• 締切済み

水道水に含まれる塩素の殺菌力について

水道水には、殺菌のため塩素が含まれていることはよく知られていますが、この塩素の殺菌力はどの程度のものでしょうか。  塩素自体の殺菌力はかなり強いと聞いていますが、例えば、傷口を水道水で洗えばオキシフル等で消毒しなくても充分な程度に殺菌力があるとか、野菜などを水道水で洗えばあらかたの雑菌は除去できるとか、具体的に知りたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiripyon
回答No.1

塩素自体の殺菌力は強いものですが、蛇口から出る水に含まれる塩素の量では瞬間的に殺菌できる程の強さはありません。でも数分付けていればある程度の効果はあると思います。また、最近では対塩素性の菌が現れていますので、そういった菌には塩素は効果ありません。

nork70
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にしていろいろと調べてみます。