• ベストアンサー

いい先輩

いい先輩ってどんな人ですか? 自分は、よくいいキャラしてると言われます。 でも、来年後輩ができるので、どうすればいいでしょうか? 自分は、よく男役をやる中学生です。 楽しい先輩になればいいでしょうか? カッコいい先輩がいいでしょうか? 優しい先輩がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.4

「恩送り」って知っていますか。 「私は先輩からこうしてもらってうれしかった(助かった)から,私も後輩の君にこうする」 という行為のことです。 支払いの場面で「私も先輩におごられたとき,『後輩におごってあげて』って言われたから」みたいなことです。 そういう行動って優しくてかっこいいと思うのです。

その他の回答 (3)

noname#113119
noname#113119
回答No.3

当たり前のことを、当たり前に出来る人だと思いますよ~

  • hi4kou
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.2

いい先輩ってその人それぞれで違うと思いますよ。 上から目線でえばるような人は尊敬されないし、顔色を伺うようではだめです。礼儀というものは大切ですが、履き違えると大変なことになりますし。 自分が一生懸命していることが重要だと思います。立場はありますが、等しく接することも忘れないでくださいね。 何より大切なのはいい先輩になろうと思わないことです。疲れてしまいますし、つくろったところで信頼されないと思います。 僕自身もたくさんの先輩、後輩が居ます。皆とても大切です。あなたもそんな関係を築いてくださいね。がんばって

回答No.1

やはり同級生にはなくて、先輩に求めるものは 「頼りになる」ということですね。 わからないことを聞いたらきちんと教えてくれる先輩。 なにか問題が起きた時にうまくまとめてくれる先輩。 というわけで今のうちにいろいろ本を読んだり ビデオを見て勉強しておきましょう。

関連するQ&A

  • 先輩後輩・・・

     サークルの先輩を好きになってしまいました。 その先輩とはとても仲がよく、話も合うのでちょくちょくしゃべっています。でも、先輩はどう見てもただの後輩としてしか思っていないようです。今、色気のない会話を二人で大笑いしながらしているのがすごく楽しいです。  せっかくここまで仲良くなったのに告白してその後気まずくなったり以前のように親しく話せなくなるのはイヤだなって思います。あきらめようと思うのですが、でもやはり会ってしまうとかっこいいなと思うし、気になってしまいます。  わたしは本当に色気のないキャラで、女子ながらコンパでも飲み担当・・・日常的にいじられどつかれています。気になる人がいても友達でおわりがちです↓↓  男性の方はなんとも思ってない後輩に告白されるとやはり気まずい・迷惑なものなんでしょうか?

  • 立派な先輩になりたいです!!

    立派な先輩になりたいです!! 中学二年の学級委員長の佑です、部活は演劇でございます。学級委員長なんですが、甘い人間です。ハイテンションでいつもいじられるキャラです。(いじめではありません) 今年、後輩が入って来ました。私は当然優しく接しています。部活で、技などを一年生に教える時は出来るだけキツい言い方をしません。プレッシャーをかけない為、「同級生だと思って」って言ってしまいました。仲良くしたいので、いつも笑顔で後輩に話しかけたりしました。もちろん、怒ったりもしませんでした。 ですが、よく友逹から「後輩になめられるよ」「厳しくしていいなよ」って言われます。やっぱ優しくし過ぎるとなめられるのでしょうか。怒る時はちゃんと怒んなきゃ行けないんだと分かってますが、一々怒るとやっぱ嫌われますよね。怒らないとダメってどんな時ですか、例えば呼び捨てされた時とか。それに、どんな風に怒れば、後輩を鎭められるし嫌われないのでしょうか。本当に怖い思いをさせたくないんですが、なめられたくないです。 優しいけど威厳があり、面白くて頼りがいのある立派な先輩になりたいんです! どうすればいいですか。教えて下さい!本当にお願い致します!! (長文でごめんなさい)

  • 先輩を振り向かせるには。。。

    職場の先輩を好きになってしまいました。普段、私はこの先輩と4人ぐらいで飲みに行ったりアウトドアに出かけたりします。私は今までかっこいいなんて思ったことなかったのですが、この先輩をずっと好きな女性がいて「何でそんなにあの先輩のことを好きなんだろう?」と不思議に思い、よく観察してみたら、好きになってしまいました。 先輩は、背も高いしかっこいいし、いわゆる一般うけするかっこよさです。しかし人見知りが激しいせいか、ずっと彼女がいません(私が知る限り、5年はいません)。私の事は女扱いしてないので、恥ずかしがらずに話してくれるんですが、今さら、先輩後輩の関係を脱する事ができない状況で悩んでいます。 どなたかこの状況を変えられるようなアドバイスを下さい。また似たような経験をされた方がいれば教えて下さい。ながくなってしまいすみません。

  • 先輩への誕プレゎ何にすればぃぃでしょうか?

      もうすぐ。。。   ぃゃ明日。。。      中学3年生の先輩の誕生日なんです!!   今日初めて知ったものの。。。   何にして良いのかわかりません!!   キーホなど無難かな。。。   って思ってるのですが。。。   どぅでしょうか?   オシャレでかっこぃぃ先輩なんですっっ!!   ネックレスや手作りなどゎ勘違いされそうなんですょ。。。   1000円前後でよろしくおねがいします!!    先輩ゎ後輩になにをもらったらよろこびますか?

  • よく知らない先輩から

    Facebookで、変な人から… Facebookでメッセが来てたので読んでみると、『⚪︎中出身の子?』と、私の出身中学を知っている人からで『そうです!』と送りました。 そしたら、『俺の後輩だねー!俺は⚪︎⚪︎ちゃんと同じ中学でサッカー部やってたよ!』と。 その人は19歳男の人で、 私は17歳高校2年です。 『知り合いかも?にのってたから、もしかしたら後輩かなと思って、メッセしてみた!』と。写メも送ってきて、顔は見たんですが、私の知っている先輩ではなかったです。 そこで、私の写メも見たいということでプリクラ見せたら『予想以上に可愛いな、ドライブしよー』と話になり、ドライブに行くことになってしまいました。 そして、LINEのID教えてって言われてLINEもしてたんですが、なんか怖くなりブロックしました。そしたらFacebookのメッセで、『ブロックした?ひどい!』ときて… この先輩何が目的でしょうか とても怖いです。。 そんなよく知らない後輩にドライブ行こうなんてなんでしょう。

  • 先輩を好きになりました!

    高1です。 中学の時に同じ部活だった先輩と同じ学校に通っているのですが、その先輩を好きになりました。そして、この前思い切って告白したのですが 「今日までずっと大切な後輩の一人として見てきたから、それはこれからも変わらないと思うんだ。ごめんね」と言われてしまいました。ですが、やっぱりその人の事が好きなんです!!!!!どうしたらいいですか?

  • 中学のときの先輩に告白されて、返事に困っています。

    中学のときの先輩に告白されて悩んでいます。 高1女です。 2つ上の、中学のときの先輩と 高校も同じ学校に通うことになり、 今週の月曜に告白されました。 返事はまだ返していません。 少しだけ考えさせて下さい、とだけ言いました。 正直、なぜ先輩が私に告白してきたのか 不思議な気持ちでいっぱいです。 私は暗いし、クラスでも地味だし顔も可愛くない、いわゆる陰キャラです。 でも先輩はいかにも人気者!って感じで、顔もすごく格好いいし、気さくで… モテそうな感じの人です。 中学、高校と同じ委員会なんですが、 多分委員会に入っていなかったら話す事すらなかったと思います。 それぐらい、キャラが正反対というか、釣り合わないというか… 先輩の事が嫌いなわけではないんです、 むしろ、好きです。 でも先輩が私なんかと付き合っていいのかと、 悩んでいます。 全く釣り合わないし、 もっと可愛くていい子いっぱい周りにいるでしょ!と 思わず思ってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。 変に断ったら傷付くかもしれないし、 でも付き合う事になったら先輩が馬鹿にされたり しないかなと不安です。めっちゃ地味なんで…。 皆さんアドバイスをください。 お願いします。

  • もうすぐ卒業をする先輩にどう伝えればいいか。

    私がずっと好きだった先輩(男子)が、来年の3月で卒業してしまいます。 なので早いうちに、「卒業しないでください(行かないでください)」のようなことを直接言おうと思っています。 どんなことを言えば、グッと来ますか? 後輩から、自分の卒業について言われてグッとくるような言葉を教えてください。

  • 先輩

    大学3年の女です☆ 今同じサークルの先輩のことが気になってます(>_<)その先輩は面倒見がいいというか優しい先輩で、後輩ウケもいいです。後輩の中では一応かわいがってもらってるほうかな?なんてじぶんでは思ってるんですが、気になることが・・・ それはその先輩の最近別れた彼女は先輩のタメで大人っぽい人で、どっちかっていうとその先輩が彼女さんに甘えるカンジなんです。私がその先輩と話すときは、やっぱりこっちが後輩ということもあって私が頼る方で・・これって恋愛対象にはなりませんかね?(;_;)ちなみに前「もし○○(私の名前)に告白されても笑っちゃうと思う~笑」って言われたこともあります。 やっぱり、これって私は恋愛対象外なんでしょうか・・? 後輩を恋愛対象として見てくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか? よかったら教えてください~(*>_<*)

  • 女子校、先輩への気持ち

    中3です 金曜日と土曜日が文化祭で、今日閉会式だったのですが、男役の先輩がとてもかっこよくて、今日、サインをもらいに行きました。 友達といったのですが、私は目が合うなりもう嬉しくて、かっこよくて、号泣してしまいましたが快く書いてくださり、更には2ショットまで撮ってくださいました… 本当に今でも信じられなくて、でも嬉しくて、本当に大好きです。 でも女子同士だし、高3の方なので、もう会えなくなってしまうし… 寂しくて寂しくてしかたないのです。 どうすればこの気持ちがおさまりますか? そして、私はおかしいですか?