• ベストアンサー

若い男性からのセクハラで男性不信になっています

大学生の女です。 タイトルの通り、若い男性からのセクハラで困っています。 私は顔立ちは並だと思うのですが、体型が青年誌なんかの漫画に出てくる女性のような感じです。 そういったものをご存知の方であればお分かり頂けるかと思いますが、いわゆる理想的な体型ではなく、腰はくびれているけど全体的に肉が乗っていて、胸と尻がやたら大きい、という感じです。 今まで私はバイトを二つやったのですが、どちらの職場でも若い男性からセクハラを受けました。この体型が原因だと思います。 皆、最初は仕事の話や学校のことを聞いてくるのですが、だんだん性的な方向に話を持っていくので何度も不愉快な思いをしました。触られたこともあります。 なので今では、普通に話しかけてきているだけかもしれない男性に対しても、このまま会話が続けばセクハラをされるのではないかと不安になり、感じの悪い態度を取ってします。最低です。 また、次の職場でもセクハラをされるのではないかとバイトも決められません。 上司に相談すればいいのかもしれませんが、そうすると職場の人間関係が気まずくなるし、しかも私は有能な方では決してないので、じゃあ君がやめたら?とか言われそうな気がします。 女性だったら誰しもセクハラなんて経験するものでしょうから、セクハラされて嫌だから仕事辞める、なんて甘えたことは社会では通用しないと思います。でも、どうしても傷ついてしまいます。体型のコンプレックスから、自信も持てません。 女性の皆さん、気持ちを切り替える良い方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

noname#53639
noname#53639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず最初に、 セクハラはする奴が悪いので、質問者様は全然悪くないです。 いるんですよね~セクハラをコミュニケーションの一部だと、勘違いしている奴。 最近もどこかの大学の教授だかも処分受けていましたね。 世間ではセクハラを許さない風潮になってきていますが、悲しいかなオヤジ文化の強い日本では、まだまだセクハラには甘いです。 好きでもない相手からのそういう言動は、不快以外のなにものでないことを、気づいていないんですよね。 多分質問者様は、はっきり強く相手にものを言えないんじゃないでしょうか。 「こいつには、何を言っても許してもらえる」と思われているのかもしれません。 どうせ苦痛になって、バイト先をやめてしまうのなら、 「やめてください!」と、いっぺん本気で怒ってみてはいかですか? 職場の雰囲気を最初に壊しているのは、相手なのだから、かまう事ありません。 それでも止めないなら、「上司に言います」と言って、上司の方に相談しましょう。それを容認する上司なら、さらに上に苦情を言ってもかまわないと思います。それで改善されない職場は、辞めても構わないです。 職場の他の女性には相談しています?女性で団結すると心強いですよ。 セクハラは我慢しなくていいですよ。現に我慢して、他の方にも身構えてしまうんですよね。嫌なことははっきり伝えましょう。 実際にセクハラをするのは、男性の中でも一部で、ちゃんとモラルをわきまえている方は多いですよ。 若いうちだから、という意見もありますが、残念ながら遭遇率は下がりますが、年齢が上がっても、セクハラ受けますよ。 労働基準局のURLつけますので、参考にしてください。 次には良い職場に出会えるといいですね。頑張ってください。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/roudousya/index.html
noname#53639
質問者

