• 締切済み

ナルコレプシーで学校に行けなくなりました

高校生です。 ナルコレプシーが原因で授業中に眠るようになり(今は投薬で落ち着いています)、追試だらけで成績も最悪になりました。先生や親を呆れさせてしまったことが異常な程にショックで、勉強が恐ろしくなってしまいました。そのため2ヶ月ほど前から学校に行くことが駄目になってしまって、何に対してもほとんどやる気が出ず、留年の可能性すら出てきました。 子供の頃から人間関係のトラブルで大人を悩ませていたことの反省?もあり、良い成績をとって親や先生が喜ぶ姿を見てからじゃないと自分の成績に満足できない、変なところで完璧主義なところがあります。 大人の顔色ばかり伺って馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、「気に入られたい、誉められたい、いい子でいたい」という願望が無意識のうちに動いてしまうんです。 学校は勉強だけが全てじゃないんだし…と思っても、足がすくんでしまって駄目なんです。(ただの甘えすぎなだけかもしれませんが)友達もいるし部活の吹奏楽もあるし、学校には行きたいのですが…。 一体どう考えれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

どう考えれば…病院の先生が色々と仰られていたはずです。 投薬治療は現在「主症状を軽くする、生活環境を整える」だけにしか働かないのです。 最近の研究では「オレキシン」という物質の欠乏が見られるということですが、もとよりが体内に在来する物質なのですから、環境の変化・改善で状態が良好になる可能性は十分考えられるはず。 きちんとお医者さんの言うことを聞いて、自分の欲求はあっても、まずは治療を最優先課題として決めて、ちゃんとそれを守って生活してください。 病気は難病であるほど不安感も大きいのですが、不安に思ったところで治癒する可能性があるわけなどないのです。 まな板の上の鯉ではないですが「治す!」という気力が病気を治癒させるものです。 あれこれと迷わず、そして専門家の言うことをきちんと聞いて、病気とまずは闘うことです。 それがあなたの「仕事」なのですから。