• 締切済み

カイロ&鍼灸院

腰が痛く、接骨院にいっておりました。ただあまり効果がなく、口コミで上手なカイロを探しております。 港区、千代田区あたりで上手な先生のいるところをおしえてくれないでしょうか? ずうずうしく質問してごめんなさい。

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や肩コ   リの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をするよう   なものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性肩コ   リを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請   求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に   約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億   円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年   度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の   毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、   不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ち   なみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂 は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。