• ベストアンサー

おばとして

姉は子どもを理不尽に叱ります。私は姉にはそれを注意してますが、直りません。 また、夫婦げんかを子どもたちがいるときによくします。 めいやおいは相当ストレスが溜まっているでしょう。 おばとして、私は遊びに連れていったり、一緒に公園で遊んだりしてきました。 おばの私が何をすれば、めいやおいが喜んだり、楽しい気分になったりするのでしょうか? 私にできることはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.2

外から見たら理不尽に思えても、お姉さんにも言い分があるのでは?夫婦げんかも家族内の事なので心配するほどではないのでは?当人たちは案外けろっとしていませんか?もちろんチックや心配な症状が出ているのであれば親が心配することです。 おばさんとしては、甘やかしてもいいと思いますよ。最終的には子供たちにとって一番大切なのは親なのだから^^ ただかわいそうだからと勝手にせずに、お姉さんに一応相談してから遊びに連れていったり、何かを買ってやったりしてあげてね。

jinnse1
質問者

補足

ありがとうございます。遊ぶときは何週間も前から姉には連絡しています。 外食する場合も、野菜を食べさせるようにしています。 チックは二人ともありますが、姉は気にしてません。直るだろうと考えています。

その他の回答 (2)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

姉と言えども他人の家族なのです。 また「夫婦げんかは犬でも食わぬ」と言います。 つまりあなたが間に入ることではありません。 夫婦の問題は基本夫婦で解決するものです。 姪っ子や甥っ子のことを気にかけておられますが「親は無くとも子は育つ」なのです。 場合によっては反面教師として両親のことを見ているかもしれませんよ。 私に言わせればあなたはあなた自身の幸せを追い求めるべきなのです。 あなた自身をまずは大事にして下さい。

jinnse1
質問者

お礼

私自身は幸せです。 だから、めいたちを気遣えるのです。 ありがとうございます。

jinnse1
質問者

補足

私の父親は最低な親でした。 私の子ども時代は、明日着る服がないため、汗くさい服を着続けたり、お腹いっぱいご飯が食べられなくて、夜中に生のぎょうざをつまんだり、またそのため、中学生になってもまだ保育園時代の服が余裕で着れるほど背が伸びなかったりしました。 そのため、くさいだの、ちびだのイジメられました。 めいたちをほっとくと、私の二の舞になるのは目に見えてます。姉は父親にそっくりな性格だから。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

可哀想だからと言って姪や甥を「甘やかさない」。 子供達に絶対お金を渡したりしてはいけない。 姪や甥を一人前の人間として扱い、子供達の両親に対する「客観的」な「目」をはぐくむ。 暴力が子供達に及んだら、恥とは思わず警察や民生委員に相談する。 上記の時は身体をはって子供達を暴力から守る。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございます。暴力は一度も今までありません。 今後もなさそうです。 アドバイスに気をつけて接します。

関連するQ&A

  • 深刻な悩みで非常に困っています

    私は、日曜日に、めいとおいを連れて遊園地に遊びに行きました。 私はあの子たちが、姉たち夫婦のケンカをよく聞かされていて、辛い思いをしているのがとても気になっており、連れていきました。 姉は、あの子たちにお茶さえ持たさず、行く前は、嫌々あの子たちにかばんを準備してました。 帰宅後は、理不尽にあの子たちに怒鳴りちらしてました。私には、無視した上に、デジカメで取った写真を仕事で忙しい私の変わりに母が代理で姉に見せてくれていたら、写真はもらえるんだよねと言ったそうです。ムカついています。そこは現像代は払うよだろと思いました。 せっかく楽しい思いをさせてあげたのに、台無しです。 私がいくらあの子たちを楽しませたり、励ましても、姉が台無しにしているのかと思うと、どうしていいやら困ってしまいました。 親に冷たくされてきた方、また、そういう子を面倒見ている方、おばやおじにされてうれしかったこと、また、おばやおじの立場から、やったことでめい達が喜んだり、気分が穏やかになったりしたことを教えてください。

  • めいとおいにチックがあり心配です。

    カテゴリーが違ったらすみません。 何ヶ月も前にこちらで姉の子育てについて質問したところ、めいやおいのオアシスに・・・とアドバイスをもらい日々頑張っているところです。http://okwave.jp/qa4713674.htmlこの質問です。その節はありがとうございました。 めいやおいが、週の大半を我が家で宿題をして、晩御飯も食べて帰るのですが、そのとき、目のまばたきが異常なときがあります。 めいは、今は収まっていますが、また症状が出るかもしれません。 今は、おいがその症状が出ています。 めいは、姉が夫婦喧嘩をしたら、必ずチックの症状が出ます。 姉は、子どもたちに理由もなく当り散らすことが多く、子どもたちはストレスを相当感じていると思われます。 子どもにそんな症状が出るなんてとても心配です。 ほっといて大丈夫なのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 小五のめいたちが心配です。

    小五のめいたちが心配です。 めいは、先日、いきなり私に、ママの良い所は、習字と絵がうまいだけで、あとは全くあかん(駄目)と思うのと、私に言いました。 私の母は、口が悪いこやからそんなこと言うんやと言いますが、いきなり言い出したし、何か訴えたいのかもしれないと心配でたまりません。 びっくりしたのと、当たっているなとで、黙って聞いてしまいましたが、どう返事したら良かったんですか? めいのママ、つまり私の姉は、最近仕事に夢中です。介護士の資格をとるために、こどもはそっちのけで、ほったらかして、勉強していました。頑張っているのは素晴らしいですが。 昔から家事や育児は苦手のようというか、私の父親がネグレクトするやつだったんで、似たことします。そっくりです。 こどもが学校に持っていくものも姉はうまく用意できず、めいは、私の母に電話して助けてもらう日々です。私も助けます。 晩御飯は、めいたちが自宅で食べるときは、ぎょうざニ切れと少量のご飯だけ。だから、我が家ではたらふく食べます。私は心配で、たらふく食べなさいと思います。 洗濯は、姉はめいたちにさせます。めいが疲れていてもです。 ハンカチはよれよれどろどろをずっと持たせるので、私は心配で、二人にハンカチタオルを買ってやりました。 掃除は、小三のおいがすることが多いです。 姉が帰宅して、部屋が汚かったら、おいたちを怒鳴りちらし、掃除させます。一時期はごみ屋敷手前でした。めいがぜんそくなのに。 私はそういうのが気掛かりで、めいたちに気遣ってきたつもりでした。 めいやおいの良いところを書いた表彰状をあげ、良いところは沢山ほめてきました。本や絵がすきなめいに、絵の描き方の本やめいが読みたがる本をあげたり、一緒にピクニックをしたり、心が強くなる栄養素や食材を調べ、食べさるよう母に言って食べさせたり、私なりに、正しいかは分かりませんが、楽しい気分になれるようにしてきたつもりですが、おばさんでは、無理があったんでしょうか? めいは、ママを怒らせないよう台詞を選び、会話していると、最近、母は気がついたらしいです。 気になって心配でたまりません。 おいには、旦那様に似ているというだけで、おいが頑張っても、何をしても認めてやりません。 おいに理不尽に怒鳴ることを、いっこうにやめません。

  • 実家によく来る理由は?

    姉は、実家である我が家に週に二、三回来ます。 タダ飯食べて、子どもたちを理不尽に怒鳴り、して帰ります。 私は、めいやおいが心配で気を使います。疲れるんです。 一体何しに我が家に来るのでしょうか? 実家によく帰る方、何しに帰るのですか?

  • 叔母が他界しました。私の母の姉に当たる人です。

    叔母が他界しました。私の母の姉に当たる人です。 叔母には、配偶者と独身の子供が1人いましたが、 2人とも叔母よりも先に他界しています。 この場合、叔母の遺産を相続できるのは、 叔母の姉妹にあたる私の母ともう1人の妹になるのでしょうか? 叔母は遺言書などは残していません。 が、叔母の配偶者だった方の兄弟の子供(甥と姪)から、 叔母が相続した婚家の土地やお墓などは、 もともと、○○家のものであって、こちらに返すべきと言われ、 遺産相続に加えるように言われています。 叔母にとっては血がつながっていない、義理の甥や姪にも 相続権はあるのでしょうか?

  • なぜ「おじ」「おば」だけ漢字が2種類あるのか?

