• ベストアンサー

セクハラですか・・?それとも気にしすぎ?

セクハラですか・・?それとも気にしすぎ? 客観的意見をお願いします。 今行ってる美容室は個人のお店なんですけど、 右と左の髪の長さを見るときに、 男性美容師さんは、髪を持って必ず私の胸の上にあてます・・。 指が微妙に胸に当たるんです(--;) ちょうどミディアムヘアーなので、その位置にくるし、 ケープを上にかけてるので、気にしすぎかな・・とも思うのですが・・。 どう思われますか? 私の気にしすぎでしょうか・・。 まさか、客にそんなことをわざとするとは思えないのですが。。 でも、思い出しただけでも、不愉快な気持ちになります(++)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

#5です。お礼ありがとうございます。 >回答者さまは、同じ経験をされたことありますか? あたってるけどな~っていうのはありますね。 でもこんだけ堂々としてるのは 多分お客さんが気にする程度に当たっているとは思っていない? って感じでした。 そして私はそこまで嫌悪感もなかったですし(意図的と思ってないから) 特に何もしなかったです。 明らかにイヤだと思えば、逆指名するかお店を変えます。 長いので、自分で切ることもあるし 行かなくも困らないからです。 はっきりとはわからないんですが、 こういう経験は割と誰でもあるんじゃないでしょうか。 >自分で髪の長さを見てみたんですけど、 胸に当てなくても長さは見れるんですよね。。。 なのであれば、故意かもしれないですね。。。 でも個人のお店なら余計に お客さんのことを考えて 不快感のないようにすると思うんですが。。。 >このお店は個人店なんで、その人一人でされてます・・。 そのお店に行かないようにする、で解決しますが スタッフの人との相性もありますから また次の人を探す、ってなると 手間ではありますよね。 多分、当たり前すぎて意識がいってないのだと思います。 人の身体に触れる仕事をしていると そういう感覚がちょっと鈍くなる場合もあるかもしれません。 人によるし、 接客、っていう意識のきちんとある人なら そんなことはないんですが。

vivi1017
質問者

お礼

他のチェーン店のような、どこか手抜きをするお店が 今までは多かったので、多少お高いお店ですが、 技術はしっかりしていたので、気に入ってました。 無意識に当たってるなら、ほんと、いいんですけど、 何もいえなさそうな客だからと、わざとやってるとしたら、 非情に気持ち悪いです。。

その他の回答 (12)

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.13

是非お願いがあります 次回も 自然体の姿勢で受けて いただけませんでしょうかやはり私思うのですが 相手に下心があれば 少しずつ 大胆になってくると 思います 変化がなければ その人の癖でしょう 結果是非教えてくださいね

vivi1017
質問者

お礼

多分、自然体での施術は受けない思います。 同じように、胸に当たると考えただけで、 気持ち悪いからです。 だけど、胸に髪をおしつけたときに、 組んだ私の腕の感触に気づく思います。 そのときに相手の反応を見たいと思います。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.12

あなたには 偶然か 意識があるか分かるはず 嫌なら 店変わろ まあ いいじゃないかと思えば また 行ってくださいな

vivi1017
質問者

お礼

技術は気に入っています。 自分が思ってることが、単なる偶然か、 よくあることなのか、 それを知りたくてここに質問してみました。 次も行くと思いますが、胸の上で腕を組んでみようと思います。

回答No.11

うーん、気にしすぎなんじゃないでしょうか? でも、もしその人が痴漢してるのなら、よく客にそんなことできますよね~ もし我慢できないなら、店を変えられたらどうでしょうか?

vivi1017
質問者

お礼

2年も通ってるので、最初は気にしすぎかなと思ってました。 でも、ぐいっと押し付ける感じで胸に当たるので、 やっぱり不愉快なんです。。。 単なる偶然とか、自分に自意識過剰レベルなら、ほんといいんですけど

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.10

技術を取るか、ハートを取るか・・・ 天秤の針がどちらに傾くのかは、あなた次第ということですね。 その問題の人以外にはスタッフはいないのですか? これからも通いつつ様子を見てはどうでしょうか? 不愉快な思いを感じながらも利用したいと思うわけですから・・・

vivi1017
質問者

お礼

とりあえず、来月もカットに行くと思いますが、 様子をみつつ・・・あと、他の人の回答にも ありましたが、胸の上で、腕を組んでみようと思います。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.9

もう一度回答させていただきます あなたの言うことが真実ならば 相手は確信犯でしょう 痴漢の話しをさせていだだきましたが 相手は不可抗力の状態でこの子であればここまでは黙っていると判断して行為に実行します それは 過去の成功体験です つまり あなたの場合も相手は 仕事の中の何気ない行為の中であなたならエスカレートしても 大丈夫したんでしょう 彼が確信をもったら あなたも どうなるか それを経験ととらえるか 被害ととらえるかは 今回の彼の指の動きが頭では不快感を意識していますが 身体は? と 言う問題かもしれませんよ 常識的に考えられないのは個人で商売されて美人の奥さんをもらって そんなリスクするかな? 期待するかどうか頭ではなく あなたの身体に聞いて 判断して下さい

vivi1017
質問者

お礼

えっと・・回答者さまは、過去痴漢をされてたってことですか? とても不愉快です。 せっかく回答いただきましたが・・。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.8

相手の動機がたとえ不純でなかったとしても、結果としてあなたの抱いた不愉快な気持ちが全てだと思います。 わざとじゃなかったら、際どいそういうことをやってもいいなんてことはありません。 まして、人に接触する客商売であるなら、一層の注意と配慮を心がけるべきですね。 おそらく、美容師の免許を取得する際にも、当然教えられているはずの事柄だと思いますが・・・ 美容師教育とかじゃなくとも、一般常識から考えても間違ってもやってはいけない行為だと思います。 よって、接触した時点で謝るなりしていないとすれば、既に問題のある人であると見做すことができます。 動機が不純でなくても、お客様に鈍感では話になりません。 まして、不純な動機ならその店は潰れます!! これ、実際にあった話です。 評判を落として客が寄り付かなくなるからです。 動機が悪くなくとも、お客様の心に不快感を与えてしまった時点で・・・ そしてそれに気付きもしないでいること自体・・・プロとしても人間としても失格と言うほかありませんね。 金輪際、その店には行かない方がいいと思います。 そういう形で世の中の厳しさを教えてあげるのも愛情ですよ♪

vivi1017
質問者

お礼

いくつか美容院を利用しましたが、 今の美容室は、髪のことに関しては、とても信頼の 出来るお店なんです。 技術もいまいちなら、今すぐ違うお店に変えるという 選択もありなんでしょうけど・・。 正直、この不愉快なことさえ無ければいいお店なのですが。。

noname#116569
noname#116569
回答No.6

私は元美容師です。 正直、これって普通にあります。 今、私は美容師を辞めたので他の美容室に行ってますが、 男女問わず普通にありますね。 自分が美容師やってる時もそうだったんですが、 ケープの上からでは中までは良く分かりません(苦笑) ので、こんな事を故意にやっても仕方がないかと… そんなに気になるならケープの中に手を入れて 腕を組んでおいたら良いですよ。 私寒がりなんで、時々こうやってます。 今の時期、エアコンが寒くて…

vivi1017
質問者

お礼

そう言ってもらえると安心します。 でも、お客さんから苦情は無かったですか? ちょこっとだけ軽く当たるならまだしも、 しっかり当てられるので、びびります。 胸の上で腕を組むのはいいかもしれないですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

故意かもしれないし そうじゃないかもしれませんね。。。 多分、ケープをかけているから 指があたってても お客さんにその感覚が届いていると思っていないんじゃないですかね。 好意的に考えると。 予約の時に 逆指名したらいいんじゃないですかね。 「あの人(その男性スタッフ)以外で」 もしくは「女性スタッフで」 って感じで。 その人一人でしているお店ならできませんが。。。 そしたら「なんで?」ってなりますから 自分が言える範囲で感じたことを言ったらいいと思います。 いえないのならいわなくてもいいし。

vivi1017
質問者

お礼

回答者さまは、同じ経験をされたことありますか? 今までは、指が当たるなって程度だったんですけど、 昨日は、ケープの上から、胸のトップに中指と薬指が 当たる感じで髪の長さを見られました。 自分で髪の長さを見てみたんですけど、 胸に当てなくても長さは見れるんですよね。。。 このお店は個人店なんで、その人一人でされてます・・。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

今の不況下では、個人のお店ならば変なうわさが立つと致命的だと思いますので、わざとでは無いと思いますが…。 女性美容師さんならば、女性の立場から胸に対しても意識がいきやすく、気を付けているのではないでしょうか? それに対し、男性美容師さんには貴女の様に、言いたいのだけれども恥ずかしくて言えない人が多い結果、いつまでたってもそのままの状態なんだと思います。 カットの技術が良い方…自分の仕事に真剣なあまり、お客さんの胸にあたっても自分の技術優先で気にならないのでしょうね…。 男性という事で(背の高さから)髪の長さを見る<視点>をまっすぐに下した位置で見なければ、判り辛い事も有るのかなぁとも思いました。 女性の場合は背の高さの高低の差はあれ、少し胸に触らない程度に斜めでも判るのかと…。 でも、貴女が毎回不快に感じるのは、困りますよね。 パソコンでその旨を書いてプリントアウトして、お店のドアか郵便受けに…というのはどうでしょうか? ・とてもお店のカット技術を気に言っている事 ・仕事に熱心なあまり胸に指が当たる事がある事 ・自意識過剰かもしれないけれども…批判とかの気持ちでは無い事。 ・背の高さからきているのだと思うけども…と気遣う事 ・言うほどの事ではないけれど、女性の立場から老婆心ながら一言…と この方法ならば貴女とは悟られないし、お店の方にとっても有りがたい指摘かなと思います。

vivi1017
質問者

お礼

私が知りたかったのは、 こういう状況って、他のお客さんや、他の美容室でも、 わりとあるのかな?ということです。 誰でも、経験してることなら、気が付いてないのかな?とも 思えるんですけどね。 プリントアウトして投函する件は・・・ 結構微妙です。 どのお客に対してもしてるのなら、 いいんですけど。。 もし、故意に私にだけしてるとしたら、 もろばれですよね。。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.3

その男 頭の中は妄想の世界になってますよ あなたがその時ちょっと身をよじれば しなくなりますし あなたがちょっと胸を出せば 気があるかと思うのでしょう ボディランゲッジ ですよ 胸を出すか引くか答えてあげて下さい 又いつも黙っていると少しずつ行為が積極的になるかも 観察して下さい どちらにしても満員電車の中で不可抗力で男の手があなたの乳首に触れた状態と考えて下さい その状態を楽しむか 避けるかは あ な た 次第

vivi1017
質問者

お礼

変な話、その美容師さんは結婚されたばかりで、 お相手の女性もかなりの美人でした。 私みたいな普通顔の女に、痴漢?行為を する意味がわからないんです。 それに、身も知らぬ満員電車ならまだしも、 客にそういうことをするんでしょうかね・・? 話してたらすごく普通だし、エロい視線とかは 感じないんですけど・・

関連するQ&A

  • セクハラ?かもしれない美容室。

    セクハラ?かもしれない美容室。 以前、このような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6085612.html 本日、一ヶ月ぶりにカットにいきました。 他の回答者さまのご意見で、ケープの中で胸の上で腕を組んでました。 正直、自分でも何をしてるんだろ?という気持ちでいっぱいでしたが、 頑張ってずっと組んでました。 そしたら、髪の長さを測るとき、ケープの上から髪の長さを押し付けて 測ろうとしてきましたが、私の手が当たってるのに気が付いたのか、 気が付いてないのか、普通でした。 やっぱりこの美容師は、無意識でやってたんでしょうか? その代わり、私があまり自分から話さないので、やたら喋ってきてましたが・・。 腕を組んでるのはしんどかったし、髪型も、前髪をいつの間にか梳かれすぎてて。。 正直、わざと変な髪にされた?と思って、どっと疲れてしまいました。 結局、彼はセクハラをしてきたのか、無意識なのか、よくわかりませんでした・・。 次も、この美容室にいくか迷ってます。 皆さん、この美容師はセクハラをわざとしてると思いますか?

  • セクハラ医師の診察

    今日定期健診にあるクリニックに行ってきました。尿検査や心電図やら終えて最後に医師の診察だったのですが、その診察がセクハラと思えて気分が悪いやら腹立たしく、こちらに質問させていただきました。 上半身裸の上にケープを羽織った状態で受けるのですが、去年同じクリニックでは若い医師が一通り質問応答をしただけでしたが、今回の年配の医師は、ケープをばっと上にあげて、上半身全開にし、心臓、肺のあたりの胸の上部だけでなく、横乳や下乳房あたりもぶにゅぶにゅ押しつけながら、左右5,6カ所も聴診器を当てていました。また、私は乳首あたりに手術の傷があるのですが、そこもすーっと触られました。大昔は胸全開で診察していたことは知っていますが、今の時代、服の下から聴診器当てるのが普通だし、そんなに横乳房や下乳までぷにゅぷにゅやられたので、不審です。健康のことでした質問もあまり的確な回答もなかったし、なんだあの医者!腹立たしいです。こういうセクハラ的な医師を告発というかチクッてやる組織とかないものですか?

  • 美容院に行っても直らない髪のうねり

    高校3年生です。 3年前、ロングヘアーをばっさり切ってショートにしました。 気に入らなかったので、また伸ばして今はミディアムヘアーになっているんですが 髪の毛がうねります。(特に右側) こめかみから生えている髪の先っぽだけ外側にはねるんです。 ロングだった頃はそんなことなかったんですが…。 美容師さんに髪をブローしてもらっても、直らず必ずうねるんです。 (時間がたつとうねってくるのではなく、どんなにブローしてもうねったまま) 美容師さんとの相性が悪いのかもしれないと思い、 美容院を3回くらい変えてもみたのですけどさっぱり直らず…。 うねったままです。 ヘアースタイルが自分にあってないんでしょうか? それとも、矯正やストレートパーマをかけたほうがいいのでしょうか?

  • エクステについて

    私は今ミディアムヘアーなのですが、イメチェンしようとエクステをしようかと考えてます。 エクステって、お手入れが大変なんでしょうか?髪とか洗えるんでしょうか? 美容院によっても違うと思いますが、いくら位かかるのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。

  • これってセクハラ? 判断がつかないから男性陣教えて!

    男(痴漢性のある男)は女の頬を触りたがる? 数ヶ月前、とある美容系施設で男性施術者から セクハラと取れる扱いを受けました。 髪を触って施術中に頬の部分をセクハラらしき触り方で何度も触られたのです。 初めは施術に必要だからこんなものだろうと思っていましたが やはり明らかに触り方がわいせつな感じなのです、これは女のカンというものなので上手く説明出来ないのですが・・・ しかし、女の胸や尻に触りたがるのは理解できますが 男(痴漢性のある男)は女の頬なんかをなでまわしたいものなのですか? その点が疑問で、そいつが本当にセクハラをやったのかどうか 判断が付きかねております。 皆さんのご意見で判断してしかるべき態度に出ようと思っております。 よろしくお願いします。

  • セクハラ医者を訴える

    実際セクハラとまでは行かない、些細なことだと思うのですが・・ 先日内科の検診で、聴診器を当てられるとき シャツを全開にめくられ(ここまではなんとか許せます) 聴診器を胸の中央に当てる際に ブラジャーの中央を掴んで引っ張られました。 看護婦さんは目を背けるみたいにして、どこかに行ってしまいました。 わざわざそんなところに聴診器を当てる必要はあるわけないし、 医者の方にはセクハラしている意識はあったと思いますが この程度であれば、適正な診療だと言い張れますよね。 その場で医師にスパッと文句をと言わなかった私はバカだなぁと 今更後悔しています。 訴えることはできなくても、私はこんなことをされて 大変不愉快でした、とクレームをつけることってできないでしょうか? 蛇足ですが この医師の腹の立つところは、適当な診療だった上に 不必要と思われる検査(MRI)をして高額な診療代を取られたことです。 こういう所も本当は文句をつけてやりたいくらいです。

  • きれいな髪になるには

    髪が痛んでて困ってます(汗) 私の髪の特徴 ・ミディアムヘアー ・一本が太い ・量が多い ・くせっけ(はねる)でまとまらない ・毛先がぱさぱさ ・あほ毛が多い かみはのばしたくってしばらく美容院には行ってません。 頭に天使のリングができるくらいのさらさらなきれいな髪になりたいです どんなヘアケアをすればいいのでしょうか? ついでにシャンプーなどはいち髪のシリーズをつかってます

  • 髪のスタイル

    左半分だけ髪を上げて、右半分は髪をおろすというヘアースタイルってありますか??

  • 巻き髪をキープできない;

    巻き髪をしてもあまり長い時間キープできません。ちなみに長さは胸の下くらいのロングで、今はモッズヘアーの巻き髪用のスタイリング剤で髪を湿らせて巻いてからケープで固めてます。 それだと髪がバリバリになってしまうわりにキープできないので何か違う方法をさがしています。 おすすめのスタイリング剤、キープする方法などがありましたら教えて下さい!! 髪の傷みを軽減する成分が入っていると助かります。

  • 美容師さんに質問

    ヘアケアのことじゃなくてすみません。 髪の長さを男性美容師さんに見てもらうとき、 左右の髪をつまんで胸の辺りまでもっていって、 ここまで切りましょうかとか話をするのですが、 その美容師さんの手が軽く自分の胸の上に当たります。 髪の長さがちょうどそこなので仕方ないんだと思いますが。 もちろん、服の上には髪の毛がかからないように分厚いドレープ?を かけてもらってますが。 私の気にしすぎでしょうか。。。