• 締切済み

カーソルの位置を示す縦棒に色が・・

こんにちわ。どうしてもわからないので教えてください。 ワードなどを入力しているときにカーソルの位置を示す縦棒のようなが点滅していますよね。私の会社で使っているパソコン、実はその棒に色がついているのです。 自宅のパソコンは「黒色」なのに会社のパソコンは「赤色」なんです。 周りの人に聞いても「なんでそーなってるのかわからない」といわれました。 目もチカチカするのでどうしても黒になおしたいです。 どこを変更すればいいのでしょうか? とっても困っています。教えてください。

みんなの回答

noname#3546
noname#3546
回答No.2

> おかしな縦棒とは入力している時に文章の一番最後のところ〔これから打つ部分の先頭〕についている縦棒 それを「キャレット」と言います。 マウスカーソルと同時に変更が可能なので #1の回答者は、マウスポインタがカスタマイズ されていないか確認してみては?と言ってます。

hario
質問者

お礼

ありがとうございます。「キャレット」って言うんですね。。全然知りませんでしたー。 コントロールパネル→マウス→ポイント を見てみたのですがデザイン〔S〕のところに「〔なし〕」。 ユーザー設定のところに「通常の選択」というのが入っています。他に選択しそうな項目がないのですが・・・ 本当にわからんちんでごめんなさーい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

もしかして、マウスカーソルを変更していませんか? OSが書いて無いのでWindowsと仮定して、それでもバージョンにより微妙に位置が違うかもしれませんが、コントロールパネルよりマウス→ポインタの「テキスト選択」がその赤色の物になっていませんか? 上のデザインで一括変更も可能なので適当な物に変更してください。 1個だけ変更するときは下の「参照」より赤く点滅しない物を選択してください。

hario
質問者

お礼

すみません、OSはWindows MEです。

hario
質問者

補足

さっそくのお返事、ありがとうございます。 ちょっと説明が悪くなったみたいなんですが私のおかしな「縦棒」はマウスのことではありません。マウスは矢印〔←〕を選択しています。 私のおかしな縦棒とは入力している時に文章の一番最後のところ〔これから打つ部分の先頭〕についている縦棒なんです。 今、入力していても出ています。 マウスの矢印は別の場所に出ています。 うううううっ。なおらない。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーソルの色

    ここの質問でもなのですが 入力中の文字の所に灰色の縦棒がブリンクしていますよね。この灰色を違う色に変える方法を教えて下さい。当方バックを薄い灰色にしているので このカーソルの位置が埋もれて見にくくなってしまっています。よろしくお願いします。

  • WORD2003のカーソルについて

    WORD2003の入力画面において、点滅する縦棒カーソルの形が微妙に変化するのに気づきました。縦棒だけ、縦棒の右上部に長短の横線つき、横線の最上段が右矢印、そのほかにもあるかもしれませんが、これらの意味を教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordのカーソルが表示されない

    Word2003を使用していますが、入力時に表示されるカーソルが縦棒の点滅でなく、点の点滅で表示されます。対処方はありますか?

  • カーソルについて

    文字入力のときの点滅するカーソルが、|このような縦棒ではなく、正方形のように横に広がってしまいました。 このままでも特に問題は無いのですが、入力しにくいので、誰か直し方を教えてください。 また、この現象はInternet Explorerやメモ帳で起きます。 NetscapeやWordでは普通のカーソルです。 OSはWinXP SP2 Homeです。

  • 文字の入力位置を知らせる縦棒の速度の変更方法。

    メールやワード、またはWEB上に何かテキストを書き込みする時に、現在の文字入力位置を知らせる縦棒が点滅していると思うんですが、この縦棒を左右に移動させる速度を変更するにはどうすればいいんでしょうか?かなり前に一度やった事があるんですが、時間が経ちすぎてどうやったらいいのか忘れてしまいました。変更の操作方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 文末のカーソルがヘンな位置にすっ飛ぶ。

    Word (2000)や、Yahooメールに文字を入力していると、文末で点滅していたカーソルが、思いがけない位置に飛んでいて、それに気付かないと、引き続き打った文字が、そのカーソル位置に入力されてしまいます。この現象がしばしば起こるので、そのたびにマウスでカーソル位置を修正しなければなりません。厄介です。友人に聞くと、検索エンジンで「normal dot」を探して…、ナントカといわれたのですが、サッパリ要領を得ません。解決方法をおしえてください。よろしく。PC歴は10数年ですが、あまり詳しくなく、専門用語も理解できないケースがあります。よろしくお願いします。neuzko

  • ワードのカーソルが常時点滅

    NEC(LAVIE LL750/D)のパソコンにインストールされていたマイクロオフィースのワードを使用する際、青色丸いカーソル(○)が常に点滅しており、操作がやり辛く困っています。 なぜ、そうなったのかわからず、毎日困っています。 点滅しているカーソルを点滅しないようにするためにはどうしたらよいのか、設定方法をご教示願います。  ワード以外のエクセル等では特にそのような現象はありません。ワードだけです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • カーソル表示を変えるソフトありますか?

    ワードや,エクセルをつかってて,よくいらいらさせられることは, 日本語をうちたいのに,いつのまにか半角入力になっていて, 数文字,半角でうっちゃうことです。 自分は,基本的には,キーボードを見ないで文字入力してます。 そこで,以下のようなソフトor機能(IME)があればいいなと思ってます。 ・普段は,カーソルは黒の縦棒が点滅してるんだけど,  半角状態のときは,赤になってる。 ・CAPSが,効いてるときは,点滅が早くなる。  などなど。。。。 まあ,IMEのツールバーを見れば済む問題なんですけど, いちいち見るのめんどくさいんですよね。 同じ風に感じてる人いると思ってます。 長くなってしまいましたが, 何かいい情報をもってる人がいたら,教えてください。:)

  • Microsoft Wordです。

    Microsoft word for Mac 2011を使用しています。 背景色を黒にしているため、文章入力位置を示すカーソルが見えません。 wordのカーソルの色を変更する方法を教えてください。 ”カーソル”とはマウスのポインタではなく、word上で入力位置を示す、点滅している 横バーです。こんなやつです。”ー” よろしくお願いします。

  • ピクチャーライブラリ画面のカーソルの色について

    添付写真を付けました。ピクチャーライブラリ画面の写真です。 カーソルが写真の上に来たとき写真の周りが薄く水色に光ります。 この薄い水色の色を変更したいです。黒に変更したいです。 パソコンはWindows7です。バリュースターを使っています。 方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします