• ベストアンサー

カイロを貼る場所はどのあたり??

とても冷え性です。 貼るタイプのカイロをつけ始めました。 以前、発熱の際の冷却材(冷えピタ)は、わきの下に張ると、血液が冷やされ、全身に回るので効果的と聞き、カイロも同様に効果的に体を温めるポイントがあるんじゃないかなと思いました。 試しに、心臓の上に張りました。暖かく感じますが、心臓に負担があるようで、ちょっと心臓が痛くなってきました(ヤバ・・) 効果的な貼り方をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

背中の腰の辺りが一番効果的、他には首から下の背骨沿い 衣服の上から貼ってくださいね、低温焼けどしますから。 心臓は気分が悪くなりますよ、そのうち吐き気がします(^^; 足の甲や手の甲もいいですね。

pocorino
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試します。

その他の回答 (2)

  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.3

 首のつけ根、背骨との境界あたり。両肩の肩甲骨の間あたりがお勧めです。  腰よりは全体的に暖かくなるように思います。  しかしNo.2さんのおっしゃるように、冷え性の場合の、手足の冷たさに利くとはいいかねます。  カイロ貼るよりも、体質改善や手袋や靴下で暖かさキープするほうがいいかも。

pocorino
質問者

お礼

冷え性は、とてもひどく、全身が寒く、夜は凍えて眠れないときがあります。 体質改善をしようと、決めました。 風呂上りは、水道の本当の冷水を浴びています(まだ3日目) 頑張ります(笑)

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.2

貼るのなら、背中・腰・お腹が良いでしょうが、冷え性なら手足が冷たいのではないでしょうか? ですから、摩ったり叩いたりお湯で温めたりして、暖かい実感が必要ではないでしょうか(経験談)。 私は今、漢方酒とホットカーペットで冷えが改善されています。

pocorino
質問者

お礼

更に冷え性改善策もありがとうございます。 いろいろ取り入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 【冷え性対策】カイロの継続使用について

    冷え性に悩む女性です。 対策の情報をいろいろ調べておりましたところ、とにかく体を冷やさないことが大切。 手っ取り早いのは使い捨てカイロでいつでも体を冷やさないようにする。 と書かれているところが多かったです。 早速取り入れて毎日使い捨てカイロを腰と背中の上部にはっています。 おかげで冷えて辛いということはほぼ無くなりました。 しかし、寒いからといって毎日カイロを貼り続けて常に暖かい体にしておいてよいのでしょうか? 自己免疫というのか、自分で発熱する力が弱くなるのではないか?とふと思いました。 近年話題の南雲吉則さんは逆で「体を冷やしたほうが体内恒常性機能が働いて、 冷えにもダイエットにもいいと述べておられます。 南雲先生のことは別としても、カイロを毎日使うことはどう思われますか? 個人的には冷えを感じることがなくなってうれしいのですが、長い目で見て体によくないなら やめたほうがいいなぁと感じております。

  • 右肩だけの冷えなんてありますか

    冷え性というと指先または全身というイメージがあるのですが、 私の場合は右肩のみです。これって冷え性ですか? それにこの冷えは腕まで、ひどいときには指先までしびれを伴う 時もあります。たったそこだけなのですが真夏でエアコンを かけてなくても、肩が寒くて眠れないこともちょくちょくあります。 毎日必ずタオルケットを8重にして肩に巻き付けて寝てるんです。 (しょっちゅうふとんなしで寝てるくせに) それでも今日も眠れなくて、たぶん貼るタイプのカイロを 貼って寝ます。でもこのカイロ、この時期売ってなくて貴重品です。 秋までもつようにチビチビ使ってます。 私みたいな症状の方や良い解消法をご存じの方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 手足の冷えについて

    手足の冷えについて 自分は17の男なんですが、 この時期になると手足の冷えが酷くて困っています 彼女と手を繋いだときに軽く引かれてしまうくらいに冷たいです 外に出るときは必ず手袋を着用して、 それプラスポケットに手を入れているようにしてるんですが手は冷たいまま 使い捨てカイロを使ったりもしているのですが ポケットに入れててもなかなかあったかくなりません 彼女も同じカイロを使っているのですが温かさがぜんぜん違います 家でヒーターをつけていても 多少はましになりますがまだひんやりしたまま PCのタイピングなどがちょっとしづらいです 自分でも冷え性対策などを少し調べてみたのですが 湯船にゆっくりつかる、運動をする などの対処法があったのですが、 自分は実家暮らしで 家族全員シャワーで済ませてしまうタイプなので湯船にお湯を張るのがちょっと難しいです 運動に関しても 受験シーズン真っ最中でなかなか時間が取れないっていうのがあります なにかほかにできそうな対処法や、 外出先での手の温め方などがあったら教えていただけるとありがたいです 長くなってしまいましたがよろしくお願いします

  • 足の冷え(作業で安全靴着用)を防止したいのですが、、、、

    足の冷え(作業で安全靴着用)を防止したいのですが、、、 外で、たちっ放しの仕事についておりますので、体が冷え切ります、しかも、足には安全靴を着用しております、それで、足が凍りつきます(安全靴は底に鉄板はいっているから?)昨年、使い捨てカイロを靴底に入れましたが、完全に、石のようになり、消えていました。)、よく、唐辛子を入れたらと聞きますが、生の唐辛子そのまま靴底に入れて、発熱するのですか?(時間どれくらい経過で?)、また、最近、唐辛子靴下や、発熱するクリームなどあるそうですが、効果は?また、靴底での効果は?、、、、とにかく、靴底を(鉄板はいっているから、鉄板も含めて、暖かくなる方法は無いでしょうか?)結構、深刻な、問題なんです、良き、アドバイスあればお願いします。

  • 体の側面の冷えについて

    20代後半女性です。標準体型です。 軽い冷え性だとは思うのですが、手足が温まって軽く汗をかくくらいになっても太ももの外側~お尻や二の腕の外側の冷えを感ます。 極端にそこだけ冷たい感じがします。 主に太もも外側とお尻の冷えが辛いです。ちょうどきをつけをしたときに手がくるあたりです。お尻は力を入れるとかるく凹むあたりです。 ほぼ毎日徒歩通勤…往復約40分。 デスクワーク。 家でも仕事でもできるだけ体を冷やさないようにし、椅子にはフリースを敷いてカイロやひざ掛けも使っています。 体温も36.5平均です。 生理不順や生理痛の悩みはありません。 冷たい飲み食べ物は避けています。 カフェインも避けています。 お腹はつめたくありません。 太ももお尻など冷たい人は下半身太りで悩む方がが多いらしいですが、特に悩みはありません。お腹にはついてますけど…。 ネットなどで調べては腹巻、5本指靴下、レッグウォーマーなど冷えによいものをとりいれていますが、肝心な外側の冷えにはいまいち効果がありません。 どなたか同じような悩みをもち改善された方いらっしゃいませんでしょうか? 冷え性は治らないものなのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 足首を上下させるストレッチについて

    椅子に座った状態で足首を上下させると ふくらはぎが動いて全身の血行が良くなると聞きましたが、これは あぐら状態でも同様の効果がありますか? または寝ながらでも効果ありますか? 効果的な姿勢があるなら教えてほしいです 運動不足が気になってますが、中々散歩が出来ないので ふくらはぎだけでも動かして血液を心臓に戻したくて質問しました。 回答の程 よろしくお願いいたします

  • 利尿薬が前負荷を軽減するとは?

