• ベストアンサー

カイロの技術を学びたいのですが。

先日長年腰や肩が痛む母を、知人の紹介で連れて行った、「カイロプラクティック院」行った時そこの先生の技術を見て、「こういう仕事いいな!」と思いカイロの技術を学びたいと思いました。 そしてそこの先生にその旨を話すと先生は「興味があるなら色々教えてあげてもいいけれど、まずは私が学んだ学会で行われる技術取得の合宿に参加しそこでまず基礎を学んできてほしい」と言われました。 そして数日後その案内を見たのですが、技術取得の費用が「4泊5日で約27万円」くらいなんです。(宿泊日・食事代を含む) カイロは今は免状がないから、資格取得とかにはならないと思うのですが、果たしてこの27万というのは妥当な金額なんでしょうか? 1日5万円というのは僕的にはすごく高い気がしてなりません。 ちなみにそこの合宿を教えてくれたカイロ院の先生はすごくいい人で田舎のすごく小さな所でしておられるのでお金儲け主義とかではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.1

 カイロプラクティックの資格は柔道整復師とかと異なり、民間資格です。そのため、実際は柔道整復師などより収入面が低いのが現状のようです。  それと、民間資格というのが、結局技術習得費用が高くなっている要因かなと思います。民間資格ですから、国家資格と異なり学校とかが作りにくくその教育業界に参入できず、少ない機関で業界を握っているのでどうしても高くなるのだと思います。 一応、その資格の参考URLを書いておきました。 ただ、仕事としても、保険が効かないので一般には普及していないようではありますが。

参考URL:
http://www.narau.net/guide/detail/43.html
Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、民間資格だから多少料金が高くなるという事なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#63726
noname#63726
回答No.2

カイロプラクティックと言う名称では日本ではたくさんの業界団体があります。 日本ではまだ社会的に認められていないようですが、欧米ではカイロドクターになるには専門の大学を卒業して資格を取得して初めてカイロドクターを名乗る事が出来ます。 日本の場合は質問内容に書いてあるように数ヶ月や数日で技術を学べる講座も有ると思いますが、それだけで出来るとは思えません。 その先生が良い悪いは別としてきちんとした学校で学ぶべきと思います。 カイロの団体や協会も日本では乱立しているようですが、日本で勉強するなら唯一CCE国際公認(海外認定)のカイロプラクティック専門大学などで勉強した方が将来的には良いと思います。 私の通っている所は、世界公認団体の先生です。その位じゃないと信用できないです。 確か4年間通うと思います。大学生活と同じ感覚です。 金額も大学と同じ程度の金額は掛かるのでは?と思います。 質問者さんのせっかくの前向きな気持ちに水を注して本当に悪いと思いますが、5万円ではお話にならない金額だと思います。 それで出来るなら私ならとっくに勉強しています。 http://www.rmit.org/ ↑ RMIT大学日本校は、日本で唯一、正規のカイロプラクティック・フルプログラムを実践する、カイロプラクティック専門大学としてWFCに認められています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1854746 過去の質問で2番目に回答しています。 5番目の回答をしたかたの意見はとてもわかりやすい話だと思います。 その5番目の回答者さんの説なら質問者さんの学ぼうとしているのは、カイロという名称ですが整体の分類だと思います。

参考URL:
http://www.rmit.org/,http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1854746
Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その専門学校の事は僕も知っています。 しかし先生曰く、「4年も掛かって何を学ぶのだろう」だそうです。 そこの先生はその学会の合宿を受ける前に過去にいろんな所で技術を学んできたそうで、他の所は高い器具などを売りつけたりが多く失望し最後に行き着いたのがその学会だったそうです。 もちろん僕もその合宿に通ってすぐ技術を使えるようになれるとは思っていません。 ちなみにそこの学会は厚生労働省・農水省の認可を受けているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カイロの技術を学びたいのですが。その2

    少し前カイロプラクティックの某学校が開いた1週間位の講習合宿に参加してきました。 そこの先生の技術の高さ、その先生考案の商品のすごさなど素晴らしいと関心しました。 僕もその講習の試験を受け無事合格出来ました。 問題はここからです。 僕が今回学んできたのはカイロの初歩の初歩的な事だけでした。それから先を学ぶにはそこの学校が推奨する商品などをある金額まで買わなければ次の段階の講習を受ける資格がないんです。 しかしそれらを購入すれば、すごい大金になります。 これってなんかおかしいなぁという気がしました。 カイロプラクティックを学ぶにはそんなに色んな商品を買ったりしなければならないものなんでしょうか? 僕は正直お金なんかありません。 カイロをしようとするともちろんある程度費用がいるのはわかります。(施術用のマットとか枕とか)でも大金がないと学べないもんなんでしょうか?

  • 第三種電気主任技術者認定取得後について

    施設管理の会社に勤務しているものです。 先日、認定で第三種電気主任技術者の免状を取得しました。 報奨金は試験で合格した場合支給するが、認定の場合支給なしとのことでした。 資格手当は月500円です。ちなみに消防設備士は特類から4類の甲種で いくつ取得しても200円だけです。これではスキルアップで受験し合格しても やる気が起きません。 それを聞いてイライラしているところに、先日他県の同じ会社の顔も知らない 人に第三種電気主任技術者認定の為に作成した実務経歴書他資料を 送るよう上司からメールで来ました。 8ヶ月掛かって面談と書類の修正をして提出しやっと取得したデータを知らない人に やすやすと渡す事に私は憤りを感じます。 会社での実務経験を利用して取得した免状なので、会社のおかげだろう と言われるかも知れませんが、休みに資料を作成したり面談までの1回1万円近い 交通費3回は自腹です。 申請中にも依頼がありましたが、無視してました。免状を取得したのを聞きつけて また催促して来ました。 心を大らかにしてデータを渡すべきか、はっきり断るべきなのか悩んでいます。 皆さんは同じ立場ならどうされますか?

  • カイロプラクティックってどんな効果がありますか?

    以前、肩こりが酷くてカイロプラクティックに通ったことがありました。 様々な整体やマッサージなど行きましたがなかなか治らず、藁をもすがる思いで見つけた南新宿にある有名なカイロプラクティックです。 店の中には有名人と医院長が一緒に写っている写真がたくさん壁に飾られていました。 よほど名医なのでしょうと思い効果を期待しました。 がしかし!施術内容は、台の上に仰向けになって寝て、肩の下に積み木みたいなものを当ててしばらく放置し、20分後くらいに医院長が来て足を何度か引っ張って施術は終了でした(首もポキっと鳴らしたかもしれません)。 「え?これカイロ?」と思いましたが医院長が「継続して来ることで確実に治ります」と言ったので半信半疑のまま通い続けました。 1回の施術費は7500円くらいだったです。10回通ったので7万5千円。 もちろん1ミリも治らず、こんな詐欺っぽいカイロなんて意味ないと思い、二度と通うことはありませんでした。 その後、別の整体に通ってなんとか痛みが消えるまで回復することができました。 そこで質問です。 カイロプラクティックってこんな意味のなさそうな積み木療法なのでしょうか? 自分の場合は筋肉や筋が堅くなってしまったようなのでほぐすのがよかったみたいですが、こういう固まった筋肉はカイロじゃどうしようもないのでしょうか? そもそもカイロってどこを治すのに向いている療法なのですか? 上記の店は詐欺ですか?

  • 科学工学技術委員

    私のところに科学工学技術委員会と称するところから「資格取得」の案内が来ています。基本的には,通信講座等で勉強して,試験を受けて合格したら「科学工学技術委員」の資格が得られるというものです。一瞥した感じでは,「いかがわしい」資格取得ではなさそうですが(私の知り合いの先生も何人か講師をしているようなので)。ただし,その資格の性格,つまり,国家資格なのか,それともTOEICのように,多くの企業,団体から英語能力の基準として認められたものなのか,というような性格が不明です。  この科学工学技術委員「資格」について,経験者または詳細を知っている人がいたらお教えください。

  • カイロプラクティックは効きますか?

    カイロ未経験の者です。 私は首の骨がゆがみ頭痛がします。 今までは決まった接骨院に行っておりました。 その接骨院は少し変わっていて、先生一人でしておられ20年もお付き合いがあったのですが バキバキボキボキするのではなく 首であればある支点を指で押さえ 頭をぐるぐる動かしてまっすぐにしていくのです。 私も20年も通えば自分で他人の首を治すまでになりましたが 本当にその場で歪みが治っていくのがわかり、頭痛もその場ですぐに消えてしまいます。 視界も広がりその場ですぐにあーーーーーーーー楽になった!と帰って行けるんです。 その方法は先生の独学でされていることでどこに行っても こういうやり方はまぁないだろうとおっしゃっていて、私は先生長生きしてねーなんて言ってたのですが その先生が癌を患い・・・・・病院を閉めてしまいました・・ そして私の体はどんどん辛くなり、どうしようもなくなってきました。 そしてカイロプラクティックなら似ているかなと思ってるのですが実費で高いので 行く勇気がないのです。通ってたところは600円だったのに(^_^;) カイロは歪みは治るものなのでしょうか? 痛かろがボキボキしようがどうでもいいんです、ただ治してもらいたいんですが・・・ カイロは人気なんでしょうか? 治るんでしょうか? カイロはダメだっていう人はやっぱりいるんでしょうか? 高くて行く勇気がないので・・・教えてください。

  • カイロプラクティック 事業セミナーのことで

    あるきっかけで、カイロプラクティックの1日講習を受けることになりました。 その講習を受けると次にカイロの事業セミナーに参加できるそうです。そのセミナーは1週間泊まり込みで費用は約40万円です。 プロ養成ということで、開業もできるという簡単な説明をうけたのですが、詳しくは一日講座を受けた時に説明があるそうです。 自宅でも開業できるということで、1週間のセミナーも本気で考えています。 しかし、先ほどインターネットで調べていたらこのセミナーでは「布団の販売を促す説明もある。いわゆるマルチ」と書き込まれているページをみました。 40万円できちんとカイロの勉強ができて開業できるというのは安いと思いますが、もちろん簡単に出せるお金ではありません。 きちんとしたカイロのセミナーなのか、違う目的のセミナーなのか 一日講座で尋ねたとしてもわからないと思います。 どなたか、このようなセミナーに参加されたかたや、お知り合いの方 でご参加されたかたの感想など、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。 合宿セミナーは今月末とせまってきているので、焦っています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • カイロプラクティック

    骨盤の開きによる下半身太りや、姿勢の悪さが気になって、初めてカイロプラクティックに行ってみました。先生の施術はとても良かったです。 しかし、いろいろ骨盤矯正グッズを買わなければいけないみたいで…。矯正ベルトや枕、トルマリン入りのマットなど、全部合わせて20万円ぐらいします。これを家で毎日使用しないと、施術しても元に戻ってしまうらしいです。施術料は1回4000円です。 一般的に、矯正のためにカイロに通うと、こういったグッズは買わなければならないのでしょうか? 他のところに行ったことがないため、わかりません…。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 茶道師範のお免状お礼金について

    母が今度、茶道師範の免許状を取得するに当たり、お礼金の額についてどの程度の金額にしてよいか困っております。お免状の費用は先生から20万円と伺っているそうなのですが、お礼金を上乗せする慣習があるそうなのです。もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • カイロプラクティックを受けた翌日にだるさと痛みがあります

    昨日、カイロプラクティックを受けました。 施術をされた方は、日本のRMITを卒業されてから数年くらいの方です。 腰痛や肩こりなどが原因で治療を受けました。 しっかりカウンセリングなどを受けて、治療を含めて1時間ちょっとの 時間がかかりました。治療は、結構強めに押されてるような感覚で、 少し痛みがありました。肩の辺りも指圧されてるような感じで、痛みが ありました。事前の調べて「カイロは痛くない」と情報を入手してたので、少し心配になりました。 治療後にだるさなどが起こる事があるとも言われました。 言われたとおり、その日の夜あたりから、軽い筋肉痛のような痛みが押された所を中心に感じました。それと、肩から首の辺りは寝違えたような痛みを施術直後から感じました。そして、一日たった今朝もまだ感じます。 この痛み、だるさは、いわゆる「もみ返し」みたいなものなのでしょうか?その場合は心配しないでも良いのでしょうか? それとも、施術者の技術不足が原因で起こってる治療ミスなのでしょうか? 少し心配になって来てしまいました。 治療を受ける所を変えることも検討中です。

  • カイロプラクティックについて。

    こんにちは。 私は体のゆがみがひどく、肩こりがすごくつらいです。 写真を撮っても右肩が下がっており、足の長さを計っても2センチくらい違います。 肩こりがひどくなると偏頭痛がしたり、 腰・膝などもちょっとした拍子に痛くなったり、動きが不自然になったりします。 そこで、昨日友人に紹介してもらったカイロプラクティックに体験で行って来ました。 その治療院は、女性専用でエステも兼ねており先生がまだ若い女性でした(20代後半かな・・・) まだ開業したばかりでなかなか患者さんがこないのでぜひ体験に来てほしい・・・ということでした。 約一時間の施術で体のゆがみは見違えるほどよくなりました。 先生の話を聞いていても、納得のいくことばかりでしたし実際今日は体がすごく楽です。 そこでは、体のゆがみを直すカイロに通いながら自分でできる体操を教えて 間接などの栄養が不足しているところのために、サプリメントを摂取してもらう、と言っていました。 ただ他にカイロの治療院に行ったことがないので、そこが本当に良かったのかがわからないんです。 先生がちょっと若いのも気になりますし サプリメントを買うのも始めて聞きました。 料金は初回5000円(今回は特別に2000円でした) 二回目以降4000円で、普通かなと思います。 やはりここに通ったほうが良いのでしょうか? 何もツテがないところを新たに探すのは不安ですし。 また、通ったことのある方、サプリメントを勧められましたか? 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう