• ベストアンサー

鍵の取り換えは、ドアノブを変えなくても可能ですか?

アパートの一室を賃貸契約しました。 鍵の取り換え料金として、18,000円納めたのですが… 疑問 ドアノブ自体を取り換えずに鍵の変更は可能なのでしょうか? ドアノブも古いまま、鍵の差し込み口も古いまま 受け取った鍵だけは新品 新たに作った合鍵を受け取っただけのような気がするのですが どうなんでしょうか? 鍵を受け取って間もないので、 もし、 上記のような鍵の交換が不可能であれば 早急に不動産業者に問い合わせたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.1

一部の機種はシリンダー部分だけ交換可能ですが。 (ホームセンターなどで購入可能。 ドアノブ本体も購入可能。) 一見して交換してないと判るのなら、交換していないのでしょうね。 普通・・鍵穴の丸い所が 明らかに新しくなるし。 古い鍵の山(ギザギザのところ)が判れば、比較対象できますがね。 ドアノブ全体を ホームセンターで購入しても5~6千円 人件費入れても・・・一万数千円か? 合いカギなら数百円・・・・ 納得いかないなら「古いやつ見せて!」と言うべきかもしれないですね。 もしくは、 料金の根拠とか?

ranpoppo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、 入居したばかりなので 交換前の鍵は、処分してないかもしれませんね。 不動産業者に 交換前の鍵を請求して 鍵山を確認してみます。 問題は、 不動産業者が 善良に対応してくれるか? ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takapiii
回答No.4

部屋数が多いと結構使い回しをする管理会社多いですね。予備を持っていて、店子が出ると外して予備を付け、外した物を今度は予備にする。 すると交換工賃が18000円と言う事になりますが、これは高い。小一時間の作業なので、高くても1万円以内。通常は5千円程度ですね。物自体は5千円~1万円程度ですから、もし本当に古そうな物なら新品かどうか管理会社に確認されてはいかがですか?領収書があるはずです。

ranpoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵交換の領収書はありますが… 不動産屋に確認してみます。

noname#232396
noname#232396
回答No.3

鍵穴部分も古いままということだと三つの可能性があります。 ・同じ型の在庫が無かった為、中身を組みかえて対処した  (手持ちの新品のシリンダーの中身と   同じにして、その新品の鍵が使える様にした) ・シリンダー交換をしなくても  以前の鍵を使えないようにするシステムがあります。  (フレッシュキーやキーチェンジシステムで検索してみて下さい) ・質問者さんが懸念されている様に交換していない 新たに作った合鍵を渡されたのなら、多くの場合、判別が可能です。 鍵の頭の部分(持つ部分)の刻印を確認して下さい。 (錠と同じメーカー名やサッシメーカー名が入っていれば純正です。  違っていれば合鍵です。  但し、メーカーの代理店では純正の材料で作る場合が有ります。)

ranpoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵は“美和ロック”の刻印がされています。

• zigzaw
回答No.2

防犯のためなら、どこかの部屋についていたシリンダーブロックを 持ってきて入れ替えれば良いので、スペアをいくつか用意してある。 同一の新品がいつまでも作られているわけでもないし。 前の住人の合鍵が使えなければ良いだけだから。 工賃だけとすれば、18000円が妥当かどうかだけ。

ranpoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、前の住人の鍵で解錠出来なければ 防犯上の問題はないのかもしれません。