• ベストアンサー

注文商品のキャンセルできますか

次のような場合注文した商品のキャンセルができるのか知りたいのですが、よろしくお願いします。 2月13日に自分が店舗に出向いていって、ある電器製品(オーディオ)を三月初旬に入荷予定で注文しました。しかし、連絡する度に入荷遅れとの事で延び延びになり、今度は3月以内の入荷も無理かもしれないと言われました。予定よりもあまりに日数が延びていますし、業者の対応も不服なのでキャンセルも考えているのですが、キャンセル出来るのでしょうか。 また、このような消費者トラブルになりかねない事がある場合には何処に相談すれば良いものなのでしょうか。 あわせてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwan_ami
回答No.2

キャンセルできます。 「3月初旬になければ意味がないので、すみませんがキャンセルして下さい」と言えば、いいと思います。 そもそも、販売店が「(オーディオ)を三月初旬に入荷予定」という約束したにも関わらず その約束を破ったのは、民法でいう債務不履行にあたります。 ですから、注文を解除できます。 ・・・もちろんこんなことを言う必要もないでしょうが、 万が一もめることがあれば、「債務不履行(さいむふりこう)だよ」といってやりましょう。 ただし、普通の電気屋なら問題なくキャンセルできますよ。 もし、怪しげなところで注文されトラブルになった場合は、お近くの消費者相談センターへ連絡しましょう。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html
noname#15963
質問者

お礼

回答をありがとうございます。「債務不履行」という法律用語で、どちらに落ち度があるのか明確になって、それによりキャンセルという手段も取り得る事が分かり非常に安心しました。参考ULRもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

文章を拝見して、十分にキャンセル出来る理由がそこにはあると思います。私の場合、ある商品をこちらの注文で作って貰ったのですが、経過報告が一切なく、完成した時点で連絡がなく、店に行けば臨時休業で電話も通じない状態でした。少しして「急用で連絡を忘れていました。ご注文の品はとっくに完成してますので、いつでも取りに来て下さい。」との連絡が来たのですが、対応が不愉快なのでキャンセルしますと連絡しました。 お近くの消費者センターでの相談をお薦めします。

noname#15963
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。gottani_milkさんのような例がある事で、心強い気がします。困った時のため消費者センターも探してみます。ありがとうございました。