    自分の親の兄姉を「伯父」「伯母」、弟妹を「叔父」「叔母」と書きますよね。 これってなぜ漢字を分けたんでしょうか? これに対して甥や姪は兄姉の子供だろうと、弟妹の子供だろうと漢字は同じものを使いますよね。 これも何で? 兄弟姉妹の関係で「おじ」「おば」の漢字が変わるなら、甥や姪も漢字が変わりそうなものなんですが……

  • 叔母の遺産の代襲相続権について

    独身で資産家の叔母が本年9月半ばに他界しました、そこで質問ですが、 (1)、叔母は生涯独身で、姉(私の母)と弟がおりましたがすでに死亡しております。 姉の子は私一人(甥)、弟の子は三人(甥一人、姪二人)が存命です。 この場合甥姪の人数に関わらず、私に二分の一の代襲相続権があると解釈して良いでしょうか。 (2)、叔母の葬儀や住居の整理を取り仕切ったもう一人の甥から相続関連の話がないため確認したところ、 今になって「公正証書遺言が存在し、来月執行人から明らかにされる」との連絡がありました。 このような甥姪の代襲相続の場合でも、公正証書遺言の内容に不服がある場合は いわゆる「遺留分」を請求できるのでしょうか。 また本ケースの場合、請求できる遺留分は具体的には何パーセントでしょうか。

  • 伯母の遺産相続

    90歳の伯母が亡くなった場合の遺産相続について教えてください。 伯母は生涯独身で,妹である母の娘の私が面倒をみています。 両親,兄2人(配偶者,子供あり)は他界しており,妹,義妹,甥4,姪3が親族と言えます。 伯母が亡くなった場合,妹である母の他に甥,姪も相続権があると思うのですが,割合はどうなりますか。

  • どなたかほめてください。

    昨日、一緒に住む姉(44)と話をして大ショックな事実が判明しました。 姉は、掃除や家事は一切しません。光熱費等もらっていません。ゼロです。 子どもにしつけもしません。 親が離婚したら、子どもも姉と同じような苦労をするべきだと言い放ちました。 理不尽に子どもを怒鳴ることもありました。 私は見るに見かねて、甥や姪に色々やりました。 自分のことを後回しにして、甥や姪が健全に育つようにと頑張りましした。 勉強がはかどるようにと、参考書等を色々買い(全部使っています)、勉強の計画のたて方を教え、勉強のやり方も教え、検定試験を受けさせたり、人との会話のしかたも教え、将来について一緒に話し合ったり、快適に過ごせるよう衣服に気を配ってやったり、心の心配もしたりしました。 心が穏やかになる食材を調べたり、どういう言葉がけをしたら心が落ち着くか調べたり・・・四苦八苦しました。 姪や甥は、我が家に越してきた当時は荒れていましたが、今はだいぶ落ち着いています。笑顔も増えました。 これは自分から進んでしたので、それならいいじゃないかと思われるでしょう。 しかし、こたえました。 昨日、姉と会話して分かったのは、姉は、私がしたことが、本気で一つも頭にありませんでした。 本当に姉の頭から抜け落ちていました。 姉と姪が、夏に楽しく複数の高校のオープンキャンパスに行けたのは、私が勉強を見たからですが、姉はそれについてもまったく気が付いていませんでした。 姉は子育て頑張っていると思っていたようでした。 姉の本気度合いに、あまりのことで、大ショックでこたえました。 どなたか、この大馬鹿な私をほめてください。 ほめられると元気が出て、また頑張れそうです。

  • 姉の子どもを遊びにつれていく際のマナー

    親しき仲にも礼儀ありと言いますので教えてください。 先日、姉の子どもたちと電車に乗って遊びに行ってきました。 船にも乗車しました。 遊びに行くのは、事前に伝えています。 一緒に遊びに行くのが困るならそのとき、止めてくれと行ってくれたら行きませんが、OKがでました。 姉達夫婦はけんかばかりで、子どもたちは滅入っています。 子どもたちが気分転換できれば、楽しい気分になれればと(これは姉には言っていません)、遊びに連れて行ったわけです。 外食する際も、野菜が食べられる食事を選んでいます。 疲れやすい子ども達なので、スポーツドリンクも飲ませます。 遊びから帰宅した後、子どもたちがドアを開けようとガチャっとしたら、姉はドアをガチャガチャするなと子どもを叱り飛ばしました。鍵が閉まっていたのでガチャっと音がしたわけです。それを叱ったんです。 すごく不機嫌でした。 今日、姉が我が家に遊びに来るので、私の不手際があったんでしたら、謝りたいなと思います。 めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。