• ベストアンサー

つけられた・・?

私は♀で、都内でアパートの1階で一人暮らしをしています。 先週実家に帰省していて、週末に家に戻ってきたのですが、駅から家まで歩いている途中で、中年の男性とすれ違いました。 あまり顔をはっきり見なかったのですが、近所の人かな程度であまり気にせずに、部屋へ向かいました。 (すれ違ったのは、アパートから10mほど手前のところです。) 荷物が多かったので部屋の前でおろして、鍵を探していると、さっきの男性が引き返してきていました。 私がはっと振り返ると、男性と目が合い、おじさんは明らかに動揺した感じで慌てて元来た道を戻っていきました。 よく見たら、いつもいる近所のおじさんではありませんでした。 部屋を知られた、と思い、とても不安です。 うちの周りは住宅街で、一戸建てが多いので安心していたのですが、短期滞在型のアパートなども何件かあるところです。 普段私は恥ずかしながら防犯意識が低く、ドアチェーンもしたりしなかったりです。(オートロックではないアパートです) でもそのことがあってからは、少し怖くてカーテンも閉めたままで、寝るときはチェーンもしっかりしていますが、知識がないので不安でたまりません。 ただの思い過ごしだといいのですが、何かあったときのために、他にできる防犯などあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

その男の犯意があったかどうかは不明瞭ですが、女性の独り暮らしたるもの、何らかの危機管理、対策をしておくことは、まったくよいことだと思います。 まず、そのようなアパートでは、防犯レベルは下の下ですね。ここで言う下とは、暴力的なドアや窓ガラスの破壊に対して、まったく無防備の可能性が高く、かつ、ドアに穴をあける加工(補助錠設置)などができない可能性が高い(可否は大家に確認すべきですが)ということです。 ただ、一般論的な空き巣対策より、今回は在宅時、帰宅時の対策と言うことで、そこはあまり深く考えなくてもいいでしょう。在宅時の防犯と、留守中の防犯は、基本的に違う考えのものですから。 まず、他の方も言うように、帰宅時に、踊り場やドアを開けた瞬間に襲われる可能性があるので、今回のように周囲に目配りしながら、それでもつけられてるようなら、短距離でもタクシーに乗り、運転手に部屋の中まで入ることを見てもらいながら帰宅するなどしたらよいでしょう。頼めばしてくれますよ。 在宅中は、チェーンはあまり意味がありません。よほどピッキングに弱いシリンダーがついてれば別ですが。それより、ドアを開けられないように、サムターンまわし対策は賃貸でもできる可能性が高いので、それを行いましょう。 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030507A/ あと、よくあるのが、窓を破って、もしくは暑い日に開け放しの窓から入ってくる強姦魔。多少電気代がかかっても、施錠して寝る、または補助錠を付けとくべきです。この場合の補助錠は、ガラスを割って手を差し込んでも、暗証番号がわかってるか、キーがないと解除できないものでないと意味がありません。 http://www.city.aisai.lg.jp/contents_detail.php?frmId=1897 とにかく、侵入経路を固めることです。ブザーとかはあまり意味がない可能性もありますので、その後の追加対策にしましょう。 高い塀があったほうがという意見は一般的ですが、短時間で夜間に作業がおこなわれるなら、あってもなくても一緒です。

rammi-cona
質問者

お礼

チェーンはあまり意味がないのですね、初めて知りました。 サムターン回しというのも聞いたことはありますが、このようなものだったのですね、とても参考になりました。 ドアのポストは内側にしっかりとしたカバーがついているので、大丈夫だと思いますが、鍵はよくあるタイプの鍵なので開けられる人は簡単に開けるのでしょうね。 留守のときに入られるのはまだいいですが、在宅中に入られることが一番怖いですね。 詳しいリンクまでいただいて、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sforest
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

カギあけた後もあぶないっす その男が(そいつだけに限りませんが) 何をしようとしているかにもよりますが、 鍵を開けた瞬間に そのまま部屋に押し入られる と言う手口も多いです。 気をつけてください

rammi-cona
質問者

お礼

おっしゃるとおり鍵を開けて中に入るときは怖いですね。 郵便やさんや新聞屋さんなどが来たときも、押し入られたりする事件を聞きますし、チェーンをしっかりしめるように徹底したいと思います。 ご回答ありがとうございます!

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

よく言われるのは、「鍵を開ける前が肝心」ってことです。 「家に着く」という安心感から、一番狙われやすいタイミングです。 ですので、 ・鍵を開ける前にまわりを確認 ・ドアを開ける前にまわりを確認 くらいはした方がいいです。 次に、防犯ブザーくらいは携帯した方がいいでしょうね。 できればバッグにはつけたいところです。 「防犯意識がある」と見せるだけでも、相手からすれば「=隙がない」とみられます。 そこで強行的にくる人もいますが、ブザーや大声を出せれば何もできないでしょう。 それと部屋の構造なのですが、1階とのことですが、障壁を抜いて、外から室内(少なくともベランダや窓)は見えるでしょうか? 見えるようなら大丈夫です。 逆に見えないようだと危険です。 「壁が高いから大丈夫」とか思う人もいますが、逆の発想をしてみてください。 相手からすれば「壁さえ越えれば、外からは見えない安全地帯」となりますよね。 壁を登る時間と鍵のかかった窓を開ける時間だったら、断然後者の方が時間がかかりますから。 ですので、「低いより高い方がいい」というのは真逆です。 あとは安くてもいいので、取り付け式のドアロックを買ってきて取り付けましょう。(100円でもいいです。ただし、外からもわかるように大きめ{目立つ物}で。) 二重というだけでも抑止効果は高いですし、相手に見えるような位置にそれを設置すれば、それだけで心理的に防犯になります。

rammi-cona
質問者

お礼

ドアを開けるときが一番緊張しますね。 防犯ブザーはたしか親にもらったはずですが忘れてしまいました;; 購入して携帯するようにしたいと思います。 部屋は、窓側が駐車スペースになっていて開けているので、窓のほうから侵入するのはかなり目立つのであまり無いと思います。 念のため不用意に開けることは避けていますが・・。 前の住んでいた部屋は塀に囲まれていたので、安心していましたがアドバイスいただいたように確かに死角になり危険ですね! 丁寧なアドバイス、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 隣建物からの光で不眠です

    こちらの家は築40年以上経つ一軒家です 4~5年前に隣にアパートが建ちました 昨年12月にアパートを管理している不動産会社が変わってから、防犯上とのことで駐車場とアパートの周りにLEDライトが複数設置されました この度、息子家族が孫を連れて帰宅し、今までは寝室としては使っていなかったアパートに面した部屋を寝室として使うことになりました しかし、この部屋は畳に障子のつくりなので、隣のライトがとても明るく、電気を消しても部屋の中は明るすぎて眠れません 2歳の孫は夜中に何度も起きてしまい、さすがに困り果て、隣のアパートの不動産会社へ電話でライトの光はアパートの敷地内に収めてくれとお願いしました 不動産会社の部長と肩書きの付いた男性が現地に来て「他の物件でもこのようなことがあり対応したから今回も同じようにライトの両側に工夫します」といわれました 「それでもまぶしいようならまた連絡します」というと「いや、これで大丈夫ですから」といい、次の日にはライトの両側に黒いフェルトのようなものを貼り付けてありました しかしこちらの家はアパートのライトに対して真正面なので、夜になりライトがつくと、やはり部屋の明るさはほとんど変わらず 翌日もう一度、部長という人に電話で「側面ではなく正面に出る明かりを制御してほしいんだが」といってみたが「国土交通省からの通達で駐車場には顔が認識できるライトをつけなければいけないから、あとはそちらでカーテンつけるなり対処してくれ」と突っぱねられました アパートの大家さんは近所で昔からの付き合いもありますし、あまり事を大きくしたくはないのですが、アパート側の防犯のために、こちらが自費で和風の部屋にカーテンをつける作業までをしなければいけないのでしょうか? また弁護士さんではなく、このようなケースを和解してくれるような公的な機関はありませんでしょうか?

  • シャッターとカーテン

    シャッターの付いている一戸建てにお住まいの方は、カーテンはどうされているのでしょうか? 現在、新築のカーテンを選んでいるのですが ミラーカーテンと厚手のカーテンか ミラーカーテンのみかで迷っています。 ・窓が防犯ガラスではないので夜はシャッターを閉める。 ・住宅密集地で、夜は音などの近所迷惑にもなるので夏は窓を開けて網戸という訳にもいかなそうなのでやはりシャッターを閉める。 となると、厚手のカーテンの必要性がないのですが・・・。 ミラーカーテンのみのメリット、デメリットがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 精神的にダメージを受けてます。

    精神的にダメージを受けてます。 私が住んでいる1階のアパートの隣の部屋の男性が、ベランダの窓を開けてこちらの干してある洗濯物を覗いてきたり、毎日時間関係なく変なDVDを大音量で鑑賞してたり、以前は洗濯物を盗まれたり(防犯カメラがないので直接見た訳ではありませんが、この人しかありえません)しました(>_<) 昼間、隣の部屋の男性が家を出た音がしたので、どんな人か確認しようとベランダの窓からカーテン越しに見たら、男性は自転車に乗りながらわざわざこちらの部屋の方を振り返りながら通っていきました。自転車こいでるのになんで後ろ見ながら走るんだって思いました(;_;) アパートのベランダの作りが、部屋を仕切る柵が異様に低くて小さい為、窓を開けると男性の背の高さなら余裕で隣の部屋のベランダが見えるし、隣と仕切られていないので1階ならどの部屋にもベランダを行き来できるようになってます(>_<) もう本当に嫌になって、ベランダの柵に段ボールでもくっつけて覗けないようにするかなとか考えています。 私は現在就活中でアルバイト生活です。親にも誰にも言えず、困っています。

  • 女子高生の部屋が覗けてしまう。

    50代のおじさんです。三階のベランダで煙草を吸っていると、 2軒先のお宅のお嬢様(高校2年生)の部屋の中がレースのカーテン越しに丸見えです。(夜間のみ) ご本人はもちろん気が付いていません。 帰宅後にセーラー服を着替えるのも何度か見てしまいました。 家の位置からしてその部屋が覗けるのは私の家だけです。 忠告したとしたら、私が覗いていたことが明らかにわかってしまいます。 敢えて、ベランダに行かないようにしても、我が家で唯一喫煙できるところで、 部屋の明かりが付いていると、どうしても見てしまいます。 さてこの行為は犯罪になるのでしょうか。 いずれにせよ発覚すれば近所から変質者として見られてしまいます。 何とか穏便に厚手のカーテンをしていただく良い方法は無いでしょうか。

  • カーテンの購入

    こんばんは。 9月にアパートから、「一戸建て貸家」へ引っ越すことにしました。 当然、一戸建て貸家になって・・・アパートに比べると「カーテン」が相当必要になってしまいます。 昨日、ナフコで、一応どのくらいかかるか調べた結果、7万~8万くらいかかることが判明しました。 過去にカーテンを通販、ネットで購入された方は、どちらから購入されましたでしょうか? 自分の家なら、ずっと住むので多少の金額はかかってもいいと思いますが貸家ですし、20歳と給料も安く、、、できるだけ安くできれば…っと思い質問をしています。 参考のサイト、もしくは通販雑誌などありましたら、よろしくお願いします。

