• 締切済み

コレステロール値

30代女性、総コレステロール値が163mgでHDLコレステロール値が83mgです。 総コレステロール値に比べてHDLコレステロール値が高めの印象を受けるのですが、問題はないのでしょうか? また、やせていて(BMI15.9)今後体重を増やすために脂質が多目の食事にしたいと思っているのですが、問題ないですか? 甘いものが好きなので、甘いものを多くとろうかとも考えています。 尿酸値は4.3mg、空腹時血糖値が91mgで、血液検査、尿検査の結果に特に医者から指摘されている異常はありません。 アドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 体重は筋肉、脂肪、その他の総重量であって、体重コントロールの場合は筋肉と脂肪をどう増減させるか・・・ということになります。imazuさんに必要なのは筋力アップではないかと思うのです。 持久力は健康維持・増進の運動の中では、もっとも重要とされますが、体力の要素には持久力だけでなく、筋力、柔軟性、平衡性・・・など色々とあります。 日常でできる、いわゆる『ながらエクササイズ』であれば、時間がなくても運動オンチも関係なくできます。(多少の気合は必要ですが・・・) gooのダイエットのところなどにエクササイズの見本がたくさんあるではないですか。『やせる』などと書いているので関係ないと思われてるのかもしれませんが、この場合の『やせる』というのは体脂肪を燃焼しやすいカラダになって・・・という前置きがついているだけで、筋力アップして体重を増やすことも可能なエクササイズです。ただし、筋力アップのためには、強度・頻度が大切です。バランスの取れた食事(カラダの素になります)と適切な運動量でメリハリボディーをキープしつつ、体重維持もしくは増加ができると理想的かな・・・と。 将来を考えると、運動は絶対に必要だと思います。 ちなみに、私も体重増えにくいのです。昔から苦労してます。 わたしの『ながらエクササイズ』は、テレビ・本を見ながらのストレッチ、椅子代わりにバランスボール、アイソメトリックエクササイズ(説明しにくいのでURLみて下さい)など・・・。 いつもいつもやってるわけではありませんよ。言ってるわりに、めんどくさがりなので(笑)

参考URL:
http://www.showtime.jp/variety/resi_exe/iso/
回答No.2

最近では、HDLコレステロールの高値もしばしば問題視されますが、LDLコレステロールとのバランスが大切だと言われます。 お若いですし、生活習慣によってすぐに変わっていく値です。 今の検査値はそれほど気になさらず、定期的に経過を観察していかれればよいと思います。 BMIからだと、身長148~149cmくらいでしょうか?適正体重からみつと、かなり体重増加が必要ですよね。昔からそうなのでしょうか? しっかり食べていいとは思いますが、脂質、糖質をむやみに増やすだけでは、かくれ肥満まっしぐらです・・・。 栄養バランスよくエネルギー量を摂取し、しっかり運動することが大切だと思います。将来、自分の体を支えることができなくなるなんて、今は考えられないかもしれませんが、そうなる可能性が低体重で運動不足の方には潜んでいると思います。余分な脂肪をつけずに、体重を増やすには運動が欠かせません。 とはいえ、体重コントロールは思い通りにすすまないものですね。いつまでも元気に美しくいられるようにお互いがんばりましょう!

noname#21271
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重は中学生のときが42kgくらいでピーク、高校~大学が39kgくらい、25歳のときが37kgくらいだったと思います。このところさほど変動ありません。35kgを下回るとさすがにまずいと思い、35kgは死守してます(笑) 運動はしたほうがいいのはわかっているんですが、時間がとれないのと、運動するのがあまり好きじゃないんですね。運動神経にぶいものでスポーツ好きじゃないですし、ジムに行っても小柄だからマシンとかあまり体に合わないし、エアロビ系も体が貧弱なのでなんだか気後れしてしまいます。ただもともと持久力はあるほうなので、よく歩きますけど。 体重を増やすだけならやらないほうがいいのでしょうか?

• albert8
回答No.1

健康であれば何も問題のない数値だと思います。 体重を増やす目的でわざわざ脂質と糖質を増やすことはあなたの体には負担となってしまい、むしろ健康を害するでしょう。 こういう値はその人のその時の体に相応しいものになっています。 もし、今よりあなたが過重労働をしたり、心労をかかえるとこれが体ににストレスとなり、何も食生活を変えなくても、勝手にコレステロールや他の数値も上がってくるはずです。ストレスから体を守るためにもコレステロールは増えます。ホルモンや細胞膜の材料など、生体を維持するのに必要なものですから、ストレスのため消費が激しくなれば必要に迫られ、体は増やそうとします。 今の値は今のあなたの健康な体を維持するのにそれで十分なのです。無茶をしてはいけません。

noname#21271
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに健康ですけど、体重が35kgそこそこしかないんです。 (この5年間体重にさほど変動はありませんが) BMIが15.9というのはそういう意味です。 それでもう少し太ったほうがベターだと思っています。