鍵交換の仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • 鍵交換の仕組みについて教えてください。引っ越し先の鍵が2日前に届くそうですが、鍵穴はいつ取り換えられるのでしょうか?
  • 鍵交換とは前の人が使っていた鍵の新品を作るのではなく、新たに異なる鍵を作ることです。新居の鍵はすでに新しいものになっているはずです。
  • 鍵交換によって前の人が使っていた鍵の番号とは異なる新しい鍵が作られます。しかし、鍵穴は鍵が渡された時点で既に新しいものになっているはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵交換の仕組みを教えてください。

来月、同じ建物内で引っ越しをします。新居の鍵は新しく交換してもらうことにしました。不動産管理会社によると、鍵は引っ越しの2日前に現在の部屋に届くそうです。 不動産屋の話では、「シリンダーごと取り換える」とのことですが、私に渡されるのはいわゆる「鍵」のみですよね?ドアノブのところにある鍵穴(=シリンダー?)は、いつ取り換えるのでしょうか。「鍵」が渡された時点で鍵穴は新しくなっているはずなのですよね??ということは、新居の鍵穴は、もう新しくなっているということなのでしょうか。 また、「鍵交換」というのは、たとえば前の人が使っていた鍵の番号が「1111」だとすると、その「1111」の鍵の新品を作るのではなく、新たに「2222」の鍵を作る、ということですよね?? 「鍵」が届くのはいいけれど「鍵穴」はいつ新しくなるのだろう、と疑問に思い、そもそも鍵交換の仕組みとはどういうものなのか、知りたくて質問致しました。ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.2

業者してます。 一般的な鍵の場合は、鍵とシリンダーが一対になっていますので、取り寄せた新品のシリンダーに鍵が付属しているという形になります。新しい鍵を渡されるという事は、当然、シリンダーも新しくなっている訳です。もしそうでなかったら鍵が開かないという事になりますからね。

forest21
質問者

お礼

詳しい方からのご回答、有難いです。私宛には鍵のみ届くそうなので、ではシリンダーはいつどうやって交換するのだろう?と思っていました。シリンダーだけ交換しに業者さんが部屋まで行くということでしょうかね。その辺が今一つ不明です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  別に前の住人さんやリホーム業者さん等を信じていない訳ではないのですが、明渡を受けて、リホームやクリーニングが終わった時点で交換しています。  鍵を新しく作る場合は、部屋のドアだけでなく共用部の扉も開き、更に同じマスターキーが使えるものを作ってもらいますので、即日納品可能と言うわけではありません。製造元に発注して一ヶ月くらいはかかります。大抵の大家さんは新築時に5個くらいは余分な鍵を作って持っているでしょう。後はNo1の回答者様の言われるように“使い回し”ていると思います。部屋が空くたびに一ヶ月以上も元の鍵のままでは物騒この上ないですからね。

forest21
質問者

お礼

大家さん、ありがとうございます。部屋の移動を申し出てから鍵ができるまで1カ月以上経つ算段になりますので、本物の新しい鍵がもらえるのではないか、と期待しています。使いまわしはできればやめてほしいですね~笑

• tent-m8
回答No.1

『いつ取り換えるのでしょうか。』 前の居住者が退去してから、次の居住者に明け渡すまでの間としかいえません。 ただ、鍵交換はいろいろなシステムがあり、交換した鍵を別の部屋に使い回すということもあるようです。

forest21
質問者

お礼

時期については管理会社に直接尋ねるのが一番ですね。使いまわすのでしたら交換代金は詐欺ということになりますね。同じキーに対して何人もの住人が「交換代」を払うなんておかしいですし・・・。真の新品だったらいいなと思います。ありがとうございました。