  • ★英訳をお願いします★

    出来れば早めでお願いします。 意訳で結構です、よろしくお願いします! ワガママ言う様ですが、翻訳サイトでの回答は結構です。 「あなたの家は一戸建てですか?それともアパートですか? 私はアメリカでアパートをほとんど見ませんでした。」 「私、あなたの家に行ってみたい。そこで絵を見たい。 私がそっちに遊びに行ったらあなたの家に連れて行ってくれる?」 「私Mr,●●に会ってみたい。彼は近所に住んでいますか?」

  • 新築の一戸建てを購入しました。

    新築の一戸建てを購入しました。 隣りに建っているワンルームのアパートの住人に困っています。 私たちのリビングの窓と、アパート1階のドアが面しています。 窓からドアは2mくらいの距離でリビングの外に小さい庭のようなスペースがあり 石の塀があります。その向こうがアパートです。 困っているのは、ドアを常に開けている住人がいることです・・。 こちらからはアパートの部屋の中が見える状態です。 アパートの管理会社に相談して、閉めるように注意して もらったところ、すだれをつけるようになりました。 しかし、夜などは光の関係で中が見えているのでほとんど意味がありません。 (アパートの住人は、昼夜部屋を真っ暗にしてテレビだけをつけています) 30代の男性の一人暮らしで、働いているそうなのですが 家にいることが多いようです。 私たち夫婦は共働きなのですが、私たちが家に居る時はその住人も 家にいることがほとんどです。 先日、アダルトビデオを見ていて、その映像が鮮明に見えて とても嫌な気分になりました。 どうにかドアを閉めさせたいのですが何かいい方法が あったらアドバイスをお願いします。 (1)再度管理会社に連絡する。 (2)警察に連絡する。(近くに小さい交番があるので相談) (3)直接クレームをつけにいく。 ドアを開けたままにしておくのは防犯上・防火上 よくないと聞いているのですが、それを理由に 閉めさせることはできるのでしょうか? 防犯というのは空き巣や強盗に入られる可能性が高く アパートだけでなく、近隣の住人も迷惑する。 防火はアパートで火災があった場合 ドアが防火の役割を果たすのに開けてあると燃え広がる。 ということです。 ここ数日は一晩中ドアが開いた状態です。 こちらがクレームをつけたことで嫌がらせをされたり トラブルになることは避けたいと思っています。 また、この物件を紹介した不動産屋に責任はありませんか? 契約の前も開けていたことがあったので 「もし、ずっと開けているようなことがあったらやめさせることはできますか?」 と聞いたところ 「それは大丈夫です。安心してください。」 ということでした。 家自体には不満は全くなく、近所の方もよさそうな方たちなので 環境にも満足しているのですが、たった一人のアパートの住人の 非常識な行動のせいで不快な思いをしています。 長々とすみません・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一戸建ての一階の部屋はカーテンを開けてますか?

    こんにちは。 一戸建てにお住まいの方に質問です。 新興住宅などの団地では、南向きや北向きの家が並んでますが 南向きの家はほとんどカーテンがしまってます。 北向きの家は南向きの家の北側に隠れてるのでカーテンを開けているかわからないです。 みなさんは、カーテンをしめておられますか? 我が家は南道路の家で南と北に大きな窓がありますが、南はカーテン閉めてて、北はお隣さんに申し訳ないのでスリガラスの窓のみで開けたことがありません。 やっぱり道路付けの部屋だけでなく、隣の家付けの部屋もカーテンって閉めるものなのでしょうか?? 本当はカーテンを全開してリビングでくつろぎたいところですが なかなか勇気がいります・・・。

  • 遅いでしょうか?引っ越しの挨拶まわり

    新築一戸建てに引っ越すことになりましたが、工事が遅れてまだ照明器具・カーテンが取り付けられていません。今現在すんでいるアパートは7月末までに退去しないといけない為、荷物は少しずつですが運び入れています。ご近所への挨拶は引っ越し先で住める状態になってからと思っていたのですが、荷物を入れる前に挨拶はしたほうが良かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう