• ベストアンサー

姉の子どもを遊びにつれていく際のマナー

親しき仲にも礼儀ありと言いますので教えてください。 先日、姉の子どもたちと電車に乗って遊びに行ってきました。 船にも乗車しました。 遊びに行くのは、事前に伝えています。 一緒に遊びに行くのが困るならそのとき、止めてくれと行ってくれたら行きませんが、OKがでました。 姉達夫婦はけんかばかりで、子どもたちは滅入っています。 子どもたちが気分転換できれば、楽しい気分になれればと(これは姉には言っていません)、遊びに連れて行ったわけです。 外食する際も、野菜が食べられる食事を選んでいます。 疲れやすい子ども達なので、スポーツドリンクも飲ませます。 遊びから帰宅した後、子どもたちがドアを開けようとガチャっとしたら、姉はドアをガチャガチャするなと子どもを叱り飛ばしました。鍵が閉まっていたのでガチャっと音がしたわけです。それを叱ったんです。 すごく不機嫌でした。 今日、姉が我が家に遊びに来るので、私の不手際があったんでしたら、謝りたいなと思います。 めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今回書かれている内容を読む限りでは、あなたに不手際は無いでしょう。 帰った時すでに不機嫌だったのなら、あなたが子供達に何をしてあげたのか知る由もありませんから、理由は別にありますよ。 >めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。 経験談で言うと、甘やかし過ぎない事でしょうか。 家庭での躾を駄目にする甘やかしは良くないですね。 子供の要求するままに買い与えたり、とか。 私も甥や姪が小さい時に、そういう事して実姉にすごく怒られました。(笑)

jinnse1
質問者

お礼

それは心得ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• precog
回答No.3

>姉達夫婦はけんかばかりで、子どもたちは滅入っています。 単に精神状態に余裕がないだけなんで、、、 >遊びから帰宅した後、子どもたちがドアを開けようとガチャっとしたら、姉はドアをガチャガチャするなと子どもを叱り飛ばしました。鍵が閉まっていたのでガチャっと音がしたわけです。それを叱ったんです。 普通じゃありえないですよね。 >今日、姉が我が家に遊びに来るので、私の不手際があったんでしたら、謝りたいなと思います。 過剰反応しないほうがいいですよ。子供が悪いことしたみたいじゃないですか。子供たちがかわいそうです。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉に余裕がないのは心配です。 みんなで楽しく食事でもしたいと思います。

• kurokuma7
回答No.2

姉って実のお姉様ですよね? もしそうなら質問者様はこれ以上ないマナーで適切だと思います。 お姉様が不機嫌だったのは日頃の夫婦喧嘩のせいではありませんか? 質問者様はお姉様の日頃のストレスや悩み事を聞いてあげればいかがですか? 姉妹なんだし、いつでも力になるよって安心させてあげては いかがでしょう。

jinnse1
質問者

お礼

実姉です。ネットでとある船で子どもが船長体験できると知り、これは良い体験ができると、姉に行かせるよと言ったわけです。費用はすべて出しました。 今度、姉を食事にさそおうかなと思います。 ありがとうございます。

• tommy1977
回答No.1

親しき仲にも礼儀あり。 これはお姉さんにも言えることです。 連れって行ってくれた事に対してお礼はありましたか? せっかく連れていってくれた妹がいるにもかかわらず、 不機嫌であるというのは礼儀に反します。 不手際があるとすれば、姉です。 おいやめいを連れて行く時のマナー、というのはそうありませんが、 基本的に ・アレルギー等食事について気を付けること ・何かその他に気を付けることがあるかどうか。 この2点だけで大丈夫だと思います。気を付けることに関しては ”親が一番分かっている”はずですので。 それを守れなかったならまだしも、 許可もとったし、この季節ですし、水分を採らせたのも いい判断だと思います。 この文章を見る限りでは、質問者様には落ち度はないものと思われます。また、マナー違反でもないものと思います。 (唯一??考えられるのは、帰宅時間の連絡がなかった?くらいでしょうか) 逆に謝るとつけあがるかもしれませんよ。 特に質問者様から謝る必要はないかと思います。

jinnse1
質問者

お礼

これからも遊びに連れていくと思うので、聞いておきたかったのです。 帰宅時間は途中できちんと連絡はしました。 私が、何かを姉や子どもたちにしても、姉はお礼を言ってくれたということがほとんど皆無です。 十代からずっとそうななでもう諦めています。 ご丁寧にありがとうございます。