- ベストアンサー
注文商品のキャンセルできますか
次のような場合注文した商品のキャンセルができるのか知りたいのですが、よろしくお願いします。 2月13日に自分が店舗に出向いていって、ある電器製品(オーディオ)を三月初旬に入荷予定で注文しました。しかし、連絡する度に入荷遅れとの事で延び延びになり、今度は3月以内の入荷も無理かもしれないと言われました。予定よりもあまりに日数が延びていますし、業者の対応も不服なのでキャンセルも考えているのですが、キャンセル出来るのでしょうか。 また、このような消費者トラブルになりかねない事がある場合には何処に相談すれば良いものなのでしょうか。 あわせてよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- gottani_milk
- ベストアンサー率17% (56/320)
関連するQ&A
- 消費者問題、注文キャンセルできないのでしょうか?
私が注文した商品は、外国メーカーからの取り寄せなのですが、店舗が商品を入荷した後で私が注文をキャンセルすると商品が店舗の在庫となってしまうため、注文キャンセルは認められていません。 大体の流れとしては 9月初に商品をメールで注文 一週間待っても店からの連絡はなし、電話も通じないのであきらめて ほかの店に注文しました。 1ヶ月以上も音沙汰なしだったくせに、今日(10/6)になって「商品を入荷しました。振込みをお願いします」という連絡が届きました。 私は商品を購入しなければならないのでしょうか?法律的にはどうなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 商品がそろわなかったのでキャンセルしたいのですが・・・
昨年12月にネットショップで注文をしました。そのネットショップでは常時在庫を持っているわけではなく、注文を受けてから発注し、入荷したら代金を振り込み、発送される、という方法でした。 私はそのショップで4つ(すべて別の商品です)注文したのですが、昨日メールが来て4つのうち3つはメーカーに在庫が無く、入手できないとのことでした。そのショップのサイトには、入荷するのに半年以上かかる場合もあるとは書いてありましたが、昨日このメールが来るまで注文したことをすっかり忘れてしまっていたのです。注文しておいて凄く自分勝手ながら、「今更、4つ全部ならまだしも、1つだけかあ・・・」などと思ってしまっています。キャンセルしたいのですが、そのショップでは一切キャンセルは受けていないそうです。 注文した以上、やはり支払って購入するしかありませんか?よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- ネット通販
- ネット商品 注文キャンセルの申し出拒否
こんにちは。 大手通信販売サイト内の店舗でとある商品を注文した後、 まだ発送前だということを確認して注文キャンセルの申し出をメールしました。 理由は、相手の注文確認メールから、商品がいつ届くのかを把握できなかったからです。 しかし、以下のような返信が届きました。(抜粋ですが、本文はこれでほぼ全てです。) ________________________________________ 大変申し訳ありませんが、ご注文の品はメーカー取寄せとなっております。 在庫確保できておりますが入荷は来週になる予定です。 お客様にはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありません。 ________________________________________ これは注文キャンセルの拒否ということでしょうか? 私は来週以降発送される商品を受け取るしかないのでしょうか?
- ベストアンサー
- ネット通販
- 家具の注文後のキャンセルについて
先日家具店の店舗でソファ(オーダーではない)の注文をしました。配送手配をし,支払は代引きです。 しかし,そのソファが部屋に搬入できないことに気づきました。 キャンセルを希望していますが,私のミスですし,私と店側で契約が成立しているので,店がキャンセルに応じる義務もありません。 家具を購入するうえで大変軽率であったと反省しております。もろもろ承知のうえでキャンセルの話し合いをしたいと思っています。誠意をもって謝罪する予定です。 このようなケースの場合,どのような結論に至ることが多いのでしょうか(ソファ自体が搬入できないので)。 ・全くのキャンセル不可 ・ソファと同程度の金額で他のものを買う ・キャンセルOK(キャンセル料,配送料は支払うがソファはこない) ちなみに1/10に注文。1/11~13は社員研修との事で店舗が休み(定休日含む)。一応店舗へキャンセル希望のメールは送りました。
- ベストアンサー
- 家具・インテリア
- ネット通販で注文した毛糸をキャンセルできないと言われました・・・
友人の出産祝いにケープと帽子を編んで贈ろうと、 ネットで毛糸を2割引で購入できる通販で10月12日に注文しました。 翌日、メールで入荷予定が10月20日であるとの返信がありました。 その次の日に、たまたま出かけた先で同じような毛糸を店で見かけ、 種類は違いましたが、早く編みたかったので購入しました。(ネットの注文はキャンセルするつもりで) そしてネット通販の店にキャンセルの旨を電話で伝えたところ、 「今日、メーカーから毛糸が届いてしまった、うちは在庫を置かないのでキャンセルはできません」と言われてしまいました。 「入荷予定は20日と書いてありましたよね」と主張しても、「日にちは長めにお知らせしています」とのこと。それはなるほどと思いました。 でも注文してから日も浅いし、まだこちらに届いているわけでもないのに、 キャンセル出来ないのはやっぱり腑に落ちません。 でもホームページには「返品はできない、どうしても返品という場合は手数料1200円と返送料をご負担ください」とはっきり書いています。 クーリングオフという制度はこの場合、適用できないのでしょうか。 それとも、お店にそれなりの手間をかけたのだから、 手数料を払うか、もしくは商品を受け取るべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。
今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。
- ベストアンサー
- ネット通販
- 注文をキャンセルしたい。
こんにちは、初めて質問します。 本当に悩んでますのでよろしくお願いします。 自分は足が24センチしかなく、いつもなかなかお店ではフィットする靴を見つけられないです。そこで、今週末にある友人の結婚式に出席する為、通販でセミオーダーで革靴を注文しました。悩んで悩んで出した結論でした。 10月初旬に注文をして、だいたい納期が1ヶ月前後だったので間に合うと思ってました。 しかし、11月になっても到着しません。 問い合わせてみると、最終段階で不具合が発生したようで、送れるとのことでした。 より具体的な納期を教えて頂きたいと返信したところ、 なんと来週に出荷できると連絡がきました。 友人の結婚式は11/24の土曜日です。 来週では遅いので、意味がないと思いキャンセルをしたいと思いました。 以前届いたメールを見返してみると、「注文後のキャンセルはできません」との記載がありました。 今週中に別の靴を探しに行かなければなりません。 またお金がかかってきます。 どうしてもキャンセルしたいのですが、 皆様はこのようなときにどうしますか? 拙い文章にて失礼しました。
- 締切済み
- マナー・冠婚葬祭
- 販売店が限られる商品の注文
少なからずネットショッピングに関係するのでここに質問します。 今、CD-ROMの写真集で欲しいのがあり、製作・販売している会社のHP見たら購入はHPからと販売店として全国の限られた販売店情報が載っていました。 それで県内にも何店舗か販売店があったのですが、1店だけ場所も分かる店があるけどそこまで行く交通費が送料・手数料よりかかるため勿体無いのでもし販売店になっていない店でも注文可能なら入荷に日数が多少かかってもいいので注文したいのですが可能でしょうか?100%ハッキリしなくてもいいので注文可能か不可能か分かる人いたら教えて下さい。
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)
- アマゾンで注文した商品をキャンセルしたんですが
アマゾンで欲しい商品を2つ注文したんですが、その注文した物と同じ物を別の人が買ってくれる事になり、キャンセルしようとして出荷準備中の商品を「商品をキャンセル」ボタンを押してキャンセルをしたんですが、すぐに来たメールには「商品をキャンセルすることができませんでした」と書かれていて、すぐにアマゾンのカスタマーサービスに連絡サイトからEメールで商品をキャンセルしたいというメールを送信したんですが、もしホントにキャンセルできなくてコンビニに届いた場合どうすればいいんですか? コンビニで受け取り否定とかできますか? 至急で回答お願いします。
- ベストアンサー
- ネット通販
- 通販で注文した商品をキャンセルしたいのですが
12月8日にネットで子供服を注文しました。 12月26日消印の葉書で、「商品の入荷が遅れており1月中旬頃の発送になります」とのこと。 購入した商品が、新生児の冬用下着・洋服で、 あまり納期が遅れると着れなくなってしまうので、 はっきりした商品の発送日が知りたいのです。 納期確認をしたいのですが、 お問い合わせセンター(フリーコール)にかけても全くつながらず、 またメールで問い合わせをしても全く返事が返って来ません。 このお店への不信感がつのり、商品をキャンセルしたいのですが、上記理由で連絡の取りようがありません。 いったいどうしたらよいのか、よきアドバイスをよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
回答をありがとうございます。「債務不履行」という法律用語で、どちらに落ち度があるのか明確になって、それによりキャンセルという手段も取り得る事が分かり非常に安心しました。参考ULRもありがとうございました。