お礼

私の気持ちに寄り添ってくださって有難うございます。優しいお言葉ばかりで涙が出ました。 >セクハラをコミュニケーションの一部だと、勘違いしている奴 今まで頂いた回答を見ても、セクハラをする側はあまり重く捉えてはいないんだな、とよく分かりました。 そうなんですよね、おっしゃる通り「コミュニケーションの一部」みたいな感じでしてくるのでこちらとしても対処し難いのです。セクハラとか言ったら、「なに勘違いしてんの?」みたいなことを言われそうで・・・ >「こいつには、何を言っても許してもらえる」と思われているのかもしれません。 そうかもしれません。基本的に無口だし、男兄弟も居ないので緊張してしまって、男性相手だと更に無口になってしまいます。セクハラに対処するには頂いたアドバイス通り、我慢せずにはっきり伝えるべきなんでしょうね。言葉にしないから相手に「これぐらいだったら平気なのかな」と誤解されているのかもしれません。 >女性で団結すると心強いですよ。 確かに周りの女性同士で団結できるとすごく心強いですね!「セクハラをやめさせる=注意してもらう=立場が上の人」みたいに考えてしまっていて、思いつきませんでした。 今までやったバイトはどちらとも上司が男性で「私の気持ちを分かってもらえなくて、あしらわれてしまうんじゃないか」とか「具体的に何をされたか話すのは恥ずかしい」とか色々考えてしまって言えなかったのですが、同僚の女性なら、セクハラされた経験がある人もいるでしょうし、随分話しやすくなりますね。 次に何かあったときには、まず職場の女性に相談してみようと思います。 >年齢が上がっても、セクハラ受けますよ。 そうなんですか・・・でも確かに老人介護施設での性的虐待がニュースになったりもしていますし、年齢を重ねたからといってセクハラが無くなるとは限らないですよね;今のうちに対処法を身に着けておくべきだと改めて感じました。 参考URLまで添付してくださって有難うございました。セクシュアルハラスメント相談員という方がいらっしゃるんですね!初めて知りました。こういう専門の方の存在がわかると、すごく心強いです^^ ご回答、有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#63713
noname#63713
回答No.7

すごい#4です。 他の回答者様も言われている通り、 職場の雰囲気を最初に壊しているのは相手なので それに対して”やめてください”とはっきり言う事は 悪い事じゃないですよ! 急に言葉に出せなかったら さっきまでの笑顔をきゅっと止めて 相手をじっと見つめてワンクッション置いてから ”やめて”って言うと効きますよ。 で、その後笑顔。 あ、声は最大限低めのドスを効かせてね! 他にもセクハラ男にダメージを与える言葉持ってるんだけど ちょっと放送できないわぁ・・・ イメージはナイフを持った天使の気持ちで セクハラに対抗するのです!!! ガンバローーーーー!

noname#53639
質問者

お礼

出だしに思わず吹いてしまいました(笑) >”やめてください”とはっきり言う事は悪い事じゃないですよ! 有難うございます。ちょっとでも場を白けさせるような発言をすると「あの人空気読めてないよな」と言う人がいるので、拒絶をはっきり言葉にするのをためらってしまっていましたが、「言ってしまって大丈夫だよ!」と皆さんに言って頂ける度に勇気が出ます。 >相手をじっと~”やめて”って言うと効きますよ。で、その後笑顔。 この方法だと「セクハラは駄目だけど、それ以外の会話は楽しんでますよ」という感じがして、気まずくならなくてすごく良いですね! daewooooooさんが提案してくださる対処法は、人間関係に影響を与えずに、なおかつ効果を発揮するような感じのものばかりで、参考になります^^まさに>ナイフを持った天使の気持ち ですね! 放送禁止なセクハラ返しがすごく気になりますが(笑) 二度目のご回答、有難うございました。

回答No.5

>ですが、男性は好意を持っている女性に対してセクハラなんてするものなんでしょうか・・・? はっきり言うね! どうでもよかったりムカツク女だったら セクハラどころか無視無視無視です ♯4さんはスゴいなと関心しています こういう方の心意気を見習って見るのもいいかと思いますよ  セクハラうんぬんって言ってる時間って人生の中ではほんの一握りのだと思ってくださいな 歳取ればそれもいい思い出になるって!

