• ベストアンサー

学校に行けない。

最近になって不登校になってしまいました。 私は中学三年生で受験生です。 高校は行きたいからちゃんと学校に行って勉強もしなくちゃ行けないと思ってます。 でも、勉強しようと思えば凄く不安になって何もできません。 学校に行っても保健室で休んでばかりです。 人と話すのも怖くて教室に入られません。 親や、先生はどうにかして学校に行かせようとします。 毎日話し合ったりして、学校のことを考えなきゃいけないと思うと、気持ち悪くなってきます。 学校に行けない自分も嫌で、毎日自傷行為をしたりしてしまいます。 眠れなくなったり、吐いてしまったりで、変になってしまいそうです。 このまま中学校はずっと行きたくありません。 でも、行かせられるし、高校は行きたいし。 私は成績が悪くて、学校に行かないことでどんどん成績が下がっていくのが怖いです。 こんな私にも行ける高校ってあるのでしょうか。 金銭的にもお金のかからない高校で。 高校に行かないとしても、これから一体どうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も、学校が嫌になって、高校には入ってません。 私の場合は、学校に行くのがアホらしくなったというのが原因です。    高校に行かなくても、十分にやっていけます。 私の場合は、中学も後半は殆ど行かず、そのまま卒業してからすぐに雑貨屋でバイトを始めました。高校も行ってないから、社会から冷たい目でみられるかも・・・と思うかも知れませんが、そんな事はまったくありませんでした。誰も何も気にしません。(しかも、バイトの先輩でも、高校を中退したという人がいました)そして、バイトをしながら自分で勉強をして、大検をとり、今はデザインの勉強を本格的にしたいと思っているので、バイトも止めて、大学受験することにしました。    大検をとるという方法は私の場合ですが、他にも通信制の高校とかもあります。もしくは、そのまま高校卒の資格をまったくとらずに、バイトとして働き始めて、その店、もしくは会社の社員になるという事も十分可能です。(私の先輩がそうでした。)    今は学生という立場なので、学校という社会しか見えてなくていろんな事が不安になると思いますが、社会では本当にいろんな人がいて、高校に行ってない?そんなの全然珍しい事でも何でもありません。    それに、世の中には色んな人がいるんだから、その全ての人がみんな学校に適応できるワケないんです。学校が合わないっていう人がいて当然なんです。ピーマンが好きな人もいれば、嫌いで見るだけでもゾっとする人がいるのと、何も変わりはありません。    なので、自己嫌悪になんか絶対にならないでくださいね!何も心配する必要ありません。今は、親とか先生からのプレッシャーで苦しいでしょうが(私も一時期、ものすごく苦しかったです)今ではもう他の人よりも元気ピンピンです。「あの時期は、私をタフにしてくれたんだ」ぐらいに思っています。    それと、学校に行くのが怖いという事ですが、多分、学校のみんなは質問者さんが思っているほど、質問者さんの事を気にしていないと思いますよ。一週間もすれば、引きこもってたなんて事をみんな忘れちゃうと思います。    ともかく、私は必要以上に心配する必要は無いって事を断言します。    あと、絵本作家の五味太郎さんの「大人問題」という本、一度読んでみてください。気分がすっごく楽になると思いますよ!(ご両親にも読んでもらいたいな、と思います。)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062731614/250-1398122-7464243

その他の回答 (15)

• miyamama
回答No.16

中一の子供がいる母親です。 自分で自分を責めないでください。 「はっきりした理由はないけど、なんとなく行きたくない」じゃないですか?うちの子もよく言いますよ。 「なんとなくいきたくない」とか「中学校は嫌い。でも高校に行きたい」とか・・。大人は理解できないけど、それが本音だろうと、ふんふんって話を聞いてます。 うちの子は小学校の時に不登校になり、私も必死で学校へ行かせようとしました。学校へ行かないことが悪いことのような気がしていました。何年もそんなことがあって、学校の先生が引きずって学校へ連れて行こうとしたのを見て、われに返りました。無理しなくっていいんです。勉強も家で自分のペースですればいいんです。こうやってネット上で話すのは、顔が見えないとはいえ、勇気がいることでしょう。学校がすべてではないですよ。そのうちに学校へいける日がきます。あせらず、気長に・・・でも親と先生に話すのがいやなら、手紙でもメールでもいいから、思っていることを伝えてみて。できればでいいから。みんなが敵に見えるだろうケド、中にはわかってくれる人がいるかもしれないよ。時間はかかっても自分で乗り越えられるかもしれないよ。人生まだまだ先は長いよ。急がなくてもいいからね。

回答No.15

NO3の者です。もっと具体的に何をやったか書きますね。    まず、親にですが、私は親に手紙を書きました。最初は凄く恥ずかしいと思いましたが、話し合っても結局、涙が止まらなくなったり、言いたいことが上手く伝わらず、話し合いどころか親とケンカ状態になってしまっていたからです。この状態から抜け出すには、手紙を書くしなかないと思いました。    手紙の内容ですが、まず、自分が何で学校に行きたくないのかを書きました。といっても、そんなの、自分でもハッキリとは分かりませんでした。それはもう、ショウガナイのです。なので、私は、そのモヤモヤとした心の状況を、そのまま手紙に綴りました。これは傍から見ると理解されにくいんですよね。「学校に行きたくないなんて事いうぐらいだから、何かちゃんとした理由があるはずだ」と思われますが、不登校の場合、理由なんて殆ど無い場合が多いんです。でも、よく考えてみて下さい、全ての事に、ちゃんと理由がある方が、珍しいんです。    それともう一つ、私は、今後についてどう考えているのかも、出きるだけ具体的に書きました。その時に、私はすでに大検をとると決めていたので、「ひとまず、大検をとる。そうすれば、また学校で勉強したくなった時に、大学に入れるから」と書きました。質問者さんの場合は、まだどうしていいか分からないという事ですが、色んな方がおっしゃっているように、定時制の高校、私立で誰でも受け入れてくれる高校、通信制の高校、など、けっこう選択肢は思っているよりもいっぱいあります。あと、嫌でなければ、そういう引きこもりがちな生徒が通う施設に行く方法もあります。(私はなんとなく、ここに行くのには抵抗がありました。)    あとは、人となるべく接して、世の中の事も知るためにバイトをするように考えました(この時はまだ、中学校も後半は引きこもりで、高校も行ってないと、色んな人かな変な目で見られるんだろうな・・・と思っていましたが、ソレは前に書いたとおり、呆れるほど、まったくありませんでした。)これに関しては、親もすぐに同意してくれました。    その手紙を親に渡し、親と話し合いになりました。すでに手紙がそこにあったので、話し合いもスムーズでした。一つ一つ、確認するという感じです。そうして親の同意が得られれば(家庭によると思いますが、私がコレが一番大変だした)、学校の先生を説得させるのは簡単でした。「私はこんな風に思っているし、親も納得してくれました。」といえば、終わりです。    私は手紙としましたが、質問者さんの場合、私はこのQ&Aをそのままご両親に見せてしまっても良いのではないかと思います。すごく恥ずかしい、と思うかもしれませんが、ご両親はきっと、今の質問者さんが何を考えているのか、少しでもわかっただけで安心するはずですから。(私も親に後からそういわれました。)    その時はまだ、私も質問者さんと同じように、吐いてしまったり、不眠ぎみになったり、パニックぎみになったり・・・それはもう、自分で「どうなっちゃうの?!」というぐらい不安になりました。でも、何だかんだいって、自分を変えられるのは本当に自分だけなんだ、と言い聞かせて、少しでも自分を前向きに、前向きに変えようとしました。どんな事でもいいんです。朝起きたとき、寝る前にストレッチをする、とか、学校に行かないときでも、ちゃんと顔を洗って、歯を磨いて、髪の毛をセットするとか。少しずつ、少しずつ、自分を元気にさせようと思いました。(いきなり全てを変えるのは難しい事なんですよね。ちょっとづつ変われば、数ヶ月ごには大きく変わっているはずです。)    とにかく、今が山場ですね。でも、私は質問者さんの投稿を見る限り、私と似たような状況だと思っています。引きこもりの内でも、まだまだ軽いほうですし、精神的にも、異常なんて全然ないと思います。一つ一つの問題をちょっとづつ解決させれば、かならず今の苦しい時から抜け出せますよ!

