• 締切済み

ネット通販で注文した毛糸をキャンセルできないと言われました・・・

友人の出産祝いにケープと帽子を編んで贈ろうと、 ネットで毛糸を2割引で購入できる通販で10月12日に注文しました。 翌日、メールで入荷予定が10月20日であるとの返信がありました。 その次の日に、たまたま出かけた先で同じような毛糸を店で見かけ、 種類は違いましたが、早く編みたかったので購入しました。(ネットの注文はキャンセルするつもりで) そしてネット通販の店にキャンセルの旨を電話で伝えたところ、 「今日、メーカーから毛糸が届いてしまった、うちは在庫を置かないのでキャンセルはできません」と言われてしまいました。 「入荷予定は20日と書いてありましたよね」と主張しても、「日にちは長めにお知らせしています」とのこと。それはなるほどと思いました。 でも注文してから日も浅いし、まだこちらに届いているわけでもないのに、 キャンセル出来ないのはやっぱり腑に落ちません。 でもホームページには「返品はできない、どうしても返品という場合は手数料1200円と返送料をご負担ください」とはっきり書いています。 クーリングオフという制度はこの場合、適用できないのでしょうか。 それとも、お店にそれなりの手間をかけたのだから、 手数料を払うか、もしくは商品を受け取るべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

noname#120996

みんなの回答

• pepaminto
回答No.3

はじめまして!! 毛糸は確かにクーリングオフの指定商品に含まれますが、通信販売は原則クーリングオフはできません。例外もあるみたいですが、あなたの場合は「買います」「売ります」と言う売買契約が成立しています。 キャンセルしたいのはとても自分勝手な理由ですよね?? 通信販売の場合は返品については売り手側の判断になるのでHPに手数料の記載があるのでしたら業者にそれを伝えて手数料を支払ってキャンセルをお願いしてください。 通信販売の場合、相手の姿が見えない取引なので相手を信用して買う意思、売る意思をやりとりします。今回のように自己都合でキャンセルできないのがおかしい!!などと言うのであれば今後ネット通販などは使用しないことをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の都合でキャンセルしたいのに、本当に身勝手ですよね。

• mukaiyama
回答No.2

>うちは在庫を置かないのでキャンセルはできません」と言われて… >ホームページには「返品はできない、どうしても返品という場合は手数料1200円と返送料をご負担ください」と… 手数料を支払ってもキャンセルできないと言われたのですか。 >クーリングオフという制度はこの場合… クーリングオフは、訪問販売などで、不意打ちで勧誘され、判断する時間もなく契約した場合 に適用されるものです。質問者さんの場合は、ご自分の意志で契約したのですから、今回はクーリングオフの対象にはなり得ません。 通販で、10/12の申込に対し納入が 10/20になるのは、決して遅いほうではないでしょう。たまたま近所の店に同じようなものがあったからといって、安易にキャンセルしたりしてはいけません。それでは売るほうもたまったものではありません。 今回のトラブルは、あなたの身勝手が原因に他ならないのですから、手数料1200円と送料負担で返品できるなら、そのようにすべきでしょう。 辛口を失礼しました。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/c_off.html
質問者

お礼

>辛口を失礼しました。 いえ、そんなことありません。私が100%悪いのですから・・・。 手数料と送料を負担することにします。 アドバイスありがとうございました。

• v6v6
回答No.1

こちらをお読み下さい。クーリングオフできる場合、できない場合があるようですよ。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。