鍵交換について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの鍵交換について疑問が残ります。
  • 退去する際の鍵の取り扱いについて教えてください。
  • 手続きや費用について詳しい方に相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵交換について

お世話になります。 賃貸マンションに引越しが決まりました。 鍵交換はローテーションすらして頂けず、交換したいのであれば 借主が自己負担で・・・と言われたため、不動産屋さんでシリンダーからディンプルキーへの 交換をお願いしました。 退去する場合、このディンプルキーは持っていけますよね?と質問しましたら 持っていけませんよ。と言われまして、そういうものなのかと その場は納得し、料金を支払って領収書を頂きました。 ですが、後々考えてみると退去の際は現状回復が必要になりますよね。 鍵の場合も交換する前のシリンダーを持っておいて、 退去の時に実費でディンプルキーからシリンダーに交換して退去すべきかと思うのですが しなくていいものなのでしょうか? 自分で購入して工賃も支払うのに?と疑問が残りまして・・・ こういうものなのであれば、納得いくのですが 詳しい方、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

• ympm1
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近は合い鍵複製業者も増え、大抵の人が万一の紛失に備えて、合い鍵を複数所有する時代になりました。 賃貸マンショの場合は、居住者が変わった場合には、家主が新しい施錠に交換するのが当然の義務ではないかと心得ます。 お説の通り、自費で交換した場合は、原状復帰するのが退去者の義務でしょう。 錠前だけはあなたのもので有り、あなたの自由に出来ます。

ympm1
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 その後、不動産屋さんにお話したのですが 古い鍵は大家さんが持ちますと・・・ 新しい鍵はつけたまま、交換せず退去下さいと言われました。 交換するにも費用がかかる、新しい鍵を新居に持って行っても 交換をOKしてくれる大家ばかりじゃない 等々 色々な理由をつけられまして、キリがないと判断したので 諦める事にしました。 全く納得いっていませんが・・・ そうですね。 鍵も一応大家さんの持ち物だと思うので、 せめてローテーションでもいいので無料で鍵交換をして頂きたかったです。 お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません。 本当にありがとうございました。