• las8ty
回答No.14

「自分自身の心の叫びと向き合え」 僕も土壇場でなり、精神的に辛くなって過呼吸になったり、気持ち悪くなって吐いたりした。 しかし、それでも前に進まなければならない。自分自身が自分で未来を切り拓くためにも、自立するためにも前に進もうとする心が何よりも大切だ。 今、八方つながりで生き地獄にいるのは文面から想像つく、死んだ方がましだと考えてもおかしくないと思う。 しかし、これからどうやったって自分が幸せならずとも平穏な生活になるのはまだまだ先のこと。まだまだ、この生き地獄は続くはず。 学校に行けとは決して言わない。しかし、なぜ学校に行きたくないのか徹底的に悩み考え、その解決策を見つけること。そして、人に甘えるのではなく、自ら助けを借りて成長すること。 学校に行きたい、行っても大丈夫と思えるまで自分を成長させることがもっとも大切なこと。 まず、少なくとも悩みの元を見つけ出し、それをここでまた質問したら良いと思う。 強い人間の1つとして自分の臆病さとどこまで戦えるかがある。刀を持って戦った侍ははじめ死の恐怖と戦ったに違い無い。 がんばって自分と精神と戦って自分の心と向かいって良い解決策を探し出し、成長できるようにがんばってください。その時、一歩成長したのを噛みしめると思います。同じような境遇を味わった者からです。

• 5296
回答No.13

学校はたくさんあります。 私立だったら、不登校の子のための高校もあるし、受け入れてくれるところはあります(お金さえ払えば的な学校) 定時制高校も夜の学校もあれば、昼にある定時制もあります。 ちなみに、私も中学のとき不登校で、勉強も分からなく余計にいけなくなって、結局定時制高校に3年通って今大学生にまでなりました! 私もそうでしたが、「今」だけがすべてではありません。私も当時はボロボロでしたが、今では180度かわってます。 トンネルはいつか終わって明るい世界になります。 その時間は人によって違うけど、今は、休憩しても大丈夫だということです。 16で高校生、22で大学卒業だなんて、だれも定めてませんし、たまたまです。 経験してるからこんなに大げさっていうか、あつかましく言えます。 「はぁ?」って感じするかもしれませんが・・・。 ごめんなさい。 「学校にいったほうがいいにきまってるのに、どうしていかなくていいなんていうんだ、他人事だからじゃん」って思うのも普通です。 でも、きっと皆さん経験してて、通り越して現在を過ごしているので、分かったことがあるんです 心配せず自分を大切にしてください

noname#62838
noname#62838
回答No.12

こんにちは。 学校には行きたくないのなら、行かなくて良いんですよ。 頑張る必要もなければ、行けない理由を考える必要もありません。十分頑張ってます。 高校は、なぜ行きたいのでしょうか? 行く必要がない、とは言いません。 でも「行かなきゃいけない」って思っているのなら、行かなくても良いんです。 たとえば、中学校のことを忘れて、新しい友達をつくって、学生生活を楽しみたい!とうのなら賛成ですよ。「学校」の雰囲気を味わえるのは、高校までですからね。 成績が悪くても、行ける学校は沢山あります。 しかし、全日制なら殆どが私立です。 私の友人で全教科10点以内で進学した子もいます。 大学に進学した子もいるし、就職した子も、結婚した子も、海外にいる子もいます。 皆元気そうに生活しています。 親や先生に「進学したい」という意思は伝えましたか? 話し合うのも嫌ならしなくても良いんですよ。 手紙なんてどうでしょう?メールでも良い。 とりあえず、自分の気持ちを伝えて。 みんなの意見も聞くだけ聞いて。嫌なら受け入れなくても良い。 高校に行かないのなら、好きなことをすれば良いんです。 高校に行きたい!って思ったなら、人間全部が怖いわけじゃないですよね?あなたを追い詰める人が怖いんじゃないですか? 家にいて、ボーっと空を見上げるのもよし。 気が向いたら、散歩でもして、気が向いたら料理なんかしてみて。気が向いたら、アルバイトをして。責任を持って何かをできたら自信がつきますね。 もしかしたら「大学行きたいな~」なんて思っちゃうかもしれないから、気が向いたら勉強して。 何年かかるなんて問題じゃないんです。 人生に回り道なんてない。ってよく言うけど、信じてますか?体験してみなきゃわからないですよ!(笑)

• altena
回答No.11

はじめまして。現在高2の女です。 princesssakura23さんが言っている事はよくわかります。 私も中学校の頃はどうしても学校には行きたくありませんでした。でも、高校にはどうしても行きたかったです。 高校に行きたかった理由ははっきり言って特に有りませんでした。でも行きたかったんです。それに私には姉が二人いましたし、やはりお金のかからない公立でと思っていました。 親や先生というのは学校に行かせようとします。私もそうでした。でも、学校に行きたくないという理由はどうしても言えませんでした。いわゆる「いじめ」が原因でした。 私の場合は、今思えばそれ程ひどくはありませんでしたが、当時の私にとっては耐えがたいものでした。夜は「眠れない」ではなく「眠りたくない」でした。翌日学校に行くのが嫌だったからです。 人と話すのも苦手でした。私は何故か「はっきり」と喋る事が出来なくて、どうして聞き取ってもらえないのか全く分からず、聞き返される事が怖くて「自分から話し掛ける」なんて論外の事でした。 とりあえず、学校には行かなくていいです。私の場合はNO.1の方と同じように、特に親に「学校に行きたくない」と言い続け、遂には親もあきらめました。先生にはそれほどはっきりとはいえませんでした。  また、大手検索エンジンなどで「○○(お住まいの市町村名) 教育相談室」と検索をかけてみてください。不登校の人が行く所です。私はここにかよっていました。先生にも聞いてみて下さい。市町村が行っていますので費用は殆どかからない筈です。無駄にはならないと思います。 >学校に行けない自分も嫌で 自分を好きになるという事は大変なことです。でも、特に親は、princesssakura23さんの事を嫌いになったりするでしょうか。毎日話し合っているという事はそれだけprincesssakura23さんの事を心配している証拠ではないでしょうか。嫌いなら、どうでもいい事なら、わざわざ時間を割いたりしないはずです。  ということで(?)、自分を好きになるのは無理かもしれませんが、その事で自分を責めないで下さい。  勉強に関しては、今のprincesssakura23さんの状況では成績など悪くて当然ではないでしょうか?とてもではありませんが勉強など手につかないと思います。  現時点で大切な事は、まず第一に学校へ行くのをやめる事です。  学校へ行くのを止めれば学校のことを考える必要などありません。成績などはしっかりやれば、むしろ伸びるでしょう。私はそうでした。  参考書は買わなくても今はインターネットがあります。検索エンジンで「中学 英語」などをキーワードに入れて検索すれば大量にサイトが出てくるはずです。分からないところは、ここのような場所で質問すればいいでしょう。  また、高校に関してですが、「お金がかからない」という条件では公立にいくしかないのではないでしょうか。私は金銭面で私立はいきたくありませんでしたが、なにしろ勉強は出来ない、いきなり地元の全日制高校に行ってまともに通えるか、という現実を見たとき公立は諦めました。  おすすめはサポート校です。私はこの道を選びました。不登校や高校中退者を対象とした学校です。この件に関しては先生に話をするのが手っ取り早いです。こういった学校は入学試験などが無いので誰でも入れます。  もし、すこしでも現在の状況が変わったり進路や勉強について聞きたいことがあったら質問してください。princesssakura23さんの選んだ道によって勉強も変わってくるかと思います。そうすれば、もっと具体的に勉強の仕方や内容をアドバイスできるかと・・・。  長々と失礼しました。

• 390910
回答No.10

こんばんは うちも子供が似たような経験がありますから、その時の経験とかんじたことをかきますね。 まず学校に行くことがいいことで、行かないことが悪いこと、この考えは正しいと思いますか? そんなことないんですよ。 確かに多くの人の考えはそうでしょうが、人間、それぞれ違うんです、 ですから、全部が全部同じ考えとは言えないのです。 でも、高校には行きたいのですか? 今の中学に何か考えるもの、いやなものが潜んでいるのかもしれないですね。 今の自分をしらない そんな高校に行くと、過去の自分を捨てて入っていけるのかもしれないですよ、 群馬の田舎に改善学校という不思議な学校があります。 そういう子供たちが通っています、今はどうなっているのでしょう? 勉強は学校に行かなくてもできますよ。 やる気があれば大丈夫です。 今どうしたいのか、 保護者の方に教育委員会に問い合わせていただき、受験できる高校をさがしたらいいでしょう。公立高校の場合です。 私立は校風がさまざまです。 考えてみる価値もありますよ。 自分の人生です、おもいっきり悩んでもいいと思います。 まだまだあなたは若いのだから 何度でもやり直せるのですよ。

• spring2
回答No.9

こんにちは!私も中3です。まず初めに聞きますが、なぜ高校に行きたいんですか?行かなければならないと思っているのなら、違うと思いますよ。義務教育でない限り、行くか行かないかを決めるのは、あなた自身だからです。将来の夢は何ですか?小さな事でも、何かきっと夢があると思います。もう自分の意思で行動する年齢なんだから、自分の夢に一番近い道を選べばいいんじゃないかな?高校に行かないと実現できないなら行けば良いし、他の専門の学校でいいならそれで良いし、独学でもいいと思う。周りに流されちゃ駄目だと思います。親にも正直に思いを伝えてみたらいいと思うよ。絶対分かってくれるから。それと、もうあなたを傷つけたりしないで。そんな事をしたら親は悲しむし、私も悲しいから。あなたには未来があるんだよ!弱い自分に負けないで。お互い頑張ろうね!!

• flat2
回答No.8

そこまでして、学校に行く必要は無いと思います もしも、本当に行きたくないのであれば、行かないで、自分で家で勉強するのがいいと思いますよ 自信は無いですが、そんな金銭的とかは気にしなくてもいいと思いますし、 高校だって、行けるところはいくらだってあると思います 受験の時のテストの成績がよくなるように、勉強は教科書見ながらでも自主的にやっていれば、いいと思いますし 保健室でも学校に行くのなら、進路相談もできると思いますので、 親か先生か少しでも話しやすい方に、近くにある学校についてとか教えてもらうといいですよ (高校の一覧みたいなのが載ってるのを私はもらったことがありますので、先生なら去年のものとかも持ってるかもしれません 既に、もらってるかもしれませんし) 中学校は行きたくないけど、高校に行ったらちゃんと行きたいというのであれば、先生や親にそのことをちゃんと言うといいと思います 親とは、子供の気持ちでも分かることと分からないことがありますから 先生も学校の人間として 教師として 一人の人間として話もしてくれると思います 一番大事だと思うのは、自分の意思をちゃんと持って、何をしたいのか考えて、そうできるようにがんばれることと思います 中学校に行きたくない理由はなんでしょうか? 例えば、いじめられる 先生が嫌い いろいろあると思いますが、 ネットだからこそ、包み隠さず話しちゃってもいいんじゃないでしょうか? あなたがどの都道府県に住んでるのかすら、私達には分からないわけですから 現実では近くに話せる人もいないでしょうが、ネットだと同じような人とめぐり合えます それがいいところですから。 私だったら、いじめらりたりもしたけど、高校に行って気持ちを切り替えてがんばりたい とか 中学校に行きたくないわけ、高校に行きたいわけを話してくれると経験談や相談もしやすいと思います 言いたいことは、行ける高校はあるから、とりあえず勉強を続けること 高校に行かなくても、大検と呼ばれる資格を取れば、高校に行ってなくても大学に行けるそうですので、それの勉強するとか、 夢を見つけて、その勉強をするのがいいのではないでしょうか? 夢というのは、見つけようとして見つかるものでもないですが、 今趣味とかがあれば、それに熱中してみるのもいいかもしれません 私は、勉強の成績が悪いから、全てが悪いというのではなく、勉強の成績が悪いのは、 他に何か才能があったり理由があるからだと思います 例えば、頭に詰め込むだけのことは苦手だけど、体で何かすることはできる 物覚えはいい 覚えたことは忘れない 絵とか文を書くのが得意 とかいろいろあります 今は何か分からなくとも、必ず、何かやりたいことがあるはずです 私は、普通の子供より、あなたのような人にこそ特殊な才能があると思っていますので

