• 締切済み

文字入力中のトラブルについて

このカテゴリでいいのかわかりませんが、PCについての質問です。ちなみに私はPCについての知識はまったくないので、専門用語をなるべく使わずにお答えいただけると幸いです。 このOKWaveに回答を投稿したり、amebaでブログを書いたりしているときに起こる現象なのですが、文字を入力している途中で、入力した文字がこれまで書いてきた文章の途中に出てきてしまうのです。 例を挙げますと、「このカテゴリでいいのかわかりませんが、PCについての質問です。ちなみに私はPCについての」というところまで入力して、次に「知識はまったくないので」と入力しようとしたときに、途中から「カテゴリ」の「カ」と「テ」の間に文字が出てきてしまい、「このカiきはまったくないのでテゴリでいいのかわかりませんが、PCについての質問です。ちなみに私はPCについてのちsh」となってしまうのです。 これがかなり頻繁に起こるのでその度に直さなければならず、困っています。 ところで、文字を入力している場所には縦線が点滅していますが、これをカーソルと呼ぶんですよね(違っていたらすみません)。そして、このカーソルとは別に、マウスによって動かせるカーソルがありますよね。 で、マウスのカーソルが文字入力の画面の中にある場合、このマウスのカーソルのある位置の近くに文字が出てきてしまうようです。先ほどの例でいうと「カテゴリ」の「カ」と「テ」の間あたりにマウスのカーソルがあるとその位置から文字が出てきます。 また、マウスのカーソルが文字入力の画面の枠の外にある場合、入力中に文字入力のカーソルが消えてしまって入力できなくなり、マウスのカーソルをこれから文字を入力する場所に動かしてきてクリックしてから入力を続けるということになります。 それと、これはきちんと確認したわけではないのですが、おおまかな印象では、初めのうち(5行程度でしょうか)はあまり起こらず、それから何度も起こり、そのうちほとんど起こらなくなる、というように感じられます。 また、メールを打つときにはこの現象は起こりません。 例に挙げたように、この現象が起こった時に入力していた文字は漢字に変換されずに出てきます。 先月PCを買い替えたのですが、それからこの現象が起こるようになったので(以前はSONY.今はNECです。ただ、以前のPCでは全く起こらなかったかというと、記憶にないだけでもしかしたらたまにはあったのかもしれません)PCに原因があるのだろうと思うのですが、どなたかこのようなトラブルの解決法をご存知でしょうか。ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。

noname#227653

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

あんさん、もしかして・・・ >先月PCを買い替えたのですが、それからこの現象が起こるようになったので ブラウザもしくはPCの「セキュリティ」の関係で「ブラウザが選ばれない」状況になっとるんとちゃいまっか! つまりやのぉ~、ブラウザで入力中に「いきなりデスクトップが選ばれる」となる。 せやから「マウスで動くポインタに文字が引っ付く」っちゅう事ですわ! メールソフトは常に選択状態やから「症状がでまへんねん」でっせ! 改善策はやのぉ~、ブラウザの設定を変えるんでっけど あんさんは「知識のない素人」はんやさかい「メモ」で入力をして「コピペ」でブラウザに貼り付けるがええと思いますわ!

質問者

お礼

どこの地方にお住まいの方かは存じませんが、様々な地域の人が利用するこういう場所では共通語を使うのが常識でしょう。読ませていただいてもほとんど意味が分かりませんでしたし、ここで見知らぬ方に「あんさん」と呼ばれる謂れは御座いません。「そーゆーときわメモで打ってコピペすればいいんぢゃないですかあ」と同じレベル、というよりまだこちらの方がかわいげがあるし、若い人がものの道理を弁えないのはよくあることなので、そういう投稿に対しては私としても「見知らぬ人に対してはきちんとした言葉を使いましょう。しっかりお勉強して下さいね。それと、コピペするのが面倒だから質問してるので、その点は理解してね」くらいのご返事は差し上げるつもりではいますが。

回答No.1

たぶんですが、マウスパットを操作してクリックしちゃってます。 文字入力の際、左クリックするとマウスの位置にカーソルが移動する仕組みになっています。 押したつもりがなくても手のひらとか触れただけで認識することが多々ありますので、たぶんそれではないかと思います。 もし外部マウスを使っているのであればマウスパッドを使用しなくすれば起こらなくなります。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。読ませていただいた後、マウスの電源を切って入力してみたのですがやはり同じような現象が起こるので、マウスのせいではなさそうです。