• ベストアンサー

カイロの技術を学びたいのですが。

先日長年腰や肩が痛む母を、知人の紹介で連れて行った、「カイロプラクティック院」行った時そこの先生の技術を見て、「こういう仕事いいな!」と思いカイロの技術を学びたいと思いました。 そしてそこの先生にその旨を話すと先生は「興味があるなら色々教えてあげてもいいけれど、まずは私が学んだ学会で行われる技術取得の合宿に参加しそこでまず基礎を学んできてほしい」と言われました。 そして数日後その案内を見たのですが、技術取得の費用が「4泊5日で約27万円」くらいなんです。(宿泊日・食事代を含む) カイロは今は免状がないから、資格取得とかにはならないと思うのですが、果たしてこの27万というのは妥当な金額なんでしょうか? 1日5万円というのは僕的にはすごく高い気がしてなりません。 ちなみにそこの合宿を教えてくれたカイロ院の先生はすごくいい人で田舎のすごく小さな所でしておられるのでお金儲け主義とかではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.1

カイロプラクティックの資格は柔道整復師とかと異なり、民間資格です。そのため、実際は柔道整復師などより収入面が低いのが現状のようです。  それと、民間資格というのが、結局技術習得費用が高くなっている要因かなと思います。民間資格ですから、国家資格と異なり学校とかが作りにくくその教育業界に参入できず、少ない機関で業界を握っているのでどうしても高くなるのだと思います。 一応、その資格の参考URLを書いておきました。 ただ、仕事としても、保険が効かないので一般には普及していないようではありますが。

参考URL:
http://www.narau.net/guide/detail/43.html
Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、民間資格だから多少料金が高くなるという事なのですね。

その他の回答 (1)

noname#63726
noname#63726
回答No.2

カイロプラクティックと言う名称では日本ではたくさんの業界団体があります。 日本ではまだ社会的に認められていないようですが、欧米ではカイロドクターになるには専門の大学を卒業して資格を取得して初めてカイロドクターを名乗る事が出来ます。 日本の場合は質問内容に書いてあるように数ヶ月や数日で技術を学べる講座も有ると思いますが、それだけで出来るとは思えません。 その先生が良い悪いは別としてきちんとした学校で学ぶべきと思います。 カイロの団体や協会も日本では乱立しているようですが、日本で勉強するなら唯一CCE国際公認(海外認定)のカイロプラクティック専門大学などで勉強した方が将来的には良いと思います。 私の通っている所は、世界公認団体の先生です。その位じゃないと信用できないです。 確か4年間通うと思います。大学生活と同じ感覚です。 金額も大学と同じ程度の金額は掛かるのでは?と思います。 質問者さんのせっかくの前向きな気持ちに水を注して本当に悪いと思いますが、5万円ではお話にならない金額だと思います。 それで出来るなら私ならとっくに勉強しています。 http://www.rmit.org/ ↑ RMIT大学日本校は、日本で唯一、正規のカイロプラクティック・フルプログラムを実践する、カイロプラクティック専門大学としてWFCに認められています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1854746 過去の質問で2番目に回答しています。 5番目の回答をしたかたの意見はとてもわかりやすい話だと思います。 その5番目の回答者さんの説なら質問者さんの学ぼうとしているのは、カイロという名称ですが整体の分類だと思います。

参考URL:
http://www.rmit.org/,http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1854746
Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その専門学校の事は僕も知っています。 しかし先生曰く、「4年も掛かって何を学ぶのだろう」だそうです。 そこの先生はその学会の合宿を受ける前に過去にいろんな所で技術を学んできたそうで、他の所は高い器具などを売りつけたりが多く失望し最後に行き着いたのがその学会だったそうです。 もちろん僕もその合宿に通ってすぐ技術を使えるようになれるとは思っていません。 ちなみにそこの学会は厚生労働省・農水省の認可を受けているそうです。