• 締切済み

好きな人に鬱と言うか迷ってます

浪人生なのですが、高3のときからうつ病になりました。 今は前よりよくなったのですが、精神安定剤を飲んでいます。 家族以外は友達もだれもそのことを知りません。 私はぱっと見の男の子ウケはいいようで高校生のときから かっこいい子に気に入られたりはよくありました。 しかし、自分がそんな気持ちになれなかったし、興味もなかったので 全然話す気にもなれないままでした。 けれど今、気になる男の子がいます。 友達になる前から彼は私のことをかわいいと言ってくれていた らしいので嫌われてはないのかなと思います。 最近は色々話も聞いてくれますし、自分のことも結構話してくれます。 その人より私の方が難しいクラスに入っているのですが、 私がそのクラスに入れたのはたまたまで実際は彼のがずっと 勉強はできます。 彼も自分の方が勉強できることはわかっているのですが、 私は彼が思っている以上に勉強は苦手だし、体調がすぐれないと 普通に勉強することができません。 まわりには彼と絶対このままうまくいくよと言われるのですが、 そう言われるほど名門の大学に絶対合格するよと言われている彼と 自分との間の差にとても違いを感じ、戸惑います。 しかし、本当は勉強できないんだよと言って彼が離れていって しまうのもこわくて言えません。 うつなのも言っていいのかそれとも重いと思われるだけなのか 悩んでしまいます。 素直に彼が思っているより勉強はできないよと言うべきですか? あとうつなのも話していいのでしょうか? 彼に負担はかけたくないので彼にとってできるだけ迷惑のかからない 選択がしたいです。 それで最悪、彼のことを諦めることになっても仕方ないと思っていますので色々な意見をお願いします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 まず、ウツは特別なものではありませんし、卑屈になる 必要もありません。 ウツは誰でもなり得るものであり、日常的なごく自然なもの なのです。 皆さんが、頭痛がするとか、お腹を壊して痛いとか、そういう ものと同じなのです。 ですから、別に彼に正直に報告する必要はありませんよ。 彼があなたの様子に気付いて、聞いてきた場合に話せばいいこと です。そして勉強が出来ないことも同じです。 今のままのあなたでいいのです。そのままのあなたで彼にぶつかり ましょうね。 たとえ勉強が出来ないからとか、ウツだからという理由で、 彼があなたの元を去って行ってもそれはそれでいいのです。 全てが経験です。あなたを真っ直ぐな心の瞳で見つめて くれる人は必ず存在します。 あなたが素直な心で相手を見つめるならば、必ず出会える はずですよ。 諦める必要はありません。あなたは今自分に出来ることを 精一杯すべきなのです。 人を愛する思いに、いい悪いもありません。 勇気をだしてね(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1642mogu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして 20代女性です。 私も鬱で悩んでいるので、質問者さんの辛い気持ちよく分かります。 私の経験ですが、良ければ参考にして下さい。 私は以前交際していた男性に鬱であることを告白したら、距離をとられてしまいました、、 彼が、離婚したばかりで気持ちに余裕がなかったんだと思います。 結局別れました 今、私に好意を持ってくれている男性と親しくしています。彼は私の病気を受け止めてくれています。 要するに相手次第だと思います。結果がどうであれ、質問者さんの気持ちが楽になるから、伝えてみてはどうかな? あまり重苦しくならないように、サラッと伝えればきっと質問者さんのことを理解してくれると思います。 あまり無理せずに、体を大事にして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187722
noname#187722
回答No.2

鬱ってわざわざ言わなくてもいい気がします・・ 私も浪人をして鬱になりましたが、大学に入って良くなりました。 大学に入ってからあの時は…なんて話すならまだいいけど。 素直に、実はそんなに勉強できないんだ^^;と言っていいんじゃない? 浪人時代ってだれもがピリピリするし、体調も崩すよ。受験ストレスで体調が悪くなっちゃうんだ; くらいでいいんじゃないですか? あと、恋愛よりとりあえず受験がんばってね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>素直に彼が思っているより勉強はできないよと言うべきですか? >あとうつなのも話していいのでしょうか?  その彼氏の考え方にもよります。 アナタと彼の立場が逆の場合  アナタは、彼から「勉強の事」「鬱の事」を打ち明けられたら どう対応します? >彼に負担はかけたくないので  打ち明けられたら 大なり小なり 常識のある人なら負担になるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人する際の意識のもち方

    今受験真っ只中の高3です。大学は早慶志望なんですが、正直今まで塾などに通ってこなかったこともあり、全然コンスタントに勉強をしてきませんでした。というか塾がどうこうよりやる気にならなかったのが問題でした。 学力の方はというと、今のままではマーチどころかそれ以下の大学にも落ちるかもしれないレベルです。なんでこんなことになってしまったのか、今では後悔が募るばかりです。 こんな自分ですが、大学のランクを下げようとは思っていません。 それでも今年は早慶を受けようと思うのですが、普通の人から見れば絶対落ちるでしょう、自分も落ちると思っています。そして浪人して来年がんばればいい・・・という気持ちになっています。 最近、勉強は家でできないと思ったので近くの地区センターなどの自習室に通うようになって、今までより全然はかどるし、勉強しないと落ち着かない状態にまでなりました。もしこれを一年続ければ来年合格するんではないかと勝手に思っています。 しかし、今浪人を見越してたら来年も落ちるよと何度も忠告を受けます。今年受かる気でいけと。僕もそんな気構えじゃいけないとはわかってるのですが、自分の学力を考えるとどうしてもネガティブに考えてしまい、友達にも「俺浪人する」なんて言ってしまっています。 こんな自分では例え浪人して、一年間しっかりと勉強して、相応の学力が身についても大学合格は難しいのでしょうか? 本当に口だけですが、うちは二浪するなら就職なので、あとがないので浪人したらまじめに勉強するつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな人に嫌われました

    長文 辛口でも構いません。アドバイスをよろしくお願いいたします こんばんは、はじめまして 数多くの質問の中から見て下さりありがとうございます。 『主 高3 相手 高3』 私には3年間片想いしている男の子がいます。 1年次は同じクラスで仲も良かったと思います。LINEもしてましたし、バレンタインも渡しました 2年次 他クラスになり、話す機会は減りましたがとりあえず話しかけに行ったという感しです。ですが、2年の後半から急に避けられるようになり、バレンタインは渡したもののLINEはしませんでした。 2年の修了式前に、受験のこともあり気持ちに整理をつけたかったため、告白しました。 告白の内容を簡潔に伝えると、好きとはいえず相手に察しられ、断られました。 その時は、『他校に彼女がいる、だから…』 という形で振られました。 全く私は知らなかったためただ呆然としているだけでした。 またもう1人の後輩の子も彼に気になってますと告白したところ、その子には『恋愛興味無い』といって振ったらしいです。その後その子は諦めました。 3年になると、他クラスなのですが選択授業で同じだったため会う機会はありますが話すことはありません。気まずいということと、友達からの冷やかしにより、関係は1年の頃のようにはなりませんでした。 LINEの方は、体調大丈夫?というLINEのみで雑談などはしませんでした。 ですが、後半からやはり諦めず、行動し始めました LINEも送ってみたり、受験の話や体調の話などして、今は何とか続いてる様子です 彼が1人で居たら必ず話しかけるという感じでした。 気まずいとは思うものの、ちょっと冷たさは残っていますが質問したら返してくれる感じです ですが最近しつこ過ぎなのか、避けられるようになりました。 挨拶を無視されたり自分には相手の姿が見えたのに引き返されたなど。(あくまでも昨日から) 一昨日はLINEが返ってきたばっかりだったのでどうしてだろうと疑問に思うばかりでした でも自分を振り返ると少ししつこ過ぎたかなと反省しました。 最初にも書いたように、あと半年で卒業式を迎えます。彼は地方に残りますが、私は遠いところに入学するので引っ越します。そのため、卒業後は会う機会がありません。 また、彼の友達(男)がよくいじっているらしいです。 今自分の高校では写真販売があり、行事の写真など購入することができます。 するとそれを知った友達が『(私)は絶対(彼)の写真買うわ!!』とか言い、本人の前でいじっているらしいです。あくまでも私の友達情報ですが。 その彼の友達が2ヶ月ほど前自分のInstagramサブ垢を閲覧してきたためフォローしたところ返ってきました。その1ヶ月後には好きな人にもみられました。普段インスタを開かない人だと思っていたので焦ったもののもしかしたらフォロー返してくれるかもと思いフォローしましたが返ってこず諦めました。 彼にもその彼の友達にもまだ好きだということはわかっていると思います。自分がよく顔に出る人なので視線とかにも気づいてると思いますし、正直めんどいとも思っていると思います 今まで好きになって、最初はまた告白したいという気持ちでいたのですが最近では前のように話せる関係になりたいなと思うようになりました。それでもまだ恋愛感情はあるという謎の状態です。 こんな状況の中、そして昨日から避けられるようになる、このような状態で今私に出来ることはあるのでしょうか? LINEもまだ返信せずに放置したままなのですが、まだ続けてもいいのでしょうか? 自分でもどうしたらいいのか分からない状態です どうかアドバイスをよろしくお願いいたします ※気持ち悪いなどと思う気持ちはわかりますが、なるべくそういう言葉は述べないようにしてください。

  • 前好きだった人から急にいじられるようになりました

    タイトルのように前好きだった人から急にいじられるようになりました。 私はクラスでも、いじられるキャラとかでは全くなく、女友達から聞いたことによると、男子からも少し人気はあったそうです。 私はその同じクラスの中に好きな人がいたのですが、その人には彼女がいたので諦めました。 それでこの前、私には違うクラスの彼氏ができました。その彼氏は、私と同じクラスで前に好きだった人とも同じ部活で、仲もいいです。 そのとたんに、私はクラスで前に好きだった男の子からとってもいじられるようになりました。 その男の子はもう彼女とも別れたそうです。 どうして急にいじられるようになったのかわかりません。彼氏ができてからというのは分かっているんですが、その男の子は私のことが嫌いになったのでしょうか。それとも私が彼氏ができるまでに好意を持ってくれていたから、いじってくるんでしょうか。 彼氏のことはもちろん好きなんですが、まだこの同じクラスの男子のことも気になってしまう自分がいます。 この男の子の、急にいじってきだした心情はどのようなものだと思いますか。おしえてください!!>_< ちなみに、私たちは高校二年生です。

  • うつ状態から抜け出したい

    私は大学生の女です。 最近自分はうつなのではないかと思っています。 一日中何もする気が起こらず、 外出もしたくないし誰にも会いたくありません。 特に嫌なことがあったわけではないのに学校にも行きたくないし、 友達が心配してメールをくれても返す気になれません。 ほとんど何も食べない日もあれば スナック菓子やカップ麺ばかり食べたり。 一日中寝て過ごしたと思えば、 何かするわけでもなく気付いたら朝方まで起きていたり、 昼夜が逆転することもしょっ中です。 部屋はゴミや洗濯物がたまっていて荒れ放題。 何もかも自分のせいだと考えたり、 自分にはこれからきっと幸せだと思えることなんて やってこないと思い込んだり。 突然泣き出すこともあります。 私は昔から被害妄想が激しい性格で、 数人でこそこそ話しているのを見ると 自分の悪口を言ってるんじゃないかと思ったり、 自分は嫌われていると思い込んだりしがちでした。 今でもそうです。 でも元々の性格は明るくて社交的で、 友達と遊んだり話したりするのが大好きだったし、 高校の頃はクラスの中心的なポジションにいました。 学校も毎日通っていたし、 毎日が楽しくて楽しくて仕方がないという程ではないにせよ、 いたって普通の生活を送っていました。 高2まではあまり勉強もせず、 遊ぶことしか考えていませんでしたが、 高3で志望校が決まってからは一生懸命受験勉強し、 晴れて第一志望に合格し、楽しい大学生活を期待していました。 でも6月を過ぎたころから軽いうつ状態になることが多く、 それでも友達と遊んだりして楽しいと思えることもありました。 しかし今回のは今までよりずっとひどい状態です。 以前テレビでうつ病についての番組を見たことがありますが、 私の場合は薬を飲んだりカウンセリングを受けたりして、 何年も悩まされる「うつ病」とまでは重くないことは分かります。 死にたいとも思いません。 でも先ほど挙げたような状態であるのは確かだし、 このままズルズルと生活を送っていても 人生を無駄にしていると思うと泣きたくなります。 どうしたらうつ状態から抜け出せるのでしょうか? 時間が解決するのを待つしかないのでしょうか? それとも甘えているだけなのでしょうか? 長々と見苦しい文ですいません。 私は本気で悩んでいます。

  • 同じような経験がある方!

    初めまして、現在浪人中の19歳/女です。 1ヵ月前から同じクラスの男の子とメールをしていて、毎日続いていたのが最近切れました。 それまではほとんど意識してなかったし、友達からは「好かれてるんじゃない?」と言われていたんですが、メールが切れてから、私の方がものすごく寂しくなりました。 ただの言い訳にしか聞こえないと思いますが、今は勉強も手つかずになってしまっています。 意志が弱い、と言ってしまえばそれまでですが… 志望が高いので、頑張らなきゃという思いは勿論あります。 あるんですが、どうしても携帯が気になってしまいます。 同じような状況に陥ったことがある方、ここからどのように立ち直りましたか? また、そういった方でなくても、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分の名前でからかわれてしまいます

    自分の名前がからかわれてしまいます。 私の名前は特に変わった名前ではないのですが、私の住んでいる地域ではあまり聞かない名前なので目立つのか、クラスのお調子者の男の子が私の名前で替え歌をしたり、改造したりしてからかってきます 小さい頃から同姓の女の子とは普通に話せるけど男の子はとにかくすごく苦手なので、どうしたらいいか分かりません 私は日ごろからそんなに明るい性格ではないと思います とはいっても暗すぎるわけでもありません それでも、小さい頃から男の子と話すとどうしたらいいか分からず、本当はそんな冷たい態度とりたい訳じゃないのについきつく睨んだり、「やめて」とか「返して」とか「何なの?」とか素っ気無い事を言ってしまいます 最近ではそのお調子者の男の子を筆頭に、同じクラスの他の男の子にも笑われるようになってしまいました。クラスでも「~さん」と遠のいた呼び方をされてしまいます。 また、他のクラスの全く知らない男の子に廊下で会ったら何故か笑われました。それを見ていた信頼のある友達にも笑われてしまいました。その時はただ怖くて、何も言えませんでした。恥ずかしいです。 親に学校で名前をからかわれるだなんて言えないし、絶対に言いたくありません。プライドもあるので、友達にも相談したくありません。学校の先生に話すと、絶対に言わないでと言ったにも関わらずクラスの人全員に話されてしまうのでどうしようもありません。(それで学校に来なくなった子がいる) もう受験生なので、勉強に集中したいです でも男の子が本当に怖くて学校に行きたくありません 信頼していた友達も、私が笑われているのを見てどこか違うグループの女の子の所に行ってしまいそうです、本当に怖いです、どうしたらいいでしょう? 他のクラスの女の子友達も失ってしまいそうで、怖いです 同情されたくないのに、変に気をつかわせたくありません でも友達は失いたくないです 素直に話せれば難はないけれど、絶対に無理です。恥ずかしいです ちょっとでも気を抜いたり、息を吐いたり、唾を飲んだりすると、泣いちゃいそうで情けないです 受験生だし、もう少しの努力を怠らなければ楽になると思います それでも一日一日が重すぎて、それまで頑張れる気がしません どうしたらいいでしょう?

  • 告白するべきか、しないべきか。

    私は高3の女子高生です。私には今、同じクラスのI君という気になる男の子がいます。その人とは高1のときから同じクラスで、その当時は結構仲が良くて、ちなみにその時私は彼のことが好きでした。しかし、高1の終わり頃からなぜだか急にお互い全然話さなくなり、私の気持ちもしだいに薄れていき、しまいには他の人のことが好きになり付き合ったりもしましたが、やっぱりI君のことは気になる存在ではいました。で、高3になってもやっぱり彼の事は気になる存在で、しょっちゅう見たり、友達に「I君と話したいな。」とか言ったりしてました。で、友達に「やっぱりI君のこと好きなんじゃないの?」と言われ、私はその頃から私は友達に私は彼のファンだと言うようになりました。それから前よりももっと彼を気になるようになってしまいました。そして、この間彼と話す機会があり、久し振りに彼とたくさん話をしました。(約2年ぶり)話といっても受験の話なんですけどね。で、その時私はとても顔を真っ赤にして、しかもドキドキしちゃって大変でした。今は自宅学習の期間で学校はないので、彼にはまったく会えません。やっぱり会えないとなると寂しいです。そういうのを考えると、やっぱり私はまた彼の事を好きなったのでしょうか?それとも単に彼をあきらめられずにひきづっていた気持ちが増しただけなのでしょうか?自分にもさっぱりわかりません。3月になればもう卒業であと彼と会う機会はたったの3日しか会えません。それからず~っと会えなくなってしまうのだと思うと悲しくなってしまいます。そう考えると、自分の気持ちを彼に伝えるべきかなとは思うのですが、でも、自分の気持ちがちゃんとはっきりしないまま(好きなのか、それとも単なる気まぐれ(?)ちょっとした思いなのか)告白するのは少し気が引けます。私はどうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 片想いの人がいて悩んでます。

    今僕は高3なのですが、クラスに好きな人ができました。 今年初めて同じクラスになって今ではおはようなどのあいさつやちょっとした会話くらいならできるようになりました。 付き合いたいとか彼女ほしいとか置いといてとにかく仲良くなりたいのですが、どうしたらメールアドレスなど聞くことができますか? また話しするときは8割は向こうからで自分から話しかけようとしても周りに友達がいて話しかけにくいんです。どうしたらいいですか?

  • トイレへよく行く人に対して

    高3です。私は心因性頻尿なのですが、学校では2時間に1回トイレへ行きます。 また、昼休みと体育の前は毎回行きます。 学年が変わり今までの友人(頻尿を知ってた)とクラスが別れてしまい、今は新しくできた友達2人といつもいるのですが、その友達にトイレが多いと思われるのかと思うと行きにくく感じます。 気にしすぎでしょうか? みなさんはどう感じますか? 他人のことは気にならないものでしょうか…? カテゴリはよくわかりませんでした…。

  • 好きな人には 鬱の彼女。

    20代後半 女です。 色んな意見、考え方を聞きたくて投稿しています。 好きな人がいます。 元々友達だったんですが、彼から『好きになった』と言われ 意識し始めてあたしも好きだと思うようになりました。 けれど、彼には彼女がいました。 あまり連絡も取ってなくて会ってもない彼女です。 彼は『別れたも同然かな。自然消滅。』てカンジでした。 そこでハッキリさせておいてもらうべきだった。と 今は思いますが、その時は気持ちがあたしに向いてるという 確信があったので、そのままにしてしまいました。 二人の気持ちが高まってきたとき 彼は彼女が病気で入院してたことを知りました。 いつから入院してたのかはわかりません。 彼女から、退院してから連絡があったそうです。 彼はあたしにそのことを話し、『やっぱり放っておけない』 と言いました。 『自分から好きだって言ったのに、自分に気持ち向けさせようと してたのにごめんな』とも。 だけど あたしは彼と離れることができませんでした。 彼が彼女と再び関わりだして3ヶ月ぐらいたちます。 普段、毎日友達と遊んでいる彼。 友達が帰った後、あたしのところに来てくれます。 彼女と会う時間なんてあるのかな? ホントはもう別れてるのかな? と気にしていたとき、あたしから聞いたわけじゃないのに 『彼女と別れられないねん』 と言われました。 病気のことで?それとも好きだから? という問いに 『彼女・・・軽いけど鬱やねん』 と。 3年付き合っている彼女だから放っておけない でも、今はあたしと彼女、両方ってカンジだから自分は卑怯だ 彼女に対しては好きの気持ちよりも病気の心配のほうが大きい あたしの事は好き。じゃないと毎日会いに行かないよ。 と言ってくれました。 彼女とあたし どっちが好き? という問いには『それは・・・言わない』 と言われましたが、 仕事で疲れてても会いに来てくれる彼なので あたしに対して『セフレ』的な考えもないと思います。 (来てくれてもHをしない日もありますし、 彼の友達にも会わせてくれます) けれど。。。 今のままではあたしも嫌です。 かといって彼と離れる気持ちにもなれません。 意見や考え方など 聞かせて下さい。