• ベストアンサー

ドッグフード(アカナ)の砕き方

ドッグフードのアカナを砕いて与えている方がいらっしゃったら、どのように砕いているか教えていただけませんでしょうか。 最近、フードをアカナに変更しました。 商品自体は大変気に入っているのですが、粒が大きく、食いしん坊の愛犬が物足りなさそうにしているので、少しでも量を増やしたいと思っています。 現在は、ビニール袋に入れてガンガンたたいているのですが、粒が固いためあまり砕けません。 フードカッターなら!と思い試してみましたが、カッター周辺の粒が粉々になるだけで、まんべんなく砕けません。 効率的な砕き方があれば…と思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bazzsmee
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

電動コーヒーミルはいかがでしょうか? 大量に粉砕できませんが、好きな大きさに出来上がりますよ。 量を増やすには、おからや豆腐、生野菜や野菜の煮た物でしたら、カロリーも少なく量益しできます。

himcg316
質問者

お礼

コーヒーミルですか! なるほどです。一度試してみたいと思います(コーヒーミルって安いのかな。。)。 昔、野菜の煮たものをみじん切りにして量を増やしてみたことがあるのですが、それが直接の原因かどうかはわからないのですが、めったにしない嘔吐をしたので、それ以来、野菜等でのかさましは躊躇しています。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

高齢犬なんでしょうか? 噛むことによってある程度歯石を取ることができます。 犬は基本的に食べ物を飲み込むものだそうですよ。

himcg316
質問者

お礼

いえ、まだ3歳半です。 ドッグフードはある程度の大きさまでは丸飲みで食べてしまうので、そもそも噛むことは期待できないんです。 粒が大きくなるほど量が減ってしまうので、少しでも量を増やしたいとの思いから投稿させていただきました。 回答ありがとうございました。

noname#161803
noname#161803
回答No.4

私はドライフードをふやかしてあげたあと、歯磨きのためと拾い食い対策のために骨を与えています。 骨も与えっぱなしにしていると飽きたり誤飲する心配があるので、私たちの食事が終わるまでと限定します。こうすることで、私たちの食事中に騒いだり、がっついて食べる事が減りました。 一番早食いに効果あったのは、口に入れる度、アイコンタクトをさせ、一口ずつ手渡しであげることです。 犬も早食いはよくありませんからね。ゆっくり食べることで満足するようにもなりました。良かったです。参考にして下さい。

himcg316
質問者

お礼

人間の食事が終わった後にごはんを与えているので、人間の食事中に騒ぐということはないのですが、確かに早食いなんです。。 早食い防止のフードボールを使用すると、ちょっとはましなんですけれど(笑) しかも丸飲みなので、しっかり噛んでゆっくり食べたらいいのに…といつも思っています。 回答ありがとうございました。

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.3

アカナではないんですが、うちもドライフードを与えています。 うちは水で少しふやかしてから潰すようにしています。 アカナに通用するかは分かりませんが、参考になれば幸いです。 物足りなさそうにしているのは、犬の満腹中枢が鈍いからかもしれません。 ふやかすのはダメでしょうか? 食いだめする傾向があるので、あればあるだけ食べる子が多いと思います。 それが肥満へと繋がるので、基本は必要量を与えれいれば問題ありません。 体重が減るようでしたら食べる量を増やさないといけなくなると思います。 (病気などが原因ではない場合に限ります)

himcg316
質問者

お礼

譲り受けたブリーダーさんの方針で、子犬の頃からドッグフードをふやかして与えたことがなく、また、ウエットフードはあまり好きではないようなので(最終的には食べるんですが、「これごはんですか?」みたいな顔をします(笑))、ふやかす手法はちょっと躊躇してます。 また、ネット情報ではアカナはふやしにくいらしくて…。 肥満でも痩せすぎでもないですし、回答いただいたとおり必要量与えていれば問題ないので、単に私が「物足りなさそうで可哀そう」と思うのが問題なのかもしれません。 丁寧な回答、ありがとうございました!

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

こんばんは! 自分の家では、犬の餌は、昔は、パンのみみを食べさせてました! 今は、ペットフードで、わんわん泣く時は、いりこをやったり、パン(1枚をちぎって)も食べさせてます! 参考まで!

himcg316
質問者

お礼

昔は犬のごはんと言えば、残飯とかパンでしたよねぇ。 ドッグフードが主流になったのは室内犬が増えてきた頃からでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>>ビニール袋に入れてガンガンたたいている 何を用いて叩いているのか??? 麻袋に入れて大ハンマーで叩けばドッグフードごときは易いものです。

himcg316
質問者

お礼

言葉足らずですいません。 今はすりこぎで叩いています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッグフードの保存

    節約のために大き目の袋のドッグフードを購入しています。 酸化や痛みを防ぐために密閉するのが良いかと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか? ちなみに、冷蔵庫は一杯で使えません。 量は、7kg以上の大きさのドッグフードで現在はそれほど消費に時間はかかっていません。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

    生後7ヶ月の柴犬です 家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。 (サイエンスダイエットのパピー用) 夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。 人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。 今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。 食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、 袋をガサガサするとピューッと飛んできます。 ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。 犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。 でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。 (混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・ フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの袋の表示量って多い?

    4ヶ月になる、トイプードルを飼っています。 ブリーダーさんからエサの量を教えてもらったのですが・・・ドッグフードの袋に書いてある表示と倍以上量がちがうのですが・・。どれだけ与えたらよいか、分かりません・・・。 皆さんは、どう思いますか? <ブリーダーさん> ●4ヶ月まで50グラム、  6ヶ月までの成長期70グラム、 成長が落ち着いたら、60グラム <ドッグフードの袋の表示>うちの子の体重2,3キロ ●4ヶ月 150グラムくらい   ドッグフードは、アイムスの、ラム&ライスで、2回に分けて与えてました。 今ちょうど4ヶ月なので、昨日、今日は、100グラムくらいを、3回に分けて与えました。 ガツガツ食べてます(笑) 便は、普通の便です。 何だか、量が違いすぎて・・・。 皆さんは、どう思いますか?

    • 締切済み
  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 8月に、4か月のチワワが家族の仲間入りしました。 COO&RIKUというペットショップで、すごく安かったんです。 その時に、色々説明をされてフードなどがセットになったもの等を勧められました。 噂話のような問題もなく元気に今日に至るのですが、言われていたフードの切り替えの時期になりました。 サイエンスダイエット・プロのパピーからロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアに切り替えないと太ると言われたので、少しずつ量を変えながら一週間たつのですが、ジュニアケアのフードだけ残します。 その間にもショップに相談してアドバイスをもらったりしたのですが、ダメなままです。 パピーのフードもそろそろなくなってきてしまったので、パピー用をもう1袋買って切り替えを続けるしかないのか…と思っています。 そうでないと、ジュニアケアのフードが無駄になってしまい勿体無い(1袋未開封のものがあります)のでどうにかしたいのですが、このフードは特別なものらしいのですが、このジュニアにした後にまたシニアに切り替えしなくちゃいけないんですよね。(今度は色々な種類のフードから試行錯誤して…) 何だかそう考えると、このジュニアケアってすごく無駄というか面倒だなとも思っています。 文章にまとまりがなくて愚痴になってしまいましたが、同じような経験をされた方、またフードで苦労した等の経験談等を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べない

    1歳の雑種の中型犬を外で飼っています。 ドッグフードを食べなくて困っているのですが、何かよいアドバイスをもらえないでしょうか? (おそらく食べている量は袋に書かれている必要量の半分以下です) もしかして小食の個体なんでしょうか?健康に悪影響はありますか? アイムス→愛犬元気→ペディグリー→ランミールと色々試しましたが、最初の数日だけで見向きもしなくなります。 口元にフードを持って行き食べさせようとしても、そっぽ向いて嫌がります。 ジャーキーやササミ巻きガムなどおやつが美味しすぎるから食べないのかと思い、ここ数週間はおやつは一切あげていません。 100円位の缶詰も混ぜてみましたが最初だけで食付きは良くないです。 散歩の時はとても元気に走り回っていて、その辺に生えてる草をモリモリ食べているので腹は減ってるはずなんですよね。 野菜や肉の水煮や鶏頭水煮缶なら喜んで食べるんですけど、お金かかるし面倒臭いしで困っています。 体重15キロ以上ありそうなでかい犬で月8キロ位のフードが必要そうです。 体型はぱっと見て痩せているわけでもなく普通で、来月に避妊手術をする予定です。 なお、外で飼っている事に対する批判はご遠慮ください。 南関東に住んでいて近所の人は多数犬を飼っていますし、フィラリアの薬もフロントラインも毎月投与しています、散歩も毎日しています。

