• 締切済み

ナルコレプシーで学校に行けなくなりました

高校生です。 ナルコレプシーが原因で授業中に眠るようになり(今は投薬で落ち着いています)、追試だらけで成績も最悪になりました。先生や親を呆れさせてしまったことが異常な程にショックで、勉強が恐ろしくなってしまいました。そのため2ヶ月ほど前から学校に行くことが駄目になってしまって、何に対してもほとんどやる気が出ず、留年の可能性すら出てきました。 子供の頃から人間関係のトラブルで大人を悩ませていたことの反省?もあり、良い成績をとって親や先生が喜ぶ姿を見てからじゃないと自分の成績に満足できない、変なところで完璧主義なところがあります。 大人の顔色ばかり伺って馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、「気に入られたい、誉められたい、いい子でいたい」という願望が無意識のうちに動いてしまうんです。 学校は勉強だけが全てじゃないんだし…と思っても、足がすくんでしまって駄目なんです。(ただの甘えすぎなだけかもしれませんが)友達もいるし部活の吹奏楽もあるし、学校には行きたいのですが…。 一体どう考えれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

どう考えれば…病院の先生が色々と仰られていたはずです。 投薬治療は現在「主症状を軽くする、生活環境を整える」だけにしか働かないのです。 最近の研究では「オレキシン」という物質の欠乏が見られるということですが、もとよりが体内に在来する物質なのですから、環境の変化・改善で状態が良好になる可能性は十分考えられるはず。 きちんとお医者さんの言うことを聞いて、自分の欲求はあっても、まずは治療を最優先課題として決めて、ちゃんとそれを守って生活してください。 病気は難病であるほど不安感も大きいのですが、不安に思ったところで治癒する可能性があるわけなどないのです。 まな板の上の鯉ではないですが「治す!」という気力が病気を治癒させるものです。 あれこれと迷わず、そして専門家の言うことをきちんと聞いて、病気とまずは闘うことです。 それがあなたの「仕事」なのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナルコレプシー…なんでしょうか…

    こんにちは、ここ最近特に授業中の居眠りで悩んでいます…。 小学生の時はまったく居眠りなんてしたことありませんでした。 でも中学生の途中からたまーに寝てしまって、高校では成長するほど居眠りをする頻度が増え、専門学校に入学した今では毎日、ほぼ毎時間のように寝てしまい先生に呼び出されてしまいました…。 一度目は寝てただろ?!と怒られ、今日は先生が違ったので最終的には休み明けにどうすればいいのか考えてこいって言われました…。 自分も起きて授業を一生懸命聞きたい気持ちは本当にあります、でも眠くて眠くてつらくてがんばってても気が付いたら寝てるんです…。 睡眠時間はだいたい午前1時~7時前くらいでこのくらいの睡眠時間の人は世の中にいっぱいいると思うのですが…やはり睡眠不足でしょうか? よく原因もわからないのに休み明けに何を答えていいのかわかりません…。 そこで調べてみてナルコレプシーを見つけました。 でも得意になっている時に力が抜けることはありません。 眠る前にかなり現実的な幻想を見てたまたま目が覚めると「あ、今の現実じゃないんだ」と思うことがあったり、居眠りをした後爽快感があったり、居眠りの頻度がすごかったりとあてはまることがあったので気になりました。 自分の力でなんとかなるならどうにかしたいですが、病気なら親にも相談しないといけないし…困ってます。 でも自分のやる気が足りないだけ、おおげさと言われるのがわかってるので相談しづらいです…。 ナルコレプシーでなくても他の睡眠障害な可能性はありますかね? もしわかる方がいたらぜひ教えてもらいたいです。 すごく悩んでいます。 よろしくお願いします…。

  • 留年する娘を受け入れられません

    看護学校1年で一科目落とし留年が決まりました。 実際に落としたのは一科目ですが テストのたびに数科目落とし 追試でなんとか今まで落ちずにきていました。当然成績はクラスでびり、今までにも成績不良で学校からの呼び出しもありました。所謂素行が悪いタイプではなく欠席なく学校には通い友人にも恵まれています。 見るからに普通の子供で親子の仲も普通程度に良いと思います。ただ 勉強が大嫌い。誘惑に弱く 試験中でも見たいテレビは我慢できず、息抜きと称して何時間も友人とチャット。何度 叱っても 馬耳東風。。。結局 留年です。自分の将来に関してもどうしたいかわからないと言います。本人は留年しても学校を続け卒業するつもりでいるようですが どうしても私が彼女を受け入れられないのです。 普通に努力していれば2年生になれたはずで、前期の追試の際に学校に呼び出され散々警告されたにも関わらず後期に同じ事を繰り返す。追試前にも関わらずカラオケで一日過ごす。。。 その神経が理解できません。情けなくて何も手につきません。親でいる自信がなく出来ることなら学校を辞めて何か仕事を見つけて出て行って欲しいとさえ思ってしまいます。親として情けないのでしょうか? 何を質問しているのか。。。愚痴かもしれません。。同じような経験をお持ちの方、どうやってこのような気持ちに対処したらよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。もしくは子供の立場の気持ちも知りたいです。。。

  • 学校に行けない。

    最近になって不登校になってしまいました。 私は中学三年生で受験生です。 高校は行きたいからちゃんと学校に行って勉強もしなくちゃ行けないと思ってます。 でも、勉強しようと思えば凄く不安になって何もできません。 学校に行っても保健室で休んでばかりです。 人と話すのも怖くて教室に入られません。 親や、先生はどうにかして学校に行かせようとします。 毎日話し合ったりして、学校のことを考えなきゃいけないと思うと、気持ち悪くなってきます。 学校に行けない自分も嫌で、毎日自傷行為をしたりしてしまいます。 眠れなくなったり、吐いてしまったりで、変になってしまいそうです。 このまま中学校はずっと行きたくありません。 でも、行かせられるし、高校は行きたいし。 私は成績が悪くて、学校に行かないことでどんどん成績が下がっていくのが怖いです。 こんな私にも行ける高校ってあるのでしょうか。 金銭的にもお金のかからない高校で。 高校に行かないとしても、これから一体どうすればいいんでしょうか。

  • 留年したら・・・(長文)

    私の理系の大学生で今は3年なんですが前期試験の成績が悪く、追試がありそれで単位を拾えないと落とした数によっては前期で留年が決まってしまうという崖っぷちに立たされている状態なんです。でも、そのことを考えると勉強にぜんぜん集中ができません。考えないようにしても、勉強中頭の中にそのことばかり出てきてしまい、いまいち勉強が進みません。時には生きてるのがつらすぎて自殺も考えたりしたのですがやっぱできなくて実行はしていません。今は追試が徐々に近づいてるのですが範囲が終わらなくて休学してしまいたいぐらいです。留年したら周りかの視線が気になったり、友達もいないなどの不安があります。それがいやで留年はしたくないのですが。できたら、何かアドバイスお願いします。

  • 専門学校を辞めたいです

    はじめまして。ここでは初めて質問します^^ 私は、二年制の栄養士の専門学校に通っています。 今1年生で、夏休みに入っています。 (ここから自分の気持ちのまま全て書きます) 栄養士の専門をやめたい。 栄養士自体、自分に向いていないとおもった。 勉強についていけない。頑張ろう勉強しよう。と思っても、自分のしたい仕事でもないしだから余計に頭に入らない。他の人からしたら「逃げ」にしか聞こえないからって言われるだろうけど、いやむしろ逃げたい。 実際自分のやりたい仕事がない、趣味がない。 だから親に勧められて入っただけ。 ここでやめたら親は泣きますよね。高校生の時、謹慎に入ったり警察に捕まったりなど、もうたくさん親に迷惑かけてきました。そこで、専門辞めないで頑張るって約束して。と、親から約束され、もう親を困らせたくないと思い入りました。が、もう限界です。約束さえまもれず、親不孝だなって毎日思います。 夏休みあけ、テストがあります。追試になると、一教科ずつ、多額の費用がかかります。 もう私はここで、受からないって思いました。 もし、決めつけるなこの文字打ってる暇あるなら勉強しろ。って言われるなら、上の文に書いてある通りに答え返します。 もし親に、頑張って卒業するって約束したよね…。って言われ、追試のお金を払ってもらっても、もう受かりたいとかも思わなくなりました。自分ダメ人間だなって思います。長くなりましたが、結論わたしはやめたいです。 これからどうする?やりたいこともない。どうすんだって言われた場合、私はたくさん考えた中で出た答えは、 バイトして、お金を貯め、少しでも親に返す。 彼氏がいまいるので、彼氏と二人暮らしをし、生活をする。彼氏は社会人です。 ガキが甘えるなって言われるなら、未成年でも大人よりしっかりしてる子はしていました。 専門学校をやめて自分の好きなことをみつけて、それを夢中になって仕事にする人は成功しますか? やりたくない専門をイヤイヤ卒業するか、好きなことをみつけて仕事をするか。どうしたらいいですか。 (ここまでの文、日本語がめちゃくちゃですみません。 バカ丸出しですね。) 厳しい回答をまってます。

  • 私は42才で中学校卒業で高校は出ていません、小学校の頃から勉強が嫌いで

    私は42才で中学校卒業で高校は出ていません、小学校の頃から勉強が嫌いで、遊んでばかりいました、 中学卒業後、定時制高校に入学をしましたが私の学年でその定時制高校が私たちの後の生徒の募集をしないと言われ、私は成績が悪く留年になるはずがダメなので、仮進級で成績を上げてくださいと言われ、だめだったら、退学になりますと言われ、考えた結果、勉強が嫌いだったため辞めました、で今?10年前から、小学校の問題集を購入をして、やってみましたが、趣味でバドミントンをやっていて、帰ってくるともう疲れて寝てしまい勉強ができませんでした、でも、今またやってみようかと思い始めてきて、今日、本屋で小学校の問題集を見ましたが何を購入をしたら良いか、教科書が無いじゃないかと思い購入しませんでした、高卒認定試験を受けたいです、どの様な勉強をしたら良いか、問題集は何を購入したらよいか教えてください。

  • 男の方、教えてください。

    男の人、聞いてください。 私に好意を寄せてくれていた担任の先生が急に冷たくなりました。 宿題を忘れても今までは、笑って許してくれていたのに、怒られ、ちゃんと俺の目を見ろなどと、言われました。 成績が悪い教科があり、追試を受けなくては、ならなくなり、学校の強制で担任の先生に教えてもらって、いました。 こんなことを言われました。 明日、追試で変な点とったら、どなりちらすって。 今までは、結構仲良く教えてもらっていました。 私は、先生のことが好きなので、気になって勉強に集中できません。 なんで急にこんな態度になったのでしょうか?

  • 防衛大学校 留年について教えてください。

    防衛大学校1年の娘が6月の試験で、物理と数学が悲惨だったようです。 生活に一杯一杯で勉強を疎かにしてしまったようです。これから懸命に頑張ると言っていますが、不安です。 物理や数学では9月の前期試験だけで留年が決まることがありますか?前期試験のあと追試や再試はないのでしょうか?また前期試験で不可を取るとその時点で留年決定でしょうか? どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学校の成績が悪いとしかられる。

    最近、学校での成績が悪く、親や親戚や先生から怒られまくる毎日です。 死にたいと考えることもあるのですが、ここまで育ててくれた親のことを考えると、そんなことをしてはいけないと思います。 しかし、このままだと僕は試験の成績が返ってくる度にみんなに責められなくてはなりません。 自分なりには順位は10/200位、点数も450/500点で満足しています。 しかし、親や親戚は学年1~2位じゃないといけないといいます。 毎日塾に行き、家でも5時間近く勉強しています。 これ以上耐えることができません。 どうすればいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

専門家に質問してみよう