• 締切済み

予約商品のキャンセルについて

予約商品のキャンセルについて 商品の先行予約キャンセルについて 今年3月に受注商品を2点、先行予約したのですが、 思いがけないトラブルで今後想定外の出費があることから、 代金を支払えない事情により、商品の1点のみを買い取り もう1点はキャンセルしたいと思っています。 (商品入荷は10月頃ですが、お店に商品が入荷したらすぐに買い取って欲しいと言われていますので、これが支払いの出来る予算のギリギリです。) サイトには「基本的にキャンセルできません」と書いてあります。 この場合やはりキャンセルは無理なのでしょうか? もちろん、こちら側の勝手な都合で失礼は重々承知しております。 商品の内金を多少入れてありますので、キャンセルする商品分の内金は 「キャンセル代」として扱っていただいて構わないと思っています。 上記内容で問い合わせ連絡をして5日経ちますが、お店から返信はありません。 以前に一度、キャンセルではなく別の物に予約の変更をお願いしたところ 「いかなる理由でも予約後のキャンセルはできません」と言われてしまいました。 ※商品の補足として 実店舗も持っているお店なので、商品はネット上だけでなく お店で販売する事も出来、また人気商品なので売れ残る可能性も少ない商品です。 難しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#188419
noname#188419
回答No.2

キャンセル不可ということでネット購入したのだから 無理と思います。 どの程度の金額のものかわかりませんけど、借金はやめといたほうがいいですよ。 消費者相談ってどこの市町村でもありますから、そこに一応相談してみてはどうですか? いいアドバイスもらえると思いますよ。

manmarupikapika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり消費者相談が適していますよね。 正確に言うと、インターネット通販での購入ではないのです。 (乱文、文章力不足で申し訳ありません。) お店のHPから、商品を取り扱っている事を知り問い合わせたところ 予約の締め切り日ギリギリとの事で、次の日までに内金を入れてくれれば 予約を受けると言われ、次の日に入金→予約しました。 (予約を正確なものにする為、すぐに入金して欲しいと言われましたが、キャンセルについてはその時お話にはありませんでした) 事情によりキャンセルを考え、その時にお店の在庫をネットでも販売している事から、その後通販のページを見て「基本的にキャンセル不可」と書いてあるのを見つけました。 ですので、通信販売での予約と言うのとは少し違う気がしますが。。。 その辺りを判断するのが難しいので、消費者センターに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >サイトには「基本的にキャンセルできません」と書いてあります。 キャンセルは不可だと思います。 あなたは、その記載を読んで了承し注文をしたので自己責任であきらめましょう。 社会人としての常識です。 ご参考まで。

manmarupikapika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会人としての常識 本当にその通りだと思います。 こちらの勝手な都合は、お店様には関係ないですもんね。 予約した時点ではもちろん購入するつもりでしたし 今でも予算の都合が付けば購入したいと思っております。 ただ商品入荷したらすぐに支払い(購入)しなければならず 支払いを伸ばすことにより、お店側は「希望の商品を必ず購入できるとは限らない。お店で間違えて売ってしまうかもしれないから。」と、言われたことから キャンセルの結論とし、早めにお店へ連絡した次第です。 参考としてmonta47さんが私の立場ならどういう行動をするのか アドバイスいただけないでしょうか。 社会人としての常識的な立場から教えていただければと思います。 やはり借金した方が良いでしょうか。

関連するQ&A

  • 予約の商品をキャンセルされました

    ネットショップをしています。長文です。 1ヶ月ほど前にある商品のご予約をお受けしました。 ご予約のページを作り、お客さま全体に向けてのご予約です。 ページには「ご予約のキャンセルはお受け出来ませんので ご注意を下さい。」 と但し書きを書きました。 商品が入荷してきて、1人のお客さまにメールで入荷のお知らせ をご案内しましたが、返事がありませんでしたので、何度も電話 をしました。 代金引換をご希望のお客さまでしたので、2週間、1日おきくらいに お電話を差し上げましたが、連絡が取れませんでしたので、 代金引換でお送りいたしました。 受け取り拒否をされました。 宅配の方には、こちらにメールでキャンセルのお知らせを したということでした。 こちらには、そのようなメールが届いていません。 それで、もう1度お電話をして出るまでずっとならして いましたら、小学生くらいのお子さんが出て、お母さんは いないということでした。 留守ではなく居留守を使っているのだと思います。 それが今日なのですが、商品は戻ってきて、値段的にも3万近くのもので、大きさも大きなもので、他のお客さまに転売できるかも不安です。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天市場で予約した商品をキャンセルしたいのですが

    楽天市場で予約した商品をキャンセルしたいのですが 楽天市場で予約した商品(代金引換で発売日は2月です)をキャンセルしたいのですが my Rakutenの購入履歴からではキャンセルできませんでした。 履歴のところに 「注文内容の変更は店舗へ直接ご相談ください。」 とあるのですが、商品情報とキャンセルしたい旨をメールで送ればいいのでしょうか? 初心者でよく分からないので具体的に教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 予約商品のキャンセルについて

    今年の1月にあるショップにて「キャンセルはお受けできません」とのことで、前金を入れ商品を予約いたしました。 6月に商品の入荷連絡がありましたが、当方は連絡ができず… 7月になってからメールにて商品をキャンセルしたいとお伝えしたところ、「キャンセルは出来ないとお伝えしました。一週間以内に残りの入金をお願い致します。」との回答でした。 当方は既に購入の意思はありませんので、引き続きキャンセルを申し出たところ、「顧問弁護士に相談しておりますので、回答は今しばらくお待ちください」とのことでした。 この場合、裁判となるのでしょか? 当方に支払いの義務はありますか? これからどのような対応すべきなのか分かりません。 キャンセルする自分が悪いと思っているのですが、法律の観点からアドバイスいただけると助かります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 予約商品のキャンセルについて

    今年の1月にあるショップにて「キャンセルはお受けできません」とのことで、前金を入れ商品を予約いたしました。 6月に商品の入荷連絡がありましたが、当方は連絡ができず… 7月になってからメールにて商品をキャンセルしたいとお伝えしたところ、「キャンセルは出来ないとお伝えしました。一週間以内に残りの入金をお願い致します。」との回答でした。 当方は既に購入の意思はありませんので、引き続きキャンセルを申し出たところ、「顧問弁護士に相談しておりますので、回答は今しばらくお待ちください」とのことでした。 この場合、裁判となるのでしょか? 当方に支払いの義務はありますか? これからどのような対応すべきなのか分かりません。 キャンセルする自分が悪いと思っているのですが、法律の観点からアドバイスいただけると助かります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 商品の先行予約キャンセルについて

    ある商品を先行予約したのですが、キャンセルしたいと思っています。 ネット通販で、そのサイトには「キャンセルできません」と書いてありますが 法律的にはキャンセル可能なのでしょうか? キャンセルできないとして、商品が届いても必ず返品するので、店側としても キャンセルしたほうが処理が楽だと思っているのですが・・ クーリングオフもあるので予約のキャンセルくらいは法律的に大丈夫という 希望を持っています。 よろしくお願いします。

  • 予約した商品が違うもの!

    世の中自転車ブームの真っ只中。私自信もそのブームの真っ只中にあって、昨年11月に人気の自転車を予約して待つことにしました。3、4ヶ月待つことを覚悟しての予約です。 4ヶ月を過ぎたぐらいに気になって、お店に予約をした商品名を問い合わせしたところ、その商品はまだ入荷されていませんので今しばらくお待ち下さいとのこと。 その後4月早々に入荷連絡が留守電に入っていたのですが、商品名が違っている! 申込書を再確認したところ、やはり留守電の内容が間違っていることを認識!  お店にコールバックし、担当者を告げたところ不在で電話口の方が代わりに対応してくれるというので、その一部始終を話しました。 その対応者が担当者の受注メモを確認したところ、留守電に入っていた違う商品名がそこに書かれているとのこと。 担当者に確認するのでちょっと待って下さいと告げられ、一旦電話を切りました。。 もしお店側の間違いで予約商品が違っていた場合、予約したはずの商品は今後入荷困難といった事態が考えられます。。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、待ったこの5ヶ月間の無駄と商品入手不可もしくは、更に5ヶ月待った場合のお店側の対応はどのようなものが適切なのでしょうか? 

  • 取り置き商品のキャンセル料について

    4月初旬に母がTシャツを取り置きし、代金¥25000のうち¥5000を内金として入金。その後すぐ母は入院した為私は全くその事を知りませんでした。昨日(6/29)にTシャツを取りに来てほしいと店から自宅の留守電にメッセージがあり、そのことを始めて知りました。店にキャンセルのお願いをしたところ、事情を話したら受け入れてくれたものの、既に2ヶ月以上たっているし、今からだとバーゲン価格で出さなければならなく、店としても損害なので内金分の¥5000は返金できないと言われました。承諾したものの、店からももっと早く連絡してくれれば良かったものを、と納得が行かない思いでいます。 洋服等の取り置きの期間やキャンセル料金って、法定基準はないのでしょうか?ご存知の方、教えてください!!

  • DVDの予約キャンセルについて

    はじめまして。 先日、12/18発売の「涼宮ハルヒの消失(DVD)初回限定版」をTSUTAYAにて予約しようとしたのですが、その時は入荷する保証がないとのことで、「一応発注してみるが、入荷しないようなら連絡する」と、仮予約という形になりました。  それで本日、近場にある別の書店に行ってみると、同DVDが入荷確実で、予約すると12/17には渡せる、ということだったので、そこでもまた予約をしてしまいました。    そこで質問ですが、もしTSUTAYAが本当に入荷してしまった場合にTSUTAYAでの仮予約をキャンセルすると、私がわざわざ取り寄せをさせたということでキャンセル料が発生したり、商品を買わされたりすることはないのでしょうか。    今の時点ではTSUTAYAから入荷する/しないの連絡は来ていません。  このように、元々発注予定のなかった商品を予約することで発注させたのに、それをキャンセルしたらお金を取られるのではないかと心配です。 発売日前なら大丈夫なのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 商品のキャンセルについて

    個人商店を経営しています。 来店されたお客様に特注の商品を注文され納期(8月上旬)を伝え契約しました。 商品入荷後(8月13日)に連絡をしたところ 「遅い。キャンセルするかも!また連絡するから!」と言われました。 その後連絡が無いためこちらから連絡をしても無視されます。 入荷の連絡より約20日が経ちました。 私としてはこの人から代金を回収するのはあきらめ、特注された商品を販売をして処分してしまいたいと思いますが、その後顧客から連絡が来てトラブルになるのも困るので対応に苦慮しております。 販売店から顧客にたいしてキャンセル出来る法律根拠はありますか。 よろしくお願いいたします。(この件で不眠気味です・・・)

  • 注文商品のキャンセルできますか

    次のような場合注文した商品のキャンセルができるのか知りたいのですが、よろしくお願いします。 2月13日に自分が店舗に出向いていって、ある電器製品(オーディオ)を三月初旬に入荷予定で注文しました。しかし、連絡する度に入荷遅れとの事で延び延びになり、今度は3月以内の入荷も無理かもしれないと言われました。予定よりもあまりに日数が延びていますし、業者の対応も不服なのでキャンセルも考えているのですが、キャンセル出来るのでしょうか。 また、このような消費者トラブルになりかねない事がある場合には何処に相談すれば良いものなのでしょうか。 あわせてよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう