• ベストアンサー

カイロの効果的な使い方

冷え性で立ち仕事です。足はいつも冷たく全体に寒いので 靴の中にいれるカイロと腰に貼るカイロを使っていますが、実際、どこにカイロを使うと効果的ですか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9210/9902)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お尻の割れ目の上らへんに張るといいです。 足の先に向かって太い動脈が流れていますので、 そこで暖められた血液が、足先の毛細血管まで届くからです。 あんま師さんをはじめ、雑誌の冷えの記事なんかでもみかけるので、 効果あると思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日貼ってみます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

カイロ自体はそこでよいと思います。 腰を暖めるのが一番効果的です。 もっとも立ち仕事で冷え症なのですから、 カイロもさることながら 身体の血流をよくすることにも神経を使わないと あまり意味がありません。 強制的に身体を暖めるのではなく、 身体の中から温まるような体質にしなければいけません。 家に帰ってからの毎日のスクワット(100回)や 足湯。40分程度。なども取り入れてみてはいかがでしょう。 1日30分程度のウオーキングなども効果的です。 もう冷えてしまって下半身全体がかちんこちんという場合は、 鍼灸などでほぐしてもらうと身体が温まります。 場所さえ覚えればせんねん灸などで自分でも手軽にできます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 身体の中から温まるような体質にしなければいけません。 こうなりたいです。

回答No.1

私のフル装備は つま先を挟む形で二枚、土踏まずを包むように一枚で左右の足に合計6枚。 腰痛対策に腰に二枚、肩甲骨の内側を狙って左右に1枚ずつ これでキッチリ10枚入りを使い果たします。 正直お金がもったいないです・・・。orz 足はつま先で軽く曲がる程度の位置で足の甲に向けて張ります。 腰には横向きに一枚でもいいでしょう。 体の中心部や血管が多くある(なるべく多くの血液を温める)位置 が狙いどころだと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポカポカですね。