• ベストアンサー

そっこうの漢字を教えてください。

ご回答よろしくおねがいします。 1、例えば予約していた商品が入荷したので そっこう店に買いに行く。 2、野球で首位になったが、そっこう2位に落ちる。 3、仕事が終わったので、そっこう家に帰る。 これらは全て同じ漢字でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.5

No.4です。 No.2様がすでに大辞林から引用されていましたね。 見落としておりました。すみません。 ネット版大辞林第二版では「ソッコー」と表記されているようですね。 手もとの第三版にはそういった記述はありません。 最近認めた用法で、その語源にも確たるものがないのでしょうね。 だからカタカナ表記ということなのでしょう。 さきほど三省堂国語辞典の例を引きましたが、同じく三省堂のこれまた俗語採用に寛容な『例解新国語辞典 第七版』にも「速攻」のところで俗な使い方が説明されています。 これら二つの辞書の新語採用の姿勢を見ると、大辞林のカタカナ表記を選択するのが正しいといえそうですが、その根拠の確からしさは別にして、あえて漢字表記ということであれば、二つの辞書が採用していることから「速攻」としてもいいのではないかという気がいたします。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場合によって漢字が変わるようなので ソッコーと書くのが無難なのかもしれません。 実はこの質問をした後、ひたすら字を読むだけの 携帯ゲームがあるのですが、そこで偶然にも ソッコーという漢字が出てきました。 内容は忘れ物をした人に対して、速攻取りに帰れという 内容なのですが、おっしゃられた通り、 ゲームの中でも特別攻めるという意味でもないのですが 速攻と書かれていました。 私自身は即行と思っていたのですがどうも違うようです。 分からない時はソッコーでも良いのかなという気がします。 2度も回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

“即刻”ということばと字がありますが、意味的には挙げられている文章の中に入れますね。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味的には完全に即刻なのですが、 即刻の意味でのそっこーを漢字で書くと どう書くのだろうかというのが分かりませんでした。 とりあえずブログでは即行と書いたのですが 書いた後、自信がなくこちらで回答を頂いて あとで修正しようと思っていました。 みなさんの回答をいただき、コレであっているのか 100%ではないかもしれませんが、 現時点では速攻あるいはソッコーと書くのが正しいのではと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

2004年に同様の質問をしたことがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1113445.html また、2000年にも同様の質問があったようです。 今回のみなさんの回答を見ていると、 辞書にも俗語としての解説が載っているようです。 2004年以降の変更かどうかわかりませんが、 年月が経つと再質問にも意義があることが確認できました。 質問者とほかの解答者にもお礼したく思い、蛇足ながら回答しました。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に同じ疑問をもたれていたのですね? otasuke009様は速攻と速効とで悩まれたのですね。 私は速攻か即行だと思っていました。 速攻は個人的にスポーツという印象が私にもありました。 ですので即行だと思ったのですが、 どうも違うんだなって気がしてきました。 ですが参考URLのshangyan様は自信を持って 即行って仰ってますね~。 なんだか分からなくなってきます。 ソッコーと書けば間違いはないのでしょうが なんだかハッキリさせたいという気持ちもあります。 私はソッコーやるなどの意味では 今は速攻ではないかなという気がします。 ご回答ありがとうございました。

• lyrics
回答No.4

こんばんは。 > 1、例えば予約していた商品が入荷したので > そっこう店に買いに行く。 > 2、野球で首位になったが、そっこう2位に落ちる。 > 3、仕事が終わったので、そっこう家に帰る。 皆様方がご指摘のように、多くの辞書に載っている一般的な使い方ではなく俗用法になるようです。比較的俗語の採用に寛容な『三省堂国語辞典 第六版』には、 【速攻】 (1)はやい速度で攻撃すること。 (2)[俗]すばやくすること。「―でかたづける・[副詞的に]―帰ろうとした。」 となっています。 【即行】の意味は確かに [名](スル)すぐ行うこと。即座に実行すること。 なのですが、その使い方は 「災害対策を―する」のように 動詞としての使い方が多いように思います。 これから考えますと、どれも副詞的な使い方なので、1、2、3の答えは、“俗語”である【速攻】になるのではないかと思います。

amur_tiger
質問者

お礼

No5でまとめて書かせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

【即効】すぐに効果が表れること   例:即効で効く薬 【速効】(肥料など)効き目が早いこと   例:速効性がある 【速攻】すばやく攻撃する   例:速効して敵の機先を制する 【即行】すぐに行くこと   例:仕事が終わったら即行行くから! なのでたぶんですが その場合は 1、 即行 2、 うーむ(*´σー`)  こういう使い方‥‥‥  3、 即行 ですかね‥‥ あ、私の言うことなんて信用しないで下さいネッ

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその4つからどれだろうかと悩みました。 ブログで字を間違えるとカッコ悪いので 質問させていただきました。 まず、即効と速効とちょっと違うかなと思ったんで 速攻と即行どっちだろうと分からなかったので 質問させていただきました。 速攻は例えばサッカーのカウンター攻撃の場合に使うと思ったので 消去法でhikadazu様と同じく即行と書いたのですが 自信がありませんでした。 後の方のご回答で間違っていたかもしれません。 >私の言うことなんて信用しないで下さいネッ いえいえ。大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

漢字ではないですが、「ソッコー」でしょうか。 いずれの例も、参考URLに記載されている「即刻の転化」っぽいですが。 速攻はちとあてはまりませんね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/222226/m0u/%E3%81%9D%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86/
amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっこうではなくソッコー何ですね? 知りませんでした。 漢字で書かずソッコー書くほうが無難なのでしょうか? ブログではとりあえず即行と書いたのですが・・・修正します。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

1と3は「即行」でしょう。  でも2のような使い方は無いかと思います。日本語として変ですね。 ○即行 →すぐ行うこと。即座に実行すること。「災害対策を―する」  つまり自らの意志で行うことなので、2のように外的要因による状況の変化を表す言葉ではありません。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身もブログで即行という文章を書いた時に とりあえず、すぐに行う訳ですから即行と書きました。 ですが自信がなかったのでココで質問させていただきました。 ご回答いただきありがとうございました。