• ベストアンサー

トイレへよく行く人に対して

高3です。私は心因性頻尿なのですが、学校では2時間に1回トイレへ行きます。 また、昼休みと体育の前は毎回行きます。 学年が変わり今までの友人(頻尿を知ってた)とクラスが別れてしまい、今は新しくできた友達2人といつもいるのですが、その友達にトイレが多いと思われるのかと思うと行きにくく感じます。 気にしすぎでしょうか? みなさんはどう感じますか? 他人のことは気にならないものでしょうか…? カテゴリはよくわかりませんでした…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

高校生活残り一年をトイレ行きにくい気持ちで過ごすのは良くありません。 「私ってよくトイレ行きたくなるのよねー!」宣言しましょう。 友人側としては、理由もわからないまま席を立たれる方が不信に感じます。 「ああ、トイレね」と分かっていれば、気持ちは全然ちがいます。

sonson17
質問者

お礼

トイレばかり気にしても楽しくないですもんね。 そういう軽い感じで伝えておくほうがいいかもしれませんね。 席が私の後ろの子なので何度も席を立ったら結構気にしてそうです(笑) タイミングを見計らって言えたらな、と思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

友達なんてどう思われているかなんていっているようでは 友だちとはいえませんよ なぜなら友達なら貴方の事は 何でも受け入れてもらえるはずですよ

sonson17
質問者

お礼

そうですよね。 前の友人は割りと長い付き合いだったので気にしてませんでしたが、今はまだ付き合いが短いので気にしてしまいます。 そのうち気にならなくなるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>他人のことは気にならないものでしょうか… 2時間に1回トイレに行ったぐらい気にならないと思いますが・・・ 高校生の若い人が2時間に1回とは。医師の診察は受けたことがありますか?(心因性頻尿以外の病気がある場合があるかも)感染症(膀胱炎、腎盂腎炎)、間質性膀胱炎、尿路結石、膀胱がん、子宮内膜症、神経性頻尿、神経因性膀胱、神経因性過活動膀胱、腹圧性尿失禁・・・) なるべく我慢すると少しづつ長くなるとは聞きますが・・・ 何かに夢中になると(2時間に1回より)長くなりませんか?

参考URL:
http://www.hainyou.com/w/other/index.html
sonson17
質問者

お礼

2時間に1回はまだ気にならないレベルですか?よかったです。 医師の診察は受けていませんが、家にいるとき、寝ているとき、何かに夢中になっているときは尿意は全く気になりません。 自由にトイレにいけない学校という場に緊張して行きたくなってしまうのだと思います。 なるべく我慢するといいんですか! できる限り実行してみます。 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

授業の前にトイレに行く。 これは非常に良い行動でしょう。 個人がトイレに行くことは気にならないでしょう。

sonson17
質問者

お礼

授業中に行くよりもよっぽどいいですもんね。 回答、ご意見ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

んーーーー、そのくらい行くの、べつに普通じゃん? 僕は大人(というかオヤジ)ですが、難しい会議の前なんかは緊張して、会議前にしっかりトイレに行っても1時間の会議中に我慢できないくらいになるときありますよ。(^^; 大丈夫ですよー全然。

sonson17
質問者

お礼

やはり緊張するとトイレに行きたくなるんですね。 意外と私と同じくらいトイレに行く人もいるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレが近くて・・・

    私は高校生なのですが、高校入試の頃からトイレがありえないくらい近いんです。 そのことで今かなり悩んでいます。 中学生の頃は学校で午前、午後に1回ずつトイレ行っていたと思います。 トイレのことをそんなに気にしたことはなかったですし・・。 今は休み時間ごとにしょっちゅう行っています。 高校に入学したときはかなり酷かったです。 授業中が本当に辛くて・・中抜けしてトイレに行ったこともあります。 もちろん親にも相談しました。病院にも行きました。 特に異常無いので、心因性のものだと言われました。 ちなみに心療内科で見てもらいました。 薬を出してもらって、しばらく飲みつづけて良くなってきていたのですが、 こないだ薬を飲み忘れていたことを学校で気付いて、そしたらもうパニックになってしまい、 それから更にトイレのことを気にするようになりました。 トイレの気にしないということは頭ではわかっているのですが・・・ 前に心因性頻尿だった方はどうやって克服なさったんでしょうか? 是非教えてください。

  • 心因性頻尿のため恋愛に前向きになりません。

    心因性頻尿のため恋愛に前向きになりません。 20代後半にもなって恥ずかしい悩みですが、 心因性頻尿になって以来、恋愛に前向きになれず7年間彼氏がいません。 見た目は普通で、ファッションが趣味で、社交的で女友達に心因性頻尿は打ち明けていますが、 男性には打ち明けることができません。 以前、母の再婚相手に私の好きな人の目の前で心因性頻尿をいきなり明かされ、 明らかな嫌がらせを受けました。。。 しかもそのとき私の好きだった男性からも「トイレ近い人がいたら、あ!また行きよった!て笑っちゃいますね(笑)」と言われ、深く傷付きました。 でも自分の中で女友達に打ち明けたときはその人の前では頻尿も楽になった経験があったため、前向きに頑張ろうと勇気を出して男友達にも打ち明けました。 すると、そういう性癖を持っていたらしく変に興奮されてセクハラされ、また深く傷付きました。 もう心因性頻尿のことは男性には話したくない…と思うようになってしまい、好きな人ができてもどう打ち明けていいのかわからず、デートに誘われても断ったり、行けたとしても何回も何回もトイレに行けばまた軽くセクハラされたりしないだろうかと無理にトイレを我慢してしまい、なにも楽しい思い出さえ作れず、帰ってきました。 心因性頻尿は実はかなり酷く20分に一回はトイレに行きたいのが本音です。トイレを我慢していると相手の話さえ頭に入りません。。 そこで質問です。 心因性頻尿の女性に対して、男性はどう思いますか。 デートでは何回も何回もトイレに行きたいのが本音ですし、トイレが近い女は彼女にはしたくないですか? また、どのように打ち明ければそういう性癖の人からもセクハラされずに済むのかとか…。どのように打ち明ければよいのか、男性にはいつも悩んでいます。

  • 心因性頻尿

    心因性頻尿 私は心因性頻尿です。 何回もトイレに行かなければ不安になります。 私は、我慢していたら失禁してしまうのではないかが不安で仕方ないです。トイレに行きたいと思い始めてすぐ行かないと不安になります。 よく、トイレを授業が始まる前からずっと我慢してた、トイレに行くのを忘れてた、という人がいるのですがなぜ我慢ができるか不思議です。心因性頻尿ではない方は、どういう考えで生活しているのでしょうか?とても気になります。よろしければ御回答お願いいたします。

  • トイレが近いです。

    心因性頻尿というので悩んでます。女です。 小学校2年生からずっとでもう20歳になるのですが、すぐトイレに行きたくなってしまいます。 高校生のときに普通に授業中とか2コマとか我慢できたのに、受験のストレスからか、高校3年からずっとナプキンをつけてないと不安で授業中とか我慢できなくなって泣きそうになります。 気にすればするほどドキドキして、以前は運動中とか大丈夫だったのに、最近ひどくなってきました。 すっごくトイレ行きたくなって泣きそうになって我慢してトイレ行っても結局そんなにでないんですよね。 親に相談したら「ナプキンつけてて我慢できるならつけてればいいじゃない」の一点張りで病院にも行かせてくれません。 私は普通の状態で2時間ぐらいは我慢していたいのですが。 そうすればいいのでしょう。。

  • 過食嘔吐があまりに辛く自殺しそう

    2年間過食嘔吐が続いています。 食費でお金にも余裕がなくなり、誰かと遊びにいくこともあまりできず、とにかくもう辛いです。 仕事を増やせばいい話しですが心因性頻尿(10分に一度尿量も多くトイレに行きたくなる)も患っているため、鬱状態になっています。 夜中も45分置きにトイレで目が覚めるため、寝てるのか寝てないのかもよくわからず毎日ヘトヘトです トイレで夜中に目が覚めるとなかなか寝付けず、苛々して過食嘔吐に走ります。 睡眠薬も10種類は試しましたが効きません。夜はトイレで必ず目が覚めるため睡眠薬すら効きません。 心因性頻尿については、8件ほど大きな病院から町医者や漢方医、内分泌科や婦人科まで本当に沢山回りましたが、ハッキリとした原因もわからず、薬も全く効きません 医師も頭を抱えてその場でうずくまってしまいました。絶望的な気分になって病院から帰ってきました 今は生活保護を受けていますが、働いてる人への罪悪感で押し潰されそうです。 酷い鬱状態になっています。 精神科には勿論通っていますが心因性頻尿も過食嘔吐もなかなか治る兆しが見えません 年齢は27歳♀です。 唯一の救いは友人たちとの交流です ただ、生活保護を受けていることは完全に隠し通しています。隠し通していると友人たちに嘘もいくつかつきますし、それが最近またあまりに辛くて、 もうとにかく自殺を考えています その前に誰か助けてください 心因性頻尿はどうやって治せばよいのでしょうか? ヒプノセラピーへ行ってみたいのですが、自費治療になるためとてもじゃないですが、行けません。お金が足りません ヒプノセラピーは安くても毎回一万円はするため通うと金銭的により辛くなりそうで踏み出せません 何か治る方法を…… 助けてください

  • トイレの揉め事 なぜ担任に気づかれたか謎?

    この話、なぜ担任が揉め事に気づいたか謎ではありませんか? 生徒用のトイレと教職用トイレも離れている学校。 揉め事の声は廊下にまでは聞こえていない。 BとCは昼休み、担任に呼び出される。 2人とも、特に普段問題児ではない。 Bは事情を話したらすぐに帰してもらえて、昼休みに友達のAと話す。 A「B、何で呼び出されてたの?」 B「小テストの成績悪かったの、だから呼び出されて」 A「えっそんなことで?本当のこと言ってよ」 B「実は、生物終わった後の休み時間にCと揉めて、そのことで」 A「あー、あの後揉めてたの?」 B「うん、そんなこというのおかしいって言ったら逆ギレされて私もついイラッときて色々言っちゃった」 A「ごめん、私を庇ったせいで余計なことに巻き込んで…」 B「Aは悪くないよ、辛かったのによく頑張ったよ」 A「それにしても、あの揉め事ってトイレなのに何で先生気づくの?」 B「さあ、あの時トイレに居合わせた誰かが言ったんじゃ…?」 A「へえ、名前も知らない他人の揉め事のこと言うかなあ」 誰かが先生に言った可能性もありますが、クラスや学年が違う人が先生に伝えても揉めた人までは特定できないですよね?

  • 授業中トイレに行きたくなります…。(心因性頻尿?)

    現在高校2年生です。 今年の3月の学年末テストの途中、突然トイレ(小)に行きたくなったのですが、テストの途中だったこともあり、我慢し続けていたら、それ以来少しづつトイレが近くなってきました。 テストの後にあった集会の途中でも、どうしてもトイレに行きたくなり、腹痛を理由に集会を抜け出すことになりました。 しかし、春休みになると、だいぶ気にならないようになり、新学期が始まっても、トイレは近いまま(ほぼ毎休み時間)ですが、授業中に我慢できなくなるということはなくなりました。 しかし、最近、古文の授業で急にトイレに行きたくなることがあります。 正直、どうして古文でそうなってしまうのかはよくわかりません。 もしかしたら、先生が少し厳しいので、緊張してなってしまうのかもしれません。 とにかく、このままでは授業どころではありません。 色々調べた結果、このような症状は心因性頻尿と呼ばれるらしいです。 これは、いったいどうすれば治るのでしょうか? また、尿意に襲われたら、どのようにしずめれば良いのでしょうか? もし緊張が原因だとしたら、緊張をほぐす方法なども教えてくださると幸いです。 ダラダラと長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • トイレが近いんです・・・。

    私は、車に乗る前とか、どこかに出かけるときや、今から好きなときにトイレに行けなくなると思うと、心配になってしまいます。必ずその前にはトイレに行くんです。  でも、最近、彼氏と出かけると、なんでかトイレにいったばかりなのに、すぐトイレに行きたくなってしまいます。彼とは3年も付き合っているから、トイレに寄ってっといえる中では、あるんですが、毎回毎回トイレによってもらうのも悪いなって思いました。 体のどこかが悪いんでしょうか? でも、家にいたり、友達のうちにいるときは、そんなにトイレが近くありません。 なんでだろうと思います。 出かけるのにも、トイレのことを気にしてしまい、高速道路でも、行きたくはないけど、心配で寄ってもらうんですが、それも悪い気がしてしまいます。 気持ちの問題なんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

  • 学校のトイレ

    高3女子です。受験を控えてます。もともと便秘ぎみなんですが、最近昼休みや放課後、不定期に便意がきます。(泣) 私は、外出先のトイレが苦手で今まで学校で大をしたことは一度もありません。友達に大をしてるのを知られるのも嫌だし、したあとのニオイも嫌です。勿論、学校で平気で大する子もいますが、みなさんは恥ずかしくないですか?学校でも大できますか?

  • 抜歯中や治療中にトイレに行きたくなったら・・・

    最近、上の親知らず1本が頬側に向って斜めにだいぶ生えてきて、以前から、一度歯医者で見てもらわなければいけないと思っていたのですが、もともと歯医者嫌いの為に、今まで行くことを拒んでいた状態です。でも、そろそろ覚悟を決めて行こうと思っているのですが、斜めに生えた親知らずを抜歯するには長時間かかるとネットなどでよく書かれていますが、もし抜歯中にトイレに行きたくなってしまった場合には、行かせてもらえるのでしょうか・・・もともと緊張するとすぐトイレに行きたくなってしまうのと、以前心因性の頻尿になってしまったので、抜歯の恐怖と同時にトイレの事がとても心配です。今まで、抜歯中もしくは治療中にトイレに行った事がある方など、アドバイス等宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう