• ベストアンサー

おばとして

姉は子どもを理不尽に叱ります。私は姉にはそれを注意してますが、直りません。 また、夫婦げんかを子どもたちがいるときによくします。 めいやおいは相当ストレスが溜まっているでしょう。 おばとして、私は遊びに連れていったり、一緒に公園で遊んだりしてきました。 おばの私が何をすれば、めいやおいが喜んだり、楽しい気分になったりするのでしょうか? 私にできることはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.2

外から見たら理不尽に思えても、お姉さんにも言い分があるのでは?夫婦げんかも家族内の事なので心配するほどではないのでは?当人たちは案外けろっとしていませんか?もちろんチックや心配な症状が出ているのであれば親が心配することです。 おばさんとしては、甘やかしてもいいと思いますよ。最終的には子供たちにとって一番大切なのは親なのだから^^ ただかわいそうだからと勝手にせずに、お姉さんに一応相談してから遊びに連れていったり、何かを買ってやったりしてあげてね。

jinnse1
質問者

補足

ありがとうございます。遊ぶときは何週間も前から姉には連絡しています。 外食する場合も、野菜を食べさせるようにしています。 チックは二人ともありますが、姉は気にしてません。直るだろうと考えています。

その他の回答 (2)

• 4371743
回答No.3

姉と言えども他人の家族なのです。 また「夫婦げんかは犬でも食わぬ」と言います。 つまりあなたが間に入ることではありません。 夫婦の問題は基本夫婦で解決するものです。 姪っ子や甥っ子のことを気にかけておられますが「親は無くとも子は育つ」なのです。 場合によっては反面教師として両親のことを見ているかもしれませんよ。 私に言わせればあなたはあなた自身の幸せを追い求めるべきなのです。 あなた自身をまずは大事にして下さい。

jinnse1
質問者

お礼

私自身は幸せです。 だから、めいたちを気遣えるのです。 ありがとうございます。

jinnse1
質問者

補足

私の父親は最低な親でした。 私の子ども時代は、明日着る服がないため、汗くさい服を着続けたり、お腹いっぱいご飯が食べられなくて、夜中に生のぎょうざをつまんだり、またそのため、中学生になってもまだ保育園時代の服が余裕で着れるほど背が伸びなかったりしました。 そのため、くさいだの、ちびだのイジメられました。 めいたちをほっとくと、私の二の舞になるのは目に見えてます。姉は父親にそっくりな性格だから。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

可哀想だからと言って姪や甥を「甘やかさない」。 子供達に絶対お金を渡したりしてはいけない。 姪や甥を一人前の人間として扱い、子供達の両親に対する「客観的」な「目」をはぐくむ。 暴力が子供達に及んだら、恥とは思わず警察や民生委員に相談する。 上記の時は身体をはって子供達を暴力から守る。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございます。暴力は一度も今までありません。 今後もなさそうです。 アドバイスに気をつけて接します。