• ベストアンサー

悩んでます!!犬の歯石と歯周病について・・

我が家の愛犬ですが、(パピヨン・五歳の男の子)6月頃に生まれて初めての歯石取りを獣医師さんにやってもらいました。 普段は人間の食べ物をやたらとあげたりしないようにしてますが、 赤ちゃん時代から口元をあまり触らせてくれず、歯磨きもブラシを噛み噛みする程度でした。最近はタオルで歯を拭いてあげていました。 とても神経質で臆病なので物凄く怖がりますし、少しでも痛かったりするとトラウマになってしまうようで、歯の手入れにはとても困っていました。 そこで、そろそろ五歳ってことで初歯石取りをしたというわけです。 しかし、歯石とって3~4ヶ月したらすぐに口臭がひどくなってきました。見ると、以前にも増して口腔環境が明らかに悪化しています。 上の歯が特にひどく、牙にも歯石がついてるし奥歯なんて歯が見えないくらい歯石がこびりついてます。 五年でそうなるならまだしも、歯石取りして数ヶ月でそんな風になるなんて・・・・・なぜなんでしょう。 最近ではタオルで歯を拭くのも嫌がるし、蛇のようにいつも舌をぺろぺろしていて、きっと口が不快なのか歯が虫歯で痛いのかなと心配です。 また、ジャーキーを噛んだら「キャン!!!!」って叫んでそれ以来食べなくなりました。(虫歯でしょうか?) もしかして獣医さんの処置が悪かったせいかと思うと怖くて先生のところにいけません。行っても「飼い主さんのメンテナンスが悪い」というような説教じみたことばかり言われ、かなり傷つきます。 このまま歯がぼろぼろになったらどうしようか・・、心配で心配でいつも心がブルーになってしまいます。 良い医者を探すポイントとか、何でもいいです、何かよいアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この状況では心労が絶えませんね。 私の家ではネコですが、やはり口腔環境が悪化してしまっていて 現在も療養中です。 私も最初は近所の獣医さんに診て貰っていたのですが、獣医さんの中にも人間の医者同様に内科、外科、眼科、歯科のような専門医が居ると教えてもらい、歯科専門医に通うことにしました。 参考URLに病院のHPを添付しますので、通えるような地区にお住まいならば行ってみてください。また、通えないような地区でも、この病院の藤田院長が近所の歯科専門医を紹介してくれると思います。 口の病気は治療が難しく、長い目で治療を続けていくしかないですが、お互い頑張って愛猫、愛犬を治してあげましょうね。

参考URL:
http://www.fujita-animal.com/medical_office/idea/index.html
gomahjang
質問者

お礼

こんにちわw 実は、こういう病院をさがしていました!! 獣医さんの良い病院って検索サイトが分からずこまっていました。 犬の意見が聞けると一番いいんですが。。 そしてさっそく電話ヨヤクしてみました。 こちらの病院は歯科もせんもんでやってるようですね。 アニマルプラネットでアメリカの動物総合病院みたいなのを見て「こういうところ日本にもあったら・・」って。あるんですね!! 埼玉の上尾は車で三時間はかかりそうですが、なんとか行きたいと思ってます。 とにかく最近はあくびもできないような感じで、口が開かないみたいなんです。 歯石に限らず口の中に何か異変を感じているのですぐに行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 全て訓練士さんの受け売りですが、生肉に抵抗を感じる方が居ますが、 絶対に大丈夫との事でした。スーパーでの購入は、加工や保存料といった物で 鉄分やリンを多く含まれてる可能性がある為(アメリカ産は90%入ってる)、 国産肉をお肉屋さんで買ってます。お肉屋さんで、犬用のお肉と言ったら、 赤身やササミ肉を挽肉にして+牛の骨をくれました。挽肉だと調理も楽ですね。 で、どうしても生が不安でしたら、フライパンで高温で短時間熱するのが良いそうです。 茹でたり、長時間の加熱は栄養素を壊してしまい、脂肪分だけの摂取になるようです。 野菜も同じですね。うちでは生のまま、もやしのみじん切りや、 生の人参のすり下ろしを混ぜて与えてます。 骨(特に鳥の骨)は、そのままだと細く鋭く危険なので、叩いて砕いて、 粉にしてエサに大さじ一杯程度混ぜる形を取ってます。大工道具なんかの ヤスリ使って粉にしても良いですね。牛骨は生のままでかなり堅いので 玩具代わりに噛ませてます。必要な栄養はエサでちゃんと与えてあるので、 大きな骨はあえて食べさせなくても良いです。 おやつも手作りのが良いかもしれませんね。魚やお肉の生天日干しが良いらしですが、 雑菌が怖いので、うちではオーブンレンジで温度40度で1時間加熱して、 薫製にしてます。先ほども言ったように長時間の加熱で栄養も壊れてるハズなので、 沢山はあげない方が良いですね。 で、上記に書いたような、野菜・肉・骨をバランス良く混ぜ合わせたのが バーフダイエットとの事。実際、骨を粉にするのが一番しんどい。 私の独断ですが、犬が常にエサを要求してくるので、犬の満腹度を上げる為に、 野菜を煮た煮汁を冷ましてから、上記記載のエサに掛けてスープにしてます。 煮た野菜は人間が食べるのですがw

gomahjang
質問者

お礼

もやしの千切り、にんじんすりおろし。。。 なるほど~そういう風にすればよけずに食べてくれるのかも知れませんね。 また、野菜スープはいいですね。 生に関しては人間の基準で考えても意味がないのかも・・ もとは狼のDNAを受け継いでる犬にとっては、そういう問題はないのでしょうね。 骨については、親戚宅で子犬が骨たべてお腹膨れて亡くなったっていうのが あってから抵抗があったんです。 砕くとなるとフードプロセッサーでも大変かもしれないですね。 (バーフダイエットは骨を摂取することが重要らしいですね) そう考えると、バーフダイエットの冷凍の商品は高いようですが逆に簡単でいいのかもしれませんね。 しかし、犬の空腹をどうやって紛らわせるか。。など工夫が必要ですね。 肉を自家製のスモークにしておやつにするってのもいいですね。 今後はもうジャーキーは買いません。 うちもがんばってみようと思います。 それにしても、ドライフード神話・・・ ドライのみが一番って獣医さんにもいわれていたので信じてました。 死んだ食物だそうですね。食物からエネルギーをもらえないというのは 健全ではないですね。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

まず歯石をとると逆に歯石がつきやすくなると聞いた事が有ります 理由は、スケーラー等で歯に僅かに傷が付き歯垢が付きやすくなるからではないかと思われます 又、唾液の分泌が少ない場合も起こり易いです あまり水を飲まないとか餌が固形な為餌からも水分を補給できない場合等 唾液が出る事により歯垢が付き難い状況を作りますので唾液の分泌が少ないのかもしれません 現状では、 痛みも有る様なので歯槽膿漏になってういるのではないでしょうか? 病院へ行って再度歯石をとり、お薬で治療する必要があると思います ちなみに獣医さんは変えた方が良いと思いますよ 買い主さんを批判する様な事を言って買い主さんの心を傷つけたりするなんて・・・そんなちょっとした心もワンコは感じていますよ 自分の為に怒られてるってワンコが思ったら可哀想です 仮に腕が良くても親身になってくれる所が良いと思います 頑張って下さい!!

gomahjang
質問者

お礼

歯石を取るときに歯をキズつけたって事もあるのでしょうか・・・ 最近は口をあまりあけなくなり、(おもちゃ遊びしても咥えようとしない) 何か口の中に異変が起きてるような気もしてきました。。。 獣医さんですが、フロントラインもらうとかお尻絞る程度なら かかり付けのところでもいいとは思いますが、こういう状況だと 専門医に見てもらいたいです。 もしうちの子が私の気持ちを察してしまったら・・と思うと私がしっかりしないといけませんね!! がんばります。どうもありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 我が家の犬も先日奥歯の歯石(1本ですが)を取ってもらいました。 獣医さんから聞いたのですが、 常によだれを垂らしているワンちゃんは歯石が溜まらないそうです。 逆に、唾液が少ないワンちゃんは歯石が溜まりやすいそうです。 なので、水を良く飲ませてあげて下さいと言われました。 獣医さんのお説教に傷ついたとの事ですが、ワンちゃんはもっと辛い思いをしている事と思います。 質問者さんの、ワンちゃんを非常に大切にされている気持ちが文面から伝わってきます。 現在のワンちゃんの状態からすると、じきにご飯を食べるのも大変になってきそうなので、早めに病院に行かれた方が良いと思います。 ワンちゃんを飼ってる周りの方に、良い動物病院はないか聞いてみてはどうでしょうか? 飼い主さんたちの評判は、結構シビアで当たってると思います。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/champ-s02.htm
gomahjang
質問者

お礼

こんにちわ。 うちはあまり水を飲まないかもしれません。 夏はがぶがぶ飲むんですが、寒くなったらあまり沢山は飲んでないみたいで・・ いらないときはこちらが勧めても「いらない」って顔を背けてるし・・・ また、やさしいお言葉を頂きありがとうございます。 動物病院の選択も難しいですよね。処置っていうのは飼い主が同伴できるわけではないし、 犬は私に報告できないから、なおさら分かりにくいんですよね。 先生は、とてもお人よしというか、なんでも引き受けるような責任感の強い方で最近はかなり疲労がたまってイライラしてるようです。 歯石程度ではそんなに相談もゆっくりできないし・・ 歯に関しては違う病院で見てもらう事にします。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

はっきりとした事は言えないんですが、食事に問題があるように思います。 思いっきり今日会った獣医訓練士さんの受け売りですが、食事に問題があると、 歯がドンドン茶色くなり、よだれをダラダラ垂らし、口内炎も酷くなるそうです。 食事に関して教わった事は、他の方の質問『手作りとドライの割合』で 全て書きました。良ければ参考にしてみてください。

gomahjang
質問者

お礼

フードについては、目からうろこでした!!! こんなすばらしい情報を頂き、感謝しています。 実は、ドライフードのナチュラルなものを子犬時代に色々試しても なかなか食べてくれず結局はアイムスで落ち着いていたのです。 とりのささみを湯がいてまぜたり・・・野菜はうまくよけてしまうから いれなくなりました。 そして歯石とりしたのとフードをアイムスから○犬元気っていう日本のフードに変えたのと時期が重なるんです。 もしかして、フード変えたのがよくなかったかも・・・と本気で思っています。 バーフダイエット。すごくやってみたいです。 できればバーフダイエットを購入しようかとも思い始めました。 穀物類などは犬にとって歯石の原因にもなるようですね。 そこで、もしこれを読んでいたら教えて欲しいのですが、 バーフ流の「生肉」に変えた場合、寄生虫とかそういう問題はないのでしょうか? 生肉っていうと、例えば豚やトリはご法度という認識があるし 最近鳥インフルエンザとか狂牛病とかの動物の病気があるので 内臓などは危険というか逆にそういうものに感染しやすくなるのでは???と一抹の不安があります。 また骨も危険部位という話ですし、骨をのどに詰まらせるとかそういうことは大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 歯石取り

    今日歯医者に歯石取りに行ってきました。奥歯の歯石取りだったのですが、かなり強い力でガリガリ?されて歯も痛かったのですが、歯石取りってそんなに力がいるものなんでしょうか?機械で歯石を取るのかと思いきや、力ずくでしていた感じです。 歯が動くんじゃ…?と思うぐらいの力の強さでした。 来週は上の前歯の裏の歯石とりもするらしいのですが、元々出っ歯気味なので、同じように力強くガリガリ歯石を取られたら歯が動いて出っ歯がひどくなるんじゃないかと心配です。

  • 歯石取りの回数(期間)はどのくらいでしょうか

    8月のお盆前から歯石取りのために歯科に通っています。7回通いました。 後どのくらいかかるのか聞いたところ、まだ数回通わないといけないそうです。 人にによって歯の状態が違うので一概には言えないとは思いますが、普通、歯石取りの回数はどのくらいなのでしょうか。 私は永久歯になってから虫歯が1本も無く(30代後半です)、歯石が非常に付きやすいと言われました。10年ほど前に親知らずを抜いたときに歯石を取ってもらって以来一度も行かなかったため、歯の間に黒い歯石が付いているのに気付き虫歯と勘違いして歯科に行った次第です。 1年毎に歯石取りに行かなくてはならないと聞き、今まで知らずにほったらかしにしておいた自分も悪いのですが、2ヶ月間、ほぼ9日周期で通い続けてまだ終わらないので他の歯科に変えたほうがいいのかと思い始めています。 アドバイスお願いいたします。

  • 歯医者で歯石だけを取りたい

    初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか? やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・) 歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか? 歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。 10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

  • 歯石を取ると虫歯になる??

    質問は私の主人のことです。 私は半年に1回、歯医者に通って検診と歯の掃除(歯石取り等)をしてもらっています。虫歯治療済みの歯も数本あります。 でも主人は素晴らしいことに今まで虫歯に一本もなったことがありません。 ですので歯医者にも小学生のときの歯科検診のときにしか行ったことがないそうです。 ただ、歯石がすごいんです… タバコを吸っている訳でもないのに歯の裏側なんて茶色くなっている部分もあります(T _T) しかも、口臭も少しあります。歯石とは関係ないのかもしれませんが、歯を磨いた直後でもするので最近特に気になります。 私の父も虫歯になったことがなく、何十年も歯医者に行っていなくて、 歯周病になり、入れ歯になってしまいました。 そのこともあって、主人にも歯医者に行って歯の掃除をしてもらうように言ったのですが、全く行こうとしません! もう私が勝手に歯医者に予約を入れてしまおうかと思ったのですが、 主人に「歯石を取って、歯と歯の隙間が空いてそこに虫歯菌が入ってよけい虫歯リスクができてしまうんじゃないの?虫歯はないんだから歯医者に行く必要なし!」と言われてしまいました。。。 虫歯になったことのない人が、歯石を取ったことによって虫歯ができてしまったということはあるのでしょうか? 私自身、そんなことはないだろうと思うのですが、でも専門家ではないですし、ちょっと心配なんです…。

  • 歯周病について

    この間歯医者で虫歯を治療しに行きレントゲンを撮り、最近歯茎が腫れた事が あるんですと伝えると歯周病ですね、と言われました。ポケットは3ミリだそうです。 4回程にわけて歯石取りをされたのですが一つの歯にピッと一回ずつされるだけで 毎回1分もかからないくらいでした。 レントゲンを撮り、患者の口内を見るだけで歯周病だとわかるんですか? ポケットの大きさまで? 歯石取りってこんなに大雑把にするものですか?八重歯に歯石が残ってると思うんです…。 病院を変えるべきですか?

  • 歯石を取りに行ったら歯を削られたこれはミスか?

    歯石を取りに歯医者に行ったら(検査の結果全く虫歯が無いのに)上の前歯の歯肉と歯の境目を何度も削られてそこがへこんでしまった。凹みができてしまったことを歯医者にいうと無言でそこに詰め物をされた?歯石を取っていて間違って歯を削った?ので詰め物をするなんておかしくないでしょうか?それともこのような歯石取りの仕方があるのでしょうか?

  • 歯石取りの回数について

    以前通っていた歯科がかなり遠いので近くの歯科に先週行きました。 歯石取りと虫歯チェックが目的だったんですけど 実際に歯石を取ってくれたのは下の前歯部分のみ。 この調子だと最低4回はかかりそうです。 丁寧と言えば丁寧だったんですけど、手際が悪かったような感じです。 以前の歯科医はもっと手際よく歯石を取ってくれたと思うのですが。 なんだかたくさん通わせようとしている気がしてならないのですが・・・。 親知らずが虫歯だから抜いた方がいいと言われたのですが、 このモヤモヤ感を抱いたままこの歯科で抜くのは不安で一杯です。 普通歯石取りの回数は何回かかるのでしょうか? 歯科医を変えようか悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 歯石除去で5回、6,000円は普通ですか?

    初めて歯石除去を行いました。とても人気のある歯医者さんでなかなか予約ができず、1箇月掛ってしまいました。5回通って6,000円です。わたしはほかに虫歯も直してもらおうと考えているのですが、多忙のためこのペースでは難しいと感じています。普通の歯医者さんの歯石取りも結構、時間がかかるものなのでしょうか?

  • 歯石取りが痛いのですが。

     最近、歯医者で歯茎が炎症をおこしていると診断され、月に一度、歯石を取ってもらっています。治療方法はいいと思うのですが、歯石取りが痛くてたまりません。これはしかたないのでしょうか? それとも、歯石取りする人のやり方によって、多少違うものなのでしょうか? もし、歯石取りの技術に個人差があるようなものだったら、歯医者を変えたほうがいいのかな、と考えています。  以前、他の歯医者さんにやってもらった時はここまで痛くはなかったです。ただ、その時より私自身の歯茎の状態はよくないと思います。  今通っている歯医者では補助の女性が歯石取りをやってくれますが、体調でも悪いのかやや乱暴な時があります。しかもすみずみまでやって時間がかかるので、痛みを感じる時間も長く苦痛です。あまりに痛いので、また歯医者に行くのが憂鬱です。前回の治療では、出産でも泣かなかったのに、泣いてしまったほどで・・・。

  • 歯石取り 歯とれる

    今日歯医者で、歯石取りをしてもらった後に歯が割れている(虫歯かも)と気が付いたのですが、痛くはないがうがいするとかしみます。 一応、今日別の歯医者に予約を入れて来週行くのですが、 なんか、今日歯石を取っている時にそこの部分あたりを集中的にやっていてなんだかしみるなと思っていたので、虫歯か何かで取れやすくなっているところに集中的にやったものだからとれたと思ってます。歯石取りで取れる事ってありますか?