• 締切済み

クリプトスポリジウムの殺菌

クリプトを殺菌するにはどうすれば?塩素?ろ過機で殺菌は可能なんですか?完全な除去の仕方教えて下さい。

みんなの回答

• ma_
回答No.2

通常の水道水は塩素消毒をしていますが、クリプトは固い殻に覆われているため、大腸菌の約69万倍もの塩素抵抗性があるといわれ、通常の塩素による消毒では死滅しないようです。しかし、高温には弱く、水道水を煮沸して使用するのが最も効果的のようです。 また、オゾンも注目されているようです。

参考URL:
http://www.yatou.co.jp/kuriputo.htm
noname#199778
noname#199778
回答No.1

私は素人ですが… クリプトスポリジウムは、オーシストの状態では塩素に対して非常に強い耐性を示すので、塩素はあまり有効ではないと思います。 ろ過機については、除去をすることはできますが、あくまでも取り除くだけで、不活化まではできないと思います。 水中のクリプトスポリジウムの不活化には、オゾンや紫外線などが有効なようです。 参考になれば…

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20000816302.html
2764
質問者

お礼

参考になりました。資料を作成していく上で情報が無く、大いに役立ちました(^0^)/