• ベストアンサー

コレステロール薬について

62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14660
noname#14660
回答No.5

LDLコレステロール値について、健康な65歳、女性の正常値は140mg/dL未満です。 ですから、ほんの少しだけ高いですね。 LDLコレステロール値が高くなるに連れて、動脈硬化性疾患になる危険度も高まることは広く知られています。 LDLコレステロール値がほんの少し高いだけでは、それほど怖くはありません。 しかし、糖尿病、動脈硬化性疾患の家族歴、高血圧症、喫煙などの他因子が重なると、さらにその危険度が高まります。 とくに糖尿病を合併していると、いっきに危険度が高まります。 治療が必要な場合、医師から食事療法と運動療法が指示されます。 3~4カ月後、改善が認められない場合は薬物療法が始まります。 そこで、内科クリニックを受診し動脈硬化性疾患になる危険因子がないかをチェックしてもらうことをお奨めします。 危険因子を評価し管理していくことは、動脈硬化性疾患を予防するために大切なことです。 いらぬ心配はストレスを生みます。 安心するためにも、受診してみてください。 このような機会を利用し、かかりつけ医をつくっておけば、後々便利なことがありますしね。

参考URL:
http://www.kenkoigaku.or.jp/html/eiyo/eiyo1302.html
nekochu
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。とても分かりやすくて安心いたしました。お医者様とも良く話し合ってこれからも食事や運動に気をつけながら過ごしてまいります。お世話になりました。

その他の回答 (4)

• KGS
回答No.4

中性脂肪59で総コレステロール255というのが体質的なものがあるかどうか、普通(私の場合)はコレステロールと中性脂肪がもっと連動してくるんですが・・・ コレステロールの薬を飲むかどうかは、医師の判断によるところがありますので、ここではなんとも申し上げられません。 信頼できるお医者さんの判断を仰いでください。

nekochu
質問者

お礼

ありがとうございます。医師の指導を仰ぎたいと思います。

• dryoshi1
回答No.3

閉経後の女性はほとんどの人がコレステロールは上がります。 一応正常値はTC 220となっているのですが、年齢とかによってはこの数字はあまり意味がありません。 いくら以上になったら治療というのははっきりとした基準というのは今のところ決まってはいません。 方向としては、糖尿病や高血圧などの病気がある人はなるべく早めに薬を使う。 狭心症、心筋梗塞、脳梗塞になったことがある人は、もっと早めに使いがっちり下げる。 何も他に病気がないのであれば、そんなに気にしない。 という感じです。 あなたの場合は他に病気がない閉経後の女性ですので、目安としてはコレステロールが270か280位になれば薬物療法になると思われます。 それまでは食事運動療法主体になります。 医師によっても違うのでなんとも言えませんが。

nekochu
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しくご指導くださって感謝しております。少し安心いたしました。これからも日常生活の中で気をつけて生きたいと思います。

• yoiko08
回答No.2

食事と運動(ウォーキング)で改善しましょう。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/cholesterol/
nekochu
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

• kekeke2005
回答No.1

そのくらいなら、食生活や運動で改善出来るのでは?

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~kawasima/kensa/soukore/soukore.htm
nekochu
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけてみます。