• 締切済み

好きな人に鬱と言うか迷ってます

浪人生なのですが、高3のときからうつ病になりました。 今は前よりよくなったのですが、精神安定剤を飲んでいます。 家族以外は友達もだれもそのことを知りません。 私はぱっと見の男の子ウケはいいようで高校生のときから かっこいい子に気に入られたりはよくありました。 しかし、自分がそんな気持ちになれなかったし、興味もなかったので 全然話す気にもなれないままでした。 けれど今、気になる男の子がいます。 友達になる前から彼は私のことをかわいいと言ってくれていた らしいので嫌われてはないのかなと思います。 最近は色々話も聞いてくれますし、自分のことも結構話してくれます。 その人より私の方が難しいクラスに入っているのですが、 私がそのクラスに入れたのはたまたまで実際は彼のがずっと 勉強はできます。 彼も自分の方が勉強できることはわかっているのですが、 私は彼が思っている以上に勉強は苦手だし、体調がすぐれないと 普通に勉強することができません。 まわりには彼と絶対このままうまくいくよと言われるのですが、 そう言われるほど名門の大学に絶対合格するよと言われている彼と 自分との間の差にとても違いを感じ、戸惑います。 しかし、本当は勉強できないんだよと言って彼が離れていって しまうのもこわくて言えません。 うつなのも言っていいのかそれとも重いと思われるだけなのか 悩んでしまいます。 素直に彼が思っているより勉強はできないよと言うべきですか? あとうつなのも話していいのでしょうか? 彼に負担はかけたくないので彼にとってできるだけ迷惑のかからない 選択がしたいです。 それで最悪、彼のことを諦めることになっても仕方ないと思っていますので色々な意見をお願いします。

みんなの回答

• forever116
回答No.4

30代♂です。 まず、ウツは特別なものではありませんし、卑屈になる 必要もありません。 ウツは誰でもなり得るものであり、日常的なごく自然なもの なのです。 皆さんが、頭痛がするとか、お腹を壊して痛いとか、そういう ものと同じなのです。 ですから、別に彼に正直に報告する必要はありませんよ。 彼があなたの様子に気付いて、聞いてきた場合に話せばいいこと です。そして勉強が出来ないことも同じです。 今のままのあなたでいいのです。そのままのあなたで彼にぶつかり ましょうね。 たとえ勉強が出来ないからとか、ウツだからという理由で、 彼があなたの元を去って行ってもそれはそれでいいのです。 全てが経験です。あなたを真っ直ぐな心の瞳で見つめて くれる人は必ず存在します。 あなたが素直な心で相手を見つめるならば、必ず出会える はずですよ。 諦める必要はありません。あなたは今自分に出来ることを 精一杯すべきなのです。 人を愛する思いに、いい悪いもありません。 勇気をだしてね(^.^)

• 1642mogu
回答No.3

はじめまして 20代女性です。 私も鬱で悩んでいるので、質問者さんの辛い気持ちよく分かります。 私の経験ですが、良ければ参考にして下さい。 私は以前交際していた男性に鬱であることを告白したら、距離をとられてしまいました、、 彼が、離婚したばかりで気持ちに余裕がなかったんだと思います。 結局別れました 今、私に好意を持ってくれている男性と親しくしています。彼は私の病気を受け止めてくれています。 要するに相手次第だと思います。結果がどうであれ、質問者さんの気持ちが楽になるから、伝えてみてはどうかな? あまり重苦しくならないように、サラッと伝えればきっと質問者さんのことを理解してくれると思います。 あまり無理せずに、体を大事にして下さいね。

noname#187722
noname#187722
回答No.2

鬱ってわざわざ言わなくてもいい気がします・・ 私も浪人をして鬱になりましたが、大学に入って良くなりました。 大学に入ってからあの時は…なんて話すならまだいいけど。 素直に、実はそんなに勉強できないんだ^^;と言っていいんじゃない? 浪人時代ってだれもがピリピリするし、体調も崩すよ。受験ストレスで体調が悪くなっちゃうんだ; くらいでいいんじゃないですか? あと、恋愛よりとりあえず受験がんばってね☆

• globef
回答No.1

>素直に彼が思っているより勉強はできないよと言うべきですか? >あとうつなのも話していいのでしょうか?  その彼氏の考え方にもよります。 アナタと彼の立場が逆の場合  アナタは、彼から「勉強の事」「鬱の事」を打ち明けられたら どう対応します? >彼に負担はかけたくないので  打ち明けられたら 大なり小なり 常識のある人なら負担になるでしょう