• rie_ys
回答No.7

こんにちわ。 私は37歳おばさんですが、小学3年生の長男と夫の中1の甥っ子が不登校で、あなたの投稿を読んでいろいろ感じることがあったので書かせてもらいます。 まず、そんなに自分を責めなくていいんだよ。と言いたくて。「不登校になってしまった」とあなたは書いておられるけれど、不登校は悪いことでも恥ずかしいことでもないんですよ。多分あなたはとてもまじめで、感受性が豊かでやさしい子なんだろうなと文面から感じました。 「ちゃんと」「まじめに」学校に行けない自分が嫌で・・・自分を傷つけてしまう。とっても辛いですね。読んでいる私もとても辛い。それだけは・・・ 世界にたった一つしかない、あなたの大事なこころと体をもっと大切にしたいね。そのために何が必要か、考えましょう。 あなたは「勉強しなくちゃ」と書いておられるけれど、それは本心かしら?こころや体が拒否している事実を受け入れてあげてください。周囲に心配かけまいと無理して「普通の」高校へ行くための勉強をしなければならないとしたら、あなたの意思はないに等しいことになってしまいます。 私は本来、「しなくちゃ」「せねばならない」と思ってすることは本当の意味で身にはつかないと思います。勉強も例外じゃないと思います。 例えば、あなたが動物が好きでたくさん動物を飼い、ある日「どうしても獣医になりたい」と思ったとします。苦手な国語も患畜の飼い主から症状をより詳しく聞きだすために勉強したくなりますし、もちろん、数学や生物の知識がなくては務まらないでしょう。でも、本当に好きなら勉強が嫌だからといって簡単にやめますか?むしろ、すすんで「がんばる」気になるのではないでしょうか。 ハッキリした目標や夢がないのにがんばれと言われてもしんどいですね。おばさんもそうだったからよく分かります。ただ、人の親となった今ではご両親の気持ちも分かります。あなたと同じで、将来のことをあれこれ心配されているのでしょう。「普通の」高校へ行けたからといって必ずしも幸せな将来が約束されているわけではないのですが・・・ あなたは今、人生の大事な岐路に立っていて、自分らしい生き方をするか、他人のために見せかけの人生を送るか、どちらか迷っているところではないですか。結論を急がず、自分の進みたい道を見つけるまでしばらく待ってみてはどうでしょうか。 なお、世の中には「超」学校を作ろうとしている人たちもいっぱいいて、日本にも新しい教育のあり方を探っている人たちはいっぱいいます。あなたもご両親といっしょに探して見られてはいかがでしょうか? フリースペース宙(そら) http://www15.ocn.ne.jp/~fs-sola/ 特に「デモクラティックスクール」についてのところを読んでみてください。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~fs-sola/