• ベストアンサー

これってセクハラ? 判断がつかないから男性陣教えて!

男(痴漢性のある男)は女の頬を触りたがる? 数ヶ月前、とある美容系施設で男性施術者から セクハラと取れる扱いを受けました。 髪を触って施術中に頬の部分をセクハラらしき触り方で何度も触られたのです。 初めは施術に必要だからこんなものだろうと思っていましたが やはり明らかに触り方がわいせつな感じなのです、これは女のカンというものなので上手く説明出来ないのですが・・・ しかし、女の胸や尻に触りたがるのは理解できますが 男(痴漢性のある男)は女の頬なんかをなでまわしたいものなのですか? その点が疑問で、そいつが本当にセクハラをやったのかどうか 判断が付きかねております。 皆さんのご意見で判断してしかるべき態度に出ようと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nankra
回答No.7

異性でればどこであろうと触りたいと思うのは当然でしょう。 そういう機会を狙って実際セクハラしてくる人もいますからね、ビミョーです。 頬に限らず、セクハラはnemegaさん自身ががセクハラだと思うならセクハラです。思わなければ違います。これが現代のセクハラの判断です。 主観的で個人差があるのでわかりにくいです。傍から見ても明らかにセクハラだろという行動をとってもスキンシップとして見られる場合もあるし、え?こんなんが?ってのがセクハラととられる場合もあります 露骨にいえばnemegaさんの胸何カップ?って聞いてもその人がイケメンとかであればスキンシップと取るし、呼び止めるときにねぇねぇと肩をポンとたたくだけで、例え上司であってもセクハラと取る場合もあります。このように相手によって判断が違いますのでわかりにくいのが現状です。 言うことはその施設の利用をやめることをお勧めします。男ですが、なんかさりげなく狙ってる感じがして怖いです。大きいことが起こってしまっては遅しですしね^^

nemega
質問者

お礼

やはり痴漢は女の体ならどこであろうと触ってくるのですね。 >胸何カップ?って聞いてもその人がイケメンとかであればスキンシップと取るし イケメンであろうとなかろうと殆どの女性がセクハラと取ると思いますよ。顔とのギャップで被害感情が増す場合もあると思います。 男性が「これがセクハラに当たるかどうか?」と判断する基準は 自分の娘や妻や恋人が他の男から同様の事をされたら不快に感じるか否かだと聞いたことがあります。

その他の回答 (10)

回答No.11

う~ん、失礼します。 質問者様はただの悪質なクレーマーにしか思えませんが?

nemega
質問者

補足

• nolix
回答No.10

補足質問から察すると、セクハラだと決めつけているようですが? だったら、こんなところでわざわざ質問する必要ないのでは? そんなにセクハラだと感じたのなら、触られた時に文句言えばどうですか? しかも、親父と彼氏って? 釣りでしたか?

nemega
質問者

補足

大人しく見えて舐められたからヤラれたと思うので 男を連れて行くのは当然の心理でしょ? どこが釣りなのよ?

• globef
回答No.9

>聞いているのはイタい男は女の頬を弄ることで >性的興奮をする可能性があるのか?  可能性で言えば 有ると思いますよ >恋人でもない赤の他人に体の一部をわいせつ目的でいじくられたら >誰だって不快だしセクハラだと思いますけどね。  ワイセツ目的でなくても 不快なだと思う人もいますよ  私の言いたいのは、受け取り側の 「胸先三寸」で決まるという事です。

nemega
質問者

お礼

なるほど 普通は美容師に顔をちょっとやそっと触られたぐらいで セクハラだとは思いませんが 触り方が異常だったので憤慨しているのです。 自分の直感を信じてクレームをつけようと思います。 ありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.8

微妙ですが、法的には別にして、自分がセクハラだと感じたら、それはセクハラだと思います。しかし、 >皆さんのご意見で判断してしかるべき態度に出ようと思っております。 そんなことはしない方がいいと思います。また嫌な思いをするかもしれませんし、何より時間と労力の無駄です。もうその施設には行かないことです。 では、痴漢性は別にして、男が女の頬を触りたがるかですが、好みの女性であれば頬に限らず触りたいでしょう。女性も好きな男性であれば触りたいのは同じだと思いますが。

nemega
質問者

お礼

うん、やはりそういう欲求もあるのですね もちろんその店にはもう行きません

• nolix
回答No.6

うーむ・・・ 人間もそうですが、左右違うのですよね。 特に左右が違う頬に掛かる髪のカットはバランスを考慮すると思います。 そういった経緯で触った可能性もありますよ。 まあ、あなたがセクハラだと判断されるなら、 1.店舗責任者への苦情 2.全日本美容業生活衛生同業組合連合会への苦情 3.(財)全国生活衛生営業指導センターへの苦情 4.刑事告訴 5.民事訴訟 の順で処理されては如何でしょうか? お子様がそうされるだろうことを想像されているようですが、セクハラと仮定してもロリコンじゃない限りしないだろうし、悪い噂がやっつけてくれるでしょう。 ま、普通なら行かなくなる。 例外なく他の女性も同じ感覚で行かなくなったら、その店は確実につぶれますよ。 そいつが性犯罪者の可能性はありますね。 苦情を申されるよりも、尾行して性犯罪の現行を押さえるとか・・・

