• ベストアンサー

サッカーのファウルについて

サッカーにあまり詳しくない人間からの質問です。 サッカーの選手同士が接触した時の(DFのタックルとかで)ファウルの基準てなんですか?あとイエローとレッドの基準も。 あと先日の日韓戦で、アン・ジョンファンがゴール前で倒されたとき、なんで日本の監督のジーコが審判に文句言ってたんでしょうか? すいませんくだらない質問で・・・・

noname#10021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.5

>「シミュレーション?」はやれば、必ずイエローをもらうって事ですか? 競技規則第12条内の決定5に「フィールド上のどこであっても、主審を欺くことを意図して反則されたように装う行為は、すべて反スポーツ的行為として罰せられる。」 とありますので必ずイエローカードの対象になります。 ただ言葉の問題ですが「やれば」ではなく「審判がそう判定したならば」です。 > 試合でよく見かける相手の進路を腕でさえぎったり、肘で押したりするのはファウルではないんでしょうか? 同じく12条の間接フリーキックの項に「相手の前進を妨げる」、また直接フリーキックの項に「相手を打つ、または打とうとする」「相手をチャージする」とあります。 よってボールに関係なく意図的に相手の進路を塞いだり、肩での正当なチャージ以外の方法で相手と接触して妨害するのはファウル(反則)になります。

質問者

お礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。 試合を何度も観て勉強しようと思います。

その他の回答 (4)

• smatsuz
回答No.4

揚げ足取りのようですいません。 > シュミレーション シミュレーション(simulation)が正しいです。 また#2の方が書き忘れてるURLはこちらです。 回答については他の方の書かれている通りでしょう。 特に#2の表現はサッカーを良く知らない方には適当だと感じます。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/laws/menu.html
質問者

補足

もうちょっと聞きたいんですけど、試合でよく見かける 相手の進路を腕でさえぎったり、肘で押したりするのはファウルではないんでしょうか?

• sinnkyuusi
回答No.3

>アン・ジョンファンがゴール前で倒されたとき、なんで日本の監督のジーコが審判に文句言ってたんでしょうか? シュミレーション(わざとペナルティエリアで転んでPKをもらおうとした)じゃないか、と怒っていたのです。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

簡単に言ってしまうと、 「ボールに対するプレイ」ではなく、 「相手選手に対するプレイ」と判断された時です。 例えば、ドリブルしている選手にタックルした時に、タックルがボールに対してのものならセーフですが、ドリブルしている選手の足に向かってしまうとファウル――というような感じです。 参考urlは日本サッカー協会のサイト内「競技規則」です。より正確な説明はこちらの第12条「反則と不正行為」をどうぞ。

• kuma56
回答No.1

ジーコの件に関して・・・ あの時、"アン・ジョンファンが接触していないのに倒れたふりをして、ファールを貰いにいった"っとジーコは抗議していました。 接触していないのに倒れたり、それ程の当たりでもないのに大げさに倒れたりすると、"審判を欺こうとした"とか"試合の進行を故意に遅らせようとした" としてファール扱いになり、イエローカードの対象になります。

質問者

補足

「シミュレーション?」はやれば、必ずイエローをもらうって事ですか?