noname#53639
質問者

お礼

>セクハラどころか無視無視無視です そういうものなんですか。やっぱり女性と男性では違うものなんですね。参考になります! そう考えると、私にセクハラしてきた男性も、仕事面ではすごくサポートしてくれたので、性行為の経験を聞いてきたのも、男友達にするような感じだったのかもしれませんね。 >♯4さん~の心意気を見習って見るのもいいかと思いますよ やっぱり男性から見てもすごい方なんですね。私もこんな風に振舞えたらなあ、と切実に思います。 元が内に引きこもるタイプなので、いきなり#4さんのようなさばさば系に変わるのは難しそうですが、頂いたアドバイスを参考に、対処法などを真似してみようかなと思います。 二度目のご回答、有難うございました。

noname#63713
noname#63713
回答No.4

質問者様はキャラ的にどんな感じですかね? いや、私は145センチ バスト90(今は背中の肉ですが)で やっぱりマンガに出てくる体型(自己申告)で セクハラっぽい事よく言われたんですよ。 ただ、キャラが青木さやかサンっぽいんで それこそ”どこみてんのよぉおおおおっ!!”って 言い返しましたけどね。 ”●●さんて、おっぱいでかいよね。いつも見てるよ”って 飲み会で言われた事あります。 飲み会の席だし、いっかなぁ!と思って ”私も○○さんの股間いつも見てます。最近元気ないですよね!”と 返した事もありますよ。秘儀セクハラ返し。 ま、ここまでする必要無いと思いますが 触られるなんてもってのほか!そういう場合は ゆっくりと相手の腕を掴んで元の場所に戻してあげましょう。 そしてひとこと笑顔で”FU○K YOU…” 中指1本でもたてて威嚇しましょう、笑顔で。 でも、モテ体型であることは確かなので あまり落ち込まないで下さい。 ただ、本当に困ったら 人に頼らず自分で対処するしかないんですよ、セクハラってば。 そういう時がきたら 瞬きせず、相手をじっと見つめて、低めの声でひとこと 「やめろよ」 これで大抵の人はやめてくれました(*^_^*)

noname#53639
質問者

お礼

雰囲気を白けさせず、なおかつ相手に「こういうことは駄目ですよ!」としっかり伝えられるなんて本当にすごいです! 質問文にも滲み出てしまっていますが、私はくよくよしがちな湿っぽいキャラです;よく「おとなしい」と言われますし; なのでdaewooooooさんのようなさっぱりしたかっこいい女性にはすごく憧れます。男性だけでなく女性にもモテそうな方で羨ましい限りです・・・! 話が斜めに逸れてしまいましたが、低身長・巨乳・セクハラ経験有りという、自分と同じ要素をお持ちの方からのご回答ということで、とても参考になりました! セクハラ返しのくだりなんかは、読んでいて胸がすっとしました(笑) >人に頼らず自分で対処するしかないんですよ、セクハラってば。 そうなんでしょうね。私もセクハラに対してdaewooooooさんのような毅然とした態度を取れるように頑張りたいと思います。 >瞬きせず、相手をじっと見つめて、低めの声でひとこと「やめろよ」 これすごくかっこいいですね・・・!元々声低い方なので、きちんと決まれば非常に効果高そうです。具体的な対処法、感謝致します! ご回答、有難うございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

セクハラを受けたおつらい気持ちはお察しいたします。 >全体的に肉が乗っていて、胸と尻がやたら大きい、という感じです。 こういう感じの方は、よくセクハラを受けると聞いたことがあります。 ある生物学者さんが調べてみると、その原因は胸と尻にあることが多いと いっていました。 人間のオス(つまり男)というのは、女性のお尻の大きさや形などで、 その人に「自分の子孫を残すのに適しているか、安産型か・そうでないか」を 本能的に判別しているそうです。 つまり、そうだと判断するとどうしても子孫繁栄をしたくなる本能が働くのだとか。 そして、胸の大きさは母性への憧れなんだとか。 そういう意味では、ご質問者様は恵まれているほうかもしれませんよ。 No.1のおっしゃることに便乗するのではありませんが、気持ちや考え方を 切り替えて、うまくそれを受け流したり、いやな思いをするのをかわすすべを 身に着けたほうが、ご質問者様にとってはプラスかもしれません。 また、触られたときには大げさに叫ぶとかすれば、相手もまともな神経の 持ち主なら、びくついてやらなくなると思いますよ。 まぁ、でもご本人がいやなお思いをしていることに変わりないので どうしても我慢できけなれば、その職場の上司(出来れば一番偉い人)に 素直に報告すればいいと思いますよ。 その上司がまともな人であれば、職場の規律を乱す行為として注意を勧告してくれるとおもいます。 ご質問者様はご自身に自信がないかもしれませんが、 最低限、体形にコンプレックスを持つ必要などありませんよ。 それはあなた自身のありのままの姿なのですから、直ぐに変えることはできませんし ご質問者様とは逆で悩みコンプレックスを持っている人だっているのですから。 >なので今では、普通に話しかけてきて…不安になり、感じの悪い態度を取ってします。最低です。 今すぐにでも、この被害妄想ともとられかねない考え方を改めたほうが良いですよ。 貴方を本当に大事にしてくれる貴方にとっての素敵な人をみすみす遠ざけてしまうことになりかねませんから。

noname#53639
質問者

お礼

>こういう感じの方は、よくセクハラを受けると聞いたことがあります。 そうなんですか?今までは冬でも薄着の、いかにも「誘ってるんじゃないか」と勘違いされそうな女性がセクハラに遭うものだと思っていたので驚きました。 でも生物学に則した結果とのことですから、きっとそうなんでしょうね・・・体型なんて簡単には変えられないものなので、これからもセクハラをされる可能性は少なくないんですね; Us-Timooさんのおっしゃる通り、上手く受け流す方法を模索していきたいと思います。 >触られたときには大げさに叫ぶとかすれば そうですね。事を荒立てたくなくて「やめてくださいよ~」とか曖昧な態度を取ることが多かったからいけなかったのかもしれません。 嫌がってることをきちんとアピールするよう心がけたいと思います。 >今すぐにでも、この被害妄想ともとられかねない考え方を改めたほうが良いですよ。 自分でも本当に嫌になります。 冷静になってから、あの人は本当は良い人だったんじゃないか?とか考えてうじうじすることも多いので、何とかしたいといつも思っています・・・ せめてセクハラ目的で話しかけてくる人とそうでない人を見分ける方法などあればいいのですが、普通に考えて無理な話ですね; アドバイス通り、今すぐ、というのは難しいですが、少しずつ考えを改めていけるようにしたいです。 ご回答、有難うございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

貴方は何も悪くない。貴方が気兼ねする必要も無し。 悪いのは貴方の周りのデリカシーのないバカ男どもです。 堂々と上司に相談すればよろし。

noname#53639
質問者

お礼

私の気持ちに寄り添ってくださって本当に有難うございます。 親に相談しても、「辛いだろうけど慣れるしかない。二十年もしないうちにそんなことされなくなるから」と言われ、やっぱり私に問題があるのかと思い、今回、気持ちの切り替え方を質問させて頂いたので、こんな風に言ってもらえるとは思っていませんでした。 >堂々と上司に相談すればよろし。 やっぱり上司に相談すべきなんでしょうね。 次にバイトを決めたとき、もしセクハラをされたら、勇気を出して上司に相談するようにしたいと思います。 ご回答、有難うございました。

回答No.1

男だけどイイ? 気持ちを切り替えるという言葉に習い セクハラを受けるだけマシと考えたらどうかな? 男には女の気持ちはわからないけど セクハラすらしてもらえない 要するに相手をしてもらえない女性も 多く居ると思う そんな中注目されてるんだから ヨシと考えたらどうだろうか?

noname#53639
質問者

お礼

質問文中では女性に限定してしまいましたが、男性のご回答も大歓迎です^^ >セクハラを受けるだけマシと考えたらどうかな? そういう考え方もありますね。気付きませんでした。 ですが、男性は好意を持っている女性に対してセクハラなんてするものなんでしょうか・・・? 異性の友人や告白をしてきた男性からはセクハラされたことが無いので、セクハラをしてくる人は私を傷つけようとしているんだろうと思っていました。 でも、もしかしたらpunpun0461さんのおっしゃる通り、注目してくれているのかもしれませんね。 私に嫌な思いをさせたかったわけではないのかもしれないと分かって、少し気持ちが楽になりました。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 女性から男性へのセクハラ

    男性女性問わず、女性がするセクハラについてアドバイスいただきたいです。 社内恋愛をしていますが、職場の関係で付き合っていることは誰にも言って いません。 彼は話しやすい雰囲気なのか、フロアの女性によく話しかけられます。その なかで、ある女性(Aさん)は、私の彼が、自分に気があるようなことをよく冗 談で言います。「私はほかに好きな人がいるので誘ってもダメですよ」とか。 「私のことずっと好きなんですよね」とか、Aさんが勝手に作ってるストーリで す。2人きりじゃないけど、ランチもAさんが彼も誘って一緒にいったりします が、そこでも大概は男性にどうしたらもてるか、といった話ばかりだそうです。 最初のうちは、私もAさんの冗談もいちいち妬けてましたし、ランチに行くのも 嫉妬したぐらいです。彼が「迷惑なんだ」といっても、私に遠慮しているだけで 本当は喜んでいるんじゃないかなぁと内心思ってました。理由は有りませんが 嫌がる男性なんていないと思っていたんです。。。 Aさんの言動に私は慣れましたが、この間、「仕事中に言われると苛々する、 セクハラとしか思えない。本当にやめて欲しいんだよ」と彼がこぼすのでびっ くりしました。雰囲気が悪くなると面倒なので口にはしないけど、本当に迷惑 だと困っています。 男性の皆さん、女性の言動でセクハラと感じることはありますか? 正直、自分でも気づかないうちにしているんじゃないかと不安になりました。 また、そういう女性に彼本人がやんわりと釘をさすことはできますでしょうか。

  • 男性職員からのセクハラ

    26歳女性です。半年ほど働いてる職場でのセクハラについてです。 職場で1人の男性職員の言葉遣いにに困っています。 仕事上では先輩で、10歳ほど年上です。 色々教えてくださり助けてもらう部分があるのですが…  ・私を○○○っちと呼ぶ〈○は名前〉  ・『かわいい』『大好き』『癒して』などを言ってくる  ・私がその方より早く退社するときは『帰らないでー』などと言う 2人のときは言いませんが、大勢で居るときなどは、調子に乗ってるのか言ってきます。最初は嫌われるよりはマシかなと思っていたのですが、最近は生理的に受け付けず、仕事場でこんな言葉を使い大変非常識な人だと思うようになりました。 なので、仕事にも行きたくないと思うようになりました。 仕事場はみんなが仲良く、相手がそんなことを言ってもアハハーという、和んでるような感じです。 私はどうしたら良いでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 同性間セクハラ

    同性間セクハラについて調べています。  米国では、「同性間セクハラ (same-sex harassment)」の訴えが増えてきているそうです。男性からの訴えは、1992年に9パーセントだったのが、2003年には15パーセントまで増加しています。同性愛者でない男性がほかの男性にイジメ行為を働くケースが多く、気の弱そうな男性や、積極性に欠ける男性が対象になりやすいそうです。日本では聞いた事がありませんが、ありますか?無ければ、おこると思いますか?私は女性から女性への同性間セクハラの方がおこるのではないかと思うのですが。女性が多い職場に勤めている人から、かなり陰湿ないじめがあるという話をよく耳にするので。  皆さんは同性間セクハラについてどう思いますか?女性だけでなく男性までセクハラの対象になるわけですが、男性の方、どう思いますか?  同性間セクハラに関するサイトが少なくて困っています。良い情報、サイトなどがあれば教えて下さい。日本でのセクハラに関する情報があれば助かります。よろしくお願いします。

  • セクハラで訴えられました。

    バイト先でセクハラで訴えられました。 私はセクハラをした覚えはありません。 そもそも私からセクハラを受けたという女性とは私と一度しか同じシフトになっていません。またその際にも仕事のこと以外の会話しかしていません。それに仕事中、私は商品の棚出しと倉庫整理をしており彼女はカウンター業務をしていたため身体が接触することすらありません。休憩時間も別々です。 にも関わらず、同僚のバイト(セクハラを受けたという女性とは別人、年配の女性)が私がバイトの新人にセクハラをしたと社員に訴え出、ろくに事実を調べないままに私がセクハラをしたことになってしまいバイトをクビになってしまいました。 ちなみに私が新人にセクハラをしたと訴えた同僚のバイトは、何かにつけて年上だからという理由で威張りたがり、悪いことはすべて私のせいにしたがる人だったので一度揉めたことがありました。 揉めた、と言っても彼女が私の身体的欠陥(皮膚が弱くなる病気にかかってるので長い間光に当たっていられない)を嘲笑ったので「うるさいよ」と言ったら向こうから猛反発を食らったということなんですが・・・ 正直、悔しいです。 この不況の中ようやく得た仕事も失ってしまいました。 どうすればいいでしょうか。

  • セクハラですよね?

    休憩中とはいえ同じ職場の女性に「中派(膣)?外派(クリ)」なんて聞く男性は完全にセクハラですよね?セクハラ以外にも何か罪になりませんか?言うだけなら罪にならないのでしょうか?また女性が訴えなければ罪にはなりませんか?

  • セクハラ発言、もう我慢ができません!

    私は30歳独身女性で入社2年目でやっと一通りの仕事に慣れた頃です。職場は販売業で男性3人、女性7人がいます。 職場での人間関係に関する悩みがあるので相談させていただきます。実は男性からのセクハラと思われる行為で悩んでいます。セクハラは今まで合ったことがないのでこれがセクハラと言うのか微妙なのですが非常に嫌な思いをしています。 今まで言われた内容で一番ひどかったのは ・「彼氏はどのくらいいないの?いないときはSEXはどうしているの?」というのと「生理何日目?」というのと「さっきのお客さん(女)がセクシー過ぎて勃起してしまった。」などです。あとは ・男性陣同士での会話ですがキャバクラに行ったとか、風俗に行った時はこういうプレイをお願いしている。などという話を女性の前でする。 ・「どういう男性のタイプが好きなの?」 ・家庭環境についてしつこく聞いてくる(うちの家庭環境はかなり複雑なので話してるそばから私はもう嫌で顔が引きつって落ち込んでしまいます。 冗談半分で男性陣は言っているのだと思いますが私は気持ち悪くてしょうがないです。男性陣は全員そのような発言をする人ばっかりで全員上司に当たるのでセクハラまがいの事を言われた後からどうしてもその人達のことを尊敬ができずに大変困っています。入社後1カ月後位からそのような感じですので本当に困っています。 女性陣全員に男性陣はこのような感じで会話などをしてきます。 もちろん真面目な会話もしているのですが・・。 最初のころは[この人たち面白いなぁ~。]とか[これもコミュニケーションの一環なのかな?]と思い、こちらも冗談半分でその話題にのったりしていましたが今では[もういい加減にしてほしい!!]という気持ちで愛想笑いや、「分からないです」といったりしています。そういった態度をとると「話したくない時は無理して話さなくてもいいですよ」とは言われるんですが・・それなら[そういう話題ははじめから出さないでほしい!!]と私は思っています。 私服ではスカートをはいていけば必ず突っ込まれるので必ずズボンで通勤しています。私が堅物で真面目人間すぎるのでこのように真剣に悩んでしまうというのも少しはあると思います。この職場はいじめもないし、ぶっちゃけた話をしてるので悪くない職場だとは思うのですがセクハラ発言だけはどうしても我慢できなくてこのご時世ですが転職を考えています。男性を見る目も大分この職場に入ってから変わってしまいました。 自分の方が悪い(弱い)んでしょうか?(転職せず、図図しく居すわった方がいいでしょうか、しかしどうしても開き直れず困っているというのがありますが・・)それとも異色な職場なので転職をした方がいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • セクハラについて。

    自分自身、詳しく分からないので。みなさんにお伺いします。 私がバイトしているところの専務なのですが・・・。セクハラらしき行為が激しいのです。私がバイトを始めて数ヶ月経過した時「○○君(←私のことです)、君には彼氏はいないのか?早く作らないとアカンで」といきなり言ってきました。そして、また別の日に「君の後ろを歩いてて思ったんやけど、君のお尻は小さいなぁ」とか「最近女性のお客さん見ても、お尻しか見てないわ」「あ!!あのお客さんはパンツはいてるんかなぁ」という発言が多くなりました。彼氏がいるのか、できたのかは、しょっちゅう聞いてきます。何かのイベント(クリスマスやバレンタインなど)の前は必ず言ってきます。あと、風俗の話やアダルトサイトの話などをされました。それから、数ヶ月が経ち、過去に一度バイトを辞めた人がまた、復帰することになりました。その人が戻ってきた時、バイト先には私を含め3人の女性従業員が働いていました。すると、専務は復帰した男のバイトに、私がいないときに「○○君(←私のこと)以外は、みんな彼氏いてるから。お前(←復帰した男)の友達、紹介したれ!」と言っていたらしいのです。その上、女性バイトの一人に「君の彼氏の友達を紹介したれ!」と言ったらしいのです。このような言動は許されるのでしょうか。私以外の女子バイトの子も、セクハラ的発言をされたと言っていました。これらの発言は、セクハラになるのでしょうか? あと、これも疑問なのですが、その専務は私達がいる前で、よく股間を触るのです。小さい子とかで、股間をよく触っちゃう子とかいるじゃないですか。この行為を、よくするのですが、これはセクハラにはならないのでしょうか?見てるだけでも気持ちが悪いのですが・・・。どうか教えてください。

  • 今日セクハラ被害にあいました

    大手食品メーカーの工場で派遣社員として働いている20代女です。 噂話大好きで声もすごく大きい威圧的な60代くらいのお局女性がいるのですが、 今日仕事でたまたま2人になった時に私の体型のことについて大袈裟に言われました しかも大きい声で 周りを通った人に聞かれているかも知れません... 以下お局の発言です 「○○ちゃん細すぎる、もっと太れって」 「チョコあげるから、太らないとね」 ▶︎実際にたくさんもらってしまいました 余計なお世話です 「ほんとにガリガリだよ〜胸もないし!笑」 「おっぱいちゃんの胸少し貰えば?笑」 ▶︎職場に胸の大きい女性が1人いてその人のことをおっぱいちゃんと呼んでいるみたいです... ガリガリとか言われてるときはまだ笑って流していましたが、流石に胸の話は笑えませんでした でも相手はいつも威圧的な人なので、セクハラですよとはとても言えませんでした 私自身、他の人にガリガリとか胸小さいとか言われたことは今までありませんでした 特に胸のことは気にしている分本当にショックでした 職場で性的な話をされるのは非常に不快です 一方で、先日他の部署でセクハラ加害者が懲戒解雇されたという報告書が掲示されていました 大企業ということもあり、セクハラには厳しいと思いますが、上の人にチクって今後居ずらくならないか不安です お局が辞めてくれたら仕事が随分しやすくなるので嬉しいですが また、上の人は男性ばかりで言いずらいので、まず歳の近い社員の女性に相談してみようか...迷ってます みなさん私に勇気をください(>_<;)

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう