• 締切済み

文末のカーソルがヘンな位置にすっ飛ぶ。

Word (2000)や、Yahooメールに文字を入力していると、文末で点滅していたカーソルが、思いがけない位置に飛んでいて、それに気付かないと、引き続き打った文字が、そのカーソル位置に入力されてしまいます。この現象がしばしば起こるので、そのたびにマウスでカーソル位置を修正しなければなりません。厄介です。友人に聞くと、検索エンジンで「normal dot」を探して…、ナントカといわれたのですが、サッパリ要領を得ません。解決方法をおしえてください。よろしく。PC歴は10数年ですが、あまり詳しくなく、専門用語も理解できないケースがあります。よろしくお願いします。neuzko

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.5

お呼びですか? マウスのプロパティですけど、コントロールパネルは見つかったのですね? その中に「マウス」はないですか? それをダブルクリックするとマウスの調整画面が出てくるはずで、これを通称「マウスのプロパティ」と呼びます。 マウスの絵をダブルクリックじゃなくて右クリックにすると、「プロパティ」というメニューがあり、それを選んでも同じになるのでそう呼ばれます。 一番簡単にタッチパッドを無効にする方法はさっきの厚紙を貼り付ける方法だと思いますよ。

nezuko
質問者

補足

お呼びたて、すみませんでした。「デスクトップの表示とテーマ」→左側小枠の中の「関連項目」にありました。ポインタの移動速度を少し遅くしてみたのですが、遅いとカッタルクテどうにもなりません。 しばらくカーソルの様子を見てみます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

> すみませんが「無効化する」とは、どのようにするのですか? 初歩的質問です > みません。 機種毎に違いますので、マニュアルを見て下さい。 分からない場合はメーカのサポートへお問い合わせ下さい。 > また、カーソルだけが怪しい動きをするのですが、マウスやキーボードの不具合 > もありえますか? あり得ます。

nezuko
質問者

お礼

解りました。お世話様。ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

>パソコンは、ノート型です。タッチパッドには、全く触れていません。そして、コードレスのマウスを使っています 何も触れていなくても誤動作する可能性があります。一度無効化してみてください。 あとはマウスを交換してみて下さい。 それでも駄目ならキーボード故障を疑います。ノートですと修理になりますね。

nezuko
質問者

お礼

早速ご回答をありがとうございます。 すみませんが「無効化する」とは、どのようにするのですか? 初歩的質問ですみません。 また、カーソルだけが怪しい動きをするのですが、マウスやキーボードの不具合もありえますか?

回答No.2

お礼見ました。 タッチパッドについては触れなくても反応する事が結構ありますので、一度試す価値はあるかもしれません。 他の方法としてはコントロールパネル→マウスのプロパティで感度?を鈍くするとか。 あとコードレスマウスは電池でしょうか? その場合、電池交換が有効な事があります。 理由は電波が弱くなるとノイズを拾いやすくなり、それで誤作動がありえるからです。 このどちらでもないと・・・ちょっと見当がつきませんね。

nezuko
質問者

補足

再度お礼を申します。 初歩的質問ですみませんが、コントロールパネルは分かるのですが、 「マウスのプロパティ」というの、何処をクリックすればよいのか、どうすれば表示できるのか分かりません。お手数ですが、教えてください。

回答No.1

こんにちは。 パソコンはノートでしょうか? その場合、タッチパッドがイタズラしてる可能性があります。 normal.dot は文書の標準テンプレートですので、特定の入力位置指定があるようなテンプレートじゃない限り関係ないと思います。 ノートである場合の対策ですが、タッチパッドを無効にしてマウスで作業するのが一番楽です。 無効にする方法がわからない場合は、厚紙などをタッチパッドにはめ込むか、紙用の糊(セメダインやアロンアルファはダメ・事務糊系がよいです)で貼ってしまう方法があります。

nezuko
質問者

お礼

myeyesonly さんへ 早速ご回答をありがとうございます。 しかし、少し違うかな?と。 パソコンは、ノート型です。タッチパッドには、全く触れていません。そして、コードレスのマウスを使っています。 何か情報があれば教えてください。