nemega
質問者

補足

>特に左右が違う頬に掛かる髪のカットはバランスを考慮すると思います。 そういった経緯で触った可能性もありますよ。 他の奴とは触り方が違ったから怒ってるのです。 >悪い噂がやっつけてくれるでしょう。 噂をしなさそうな泣き寝入りしそうな相手だけ選んでセクハラしてるのでしょう その店結構流行ってますしね 父親と彼氏を引き連れ経営者に苦情を言いに行こうと思います これ以上被害者を出さないようにね

• gldfish
回答No.5

男性が、性的な意識で女性の頬をなでまわしたりする事があるか? という質問なら、完全にyesです。 ただ、その男性に本当にそういう意図があったかどうかは別です。職業柄、客の体に時には馴れ馴れしく触ったりする事はあるとは思いますので。 しかるべきというのは法的な手段という事ですか? もしかしたら確かにその男性には疚しい意図があったのかもしれませんが、「女の勘」等という中途半端な確信しか無いなら、やめた方がいいです。法的な手段というのははっきり証明出来ないと話にならないので。 どうしても腑に落ちないなら、今後その施設を利用するのはやめればいいだけです。世の中にはどうやっても性的犯罪から逃れられない人もいますから、それを考えると「まだ何も起こってはいない上に、逃げ道がある」というだけでもnemegaさんにとっては良かったと思うべきです。冷静に考えて、nemegaさんが必死で戦ったところで、身をすり減らすだけで得はありません。暇つぶしの腹いせ程度の意味しか無いなら、なおさら法的手段なんてやめるべきですね。 もし、「今後、別の利用者が同じ思いをしない為に」という意味なら、その施設の別の責任者に事情を伝える等、まずは話し合いから始める事をお奨めします。

nemega
質問者

補足

ただその店の経営者に苦情を入れたいだけですけど? 誰も法的に訴えるなんて言っておりません(^^ゞ

• zongai
回答No.4

頬フェチの痴漢行為?施術? ここで「セクハラだ!」という意見に落ち着いたら… しかるべき態度ってどんな行動なんでしょ? 次に同様な事を経験したら「くすぐったいのでココはいいです」と言ってみるとか、施術に全く関係無いと思うならタオルでも借りて顔に当てるとか。 これで解決しませんか? 数ヶ月前の事、痴漢行為と決めつけるだけの要素も現状では勘だけみたいなものですし、今更騒ぎ立ててもどうにもならないのでは。

nemega
質問者

補足

数か月前と書いたのは相手に個人を特定される恐れがあるからで 実際は違うのです。 自分の娘が同じ目に遭ってもそう言えるのでしょうかね? 女のカンとしか言い表せないから泣き寝入りですか。

• 15467980
回答No.3

嫌なら嫌と言う。 それでも触るならセクハラ。

nemega
質問者

補足

嫌でも我慢するべき事はあるでしょう? 「まさか頬をなでまわしたい欲求を一般的な男性は持ってはいないだろう、これはただの気のせいだよね」と自分を言い聞かせてガマンしてしまったのです。 私が質問してるのは ある種の男性は女性の頬や顔を 性的な意味でなでまわしたい願望があるのか? ということです。

• globef
回答No.2

触っている時「止める様」言いました? >そいつが本当にセクハラをやったのかどうか >判断が付きかねております。  同じ行為でも、行った人によってセクハラになる事とならない事も あるようですので今回もセクハラ行為になる可能性はあるんじゃない?  例えば 「足が、キレイだね」と2人の人が言って場合 言われた方が Aさんはセクハラ Bさんは、セクハラでないと なるようですし・・・・

nemega
質問者

補足

だから手つきや触り方は明らかにイヤラシかったけど 男が触りたいのは女の乳や尻でまさか頬を触る痴漢はいねええだろと その時は戸惑ったんです。 聞いているのはイタい男は女の頬を弄ることで性的興奮をする可能性があるのか?ということです。 >同じ行為でも、行った人によってセクハラになる事とならない事も あるようですので今回もセクハラ行為になる可能性はあるんじゃない? 恋人でもない赤の他人に体の一部をわいせつ目的でいじくられたら 誰だって不快だしセクハラだと思いますけどね。

回答No.1

セクハラとは「相手の意志に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」であって、行為の内容で決まる物ではありません。 私はベッドの中で嫁さんの首筋を触りますがセクハラと言われた事はありません。  

nemega
質問者

補足

意味解らん 私はそいつの嫁でも恋人でもなくただの客だっちゅうの($・・)/~~~