• ベストアンサー

いい先輩

いい先輩ってどんな人ですか? 自分は、よくいいキャラしてると言われます。 でも、来年後輩ができるので、どうすればいいでしょうか? 自分は、よく男役をやる中学生です。 楽しい先輩になればいいでしょうか? カッコいい先輩がいいでしょうか? 優しい先輩がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titetsu
回答No.4

「恩送り」って知っていますか。 「私は先輩からこうしてもらってうれしかった(助かった)から,私も後輩の君にこうする」 という行為のことです。 支払いの場面で「私も先輩におごられたとき,『後輩におごってあげて』って言われたから」みたいなことです。 そういう行動って優しくてかっこいいと思うのです。

その他の回答 (3)

noname#113119
noname#113119
回答No.3

当たり前のことを、当たり前に出来る人だと思いますよ~

• hi4kou
回答No.2

いい先輩ってその人それぞれで違うと思いますよ。 上から目線でえばるような人は尊敬されないし、顔色を伺うようではだめです。礼儀というものは大切ですが、履き違えると大変なことになりますし。 自分が一生懸命していることが重要だと思います。立場はありますが、等しく接することも忘れないでくださいね。 何より大切なのはいい先輩になろうと思わないことです。疲れてしまいますし、つくろったところで信頼されないと思います。 僕自身もたくさんの先輩、後輩が居ます。皆とても大切です。あなたもそんな関係を築いてくださいね。がんばって

回答No.1

やはり同級生にはなくて、先輩に求めるものは 「頼りになる」ということですね。 わからないことを聞いたらきちんと教えてくれる先輩。 なにか問題が起きた時にうまくまとめてくれる先輩。 というわけで今のうちにいろいろ本を読んだり ビデオを見て勉強しておきましょう。