• ベストアンサー

これってセクハラ? 判断がつかないから男性陣教えて!

男(痴漢性のある男)は女の頬を触りたがる? 数ヶ月前、とある美容系施設で男性施術者から セクハラと取れる扱いを受けました。 髪を触って施術中に頬の部分をセクハラらしき触り方で何度も触られたのです。 初めは施術に必要だからこんなものだろうと思っていましたが やはり明らかに触り方がわいせつな感じなのです、これは女のカンというものなので上手く説明出来ないのですが・・・ しかし、女の胸や尻に触りたがるのは理解できますが 男(痴漢性のある男)は女の頬なんかをなでまわしたいものなのですか? その点が疑問で、そいつが本当にセクハラをやったのかどうか 判断が付きかねております。 皆さんのご意見で判断してしかるべき態度に出ようと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.7

異性でればどこであろうと触りたいと思うのは当然でしょう。 そういう機会を狙って実際セクハラしてくる人もいますからね、ビミョーです。 頬に限らず、セクハラはnemegaさん自身ががセクハラだと思うならセクハラです。思わなければ違います。これが現代のセクハラの判断です。 主観的で個人差があるのでわかりにくいです。傍から見ても明らかにセクハラだろという行動をとってもスキンシップとして見られる場合もあるし、え?こんなんが?ってのがセクハラととられる場合もあります 露骨にいえばnemegaさんの胸何カップ?って聞いてもその人がイケメンとかであればスキンシップと取るし、呼び止めるときにねぇねぇと肩をポンとたたくだけで、例え上司であってもセクハラと取る場合もあります。このように相手によって判断が違いますのでわかりにくいのが現状です。 言うことはその施設の利用をやめることをお勧めします。男ですが、なんかさりげなく狙ってる感じがして怖いです。大きいことが起こってしまっては遅しですしね^^

nemega
質問者

お礼

やはり痴漢は女の体ならどこであろうと触ってくるのですね。 >胸何カップ?って聞いてもその人がイケメンとかであればスキンシップと取るし イケメンであろうとなかろうと殆どの女性がセクハラと取ると思いますよ。顔とのギャップで被害感情が増す場合もあると思います。 男性が「これがセクハラに当たるかどうか?」と判断する基準は 自分の娘や妻や恋人が他の男から同様の事をされたら不快に感じるか否かだと聞いたことがあります。

その他の回答 (10)

回答No.11

う~ん、失礼します。 質問者様はただの悪質なクレーマーにしか思えませんが?

nemega
質問者

補足

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.10

補足質問から察すると、セクハラだと決めつけているようですが? だったら、こんなところでわざわざ質問する必要ないのでは? そんなにセクハラだと感じたのなら、触られた時に文句言えばどうですか? しかも、親父と彼氏って? 釣りでしたか?

nemega
質問者

補足

大人しく見えて舐められたからヤラれたと思うので 男を連れて行くのは当然の心理でしょ? どこが釣りなのよ?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.9

>聞いているのはイタい男は女の頬を弄ることで >性的興奮をする可能性があるのか?  可能性で言えば 有ると思いますよ >恋人でもない赤の他人に体の一部をわいせつ目的でいじくられたら >誰だって不快だしセクハラだと思いますけどね。  ワイセツ目的でなくても 不快なだと思う人もいますよ  私の言いたいのは、受け取り側の 「胸先三寸」で決まるという事です。

nemega
質問者

お礼

なるほど 普通は美容師に顔をちょっとやそっと触られたぐらいで セクハラだとは思いませんが 触り方が異常だったので憤慨しているのです。 自分の直感を信じてクレームをつけようと思います。 ありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.8

微妙ですが、法的には別にして、自分がセクハラだと感じたら、それはセクハラだと思います。しかし、 >皆さんのご意見で判断してしかるべき態度に出ようと思っております。 そんなことはしない方がいいと思います。また嫌な思いをするかもしれませんし、何より時間と労力の無駄です。もうその施設には行かないことです。 では、痴漢性は別にして、男が女の頬を触りたがるかですが、好みの女性であれば頬に限らず触りたいでしょう。女性も好きな男性であれば触りたいのは同じだと思いますが。

nemega
質問者

お礼

うん、やはりそういう欲求もあるのですね もちろんその店にはもう行きません

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.6

うーむ・・・ 人間もそうですが、左右違うのですよね。 特に左右が違う頬に掛かる髪のカットはバランスを考慮すると思います。 そういった経緯で触った可能性もありますよ。 まあ、あなたがセクハラだと判断されるなら、 1.店舗責任者への苦情 2.全日本美容業生活衛生同業組合連合会への苦情 3.(財)全国生活衛生営業指導センターへの苦情 4.刑事告訴 5.民事訴訟 の順で処理されては如何でしょうか? お子様がそうされるだろうことを想像されているようですが、セクハラと仮定してもロリコンじゃない限りしないだろうし、悪い噂がやっつけてくれるでしょう。 ま、普通なら行かなくなる。 例外なく他の女性も同じ感覚で行かなくなったら、その店は確実につぶれますよ。 そいつが性犯罪者の可能性はありますね。 苦情を申されるよりも、尾行して性犯罪の現行を押さえるとか・・・

nemega
質問者

補足

>特に左右が違う頬に掛かる髪のカットはバランスを考慮すると思います。 そういった経緯で触った可能性もありますよ。 他の奴とは触り方が違ったから怒ってるのです。 >悪い噂がやっつけてくれるでしょう。 噂をしなさそうな泣き寝入りしそうな相手だけ選んでセクハラしてるのでしょう その店結構流行ってますしね 父親と彼氏を引き連れ経営者に苦情を言いに行こうと思います これ以上被害者を出さないようにね

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

男性が、性的な意識で女性の頬をなでまわしたりする事があるか? という質問なら、完全にyesです。 ただ、その男性に本当にそういう意図があったかどうかは別です。職業柄、客の体に時には馴れ馴れしく触ったりする事はあるとは思いますので。 しかるべきというのは法的な手段という事ですか? もしかしたら確かにその男性には疚しい意図があったのかもしれませんが、「女の勘」等という中途半端な確信しか無いなら、やめた方がいいです。法的な手段というのははっきり証明出来ないと話にならないので。 どうしても腑に落ちないなら、今後その施設を利用するのはやめればいいだけです。世の中にはどうやっても性的犯罪から逃れられない人もいますから、それを考えると「まだ何も起こってはいない上に、逃げ道がある」というだけでもnemegaさんにとっては良かったと思うべきです。冷静に考えて、nemegaさんが必死で戦ったところで、身をすり減らすだけで得はありません。暇つぶしの腹いせ程度の意味しか無いなら、なおさら法的手段なんてやめるべきですね。 もし、「今後、別の利用者が同じ思いをしない為に」という意味なら、その施設の別の責任者に事情を伝える等、まずは話し合いから始める事をお奨めします。

nemega
質問者

補足

ただその店の経営者に苦情を入れたいだけですけど? 誰も法的に訴えるなんて言っておりません(^^ゞ

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.4

頬フェチの痴漢行為?施術? ここで「セクハラだ!」という意見に落ち着いたら… しかるべき態度ってどんな行動なんでしょ? 次に同様な事を経験したら「くすぐったいのでココはいいです」と言ってみるとか、施術に全く関係無いと思うならタオルでも借りて顔に当てるとか。 これで解決しませんか? 数ヶ月前の事、痴漢行為と決めつけるだけの要素も現状では勘だけみたいなものですし、今更騒ぎ立ててもどうにもならないのでは。

nemega
質問者

補足

数か月前と書いたのは相手に個人を特定される恐れがあるからで 実際は違うのです。 自分の娘が同じ目に遭ってもそう言えるのでしょうかね? 女のカンとしか言い表せないから泣き寝入りですか。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.3

嫌なら嫌と言う。 それでも触るならセクハラ。

nemega
質問者

補足

嫌でも我慢するべき事はあるでしょう? 「まさか頬をなでまわしたい欲求を一般的な男性は持ってはいないだろう、これはただの気のせいだよね」と自分を言い聞かせてガマンしてしまったのです。 私が質問してるのは ある種の男性は女性の頬や顔を 性的な意味でなでまわしたい願望があるのか? ということです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 触っている時「止める様」言いました? >そいつが本当にセクハラをやったのかどうか >判断が付きかねております。  同じ行為でも、行った人によってセクハラになる事とならない事も あるようですので今回もセクハラ行為になる可能性はあるんじゃない?  例えば 「足が、キレイだね」と2人の人が言って場合 言われた方が Aさんはセクハラ Bさんは、セクハラでないと なるようですし・・・・

nemega
質問者

補足

だから手つきや触り方は明らかにイヤラシかったけど 男が触りたいのは女の乳や尻でまさか頬を触る痴漢はいねええだろと その時は戸惑ったんです。 聞いているのはイタい男は女の頬を弄ることで性的興奮をする可能性があるのか?ということです。 >同じ行為でも、行った人によってセクハラになる事とならない事も あるようですので今回もセクハラ行為になる可能性はあるんじゃない? 恋人でもない赤の他人に体の一部をわいせつ目的でいじくられたら 誰だって不快だしセクハラだと思いますけどね。

回答No.1

  セクハラとは「相手の意志に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」であって、行為の内容で決まる物ではありません。 私はベッドの中で嫁さんの首筋を触りますがセクハラと言われた事はありません。  

nemega
質問者

補足

意味解らん 私はそいつの嫁でも恋人でもなくただの客だっちゅうの($・・)/~~~

関連するQ&A

  • 男は女の頬をなで回して快感を得られる?

    男は女の頬を触って興奮出来る? 数ヶ月前、とある美容系施設で男性施術者から セクハラと取れる扱いを受けました。 髪を触って施術中に頬の部分をセクハラらしき触り方で何度も触られたのです。 初めは施術に必要だからこんなものだろうと思っていましたが やはり明らかに触り方がわいせつな感じなのです、これは女のカンというものなので上手く説明出来ないのですが・・・ しかし、女の胸や尻に触りたがるのは理解できますが 男(痴漢性のある男)は女の頬なんかをなでまわしたいものなのですか? その点が疑問で、そいつが本当にセクハラをやったのかどうか 判断が付きかねております。

  • セクハラをする男性

    整骨院に行っていたんですが先生からセクハラを受け、通うのを止めました。その先生とは何でもよく話すし冗談をいう仲だっただけに失望してやみません。 男性って女体なら誰のでも見たいんですか? 具体的には 施術にかこつけブラのホックを外し、私に気づかれないようにそっとキャミソールを持ち上げ、胸を見ていました。注意しようとしたらパッと離しました。 それから服の上から手技ついでに胸を揉まれました。パンツの隙間からアソコを見たり、腰に湿布薬を塗るついでにお尻の肉を広げてアソコを見られました。 だから世の中の男性は、好きでもない女の体でも見たいのかな、という疑問です。

  • セクハラ?かもしれない美容室。

    セクハラ?かもしれない美容室。 以前、このような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6085612.html 本日、一ヶ月ぶりにカットにいきました。 他の回答者さまのご意見で、ケープの中で胸の上で腕を組んでました。 正直、自分でも何をしてるんだろ?という気持ちでいっぱいでしたが、 頑張ってずっと組んでました。 そしたら、髪の長さを測るとき、ケープの上から髪の長さを押し付けて 測ろうとしてきましたが、私の手が当たってるのに気が付いたのか、 気が付いてないのか、普通でした。 やっぱりこの美容師は、無意識でやってたんでしょうか? その代わり、私があまり自分から話さないので、やたら喋ってきてましたが・・。 腕を組んでるのはしんどかったし、髪型も、前髪をいつの間にか梳かれすぎてて。。 正直、わざと変な髪にされた?と思って、どっと疲れてしまいました。 結局、彼はセクハラをしてきたのか、無意識なのか、よくわかりませんでした・・。 次も、この美容室にいくか迷ってます。 皆さん、この美容師はセクハラをわざとしてると思いますか?

