鍵交換について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの鍵交換について疑問が残ります。
  • 退去する際の鍵の取り扱いについて教えてください。
  • 手続きや費用について詳しい方に相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵交換について

お世話になります。 賃貸マンションに引越しが決まりました。 鍵交換はローテーションすらして頂けず、交換したいのであれば 借主が自己負担で・・・と言われたため、不動産屋さんでシリンダーからディンプルキーへの 交換をお願いしました。 退去する場合、このディンプルキーは持っていけますよね?と質問しましたら 持っていけませんよ。と言われまして、そういうものなのかと その場は納得し、料金を支払って領収書を頂きました。 ですが、後々考えてみると退去の際は現状回復が必要になりますよね。 鍵の場合も交換する前のシリンダーを持っておいて、 退去の時に実費でディンプルキーからシリンダーに交換して退去すべきかと思うのですが しなくていいものなのでしょうか? 自分で購入して工賃も支払うのに?と疑問が残りまして・・・ こういうものなのであれば、納得いくのですが 詳しい方、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • ympm1
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近は合い鍵複製業者も増え、大抵の人が万一の紛失に備えて、合い鍵を複数所有する時代になりました。 賃貸マンショの場合は、居住者が変わった場合には、家主が新しい施錠に交換するのが当然の義務ではないかと心得ます。 お説の通り、自費で交換した場合は、原状復帰するのが退去者の義務でしょう。 錠前だけはあなたのもので有り、あなたの自由に出来ます。

ympm1
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 その後、不動産屋さんにお話したのですが 古い鍵は大家さんが持ちますと・・・ 新しい鍵はつけたまま、交換せず退去下さいと言われました。 交換するにも費用がかかる、新しい鍵を新居に持って行っても 交換をOKしてくれる大家ばかりじゃない 等々 色々な理由をつけられまして、キリがないと判断したので 諦める事にしました。 全く納得いっていませんが・・・ そうですね。 鍵も一応大家さんの持ち物だと思うので、 せめてローテーションでもいいので無料で鍵交換をして頂きたかったです。 お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍵穴2つの鍵交換代について

    今度、賃貸マンションに引っ越すことになりました。 契約にあたって鍵交換の話になったのですが、 付け替える場合、借主負担でディンプルキー21,000円ほどかかるそうです。 問題は鍵穴でして、2箇所あるため料金も2倍・・・42,000円とのことでした。 鍵はなんとしても交換したいのですが、 あまりにも高額なため以下の2つを考えています。 1.片方だけ替える 2.退去時に元に戻すことを条件に自分で鍵屋さんを手配 質問ですが、 1は防犯性が明らかに落ちるのでしょうか? 2は、探せば若干安いお店を探せる気がするのですが、 戻すことを考えると逆に割高でしょうか? 初めての賃貸引越のため、無知で恐縮です。 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸 シリンダー 鍵交換 について

    前回の質問で、長々と書いてしまい、わかりにくいと思いましたので、 簡潔に質問をしなおしたいと思い、質問いたします。 新居のシリンダー交換をしたいと思います。 契約書に鍵についての条件や記載はありません。 希望者のみ、自費で交換が可能と言われました。 鍵は自分の部屋の玄関のみです。 共有部分の入り口、門、階段、勝手口、廊下等に共用(共通)鍵はありません。 自費で交換する場合も、大家さんにキーを1本預けなければいけないきまりです。 鍵交換は自分でするので、材料費のみで交換費はかかりません。 自費で交換した場合、退去時に古いほうのシリンダーに戻し、 自費で交換したシリンダーと預けたキーは返してもらいたいのですが、可能でしょうか? 原状回復として当然だと思うのですが、シリンダーの権利は貸主と借主どちらにありますか? 返すのを渋られた場合、どのように請求したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越し 鍵交換の領収書がほしい

    今度、賃貸マンションに引越し予定なのですが、鍵交換費用がこちら持ちで、27000円でした。 ディンプルキー?という鍵らしいですが、かなり高いですよね? 室内クリーニングなどと一緒に鍵交換をしていると思いますが、鍵交換に本当に27000円もかかっているか疑問です。 管理会社に鍵を交換した業者の名前などが入っている、鍵交換の領収書を発行してほしいのですが、無理だと思いますか? もしダメだと言われた場合、引き下がるしかないですか? うちがお金を出しているのに、領収書ももらえないというのはおかしいと思うのですが…。 ご意見聞かせてください。

  • 鍵交換料が高い

    現在、賃貸マンションの契約申込み中なのですが、鍵交換料が26,000円もするらしいです。 ディンプルキーのような新しいものでなく、昔ながらのギザギザの鍵なので、明らか交換料が高すぎる気がします。 仲介業者の方も「相場よりかなり高い」とおっしゃっていました。 一般的に鍵交換料というのはこれほどするものなのでしょうか。

  • 鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は?

    玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。 交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

  • 賃貸の鍵交換について

    お世話になります。 このたび引越しに伴い、賃貸マンションを借りることになりました。 そこで鍵交換費用が15000円とのことだったのですが 標準の場合、交換するキーがディンプルキーではなく、 ディンプルキーにする場合は25000円とのことでした。 15000円のキーの場合WEST製?で十分防犯性が高いとのお話だったのですが、 通常のキー(15000円)とディンプルキー(25000円) どちらがオススメかご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 借主が負担した鍵交換費について。

     似たような質問を検索しましたが、見つかりませんでしたので質問させていただきます。  質問は、入居時に借主が負担した鍵の交換費(15,750円)についてです。  この度、借りている部屋を退去することになり、その時(立会い時)にこちらが持っている鍵 2 本を返却するよう、仲介不動産より言われました。ですが元々その鍵は、契約の際に鍵の交換費用は借主負担だと言われ、礼金などの諸費用と一緒に支払って入居時に交換(取付)したものなのですが、その鍵を返却しろというのは正当な理由なのでしょうか?  今では鍵交換費用は借主負担が多くなっていますが、その費用は原則として家主負担と認識しています。なぜなら、「貸室の鍵は家主の資産の一部であって、鍵交換は資産の価値を維持するための費用であり、入居者に安全快適な生活をしてもらえるよう設備を整えるのは家主の義務であるため、家主にとって必要経費(投下資本)と考えるべき問題である」からです(ネット上より引用しました)。  ということは、鍵の所有権?はその費用を負担した入居者にあるということですよね? そうならないにしても、こちらが鍵の費用を支払っているのに、退去時にその鍵を返却しなければならないというのは、なんだか納得がいかないのです。  部屋の鍵も資産(物件)の一部と考えるならば、その鍵は家主が買い取る必要(義務)があると思うのですが(または、取外し工賃は入居者が負担でなら取り外しをしてもよい、など)、どう考えれば良いのでしょうか?  それとも、やはり鍵は返却しなければならないものなのでしょうか?  不動産への退去通告の際にその事をなにげなく聞いた時、「取外しも買取もできないですよ」と、すこし馬鹿にされたような言い方をされました(「なに言ってるの?」的な……)。  私が入居時に交換してもらった鍵が新品であったかなどは解りませんが、入居のたびに交換した鍵を捨てる家主さんばかりではないと思いますので、もしかしたらローテーションで鍵を交換している可能性もあると聞きました。 その場合、家主の資産の一部を入居者が負担しているということにもなると思うのですが。  それとも「立替」などではなく、「負担」という言葉を遣っているので、鍵については家主のものになるのでしょうか?  こちらとしては、出来れば家主に鍵を買取ってもらいたいと考えています。ですが難しい問題でもありますので、どうするのが一番良い方法なのか、アドバイスを頂けたらと思います。また、同じような疑問・経験をされた方のお話なども聞かせて頂けるとありがたいです。  足りない部分は補足で補っていきますので、宜しくお願いします。

  • 賃貸の鍵交換について

    回答おねがいします。 22日の日賃貸物件の契約をしてきました。 合い鍵作成費をとられたので理由を聞くと前の借主が夜逃げした。とのことでした。不安なのでこちらで鍵交換をしようと思い先程不動産会社に電話すると前の借主は捕まってしまってその前の借主さんが夜逃げだったらしいのです。 どちらの借主さんからも鍵の回収ができてないようです。 子供もいるし鍵の交換は不安なのでしたいのですがその場合、やはり今回借りるこちらで交換費用をもたなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鍵を自分で交換しようとしてネジの頭を潰してしまいました

    マンションの住民ですがMIWAのRAというタイプの鍵をDIYで買ってきたディンプルキーのタイプに交換しようとしてシリンダーを止めている小さなネジ4本のうち2本の頭を潰してしまいました。本体ごと交換するしか方法はないでしょうか?

  • 入居時のカギの交換

    この度引っ越すことになったのですが、 引越し先の賃貸物件のカギの事で質問があります 前の借主さんの時からカギを交換していないようなので、 交換をしたいと思っています。(自腹で) カギの管理は、大家さんが渡したカギと同じ本数のカギを 返してもらっているだけのようなので、前の借主が 合鍵などを作っている可能性も否定できません。 (比較的簡単に合鍵を作れそうなカギです) そのような状況(前の借主が合鍵を作っている可能性もある)の中で、カギを付け替えることを大家さんが難色を示しています。(すべての部屋が1本のマスターキーで空かなくなる事や管理が面倒だということが理由のようです) そのような理由で、カギを付け替えることを拒否できるのでしょうか? もちろん、大家さんが望むなら退去時に元のカギに戻しますとも言いました。 よろしくお願いします