• 締切済み

コレステロール値

30代女性、総コレステロール値が163mgでHDLコレステロール値が83mgです。 総コレステロール値に比べてHDLコレステロール値が高めの印象を受けるのですが、問題はないのでしょうか? また、やせていて(BMI15.9)今後体重を増やすために脂質が多目の食事にしたいと思っているのですが、問題ないですか? 甘いものが好きなので、甘いものを多くとろうかとも考えています。 尿酸値は4.3mg、空腹時血糖値が91mgで、血液検査、尿検査の結果に特に医者から指摘されている異常はありません。 アドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 体重は筋肉、脂肪、その他の総重量であって、体重コントロールの場合は筋肉と脂肪をどう増減させるか・・・ということになります。imazuさんに必要なのは筋力アップではないかと思うのです。 持久力は健康維持・増進の運動の中では、もっとも重要とされますが、体力の要素には持久力だけでなく、筋力、柔軟性、平衡性・・・など色々とあります。 日常でできる、いわゆる『ながらエクササイズ』であれば、時間がなくても運動オンチも関係なくできます。(多少の気合は必要ですが・・・) gooのダイエットのところなどにエクササイズの見本がたくさんあるではないですか。『やせる』などと書いているので関係ないと思われてるのかもしれませんが、この場合の『やせる』というのは体脂肪を燃焼しやすいカラダになって・・・という前置きがついているだけで、筋力アップして体重を増やすことも可能なエクササイズです。ただし、筋力アップのためには、強度・頻度が大切です。バランスの取れた食事(カラダの素になります)と適切な運動量でメリハリボディーをキープしつつ、体重維持もしくは増加ができると理想的かな・・・と。 将来を考えると、運動は絶対に必要だと思います。 ちなみに、私も体重増えにくいのです。昔から苦労してます。 わたしの『ながらエクササイズ』は、テレビ・本を見ながらのストレッチ、椅子代わりにバランスボール、アイソメトリックエクササイズ(説明しにくいのでURLみて下さい)など・・・。 いつもいつもやってるわけではありませんよ。言ってるわりに、めんどくさがりなので(笑)

参考URL:
http://www.showtime.jp/variety/resi_exe/iso/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近では、HDLコレステロールの高値もしばしば問題視されますが、LDLコレステロールとのバランスが大切だと言われます。 お若いですし、生活習慣によってすぐに変わっていく値です。 今の検査値はそれほど気になさらず、定期的に経過を観察していかれればよいと思います。 BMIからだと、身長148~149cmくらいでしょうか?適正体重からみつと、かなり体重増加が必要ですよね。昔からそうなのでしょうか? しっかり食べていいとは思いますが、脂質、糖質をむやみに増やすだけでは、かくれ肥満まっしぐらです・・・。 栄養バランスよくエネルギー量を摂取し、しっかり運動することが大切だと思います。将来、自分の体を支えることができなくなるなんて、今は考えられないかもしれませんが、そうなる可能性が低体重で運動不足の方には潜んでいると思います。余分な脂肪をつけずに、体重を増やすには運動が欠かせません。 とはいえ、体重コントロールは思い通りにすすまないものですね。いつまでも元気に美しくいられるようにお互いがんばりましょう!

noname#21271
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重は中学生のときが42kgくらいでピーク、高校~大学が39kgくらい、25歳のときが37kgくらいだったと思います。このところさほど変動ありません。35kgを下回るとさすがにまずいと思い、35kgは死守してます(笑) 運動はしたほうがいいのはわかっているんですが、時間がとれないのと、運動するのがあまり好きじゃないんですね。運動神経にぶいものでスポーツ好きじゃないですし、ジムに行っても小柄だからマシンとかあまり体に合わないし、エアロビ系も体が貧弱なのでなんだか気後れしてしまいます。ただもともと持久力はあるほうなので、よく歩きますけど。 体重を増やすだけならやらないほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

健康であれば何も問題のない数値だと思います。 体重を増やす目的でわざわざ脂質と糖質を増やすことはあなたの体には負担となってしまい、むしろ健康を害するでしょう。 こういう値はその人のその時の体に相応しいものになっています。 もし、今よりあなたが過重労働をしたり、心労をかかえるとこれが体ににストレスとなり、何も食生活を変えなくても、勝手にコレステロールや他の数値も上がってくるはずです。ストレスから体を守るためにもコレステロールは増えます。ホルモンや細胞膜の材料など、生体を維持するのに必要なものですから、ストレスのため消費が激しくなれば必要に迫られ、体は増やそうとします。 今の値は今のあなたの健康な体を維持するのにそれで十分なのです。無茶をしてはいけません。

noname#21271
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに健康ですけど、体重が35kgそこそこしかないんです。 (この5年間体重にさほど変動はありませんが) BMIが15.9というのはそういう意味です。 それでもう少し太ったほうがベターだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LDLコレステロール値が高すぎる

    私のことではないのですが・・・ 50歳女性、やせ型(BMI17ぐらい)、ちょうど閉経中?です。 血液検査で、LDLコレステロールが高すぎると指摘されています。 LDL255 HDL95 中性脂肪53 です。 LDLのあまりの数値の高さに間違いではないかと伺いましたが、病院に確認して間違いないということでした。 この数値をどう見ればいいか、お教えください。お願いします。 健康診断の医師の所見では「軽度の脂質異常症」となっており、特に精密検査や治療は指示されていません。

  • 総コレステロール253、HDLコレステロール56、中性脂肪92って病気?

    健康診断結果が届きました。 総コレステロール253mg/dl HDLコレステロール56mg/dl 中性脂肪92mg/dl 脂質判定は「やや異常がみとめられますので要注意という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 因みにBMI23.3 卵や、肉などは食べてはいますが、それほど大好きで摂取したわけではありませんし、脂っこいものは殆ど食べていません。教えてください。

  • コレステロールとHbA1cが高い・・・

    25歳女です。 血糖値検査の結果が異常でした。 総コレステロール 238 (基準値120〜220) 中性脂肪 33 (基準値30〜150) HDLコレステロール 77 (基準値40〜9999) LDLコレステロール 154 (基準値0〜140) 空腹時血糖値 104 HbA1c 5.7 もうほとんど糖尿病ですよね? このままだとどうなりますか? 1月に受けた検査よりも空腹時血糖は下がってますが HbA1cが0.4も上がっていてとても怖いです。 コレステロールやHbA1cを下げることは できるのでしょうか…

  • 小学生の脂質検査で総コレステロールが203mg

    小学4年生の女の子 身長138cm体重27.5g この間の脂質検査で総コレステロールが203mg/dl で経過観察が必要です日常生活の改善をしましょう となって再検査です 参考値というのは110-200になってました HDLコレステロールというのが90mg/dlで参考値は40-120でした ちなみに中性脂肪は64mg/dlです わりと細めなので気にもしていず とてもこの検査結果にショックをうけました  母親失格といわれているようで... どなたか詳しい方 この数値が持つ意味 どのような点に注意したらいいのか 簡単に解説していただけないでしょうか? できれば 専門家のかたか 似たようなお子さんを持ってどのように対処されたか教えてくださいませんか? お願いいたします

  • 低LDLコレステロール

    低LDLコレステロール 健康診断での血液検査の結果が返ってきたのですが、異常値がありました。 総コレステロール160ほど、HDLコレステロール120、LDLコレステロール29でした。 (中性脂肪40) LDLコレステロール値はいつも40程度なのですが、今回はかなり低くなっておりました。 健康診断書を発行した医院からは「脂質を取ること」とあるだけで 特に精密検査の指示はなかったのですが、web上で調べていたら心配になってきました。 これは再検査する必要がありますでしょうか。

  • 健康診断

    今日、会社の健康診断結果がかえってきました。 身長 171.1 体重 70.9k 腹囲 82.4cm BMI 24.2% 血圧 122-76Hmmg 赤血球 514x104/mm3 血色素 16.5g/dl ヘマトクリット 48.3% 白血球 4700/mm3 GOT 29IU/1 GPT 44IU/1 r-GTP 118IU/1 ALP 241IU/1 総コレステロール 214mg/dl 中性脂肪 199mg/dl HDLコレスレロール 44mg/dl LDLコレステロール 143mg/dl 血糖 83mg/dl 尿糖 - 尿糖 - 尿蛋白 - 尿潜血 - クレアチニン 0.7mg/dl 尿酸 8.4mg/dl ※一週間酒を飲まずの健康診断結果がこうでした ただいま痛風の薬は飲んでいます(アロシトール) 数字の持つ意味があまり分かりません・・・ だれか分かる方がいたら教えてください。 どうなんでしょうか??

  • 健康診断で要二次検査(脂質)!?

    先月、会社の健康診断があったのですが、昨日結果が届きました。脂質検査の欄に要二次検査と書いてありました。 詳しく書くと、 「総コレステロール(基準値140~219)」:L 139mg/dl・・・要二次検査 となっています。脂質検査の他の項目は異常なしでした。ちなみに数値を書くと、 「中性脂肪」(基準値~149):57mg/dl 「HDL-コレステロール」(基準値40~):64mg/dl です。 脂質というのは、コレステロールのことですよね?パッと数値だけ見ると問題ないように見えるのですが、なぜでしょうか? 身体測定のBMIは、19.1(普通体重)でした。 まさか脂質で二次検査が必要になるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。 二次検査は必ず受けようと思っていますが、少し先になってしまいそうなので、何か教えていただければ・・・と思います。 実は健康診断を受ける2時間ほど前に食事を摂ってしまい、「食事をされたので血圧に影響が出てしまうかも知れませんね」と看護婦さんに言われました。でも結局問題なかったようです(血圧は60mmHg~112mmHg)。 血圧と脂質は関連性はないですか?食事を摂ったせいで脂質が異常と出ただけなら良いなーと思いたいのですが(汗)。心配です。。。

  • 健診の結果について質問です

    市で行われている健康診断の結果が届いたのですが、 結果の解説が少なく、少し疑問な点があったので質問させていただきます。 18歳、男です。 ・脂質代謝について >中性脂肪 113mg/dl [基準値:30~149] >HDL-C 37mg/dl [40~119] >LDL-C 107mg/dl [60~119] HDL-コレステロールだけが基準値より低い結果でした。 これはつまりどういうことなのでしょうか? ・貧血検査について >赤血球数 583万/μl [400~539] >血色素量 16.6g/dl [13.1~16.6] >ヘマトクリット 48.8% [38.5~48.9] 赤血球数が基準値より高く、血色素量とヘマトクリットに関しても基準値の上限すれすれでした。 これはつまりどういうことなのでしょうか? このほかに検査したのは、 ・身長、体重、BMI、腹囲 ・血圧 ・尿検査 ・肝機能 ・糖代謝 ・腎機能 ・白血球数 ですが、基準値を超えているものは、 脂質代謝・貧血検査の2つのみでした。 以上、よろしくお願いします。

  • 総コレステロール値が高い!?

    こんにちは。 私は中学3年生の女子なんですが、体調が悪くなって学校を早退しました。 次の日も体調が優れなかったため欠席して病院に行きました。 顔色が悪かったみたいなので、その病院で血液検査をしたのですが、 結果、貧血というわけでもなく、栄養失調でもありませんでした。 健康的には問題なかったのですが、検査の結果から、 総コレステロール値が異常に高かったのです。 検査報告書の基準値では128~219となっているのですが、 私の数値は293でした。 HDLコレステロール値は、基準値が40~96に対して 65でした。 それで、病院の看護士さんに1ヶ月卵は食べないで、と言われました。 他にもコレステロールを多く含む食品は摂らないでほしいと 言われたのですが、また1ヵ月後に血液検査をします。 もし、1ヵ月後の血液検査でも数値が下がらなかったら、 薬を使って下げるそうです。 私は太っているわけでもなく、痩せているわけでもありません。 身長が155CMで、体重が38Kgです。 病院の先生にも、この体型でこの数値は高すぎると言われました。 初めての血液検査で、総コレステロール値が高すぎると言われても 何がいけないのかという知識などが全くありません。 どうすればいいのでしょうか。 何か知ってたら、どうぞ教えてください。 お願いします。

  • HDLコレステロール値について

    血液検査の結果が届き、HDLコレステロール値が基準値間ではありませんでした。 どの様な状態なのか、アドバイスをお願いします。 HDLコレステロール値:109 総コレステロール値:197 中性脂肪:79

このQ&Aのポイント
  • EP-880ANを使用していますが、最近指定したとおりに印刷できないことが多くなりました。
  • 2ー5ページの両面印刷を指定しても4-5ページしか印刷できなかったり、1ページ分が半分抜けたりします。
  • 印刷指示を複数、連続でしたときはほとんどこういった事象が起きます。1月ほど前にパソコンを新しくしてからこの現象が出始めました。解決策がありましたらよろしくお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう