• 締切済み

会話がない 離婚できますか?

 こんにちは。 私には3人の小学生がいます。 主人は、普通のサラリーマンです。私たち夫婦の間には会話がありません。 休日になると「今日は、○○に行くことにした。」と、いきなり言われます。 前もっての相談が一切ないです。 何かを買うのにも、勝手に自分で決めてしまいます。  私たちの結婚は お見合いみたいなもので 会って3カ月程で結婚しました。 なので、そんなに相手のことを知らないまま結婚してしまったのです。  主人は結構頭の切れる人で、私は 頭はあまりいいとは言えません。 今までいろいろ馬鹿にされているような事を言われたりもしました。 そのせいでかもしれませんが、会話がないです。  私が質問しても、答えが返ってきません。 「これくらいもわからないのか」みたいな顔をされます。 給料明細も見たことはありません。毎月決まった金額(数万円)しかもらえず、 それでやっています。  この先、夫婦だけになった時、はっきり言って 主人がいないほうが 幸せだろうなと思っています。  私は 無駄な会話でもいいのです。楽しく笑っていたいのですが、 主人といると 息苦しいだけです。  会話がないだけで離婚できるのでしょうか?  私が我慢していかなければならないのでしょうか?  いいアドバイスがあればよろしくお願いします。    

みんなの回答

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.11

ウチの夫もそんな感じの人です(^^;) 日曜日なんか、じっと部屋に篭ってパソコンで調べ物していて 「今日は○○に行く」といきなり言いますし 下手すると 電車に乗ってから「どこ行こうかなあ」なんて(苦笑) うるさく言って、最近は少し改善してもらいましたが 基本・・自分が行きたい所に行くというスタンスは変わりません。 会話も無いほうだと思います。 ご質問者様が仰るように 「会社でインフルの人が居るから気を付けないと」みたいな 他愛ない会話でいいんですよねえ そういう話をしてくれません・・つまんないです。 でも、そういう人なんだなと思って諦めることにしました 普段の他愛ない会話は無い人なんですが 本当に困った時(私の親が入院したとか)は頼りになる人なので 「有事の際は役に立つ人」と思って 普段は目をつぶります。 あと・・会社ではそれなりに人間関係を作り 仕事もしていますし お給料も入れてくれます。 夫としては充分かなあと・・。 楽しい部分、お喋りで気持ちを高めたい部分は 友人とのランチで解消している感じです だって これで離婚しちゃったら・・暮らせないですもん (暮らせるかもしれないけど 暮らしは相当苦しくなる) そういう割り切った考え方が寂しいとか やはり一生の伴侶とは仲良く楽しく暮らしたいと思われるならば 離婚という選択肢もアリだと思いますよ 1つ気になったのが「実家のお母様とは仲良く会話する」という部分です ウチの夫は誰ともそんなに話さないので 私にだけ会話がないわけじゃないですが ん~~ ご質問者様とご主人の関係が希薄なのかなあ? だとしたら・・夫婦の問題としてちょっと深刻かな?と思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.10

>会話がないだけで離婚できるのでしょうか? >私が我慢していかなければならないのでしょうか?  当たり前のことを言います。  会話がないのならば、増やす努力をすることが第一です。自分の好きな話題を話すこと、相手の好きな話題を話すこと・・・前者の方が気持ちは良いでしょうが、話す気持ちのない人には後者しか役に立ちません。その辺りの努力を今からでもする気があなたにあるかどうかですね。  民法で定まっていることですが、夫婦はお互いに協力しなければならないのです。回りくどい言い方で申し訳ないですが、会話がないのならば、会話を増やす努力をすることが義務です。  その努力ができないのならば、性格の不一致として離婚する問題であって、「会話がないから離婚を希望する問題」ではありません。  あなたが我慢していく問題ではないですね。努力せずに嫌々我慢していく生き方というのは、時間の無駄ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんわ 離婚経験者です 私も夫も喧嘩をすると1-2ヶ月いっさい口を利かない人でした。 声をかけても無視をされていました。 暴力よりもひどいと思いました。 だんだん険悪になって いろいろ子供にも悪影響が出てきたので 離婚を決意しました。 離婚はいつでもできます。 夫に離婚したいと言う、 弁護士に相談する、 調停を申し立てる、 または どうしても我慢できなければ、今すぐ家を飛び出ればいいのです。 夫の浮気、暴力、借金など 決定的なものがなければ 話し合いでの離婚は難しいかもしれませんね。 子供はどうしますか? ひとりで生活できますか? 上手に離婚するにはそれなりの準備が必要です。 まずは子供の幸せを第一に考えてくださいね。 今の生活が子供を不幸にしている、離婚したほうが 子供は幸せになれると思うなら、しかたないと思います。 離婚に関する本がたくさん出ていますので 買ったり、図書館で借りたりして読んでみることをお勧めします。 口も利かない旦那と同じ屋根の下に暮らすのは とても辛いと思いますが、冷静になって、 子供に辛く当たったりすることのないように してくださいね。 会話がなくて辛いこと、 生活費が足りないこと、 給与明細を見せて欲しいこと、 どこかに行く時は前もって相談して欲しいことを、 何度も夫に話したり、手紙に書いてみる。 いろいろ努力してみる。 そうしたことを記録に残すといいです。 自分が努力しているのに、夫は非協力的である。 そういった証拠が後で役に立つかも知れませんよ。 離婚するにも辛抱、我慢が大事な気がします。 頑張ってください。

noname#93496
質問者

お礼

離婚経験者さん アドバイスありがとうございます。  私はいろいろやりましたが、努力を残すことはやってはいませんでした。 これから 手紙に書いたり、子どもたちにも話を聞いてもらったり、 義理の母や姉などに話をしたり、形跡を残すようにしたいと思っています。 主人は 子どもの面倒もあまり見ません。運動会や、発表会など、学校行事等 がある場合は いつもぎりぎりに来て、ちょっと顔を出しては近くのモールで 時間つぶしをして 終わる頃になると 戻ってきます。  子どもにとっても、私にとってもいない存在のように感じます。短気で、 自己中自分が好きなものは他の人も好きと思っていて、押しつけがましく感じます。  お金に関しても凄くケチで、生活費を渡して これでやれ、 赤字が出たら お前が悪い。 それで今までの貯金を崩して生活しています。  私は とにかく明るい楽しい家庭を夢見ていました。馬鹿なこと言いながら 笑っていきたいと思っていましたが、主人はそう思っていないようです。 会社で起こった おもしろい出来事とか、だれだれさんに赤ちゃんが生まれたんだよ。 とか、隣の席の○○さんがインフルだから 気をつけないととか、たわいのない 会話でもいいんですが、全然そんなこと話したこともないし、会社でなにしているのかも全然わかりません。 私は子どものこととかお隣さんのこととか話すんですが、 テレビか新聞を読んでいて全然聞こうともしません。でも、実家に行くと義理の母とは こそこそと楽しそうに 会社のこととか、いろいろなことをしゃべっています。 それを見ると イライラしてきますよ。  以前どうして私にはしゃべってくれないのって言ったら 無視されました。  やっぱり 性格の不一致でしょうか。 この先詰まんない人生送るのって考えると  辛くなってきました。 すいません。ストレスたまっていて、いろいろなこと書いてしまいました。   今離婚して よかったと思っていますか?    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96526
noname#96526
回答No.8

相手のことを知らないまま結婚したとしても10年もの時間があったのですからあなたは何してたの?って感じです。 その間に3人も子供はつくってる。 当初はそういう人でもよかったんじゃないですか? あなただけが10年の間に歩幅を縮める努力をしなかった結果では? 相手だっていろいろ我慢してると思いますよ。 暴力ふるうでもなく、不倫してるでもない、借金あってギャンブルにのめりこんで、働かないわけでもない。 毎日働いて、生活できるだけの生活費を月々いれているご主人を、ここにきて会話がないだの、息苦しいだの、馬鹿にされてる気がする、という身勝手な不満を「モラルハラスメント」という体のいい言葉に当てはめますか? 給料明細のことだって取って付けたような理由だし。 主人がいないほうが幸せだと思うなら、さっさと経済的自立をして離婚しなさい。 正直こういう質問を見るたび不思議です。 結婚当初にさかのぼって不満は言うくせに子供だけはつくっている・・・なんでなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.7

こんにちは。 会話が無いのは、淋しいですよね。 でもよく10年も頑張りましたね~。 今は本当にギリギリの精神状態なんだと思います。 離婚しようと思えば、出来るかもしれませんが その前に、ちょっとご主人の気持ちってどうなのか 考えてみませんか? 何で自分に家計を任せてくれないのか。 何で1人で外出しようとするのか。 何で会話が少ないのか。 まずは、自分に悪いところは無かったか ゆっくり考えてみてください。 例えばあなたが結構何も考えずにポンポン買い物をするような タイプだったり、 将来のどれぐらいの時期にいくらぐらいの支出があるとか 今のうちにどれぐらい貯蓄して行かなければいけないかなど 全然知らない人だったりすると 家計を任せるのは怖いです。 もしあなたに原因が無いなら、ご主人が人を信用出来ない性格なのか よっぽどお金に執着を持っているかですね。 いずれにしろ、育ってきた環境などが原因になってるかもしれません。 1人で外出は、 例えばあなたが結構世話焼きで、家にいると なんだかんだと世話を焼いてきたり、話しかけてきたりと 1人でゆっくり過ごす時間が無い場合 休みの日に外出したくなるかもしれません。 あなたにそのような原因が無ければ、外に女がいるのでしょう。 女がいる場合、やっぱり原因があなたにもあるのか よっぽどの女ずきかでしょうね。 会話が無いのは、仕事で疲れて帰ってきてるのに 人の話を聞くのは結構辛いです。 それがしつこかったら、ブチ切れちゃう事も・・・(^^; こういう風に、色々と考えてみて下さい。 そうすると、もっとご主人を冷静に見ることも出来るし 自分の悪いところを変える事も出来ます。 ご主人に依存や執着し過ぎている部分は無いかとか じっくり考えてみて下さい。 ご主人なんて放っておいて、子供と楽しく暮らしていれば 万事OKですよ。 あなたが子供とニコニコして、ご主人を必要以上に 構わなくなると淋しくなって寄ってくるかもしれませんよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

家事以外の楽しみを見つけましょう。 特技・趣味に情熱を注いで、生き甲斐にしませんか。 多忙であれば、5分10分の細切れの時間を活用してください。 手帳絵画・俳句・短歌etc.であれば 紙と鉛筆があれば可能です。 アナタさまのオリジナル料理の手書きミニ本をつくるのも 楽しいでしょう。 離婚は弁護士さんと相談して勧めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.5

子供たちとお父さんは、どうですか? 会話がないのですか?子供の話に耳を傾けないのですか? もし、そうなら、別れたほうがいいと思います。 ただ、お父さんとして、よくやってくれているなら、もう少し我慢して欲しいと思います。 あなたが働いているのかわかりませんが、仕事して、倹約してへそくりいっぱい作りましょう。 資格とるのもいいし、あなたの将来を考えましょう。 それでも、もう、我慢の限界なら、どうしようもありませんが、子供3人居るので、やはり、別れた後のことをよく考え、決め、そういう時間を持って欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101129
noname#101129
回答No.4

焦って結婚したクチですか? 旦那は頭が良いし、生活は問題ないから結婚、良くありがちな話だね。子供も作って10年経った今会話がないから離婚したい。 じゃあ、子供はどうするの? まったく身勝手、自己満足の人生ですね。 あまり頭の良くないあなたは、どうやって3人の子供を育てるんですか?仕事のあてはあるんですか? この文面からじゃ、貴方が努力しているのかが見えないので、 会話がないのはお互い様、、、と言わざるえません。 何故返事をしないの?ではなくて、「返事してよ~」と言ってもダメですか? 結婚当初はちゃんと言ってたのに段々言わなくなったって言うのも、あなたにも原因があるようにも感じますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>休日になると「今日は、○○に行くことにした。」と、いきなり言われます。前もっての相談が一切ないです。  心つもりと言う呼び水居るですけど・・・  怒り最もです。 >何かを買うのにも、勝手に自分で決めてしまいます。  空気読めと言うけど、懐読めですよね・・・・ >今までいろいろ馬鹿にされているような事を言われたりもしました。 そのせいでかもしれませんが、会話がないです。  出来ないと頭語無しで否定ですか。これはある面を言えば全否定です。  悪いけどモラハラ男ならやりそうな話です。  馬鹿と決めつける全否定なら概ねある話かも・・・  モラルハラスメントとも言いますけど、相手を受け入れ無いこれではコミニケーションは成立しない、当然です。  受け入れしない前提ですので・・・・  略してモラハラとも言いますhttp://mukyajim.net/morahara.html >給料明細も見たことはありません。毎月決まった金額(数万円)しかもらえず、 それでやっています。  経済封鎖と言う嫌がらせです。モラハラです。 >会話がないだけで離婚できるのでしょうか?  出来ます、受け入れ無いと言うお済み付きです、モラハラ男とはこうした物です、家裁でも弁護士でも即動く話です。    心底お疲れ様と言いたいですけど、受け入れはかなり難なケースが多いです、従属的関係で下部扱いですので、妻とは従い物と固定概念で来ますので、頭は江戸時代ですからこれを今流に翻訳時間も掛かりますので、時間は掛かります。  それ位石頭とも言えます・・・・  人道的な倫理感は何処へです・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

厳しい意見だとおもいますが…。 まず、結婚する相手とは、どんな事情であれ縁があって結婚したわけです。 そこからただ逃げてしまうだけでは何も変わりません。 子供の事は?… 家庭というのは人生の勉強をともにする人たちです。 何かあなたは学びましたか?何か努力をしてご主人に感謝するところまで辿りついたなら離婚も卒業という意味でありうると思います。 今の結果はあなたが選んだ道です。 人のせいにしてはいけません。 もちろん言い分はよくわかります(^_^;)つまらない人ですよね…。 でも選んだのはあなたです…。これはどうしようもない。 縁があり、自分が選んだんです。子供まで作ったんです。 子供の事も考えてください。 一生懸命努力してそれでも駄目で、だけども結婚してこんなことを学べたご主人に感謝出来てこそ離婚しても これから頑張って行けると思いますが、 今のままではそんな理由で離婚は子供の事より、ただ自分の事。 それくらいで離婚してたら世の中離婚だらけです。 我慢するんじゃないです、努力してください。 嫌だ嫌だではなく感謝しながら家がある子供がいるお金を入れてくれる主人がいる、ごく当たり前に思える事にまず感謝してください。 それでも頑張ってもどうにもならない、子供にも悪影響だというのであれば離婚もあると思います。 たった少しの文章で決めつけてるような書き方で恐縮ですが、 どうも真剣さが伝わらないというか、ただ自分の事だけというか そういうのしか伝わってきません。 我慢と努力は違いますよ。 もう少し頑張ってみませんか。 離婚するにしてもお子様はどうされるんですか? お仕事探すんですか? 3人育てられるんですか? 親に甘えるのですか? 子供を父親がいない子にするのですか? 母親がいない子にするのですか? そのおおきな環境の違いとご自身の不満と天秤にかけたことはありますか? まずはお子様の事第一に考えてください。 それもご自身の為です。 そしてもっとご主人と話し合ってください。 無視したら私なら怒りますけどね…。 うちの主人すごく無口な人でした。 でも付き合ってる時さんざんぶつかり泣いて喧嘩し 理解してもらい、いまではめちゃくちゃ仲良しの夫婦ですよ。 言いたい事お互いに言えるよになりましたよ。 私からすると質問者様も同じようにあまり努力せずに求めるだけのよな気がしますが。 もちろん質問者様だけが悪いんじゃないですよ! お互い様ということです…。 何かを想ったならば自分からまず変わってみましょう…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚しているはなぜ?(離婚しないのはなぜ?)

    最近職場に派遣社員でこんな女性の方がこられました。 夫婦仲はすっかり冷めている。30代子供なし。家に帰っても夫婦の会話はなし。家事食事は各自で!なので食事を作ることはないそうです。 で、ある女性先輩が「それやったら、離婚して新しい彼見つけて結婚しなおせばいいのに?」と質問をしたところこんな答えが。 「離婚すると、今の生活レベルが保てないから」と!マンションは買ってもらっている。光熱費なんかはご主人の給料からすべて払ってもらっている。ということで今、彼女が働いて稼いでいる給料はすべて自分で好き放題使えるから!と。この条件なので離婚はしたくない。離婚をしたら住むところから光熱費からすべてお金がかかるから!だそうです。 こんな夫婦って今時世の中には多いのでしょうか?なぜ結婚をし続けているのか?私の意見を言うと時間を無駄に過ごしてしまっているようにしか思えないのですが。不思議なのですが皆様はこんな形の夫婦関係をどう思われますか?当たり前の事なのでしょうか?結婚するってどういう意味なのかな?

  • 私の隠し事がわかって以来、主人との会話が続かない。

    主人のことです。結婚8年目、子供は7歳・4歳で夫婦共に34歳です。主人との会話が続かず、将来、子供が独立し、二人で向き合った時、やっていく自信がありません。主人とは見合いで結婚しました。実はその前に私は不倫でつきあっていた人がいました。勿論うまくいかず、清算した2週間にきた見合いの話でした。でも、必要もないと思ったし不倫してた事は言わずに結婚しました。(8ケ月付き合った後)ところが、一人目を妊娠しているとき、知り合いがそのことを主人に言ってしまった。それからあまり会話をしてくれなくなりました。もっと会話してと言うと「誰かと比べるのはよしてくれ」といわれてしまうようになりました。比べたことなんてないのに。私は主人を好きです。二人目の子も私が望んで作りました。そのときは主人はOKしてくれました。3人目もほしいくらいです。私は主人といろいろ話したいんです。でも、すっとこんな状態ではやってゆけないかも、と最近子供が手がかからなくなってきた頃から思ってしまうのです。主人はいい人だと思います。仕事も真面目で、遊びもしません。子供も主人の帰りが遅いと玄関で泣いている位大好きみたいです。確かにあのときは逃避した心もあったかもしれません。でも、主人には知られたくなかったし、もう、終わった事だと気持ちの整理はついてました。隠してたことがいけなかったの? 不倫なんかしてた人間だからみる目が変わってしまったのかな。聞いたこともありましたが、今更言われても。という返事でした。どうしてよいかわかりません。

  • 離婚しようか悩んでます。

    結婚して5年目。自分(37歳)主人(44歳)義母同居(半二世帯住宅:玄関・お風呂同じ。台所は別) 見合い結婚で最初から恋愛感情が出ませんでした。自営業で現在主人が社長経営者。 3年前義父が亡くなり、義母は主人と二人で毎日夕食。主人が一人夜出掛ける時も一言も無く外出。会話と言えば仕事の業務連絡のみ。(私も同じ職場) 家では会話も無く、夜出掛けて帰って来ても主人は一人寝室へ。もちろん寝室は別。 このまま同じ生活しても最近の無駄なような気がして離婚を考えるようになり始めてました。 私自身顔を合わすのも嫌になり会話する気持ちも出てきません。 義母が主人にべったり一緒というのも、気持ち悪いです。 年齢的にも子供が欲しいと思ってますが、今の主人とはこのまま居ても無い気がします。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚するべきか悩んでいます

    結婚して10年、32歳です。 主人は話下手で、感情がなく、友達はほとんどいません。 夫婦の会話もほとんどなく、家のことはすべて私に任せっぱなし。 自分の意見が全くないので、私の意見にあわせます。 何をするのも私です。 「やって」と言えば手伝ってくれますが、言わなければテレビを見たりゲームをしているだけです。 主人に「子供にも私にも少しは優しくなって」と言ったところ、 「俺は一生優しくなれない。自分のことで精一杯。 離婚もしたいかわからないからお前が決めてくれ」といわれました。 浮気はしていないようですが、1人になりたいようです。 小学生の娘が2人います。どうしたらいいのかわからなくなりました。 よろしくお願いします。

  • 離婚したい(長文)7*.93

    結婚2年。子供は9ヶ月の男の子です。 現在は専業主婦で、主人のお陰で生活をしています。 子供も順調に成長しておりますし、主人も不器用ながら子育てを手伝ってくれようとしています。 ただ何が問題かと言えば、私に主人に対する愛情がないということです。婚約時期に、『本当に私は結婚してもいいのか』とひどく悩み、婚約解消も求めました。しかし、結婚以前仕事一筋だった私が突然退職したため、その喪失感のためだろうと主人にも周りにも言われ、結婚後も早く仕事に就くということで、予定通り結婚しました。 その後無事子供も生まれ、そのことに関しては幸せだと思うのですが、主人との生活には幸せを感じたことがありません。その理由は、細かいことを挙げればキリがありませんが、大きく言うと『合わない』んです。1日の生活リズム・お金に対する考え方・飲酒・会話がない・セックス・体臭・マナーのなさ・義実家との付き合い・・。 今は子供のためにも、結論を急ぐのは避けたいという思いと、主人に食べさせてもらっているのだという感謝・それに対する報いだけで一緒に生活しているような感じです。こんな夫婦生活を考えていたら、涙が止まらず、一緒にいることが苦痛でなりません。離婚という言葉が頭を駆け巡る日々です。 この幼稚で甘い私に、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 夫婦円満のための会話

    結婚して半年くらいがたちました。 出会いは昨年の春先で、お見合い的な紹介で結婚しました。 結婚当初は生活準備とかいろいろ楽しかったのですが、ひと段落してから、頻繁ではありませんが口論がたまにあります。 理由はまだ一緒に住んで間もないので、お互いの生活スタイルの違いで勘違いや言い合いもありました。 そのつど話あって改善はしてますが、一番改善に困っているのはもともと僕も無口な性格のため、会話のネタに困っている事です。 休日などネタがあるときはよいのですが会話がない時間が長いと妻が機嫌悪いように見えてしまい、正直その場にいたくないときもあります。 最近はそれが原因で嫌な雰囲気になることもあります。 このような場合、みなさんはどのようにしていますでしょうか? 料理がおいしかったよとか挨拶はするようにしていますが、何か瞬間的な事な気がします。 下手に話しかけて気分損ねる場合もあるので困っています。 これは今の妻だからというわけではありません。 会話の上達といますが、うまくなり夫婦円満になりたいと思ってます。

  • 給料明細について

    結婚したばかりの者(女性)です。 共働きのご夫婦の皆さんにおうかがいしたいのですが。 給料明細は、お互いに見せ合ったりしていますか? 夫が給料明細を見せてほしいと何度も言ってきます。 これから私が家計を握ることになります。 結婚前に一度、二人ともお互いの給料の明細を見ていて手取りの額を知っているし、昇給もほとんどないので、私としてはもう敢えて給料明細を見せなくても良いと思っているのですが・・。 夫は毎月きっちり提示してほしいと言います。少々疲れてしまいました。

  • 夫婦の会話が無いです。。

    はじめまして。結婚1年8ヶ月目の28歳女です。子供はおらず夫婦ふたり暮らしです。 夫婦間のコミュニケーションの件で相談させていただきます。 とにかく夫婦間の会話がありません。仲が悪いわけでは決してないのですが会話がありません。主人はもともと寡黙で、あまり話すタイプではないのですが、結婚後あまりにも会話がなさすぎて、最近少し精神的に参ってきました。 主人は家では仕事のことを思い出したくないようで、仕事の話は一切しません。 一生懸命毎日働いてくれてるので本当に感謝してますし、帰りたいと思える家庭にしておきたいので、主人がゆっくり癒されてくれるなら構わないと思ってきたのですが、あまりにも会話がなさすぎて、、、うちはうち、よそはよそなのですが、こんなもんなんでしょうか? 沈黙は全然構わないのですが、ささいな会話すら成り立たず、 返事を求めるのもやめて、自分のパートの仕事の出来事やつまらない話を独り言のように 私ひとりで話すようになっていたのですが、先日、そういうのも聞きたくないと言われてしまいました。 とにかく家では話したくないし会話したくないようで。 私はずっと喋り続けたいわけではないのですが、ほんの少しでいいので、今日の出来事とかささいな出来事とかひとことふたことでも会話のキャッチボールがしたいのですが、主人はそれを求めていないので、 私の居心地の良さに一歩近づくと、主人の癒しの場所が一部、欠けてしまう気がして、なら我慢しようと思って、我慢していたのですが、 ふたりでいるときの寂しさって、ひとりでいるときよりよっぽど寂しいと感じてしまって 1年半くらい経過したあたりからやたら気持ちが不安定になってきてしまいました。 結婚前はそれなりに会話もあり、話してくれる主人だったのですが、今となっては、何を話していたのかも思い出せず、会話できていたことが信じられません 主人は結婚して私に気を許してくれて素の姿で過ごしてくれているのでしょうから、本来、喜ばしいことなのかもしれないのですが、最近、主人に気を使って愛想笑いばかりの自分に少し疲れてきました。 よそはよそですが、こんなもんなんでしょうか つまらない質問で申し訳ありません。 同じような状況の方や、全然違う環境でもアドバイスや助言いただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

  • 新婚で既に会話があまりない

    結婚2年で、9ヶ月の子供がいます。主人はあまりしゃべりません。もともとしゃべる人ではないのですが、結婚してからも会話が弾まず、虚しくなることがあります。主人も家でつまらなさそうにしています。主人は平日1日だけ休みで買い物などに一緒に出かけてくれるのですが、会話はあまりありません。帰ってくると、車を降りて子供を抱いてさっさと家に上がってしまいます。荷物が多いときは荷物を持ってさっさと家に入ってしまいます。 さみしいなと思いながらいつも主人の後からとぼとぼと入ります。子供のことは大事にしてくれていて、遊んでもくれて、ありがたく思っています。 仕事も定時出勤定時帰宅でまじめです。でも、これからの長い人生をこのような感じでいいのかと不安に感じます。会話が少なくあまり笑顔もない夫婦はいずれ壊れていくのでしょうか。

  • 離婚したいと言われました

    結婚15年、小学生と中学生の子供がいます。 先日、主人から 「ごめん、もう楽にしてくれないかな。離婚したい。」 と言われました。 結婚15年で、それなりの山あり谷ありの生活で ケンカも多々ありましたし、ここ数年は、主人の浮気もあったりで 主人からの愛情が家族にないのは、とても感じていました。 「楽になりたい・・・」と言われ、結婚生活がそんなに主人を 苦しめていて辛いものだったんだ・・と反省と悲しみでいっぱいです。 これ以上苦しめるのは申し訳なく、離婚に同意しなければいけないのは 重々分かっているのに、 街中で、家族連れや、おじいちゃんおばあちゃんが夫婦で寄り添ってる のを見かけるだけで涙がでてきて、 最近では結婚指輪をしている男性、なんなら戸建ての家を見るだけで 帰る家庭があるんだな・・・この家には幸せな家族が暮らしているんだな・・ と心が痛くなり、涙がとまりません。 実家の両親が仲良くしてるのを見るのも、辛くて (本当は微笑ましくて、幸せな光景なのに)苦しくて。 今は、後1ヶ月時間をください・・とお願いして、まだ一緒に暮らしています。 最後の悪あがきで、「1ヶ月後、気持ちは変わることはないの?」と 聞いたときに「分からない。ゼロではなかも・・」と言われ 心臓がバクバクしながら生活しています。 養育費は出す、離婚してからは子供に会うつもりはない、 と主人は決めているようなので、きっと結論も覆ることはないだろうな・・と うすうすは分かっています。 離婚に応じて主人を解放してあげなくてはいけないのも分かっています。 でも、主人への愛情なのか、離婚後の不安なのか、踏ん切りがつかなくて 毎日、何かを見ては、涙がでてきてしまいます。 最後の踏ん切りのつけ方、離婚後の気持ちの持ちよう・・など 背中を押してください。 よろしくお願いします。