• 締切済み

コレステロール値が低い

血液検査で、コレステロール値が低いという結果が出ます。 そういう結果が出るようになってからか、 点滴を打つ際、すぐに血管がダメになる(毎回針を差し替えないと液モレするし、針自体なかなか打てない)とか、痒いところを洋服の上などからかくと直ぐに内出血してしまいます。また、アルコールに対しても以前よりかなり弱くなったような気がします。消毒などのアルコールでも、その部分が赤くなってしまいます。 コレステロール値が低いせいでしょうか? この症状と関係あるか、教えて下さい。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

>コレステロール値 「総コレステロール」でしょうか・・・? 以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=331275http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274079 >アルコールに対しても以前よりかなり弱くなったような気がします。 肝機能検査値はどうだったのでしょうか? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=423457
icoico
質問者

補足

サイト全て拝見いたしました。ありがとうございました。 肝機能の方は問題ないと思います。 (特に気になったことはないのですが、よくわかりません) 漠然と質問してしまってすみません。 低いのは「総コレステロール」です。 低くなり始めてから「114・135・126」です。 でも、最後に検査してから1年以上経つので、 今、気になっている症状と関係あるなら、 検査しに行こうかなと考えているところです。

• software
回答No.2

>この症状と関係あるか、教えて下さい。  コレステロールは、体の細胞をつくる材料となったり、ホルモンの原料になったりする必要不可欠なものです。  したがって、血管や皮膚を正常な状態に保つことが出来ず、内出血につながっていると考えられます。  「コレステロールの役割」等で検索すれば多くのサイトが表示されますので、(病院系、製薬会社系)確認されてみたらいかがでしょうか。

icoico
質問者

お礼

ありがとうございます。

• apple-man
回答No.1

>血液検査で、コレステロール値が低いという結果が出ます。  私も以前同じ結果が出たことあります。 コレステロール値が高いとよくないと よく聞きますから、「低いのは いいことですか?」とお医者さんに聞くと、 低すぎるのが続くと、免疫力低下に繋がり よくないとのこと。  1ヶ月後、再度血液検査して 正常値との結果が出ました。  再検査の結果の良かったので、 OKとのことでしたので、それ以上 聞きませんでしたが、長期間続くのは 何か別の病気の可能性があるようです。  循環器系の専門医に見てもらう ことをお勧めします。

icoico
質問者

お礼

そういう結果がではじめて3年は経ちます。 でも、特にお医者さんから注意を受けてません。 >循環器系の専門医 ですね。 ありがとうございました。