• ベストアンサー

ドアノブの交換費用

現在、賃貸のアパートで一人暮らしをしているのですが、近所で空き巣の被害があったので鍵を防犯性の高いものに変えたいと思います。 現在の家のドアはドアノブ内に鍵穴があるタイプで防犯性が低いようなので、せめてドアノブと鍵穴が別になっているタイプに換えたいと思っていますが、これですとドア自体の変更になるのか心配です。 この場合はドア自体の変更になるのでしょうか、それともドアを工事して付け替えるのでしょうか。また料金等も分かったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.5

ドアノブと鍵を別々にしたいということですが、これをやるとなると費用的に掛かりますよ。ドアの形状等が分かりませんが、多分スチール扉ではないかと思います。ドアの交換ではなく、新規に穴をあけ等で対応できるかと思います。 既存の鍵交換であれば、1万程度(ホームセンターで購入、自分で交換)ですが、細工となるとサッシ屋に相談した方が良いと思います。 ちなみにスチールの扉ですが、扉だけで5~6万くらい+工賃等は掛かるのでしょう。 提案ですが、 ドアに傷を付けずに取りつけ出きる補助キーが、ホームセンターで売ってます。これであれば、3千円程度で取りつけできます。(下記アドレス参照。うちはこれを付けてます)特殊な工具も必要ありません。こちらの方が面倒でなく、費用的にも押さえられるのではないですか。 心配であれば、既存の鍵交換+補助キーというのはどうでしょう。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/avenue/435182/504453/504520/

その他の回答 (5)

回答No.6

こんなのはいかがですか?ドアの改造なしで、ピッキングに強い鍵です。 http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/136795/152807/#165298 (今のドアとの適合はよく確認してくださいね) これに、No.5さんのような補助鍵も併せて取り付ければ万全ではないでしょうか。

• m_inoue
回答No.4

#2です 書き忘れ...自分でも出来ますよ...。 ホームセンタで買っても良いでしょう、取り付け説明書が付いていますから。

• m_inoue
回答No.3

#2です 錠だけの交換で大丈夫です 交換費用は色々ですが6,000~10,000円でしょうね

• m_inoue
回答No.2

大家してます 入居者が自分で交換してはいけません 大家又は管理会社に相談してください。 物件によっては勝手なカギ交換を禁止されている事が多くあります 契約書の確認は必ずしておかないとトラブルの元です なお、退去時には元のカギに戻す必要もあります いくら高価なカギに交換しても、行為自体は物件の破損になります

moamoka
質問者

補足

No.1の方にも記載しましたが、その辺は確認済みです。 説明不足で申し訳ございません。

• umedama
回答No.1

賃貸のアパート・・勝手にドア工事していいのですか?分譲でも管理の厳しい所ではドアの工事は管理組合の承認がいります。 家主さんに工事していいか確認してください。 話はそれから。それとも話を通されていますか?

moamoka
質問者

補足

すいません。説明不足でした。 大家さんの方には既に相談しており、鍵の交換だったら退去時に戻すのであれば問題ないとの事です。