  • 痴漢とセクハラ

    大学の卒論の指導教授に肩、顔、手、腕、胸、髪を触られました。同じ行為を、例えば電車でされた場合は、痴漢として警察に突き出すことが出来るけれど、セクハラってどうしたらいいんでしょう。 どんな罪として扱われるんですか?罪にはならないんでしょうか?

  • セクハラですか・・?それとも気にしすぎ?

    セクハラですか・・?それとも気にしすぎ? 客観的意見をお願いします。 今行ってる美容室は個人のお店なんですけど、 右と左の髪の長さを見るときに、 男性美容師さんは、髪を持って必ず私の胸の上にあてます・・。 指が微妙に胸に当たるんです(--;) ちょうどミディアムヘアーなので、その位置にくるし、 ケープを上にかけてるので、気にしすぎかな・・とも思うのですが・・。 どう思われますか? 私の気にしすぎでしょうか・・。 まさか、客にそんなことをわざとするとは思えないのですが。。 でも、思い出しただけでも、不愉快な気持ちになります(++)

  • セクハラについて相談を受けたら?

    昨日女友達からメールがきました。 内容は 「上司がセクハラしてくる。髪触ったりお尻さわったり、友達とジャレ合うような感じで触ってくる。私だけじゃなくって周りの女性社員もみんなそういう扱いされてるんだけど、慣れてるのか別に怒るそぶりもないし、それが当たり前みたいになってる。嫌なんだけど、中企業だから上司に反抗するってことは辞めざるをえないし、辞める気はないし、どうしたらいいのかな?」 といったものでした(内容は要点と度合いだけに短縮)。 上司にセクハラを辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 周りの助けはなさそうです。おそらく相談しても「我慢してればいいじゃん」で終わりそうです。 自分はまだ就職していないので社内環境というものを想像でしか考えられないため、的確なアドバイスができる自信がありません。 こういった慢性的なセクハラに対処するにはどういった助言すればいいでしょうか?

  • セクハラについて

    以前働いていた有限会社の男性社長(中年)の発言が頭から離れず長年なやんでいます。 以前の私は17で痩せていて胸もお尻も膨らみがありませんでした。 そのことを毎日仕事中に大声で馬鹿にされていました。内容は(○○さんは胸がまっ平らだ、女性として恥ずかしくないのか!女なら下着にパット位入れて出勤しろ!)(胸がない女とは一緒に仕事したくないな、不愉快だ)(お前の体系は前からみたらまな板に梅干し二つのってる状態だな!みすぼらしい。)(胸もケツもない。色気がない)(年頃なのに彼氏もいないのか、処女なんて終わってるな)と、あまりにも馬鹿にされ続けたので、ずっと無視をしていた私はある日我慢の限界で(社長、それセクハラですよ!)と訴えたときに、(お前にそんなことをいわれる筋合いはない、お前こそセクハラだ!)と激怒されました。 その後セクハラ発言が無くなってすぐに、体を触られ始めて気味が悪くて会社をやめました。 私がセクハラをしたのでしょうか。 パットを入れて出勤するべきだったのでしょうか。何年たっても当時の社長の発言で自分の身体のコンプレックスと嫌な思いが拭えません。女性のみなさんはこういった場合どう対応されるのでしょうか。教えてください。

  • これはセクハラに値しますか?