    • ベストアンサー
  • 食いしんぼさんにおすすめのキャットフード

    食いしんぼさんにおすすめのドライフードを教えてください。 オス、1歳半、くいしんぼうで、チョイ太り気味。完全室内飼い。これ以上おデブさんにはさせたくないので、気をつけています。 「太り気味」とか「○○ライト」「避妊去勢した猫用」などを選んで数種試していますが、100gあたりのカロリーが低くても、一粒に栄養が凝縮されているフードだと、あっという間に食べて(飲んで(汗))しまい、一日二食の間がもちません。 丸のみの傾向があるので、なるべく噛んでもらえるように粒が大きくて、1食分のかさ(グラムよりも量!)が多い種類を探しています。 おすすめのフードがあったら教えてください。 食いしん坊なので好き嫌いは全くないです。 また、みなさまの食いしん坊くんの食べ過ぎ対策、なにかあったら教えてください。

  • ドッグフードの緑の点

    ドライのドッグフードを水でふやかしてあげていますが今、緑の点が浮き出た粒が多くありました。これは何なんでしょうか? 某大手並行輸入業者から通販で購入したもので今まではこんな事はありませんでした。気になるのは今回袋の封が甘くクレーム交換しましたが結局同様な物が届きそのうち封がしっかりしていた物を使用しているのです。メーカーには輸入業者から問い合わせてもらい回答待ちの状態です。 酸化したのかな?

    • 締切済み
  • 犬を飼われてる方!

    愛犬に、ドッグフード何をあげてますか? トウモロコシや家畜などと表示してあるドッグフードはよくないと知りましたが、ホームセンターやスーパーにあるドッグフードは種類が沢山ありますが、ほとんどトウモロコシ(粉)や家畜など袋に書かれていたりします。 ロイヤルカナンやアイムスが良いと聞きどちらも与えたことあるのですが、どちらも家畜やトウモロコシ(粉)が書かれています。 皆さんの愛犬は、どこのドッグフードを与えていますか? トウモロコシや家畜を使用してないドッグフードってあるんですか?

    • 締切済み
  • 犬種別フードってどうですか?

    現在1歳のミニチュアダックスフンドにパーフェクトフィットの ミニチュアダックスフンド専用を与えています。 骨格からくる骨関節の病気予防のためにグルコサミンやコンドロイチンが含まれている商品です。 ヘルニアが心配なので犬種別に作られたフードが良いのかなと思い続けているのですが、 実際のところ犬種別フードの効果ってどうなんだろう?と思っています。 他のサイトで犬種別フードは意味がない、ただの販売戦略だと書いてあるところがありました。 他にもロイヤルカナンとユーカヌバのダックスフンド用も試してみたのですが、 前者は粒が大きすぎる、後者はカロリーが高く与える量が少なくなってしまうのでやめました。 パーフェクトフィットは粒が小さいし与える量もちょうどいいのですが、少し匂いが気になるので 他にいいものがないかなと思っています。 犬種別フードがあまり意味がないのなら普通のフードに変えようと思っています。 ドッグフードに詳しい方是非アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれ

    もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれません。 トイプードル♀、1.6kgでとても元気な子ですが、うちにきてから1ヶ月になりますが最初から小食偏食気まぐれ遊び優先で食事に興味がなく一度も完食したこともガツガツ食べたことがなく、いつも強制給餌になり困り果てています。最初はロイヤルカナンスターターでふやかしてましたが3日目で一口も食べなくなり、サンプルでカナン各種、ユーカヌバ、ニュートロナチュラルチョイス、シュプレモ、食いつきが良いと評判のカナガンとアカナを試しましたが結局食べてくれません。 1日3食です ふやかしたもの→× 大好きなササミをトッピングしたり混ぜる→× ヤギミルクやニュートリカルも同様に混ぜると× ササミの微塵切り単品を15g→瞬食 バナナ、サツマイモ、キャベツも単品なら好んで食べる ドライでもいくらか食べるカナガンやシュプレモも10粒食べる程度で見向きもしなくなります。 シュプレモとカナガンを出したらカナガンは食べません。 最終的にいつも少量で済むアカナ10gをふやかして口に入れたり、粉々にしてササミ離乳食をこねて団子にし騙し騙し口に入れてます。 ササミは強制給餌の後に喜んで食べます。 まだ3ヶ月未満で標準より痩せていますので根比べ断食も躊躇います。 10粒しか食べないですが自らシュプレモは食べるので、もう他のフードに変えてもキリがないので固定したいです。 缶詰は今後の事を考えると不都合なので考えていません。 10粒+ササミで毎食の栄養は足りますでしょうか? その場合ササミは何グラムくらいにするといいですか? また、根比べ断食はいつからして大丈夫ですか?

    • ベストアンサー