    食物の栄養素は、消化され水溶液となり、腸から吸収されます。 腸の毛細血管→門脈→肝臓→肝静脈→心臓→全身へ 心不全の前負荷と後負荷についての記載を見ると 心臓が拡張するということは、静脈から血液が心臓の方に戻ってくるということである。そして、静脈から多くの血液が戻れば戻るほど、その分だけ血液を受け入れないといけないので心臓に負担がかかる。このように、静脈が関わる心臓に対する負荷を前負荷という。 また心臓が収縮するということは、心臓が血液を送り出しているということになる。そして、心臓から出ていく血液が多いと、その分だけ負荷が大きくなる。このように、動脈(末梢血管抵抗)が関わる負荷を後負荷という。 利尿薬は前負荷を軽減する働きがあり、心不全の治療に用いられる。 と、なっています。 水分を摂取してからの循環に照らすと、静脈から心臓に向かった血液は心臓を抜け、動脈に入って腎臓まで移動して初めて濾過されるので、利尿薬が前負荷を軽減すると記載されていることが私には理解できないのですが・・・教えてください。

  • 冷え性に養命酒?

    元来冷え性です。 子どもの頃はよく足先にしもやけができてました。 現在は冬になると手足が冷たくなるくらいです。 足先が冷えて眠れないときには靴下を使用していたのですが、今年に入ってからは靴下を履いていても3時間くらいは足が暖まらなくて、なかなか眠れないことが多くなっています。(週2~3回くらいですが) 湯たんぽとかカイロとかを使用すればいいのでしょうけど、一旦布団の中に入ったら、もう出たくない・・・・ってかんじになってしまって、そのまま我慢しています。 布団乾燥機で最初に温めておくという方法もあるのでしょうけど、子ども(2歳児)と一緒に寝ているため、反対に子どもが熱がるようなのでそれもできません。 先日はとある番組で、足の冷えには毛糸(ウール100%)のパンツを履けばいい、ということで、早速翌日にお店に探しに行ったんですが、化繊のものが多くて探しきれませんでした。 よくCMで養命酒は冷え性に効果的、とか聞きますが、実際はどうなんでしょうか? その他に何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 足がつるのを予防+対処したい!

    足指がつってしまうので、予防か対処法が知りたいです。 今月末に友人の結婚式に出席するのですが、パンプスを履かなくてはなりません。 仕事が激務で睡眠不足+不規則な食生活+疲労が重なっていますので、 そこに冷えが加わって、いつつるかとひやひやしています。 原因はわかっていますが、仕事を変える訳にもいきませんので、 こんなつっても仕方ない状態ですが、何か対策はないでしょうか? 普通のスニーカーなどでよいなら、足用カイロなのでしのげるのですが、 ヒールが高いので足指に負担がかかってしまいますし、 デザイン的にカイロもはれない状態です。 去年の冬は二次会に参加してた時、食事中に両足がつってしまって、 すごくなさけなかったです…。 今からでも効果がありそうなのがあれば実行したいので、 もしご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 座り仕事をしている娘の足の冷えと痛みについて

    現在、夫の親戚の家族と暮らしているのですが、その娘が縫製工場で働き始めてから 足が痛いと言うようになりました。 彼女は一日中椅子に座っての仕事なのですが、仕事から帰ってきた彼女の足を触ると ものすごく冷たいです。膝は普通の温度ですが、だんだんと足先に向かって冷たくなるようです。 この冷えが、痛みと関係しているのでしょうか?私は冷え性ではないので良く分かりません。 足が冷えるのはこれからの季節だけかと尋ねると夏場もだといいます。 触ったところ、むくみはありません。 あまり痛がるので親が病院に連れて行き、血液検査などしましたが、特に異常ナシとのことです。 こういった体験をされた方、改善、治療などのアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに海外に住んでいるため、「カイロを貼れば?」「コタツで脚を温めて…」 「○○製薬の△△はよく効く」などは申し訳ありませんが、ご遠慮ください。 お風呂もこの国はお湯に浸かることなく、身体を洗ってシャワーが主流です。

専門家に質問してみよう