    社長の秘書をしています。 時々社長に仕事中に髪をなでられたり することがあり 気持悪いなあ。。と思いながらも 我慢してきたのですが 昨日得意先の人との会合があり、 当然のように 私は社長の隣に座らされ 内心 それだけでも憂欝なのに 何と 私のモモにずっと手を置いたまま 得意先の人と話していたり、ヒジで胸を押してきたり トイレに席を立とうとしたら 両手でお尻をつかまれたりされて女を、なんだと思ってるのかと 信じられない気持になりました。自分の会社の女ならいいなりにできると 思っているようです。 昨日のことを考えると気持ちが悪くて 顔もみたくありません。 これはセクハラになりますか?私が大げさでしょうか? (不快感は言い表せないほどなのですが)

  • 若い男性からのセクハラで男性不信になっています

    大学生の女です。 タイトルの通り、若い男性からのセクハラで困っています。 私は顔立ちは並だと思うのですが、体型が青年誌なんかの漫画に出てくる女性のような感じです。 そういったものをご存知の方であればお分かり頂けるかと思いますが、いわゆる理想的な体型ではなく、腰はくびれているけど全体的に肉が乗っていて、胸と尻がやたら大きい、という感じです。 今まで私はバイトを二つやったのですが、どちらの職場でも若い男性からセクハラを受けました。この体型が原因だと思います。 皆、最初は仕事の話や学校のことを聞いてくるのですが、だんだん性的な方向に話を持っていくので何度も不愉快な思いをしました。触られたこともあります。 なので今では、普通に話しかけてきているだけかもしれない男性に対しても、このまま会話が続けばセクハラをされるのではないかと不安になり、感じの悪い態度を取ってします。最低です。 また、次の職場でもセクハラをされるのではないかとバイトも決められません。 上司に相談すればいいのかもしれませんが、そうすると職場の人間関係が気まずくなるし、しかも私は有能な方では決してないので、じゃあ君がやめたら?とか言われそうな気がします。 女性だったら誰しもセクハラなんて経験するものでしょうから、セクハラされて嫌だから仕事辞める、なんて甘えたことは社会では通用しないと思います。でも、どうしても傷ついてしまいます。体型のコンプレックスから、自信も持てません。 女性の皆さん、気持ちを切り替える良い方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 男女差別な法律どう?(セクハラ、痴漢、男女雇用機会均等法など)もちろん例外です。

    最近は男女差別、女性を守る法律が増えてきています しかし、僕は疑問に感じるのが多々あります。 以前このような事聞いたことあります。 中年男性に「おはよう」と挨拶される。 電話で「女じゃ話しにならない。男に代われ」 以上の事が「セクハラだ」と言ってるのを聞きました。 また、嫌な上司に言い寄り、最後は「セクハラだ」と訴えるなど。セクハラですか? 痴漢に関してです。 女がグルになって寝ているサラリーマンに向かって 「この人痴漢です」って叫んで、グルの女が他人のふり して「私もみました」と言ってお金を騙し取る。 男女雇用機会均等法に関して。 女が「男と同じ給料じゃないのは不当」というのに 納得いきません。 もちろん、男と同じように油まみれになって働いたり 夜中まで残業したりすればわかります。 しかし、重労働や残業は男に任せて、同じ給料っていう のはおかしくないですか? 僕が言いたいのは、セクハラ、痴漢などに関しての法律 ですが、法律を悪用して男を騙した場合は男は泣き寝入りなんですか?上記の問題に関しても、冤罪を証明するのは ほとんど無理で、泣き寝入りがほとんど聞きました。 裁判にしても、何年もかかったり莫大な金がかかるなどで 泣く泣く男側が認めるしかないと聞きました。 騙された男を守る法律はないのですか? はたしてこのような法律は正しいのでしょうか? みなさんはどうおもいますか? 意見などお願いします。 注意:僕はセクハラ、痴漢等の問題は深刻な社会問題だと    感じてます。女性を苦しめている男性がいれば、    もちろん罰を受けるべきです。セクハラ、痴漢    は絶対にしないし、許せません。    逆にこれらを悪用して罪の無い人をおとしいれる    一部の悪い女性も許せません。←僕が言いたいのは    こちらです。