新築の一戸建てを購入しました。隣に建つワンルームの住人に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 新築の一戸建てを購入しましたが、隣に建つワンルームの住人が困りの原因です。
  • 住人が常にドアを開けていて、リビングの窓からアパートの部屋が見えることが問題です。
  • 管理会社に相談してすだれをつけたが、夜は光の関係で中が見えてしまい、不快な思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の一戸建てを購入しました。

新築の一戸建てを購入しました。 隣りに建っているワンルームのアパートの住人に困っています。 私たちのリビングの窓と、アパート1階のドアが面しています。 窓からドアは2mくらいの距離でリビングの外に小さい庭のようなスペースがあり 石の塀があります。その向こうがアパートです。 困っているのは、ドアを常に開けている住人がいることです・・。 こちらからはアパートの部屋の中が見える状態です。 アパートの管理会社に相談して、閉めるように注意して もらったところ、すだれをつけるようになりました。 しかし、夜などは光の関係で中が見えているのでほとんど意味がありません。 (アパートの住人は、昼夜部屋を真っ暗にしてテレビだけをつけています) 30代の男性の一人暮らしで、働いているそうなのですが 家にいることが多いようです。 私たち夫婦は共働きなのですが、私たちが家に居る時はその住人も 家にいることがほとんどです。 先日、アダルトビデオを見ていて、その映像が鮮明に見えて とても嫌な気分になりました。 どうにかドアを閉めさせたいのですが何かいい方法が あったらアドバイスをお願いします。 (1)再度管理会社に連絡する。 (2)警察に連絡する。(近くに小さい交番があるので相談) (3)直接クレームをつけにいく。 ドアを開けたままにしておくのは防犯上・防火上 よくないと聞いているのですが、それを理由に 閉めさせることはできるのでしょうか? 防犯というのは空き巣や強盗に入られる可能性が高く アパートだけでなく、近隣の住人も迷惑する。 防火はアパートで火災があった場合 ドアが防火の役割を果たすのに開けてあると燃え広がる。 ということです。 ここ数日は一晩中ドアが開いた状態です。 こちらがクレームをつけたことで嫌がらせをされたり トラブルになることは避けたいと思っています。 また、この物件を紹介した不動産屋に責任はありませんか? 契約の前も開けていたことがあったので 「もし、ずっと開けているようなことがあったらやめさせることはできますか?」 と聞いたところ 「それは大丈夫です。安心してください。」 ということでした。 家自体には不満は全くなく、近所の方もよさそうな方たちなので 環境にも満足しているのですが、たった一人のアパートの住人の 非常識な行動のせいで不快な思いをしています。 長々とすみません・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

> ドアを開けたままにしておくのは防犯上・防火上よくないと聞いているのですが、それを理由に 閉めさせることはできるのでしょうか?  基本的に、自分の部屋(家)のドアを開け放って暮らそうが、ガラス窓にカーテンもしないで、外から丸見えで暮らそうが、個人の自由です。それをとやかく言う権利は他人にはありません。  警察だって、管理会社だって、不動産屋だってそれを禁止することはできないでしょう。 > アパートの管理会社に相談して、閉めるように注意してもらったところ、すだれをつけるようになりました。  ちゃんと管理会社の指導には従っているのですから、要求できるのはそこまででしょう。 > この物件を紹介した不動産屋に責任はありませんか?  「もし、ずっと開けているようなことがあったらやめさせることはできますか?」と聞いたところ「それは大丈夫です。安心してください。」ということでした。  不動産屋は嘘を言っています。個人が自分のドアを開けておいてもそれは自由ですから、やめさせる法律なんてありません。  しかし、もともと個人の権利を蹂躙するような質問に対しての答えですから、果たして『物件の瑕疵』と認められるかどうかは裁判所に聞いてみなければわからないでしょう。  お気の毒ですが、賃貸物件の住人ですから死ぬまで住み続けるわけではありません。しばらく我慢なさるしかないでしょう。  しかし、隣の賃貸物件に今後どんな人が引っ越してくるかはわからないです。勿論、居住者を選別する権利なんてお隣さんにはありません。ですから、できれば壁を高くしておかれる方が良いと思います。

applecarrot
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんやめさせることはできませんが 何かいい方法はないかなと思いいろいろ相談してみました。 > この物件を紹介した不動産屋に責任はありませんか?  「もし、ずっと開けているようなことがあったらやめさせることはできますか?」と聞いたところ「それは大丈夫です。安心してください。」ということでした。 > 不動産屋は嘘を言っています。個人が自分のドアを開けておいてもそれは自由ですから、やめさせる法律なんてありません。 ↑このことを不動産屋に確認したところ、不動産屋持ちでフェンスをつけるので その旨アパートの大家・管理会社に持ちかけたい、と提案がありました。 おまかせしてもいいものでしょうか? 向こうにまかせてフェンスをつけると日当たり・風通しなどが悪くなったり (こちらの日当たり等をそこまで考えてくれるとは思えないので) 質は大丈夫なのかな・・・と不安な部分があります。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.6

自分の家の窓やドアを開け放そうが閉めきろうが自由です それを禁止することは出来ません 向こうからのぞき込むのならともかくその気になれば覗けるという状況なら見られたくない方が対策をするべきです なんだか持ち家がアパートに対して優越感を主張しているような気がします 自分の家の窓やドアを開け放すことのどこが非常識なのですか そんなことの苦情を言う方がよほど非常識です

applecarrot
質問者

お礼

常識・非常識は個々の価値観によると思いますが 一晩中ドアを開けたままというのは一般的には非常識かな・・ と思います。

• nabituma
回答No.5

どうして自分側に対策を講じないのでしょう。 目に入って困るのはあなたですよね。 相手からも言われたらどうしますか。 あなたの家が目に入るので雨戸を閉めてください。 どう考えても自分が対応するべきでしょう。 自分がカーテンをつけるなり窓を閉めるなりすれば済むことです。 相手の家の防犯防火、そんなものおせっかいだけですよ。 自分の家でアダルトビデオを見ているのが不快といわれたら、それができるような場所を別に用意してあげるのでしょうか。 もちろん大音響でそれを流しているとか、裸でうろうろしているとかであれば問題にもなるかもしれませんが。 なぜ自分で対応せず、他人に対応をもとめるのかわかりません。

• pseko45
回答No.4

これは向こうの住人のほうが先に住んでいたのですから  住む前に不動産会社に目隠しフェンスなどを付けてもらえば済むことではないでしょうか どうせ向こうの住人も賃貸ならいずれいなくなります

noname#133813
noname#133813
回答No.2

こういう問題は、 見られる側の問題ではなく、見る側(見える側)の方で防御策を講じるのが普通です。 見る側が、塀かカーテンをすれば済むこと。 例えば、遠くのマンションの部屋がこちらから丸見えのとき、見られる側の住人に文句を言いに行きますか。

applecarrot
質問者

お礼

見えるのも気分が悪いのですが 見られているのも気になっています・・・ 何度かアパートのドアのところからリビングを見てみたのですが かなり見える状態でした。 覗かれたりはしていないのですが見られてるかもしれない・・ と思うと気持ち悪いです。

• askaaska
回答No.1

>(1)再度管理会社に連絡する。 これは何度やってもいいと思います。 不動産屋も同様です。 >(2)警察に連絡する。(近くに小さい交番があるので相談) この場合警察ができるのは 防犯上良くないからと注意する程度でしょう。 ただ、熱心に相談することで親しくなり 巡回してくれるなど気にかけてくれるかもしれません。 >(3)直接クレームをつけにいく。 見なければいい、カーテンを閉めればいい、あなたが覗いて楽しんでいる などといわれる可能性があります。 もちろん、実はいい人で、気づいていなかったごめんなさい、と対処してくれる可能性もありますが。 私なら針のムシロ作戦ね。 ご近所さんに相談&愚痴るの。 実際に家に招いて状態を見てもらうのも良いかもね。 本人に罪悪感がない限り、おまわりさんが何を言っても 受け入れてくれないものよ。

applecarrot
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 管理会社もなかなか積極的に動いてくれなかったり 注意してもあまり効果がなければ やっぱり警察かな・・って思ってます。 地元のお巡りさんがいい人だといいのですが・・・。 針のムシロ作戦もよさそうですね☆ でも引っ越したばかりでまだあまりご近所さんと面識がないのと 残念ながらアパートの住人はたぶん誰に見られても気にしないかんじです。