• ベストアンサー

猫10歳の歯石

お世話になっております。猫の歯石について質問です。 うちの猫は10歳で、エイズキャリアなのですが、 歯石がたまっていて、口臭もあります。 病院で歯石を除去するのを考えていたのですが、 麻酔をするようなので、大丈夫なのか不安で仕方ありません。 麻酔が強くて死んでしまう猫もいると聞いたこともあるので、 心配です。エイズキャリアなので刺激にはなりませんか? 抵抗力が落ちることはないのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。 経験者の方いらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。 お願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57434
noname#57434
回答No.2

No.1です。 お礼への回答をさせていただきます。 、 お茶を猫に飲ませても大丈夫なのだろうか?との事ですが、お茶に含まれるカテキンには、殺菌作用がありますし、獣医さんに教えてもらった方法なので問題ないと思います。 ただし、多すぎると逆効果になるそうです。 回答にも書いてあるように、「ほんの少し」です、 具体的にいうとぬるま湯(9)に対しお茶(1)くらいです。 それと「飲ませる」のではなく、あくまでもガーゼで「拭いて」あげるのです。 お茶の種類は番茶でも煎茶でもいいと思います。 ガーゼはその都度取りかえるか、きれいに洗って天日干しするといいかと思います。 でも高齢猫さんなので出来ればその都度とりかえた方がいいかもしれません。 小さく切ったものを清潔な容器にいれておくと良いかもしれませんね。 以上我が家の猫の体験から書きました。 参考になればうれしいです。 それとキャリアの猫さんでも長生きしてる子がいっぱいいます。 質問者さまの猫さんのご長寿をお祈りします。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答いただけてとても嬉しい限りです。 その方法で、一度ためしてみたいと思います。 調べてみたところ、カフェインが含まれている お茶は食べさせてはいけないものに含まれていました。 心配性なので、少しでも成分が口に入るのが不安で; 詳しく教えてくださって、とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#57434
noname#57434
回答No.1

我が家の猫はエイズキャリアではないのですが以前歯石の件で質問を受けて回答をしましたので、同じような答えになると思いますが、参考までに。 ↓ 我が家の2才の猫もある日口臭がきになりだしたので、獣医の友人に相談したら、ほとんどが歯石が原因だということでした。病院嫌いのうちの猫の為に自宅で出来るケアを教えてくれました。 まずゆるま湯にお茶を数滴たらしたものをカーゼに浸し軽く絞って歯及び歯茎をふいてあげます。 プチっとなにかが取れた感触があります。 うちの子も最初凄くいやがりましたが、大好きなカリカリをあげる前に実行して「これが終わったらカリカリあげるね」といってだましだまし、続けました。 そのうち、気持ちいいのかじっとしてるようになりました。 もちろん顔を近づけてももう臭くなくなりましたし、歯もピカピカになりました。 少しがんばってみてください。 それから歯磨きをするときは向こう向き(自分の体のほうに猫さんの背中がくる)にしてあげてください。 真正面からやるとますます恐怖心がつのるので。 そして上手にできたら、いいこいいこしてあげて大好きなカリカリやネコ缶をあげましょう♪ ↑↑ 以上が前回の回答です(2代目猫の話です)が、補足として下記をお読み下さい。↓ 高齢猫さんなのでやはり「麻酔」は危険です。 以前先代猫が5才の時歯石とりをしたとき。死にはしなかったのですが、麻酔がきれたら、急に凶暴になり今まで聞いた事のない声で叫んだかと思うと、普段食べたこともない生の牛肉(料理中だったので)を取って逃げ、 むしゃむしゃと食べ、その後すぐに吐きました。 あの時の恐怖は今でも忘れることはできません。 とても可哀想な事をしたと後悔しました。 5才でこんなんだから、まして10才の猫さんでキャリアさんなので危険だと思います。 がんばって歯磨きにチャレンジしてみてくださいね。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hapipapiさんのご回答は読ませていただいておりました。 とても良さそうな方法を教えてくださったなぁと思ったのですが、 お茶を猫に飲ませても大丈夫なのだろうか?と思いまして、 猫の歯石とお茶について検索しましたが出てきませんでした。 お茶は飲ませても大丈夫なのでしょうか? また、どんなお茶が良いのでしょうか? ガーゼでつけるだけだから大丈夫とは思うのですが、 少量でもいけなかったらまずいと思いますので。 気になっていたのでお話をすることが出来て、 とても嬉しく思います。

関連するQ&A

  • エイズ猫の歯石除去した方はいませんか?

    猫エイズキャリアのオス(4歳半)を飼っています。 今年の初め頃から口臭がひどく、病院に行ったところ歯肉炎だと診断されました。最初はステロイドを使って劇的に症状が治まりましたが、やめるととたんに元通りで、現在は漢方薬で免疫向上にはげんでいます。 状態は歯茎と歯の境が赤い、口臭がひどい、大あくびができず途中で止まるといった感じです。 毎日マキシガードをしていますが口臭はなくならず、歯石もたまっているので一度歯石除去をしたいと思っています。 ただ、エイズキャリアの子は全身麻酔が引き金になってエイズが発症する危険性があるとのことで、なかなか踏み切れません。 そこで同じようにエイズキャリアの子の歯石除去をされたことのある方の経験談などお聞かせいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭について

    うちの猫(♀推定1歳3ヶ月)の口臭が気になり、ご相談させて頂きます。 捨て猫だった為正確な年齢はわかりません。7ヶ月前に保護されてからは カリカリしか与えていません。また、エイズ検査は陰性でした。 歯を確認したところ片一方の奥歯が、歯茎とも茶色くボロボロになって いましたので、口臭はこの奥歯のせいだと思います。かかりつけの獣医 さんに見て頂いたすが、そのままにしておいたら自然に抜けるででしょ う。歯石除去は全身麻酔で危険も伴うし、費用も高額なので、お勧めしな いと言われ、そんなものかなと思い、それ以上お聞きしませんでした。 でも、こちらの過去の質問をみてますと、歯周病や歯槽膿漏になると 大変なようですし、口臭がする舌で体を舐めるので全身臭いますし、 私の手を舐めたり顔をこすりつけるだけで(歯をこすりつけてきます)、 石鹸で洗わないと取れないような臭いがつきます。歯磨きセットも購入 したのですが、2度試して、すごい抵抗され、かわいそうになりましたし、 歯磨きしても口臭は変わってないように思います(私の磨き方が下手な せいだと思います)。 ちなみに同居してる他の2匹の猫は全く口臭はしません。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス お願い致します。また、歯石除去を普通にされる獣医さんもいらっしゃる ようですので、大阪市内で歯石除去をされた病院があれば料金も併せて、 教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯石

    13年一緒に暮らしてきた猫の口臭がひどくなり、口のなかをムリヤリ覗いてみたら、奥歯がぐらぐらで歯石がいっぱいついていました。猫の歯型を知らないので、どれが歯でどれが歯石なのかも分かりません。ちょっとかわいそうでしたが、耳掻きで掻いてみたら歯石が取れました。痛がっている様子はなかったのですが、こんなやり方をして良かったものですか? 動物病院の治療費用はどのくらいなんでしょうか?大まかでも構いませんので教えてください。

    • ベストアンサー
  • リーバスリー・猫の歯石除去について

    猫を2匹飼っています。(共に6才) 先日、健康診断の際に、 「一匹のほうはちょっと歯石がついているので麻酔して削ったほうがいいかも」 と言われ、もう一匹は薬でなんとかなりそうということで、歯石除去のリーバスリーというスプレータイプのお薬をすすめられました。 そこで、麻酔して削ると言われたほうの猫についてなのですが、全身麻酔をすることになるので負担も大きいし、一度歯石を削ると、そのあとまたつきやすくなってしまうと聞いたこともあり、どうするのがいいのか迷っています。 長い目でみたら、この先何度も麻酔をして歯石除去をするより、多少石はついていても、もう一匹のほうにすすめていただいたスプレーを使いながら、あとは食事の取り方に気をくばるなどのほうが負担は少ないのではないか…でも歯槽膿漏になってしまっても可哀相だし…。 と色々考えてしまいます。 実をいうと、今回診ていただいた動物病院は、最近引越しをしたので初めて行ったところなのですが、今までのところでは歯石のことを言われたことがなかったので正直戸惑っているというのもあります…。 もしかして、お金儲け…?という考えも頭に浮かんでしまったりして…。(過去にそういう獣医さんがいたので余計に…) 実際にリーバスリーを使った方がいらっしゃいましたら、効果はどうでしたか? また、歯石を削ったことのある飼い主さんにも、ぜひお話を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が歯石治療で抜歯するのですが・・・

    11歳半のメス猫を飼っています。前の牙?の形の歯が最近グラグラしてきたので今日病院へいってきました。抜けかけるのは年齢的に仕方ないので歯自体は放っておいてもいずれ自然に抜けますといわれました。 でも問題なのはグラグラしている歯ではなく、歯石がひどいといわれました。もう奥歯なども歯石がかなりひどいようです。 それで歯石を放っておくのは後々内臓の病気の原因にもなってそっちの方が怖いといわれました。歯石治療の一環として抜歯をすすめられました。全身麻酔のため、それに耐えれる状態かどうか血液検査をしてもらったのですが、状態は良好で大丈夫とのこと。 歯が抜けても猫の食生活に支障はないと説明を受けたので抜歯をお願いしました。来週受ける予定です。 しかし帰宅後、母から全身麻酔は負担がかかるからやめた方がいいのではと少々反対を受けております。 私も心配はありますが、ほおっておく危険性の方が心配なのです。 色々ネットでも調べてみましたが、やはり歯石の放置は色々怖いようでした。 同じように全身麻酔で歯石除去のため、抜歯された経験のある方、もしいらっしゃいましたらお話聞かせていただけないですか? 抜歯後は良好でしたか? その他ご意見もお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石除去について

    こんにちは。 現在8歳(今年9歳)になるコーギーを飼っています。 最近口臭がひどく、歯ブラシや歯磨きシートなどを使っているのですが、歯石がだいぶたまっているので手術で除去したいと考えています。(市販の歯石除去棒ではとれませんでした。) 歯石除去の場合、全身麻酔と聞いています。高齢なこともあり、麻酔をしても体に影響がないのか心配です。 何か他に良い方法ご存知の方、手術をした方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 若い猫の歯肉炎

    飼い猫(5歳・♂)が、ずいぶん若いころから口臭が気になっていたので 獣医さんに原因や対処を聞いたのですが、 エイズを疑われて血液検査をしただけで、陰性だったので 「まあ経過を見ましょう~」と言われていました。 その後も気になったので、セカンドオピニオンだと思って 別の病院へ行ったのですが、 そこでも血液検査とレントゲンをとって、異常がなく帰されました。 歯磨きなどいいのがあったら紹介してくださいとお願いしたのですが、 「猫は嫌がるから大変だし、経過をみてまた来てくれれば大丈夫です」 と言われました。 ところが、最近になってやっぱりどうも歯茎が赤すぎるなと思って また別の病院へかかったところ、「ひどい歯肉炎になっていて、歯石を とらなければいけない」と言われてしまいました・・・。 病院へかかったのはそれぞれ1年おきぐらいですが、 ここまで酷くなる前に何か対処はできなかったのかと 大変落ち込んでいます。 それとも、2件目の病院までは発見できない程度の歯肉炎が、 1年ぐらいで急激に悪化したのでしょうか。 正直、1,2件目は血をとるだけでろくに歯を診てくれなかったうえに、 今回のようなかなり酷い状態まで置いておくことになってしまって、 獣医不信気味になってしまいました。 若い猫の歯肉炎はエイズが原因のことが多いと聞くので まず血液をとったのもわかりますし、 こまめにべつの獣医さんを探さなかった私も悪いのですが…。 3件目の獣医さんは採血はせず、歯だけ診て 診断してくださったので、もうこちらで歯石除去をお願いしようと 思っているのですが、本当にここで大丈夫か?と不安でいっぱいです。 お伺いしたいことは、 ・1年ぐらいで歯肉炎がすごく悪化することがあるのか ・若い猫の歯石除去や抜歯を経験された方の経験談やアドバイス です。 エイズやウィルス感染もないのに、こんなに歯肉炎が進行してしまって 悲しい気持ちでいっぱいです。 動揺していて読みづらい文章になり、申し訳ありません。 手術まで気持ちが落ち着かないので、私の落ち度などお叱りもあるかと思いますが できるだけお手柔らかにご回答いただけると幸いです・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯のクリーニング(歯石除去)の料金は?

    現在アメリカに住んでいます。この秋に日本に愛猫と一緒に引越しする事になりました。猫の歯石が溜まっているので、クリーニングを受けさせようと思っているのですが、アメリカで済ますか、日本でするか迷っています。そこで日米の価格を比較してみたいのです。 アメリカの獣医では、高い所だと6万円位、安い所だと2万円位かかります。処置の内容は変わりません(全身麻酔&歯石除去)。高級地に建つ獣医ほど、料金が高い場合が多いのです。 日本では猫の歯石除去にいくらかかりますか? ご自身の愛猫の歯石除去を 獣医でされた経験のある方、ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
  • 歯石除去について経験談を教えて下さい。

    猫を飼っています。 まだ6歳で、人間の食べ物は食べさせていなかったのですが、私自身も猫の歯石が気になったのと、獣医さんに指摘されたのもありまして、歯石除去を考えております。 体調の良い時を見計らって、したいと考えていますが、 全身麻酔との事なので、多少心配です。 歯石除去の後の状態や、その後のデンタルケアが、難しかったかどうか、実際に経験された方のお話を伺いたいです。 あと、費用もよろしければ、教えて下さい。 また、やりやすいデンタルケアの方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 歯肉炎や口内炎の予防のためにも、歯石除去をしたいと思っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石について。

    現在、7歳のミニチュアシュナイザーですが、いままで、はみがきガムを与えてきましたが、歯の表側がきれいだったので、嫌がるので特にそれ以外は歯のケアはしていませんでした。ところが先日無理に口を開けさせ、歯の裏側をチェックしてみると、歯石がびっしり附いていました。口臭もあります。そこでお聞きしたいのですが、今更、動物病院に連れて行って歯石除去したほうがいいのでしょうか?犬は歯石がつきやすいそうですがもう高齢犬なので毎年動物病院に連れて行って全身麻酔するのもどうかと思いますし、とにかく歯をいじられるのを嫌うので、特に自宅での毎日の裏側の歯のお手入れはできません。どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー