与えてきましたが、歯の表側がきれいだったので、嫌がるので特にそれ以外は歯のケアはしていませんでした。ところが先日無理に口を開けさせ、歯の裏側をチェックしてみると、歯石がびっしり附いていました。口臭もあります。そこでお聞きしたいのですが、今更、動物病院に連れて行って歯石除去したほうがいいのでしょうか?犬は歯石がつきやすいそうですがもう高齢犬なので毎年動物病院に連れて行って全身麻酔するのもどうかと思いますし、とにかく歯をいじられるのを嫌うので、特に自宅での毎日の裏側の歯のお手入れはできません。どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 歯石除去の薬について

    歯石除去の薬の商品名と、使用感を教えて下さい。 中型犬の歯石除去について、かかりつけの獣医に聞いたところ 値段が高い(8,000円程度)が、液体状の薬があると紹介されました。 (心臓が弱っている犬なので、麻酔を使ったり外科的に取るのはリスクがあるとの話の中で紹介されました) 海外製(確かカナダ)で、ヤクルトの大きさ程の青い瓶でした。 外科的に取るのではなく、薬を歯に塗布する事で1ヶ月程度をかけて 除去していくという薬らしいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? ご使用されたことがある方がいらっしゃいましたら、効果や副作用、お安く買える通販などの情報を頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫の歯石除去について

    飼い猫(雑種・♀、迷い猫で飼いはじめ、来てすぐ子供を産み避妊手術をして16年になります)が最近、歯に歯石が多くつき、気持ち悪いのか、口をむにゅむにゅし、手で取ろうとしているような動作をよくみかけます。 動物病院に電話をし、話を伺った所、全身麻酔をかけると思うので、高齢の猫の場合は、亡くなる危険性が高まる。 上手くいった場合でも、麻酔をかけることによって身体自体が弱くなる場合があると言われました。 「膿がたまって、ほっぺたが膨らんでいる、餌が食べれない等」そのような場合になると、病院へ伺って頂き、やむをえなく手術となりますが・・、今一度考えてみて下さい。 と教えて下さいました。 今、カリカリした餌はあまり食べようとせず、缶詰タイプを与えるともりもり食べている状況です。 (カリカリより缶詰が美味しいのか、缶詰が元々好きなんですけどね^^;) 手術を行わず、しばらく様子をみようかと思っているのですが、みなさんはどう思われますでしょうか? 高齢の猫を飼われており、歯石除去をなされた飼い主さんにも是非お話をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いします。 *ちなみに、今までは病気をせず(交通事故にあい手術をしたことはありますが)元気な子です。

    • ベストアンサー
  • 16歳 老犬です

    1年半前に脾臓の腫れが発覚 高齢ということもあり麻酔が心配との事で手術は行わず様子をみておりました。 その後 すっかり元気を取り戻し普通の生活を続けてました。しかし一年後再び同じ状況に。 血液検査の結果 肝臓の数値が悪い事、脾臓の肥大が原因。 その後は週に2度 皮下点滴の治療を昨年の暮れまで受けました。 食欲はすっかり落ちてしまい 4キロあった体重が500gも減り寝たきりになってしまいました。 その後 脾臓癌が肝臓へ転移との診断。 後ろ足は浮腫み 今年に入り腹水も溜まり始めました。 お腹がパンパンになり呼吸が荒くなった時は水を抜いてもらってました。 しかし すぐまた溜まりだし 抜く事3回。 3度目の時は 途中で吐き気と失禁と脱糞 本当にかわいそうで何とかしてあげたいです。 こんな状況になっても 何とか好きなものは食べてくれてます。 獣医さんも 昨年の暮れには もう末期状態 そんなに生きれないと言ってました。 私達家族も 覚悟をしているのですが こんな小さな体で 震える足で立ち おトイレも自分でいきます。 我慢ができない時は お漏らしをしてしまいますが、何とか自力で頑張ろうとしています。 一時期 何も 食べれなくなった時もありましたが 少量でも食べようと頑張ってくれるんです。 何頭か今まで 見送った経験はありますが こんなに生命力の強いこは今までおりませんでした。 介護をしていて 私の方が励まされる毎日です。 かかりつけの獣医師さんも生命力の強さには驚愕しております。 あとどのくらいの時間が残っているかはわかりませんが もう少し そばに居てほしい・・・・・・ こんなご経験のある方いらっしゃいましたら 経験談お聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 老犬?の歯について

    よそ様から引き取ったトイプードルがいます。たぶん、8年ぐらいだと思うんですが、引き取ったときから上下の前歯がもう無く、上下の犬歯の横の歯が、もうグラグラしています(犬歯はかろうじて持っていますが)。最近、よほど悪くなってきたのか、ずーっと、うつむいたままで、口の辺りを、こそこそしています。たぶん、かなり気持ち悪いんじゃないかなーとおもうのですが、この場合、獣医に連れて行って、抜いてもらったほうがいいのでしょうか?なんか見てると反省犬のようで情けなくて、可哀相で。歯石もかなり付いてますが、あれを取るのは無理です。(素人でもわかるほどすごい)できれば、専門の方の回答を待ってます。

    • ベストアンサー