• ベストアンサー

コロナ殺菌

コロナウィルスは希釈した塩素系の殺菌剤では殺菌できないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/content/000617981.pdf 社会福祉施設等に対する「新型コロナウイルス対策身のまわりを清潔にしましょう。」の周知について ここに、 食器・手すり・ドアノブなど身近な物の消毒には、熱水や塩素系漂白剤で行っていただくことを徹底いただくようお願いいたします。 この様に書かれてます。    

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.2

濃度とあなたの喉鼻へのダメージの程度問題だと思います。 そこにウイルスがいると仮定して。 濃度がある程度濃ければ殺菌できますが当然ガスはあなたの鼻や喉にダメージを与えます。外にでたときにウイルスへの抵抗力がダメージのせいで弱くならないか心配です。今度はそれを気にして薄め過ぎれば、今度は湿度を与えているだけになってしまい、ウイルスに汚染されている部分を吹いた紙に移したり、周りに広げたりしただけになってしまいます。 換気をして、適切な濃度で拭き取って拭き取ったものも封じ込めて捨てる。 本気でするなら、そのようなちゃんとした殺菌をなさるべきかと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。