• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己イメージについてお聞きします。)

自己イメージについて考える

このQ&Aのポイント
  • 自分のイメージについて考え、改善の必要性を感じる
  • 緊張や不安を感じる原因は自己イメージの問題かもしれない
  • 良い自己イメージを持つことの重要性を実感する

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superjiro
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.2

はじめまして。 自分のイメージって他人から見て外見、中身、それと振る舞いや対応などが挙げられますが、質問者様は人から見て自分がどの様に映っているのか考えて見た事はありますか? 国民から見て今の日本の政治家の姿を例に挙げれば大体予測が出来る事でしょうけれど。 緊張する事は余程無神経や自信過剰な人を除き殆んどの人があると思います。 それを乗り越えるには回数をこなし場数を踏む事や余計な事を考えずリラックスして望む事でしょうか。 失敗を恐れない事も大切です、それに対し自信が付いてくるし自分のやろうとする事に対し余裕が出てきます。 一つ一つその積み重ねが自分のイメージに繋がって行くのではないでしょうか? 引きこもりに成らず背伸びをせず努力次第で自然に自分のイメージは変わっていくものですよ。

kumazodesu
質問者

お礼

>質問者様は人から見て自分がどの様に映っているのか考えて見た事はありますか? あります。むしろ考えすぎてるかもしれないです。^^;)^^;)^^;)... それで悩む事もしばしば・・・。 確かに一つ一つの積み重ね・・ですよね。今日、明日で即!変わる!っていうのも、普通は無理な話ですし。少しづつ少しづつですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • live914
  • ベストアンサー率6% (3/49)
回答No.3

ぼくは、その場所で仲のいい人が少ないと緊張します。人から悪く言われたくはないのですが、自分を良くみせたくても、うまくいかないときもあるので、それはそれで諦めるようにしました。疲れちゃうからです。うまくいかない自分も在りじゃないかな?そう思うと、少しだけれども楽になるよ。

kumazodesu
質問者

お礼

そうですね、確かにあまり無理をして良く見せようとしても、疲れるし、見てる方も疲れそうですよね。人間ですしね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show116
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

銅の球を手に握っていると何故か、緊張がほぐれますね。 基本的に何かほかのコトに気を取られていれば、緊張しなくなります。 だから、iPodや無限プチプチも有効な手段といえるかもしれません。 参考になれば、幸いです。

kumazodesu
質問者

お礼

そうですね、何か別の事に意識を持っていくというのは、いいかもしれないですね。何か別の事に集中する。プチプチいいですね^^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と関わるのが苦手です

    小さい頃から引っ込み思案で人前で何かするのが苦手です。 小学校1~2年の頃に授業参観で緊張して声が出ず、国語の教科書を声に出して読む事が出来ませんでした。 その時、先生に「どうした?読みたくないか?(笑)」と言われみんなに笑われとても恥ずかしかったのが「自分はダメだ」と思ったきっかけです。 何かとドジをして笑われることが多く、そのたびに恥ずかしくてどうしようもなくなるのでなるべく目立たないように生きたいと思ってきた結果人と関わるのが苦手になってしまいました。 人との距離の取り方接し方がわからず気付かないうちに怒らせてしまったこともあります。 こんな事言ったら笑われるだろうかとか自分が話して会話が盛り下がったらどうしようとか、素っ気ない態度をとられると「何か怒らせるようなことをしただろうか?」と考えすぎて挙動不審になってしまいます。 今度職場の人達と懇親会のようなことで食事会があるのですが、沢山の人と食事をするのも苦手で憂鬱です。 新しい会社のため自己紹介などもあったのですが、みんなが色々と面白い事やしっかりした自己PRをする中で私は面白くも何ともないありきたりのクソ真面目な自己紹介を緊張してテンパりながらしただけでした。 自分の性格が嫌いです。人前だと極度に緊張したり、人と関わるのが苦手な性格は治すことができるのでしょうか?

  • 自己中心的な性格を変えるには

    職場で叱られることが多く、いかに自分のことしか考えていないかという事に気づかされました。 そこで、自己中心的な性格を変えるにはどのようにすればよろしいですか? 例えば、ワークショップ等に参加するのは有効的ですか? 特に、職場で上手くできるようにしたいです。

  • 悪いイメージは何故鮮明にイメージできるのですか?

    私は良いイメージはなかなか想像できないのですが、 悪いイメージは現実の事のように鮮明にイメージできます。 なぜ、自分が悪い事したイメージなどがすごい鮮明に想像できます。 なぜ、そんな事になるのですか? 実際にそうなるのではないか不安です。 例えば、自分が逮捕されたりしてるイメージなど鮮明に出ます。 何でですか?みなさんはそんな事ないですか? みなさんもそうですか?

  • リスカしてそうな人がファンというイメージのアーティストは?

    職場にアルバイトで来ている子に、 「○○さん(私)って、音楽とか聴きます?誰好きですか?」 と聞かれたので、あるアーティスト名を出しました。 すると、 「△△(アーティスト名)って、リスカしてたり、心の病気っぽい人が ファンに多いのかと思ってたから、なんか○○さんのイメージじゃないですね」 と言われました。 (私は生まれつき垂れ目の福顔なので悩みがなさそうと思われているらしい) こう言われて、あまり気分のいいものではなかったのですが、 実を言うと、ファンサイトなどを見ると、たしかにその傾向もあるので 「そうかなあ~」 とだけ言って、流しました。 アーティストによっては、ファンの性格や境遇が似通った方が 集まる傾向があるということがあるのでしょうか? みなさんの中にも、私が言われたようなイメージのアーティストっていますか? それは例えばどなたですか?

  • 病院に行くべきでしょうか?

    小さい頃から極度の人見知りがありましたし、人付き合いが苦手です。それは性格的なものと思っていましたが、最近子供が幼稚園に通うようになってから保護者の集まりなどの度に前日から不安で眠れず、当日は散々なものです。 先日も集まりがあり、決定的なことがおこりました。自己紹介の場面で立ち上がった瞬間極度の緊張で顔が真っ赤になり、恥ずかしさで体は震え声が出なくなりました。周りがザワザワとして余計に緊張して声が出たと思えば名前を言うのが精一杯でその場は終わりました。帰る時間まで他のママ達とお話する事もできず(というか怖くて避けてしまいました・・・)。 家に帰ってからこのままではいけない、何とかしようと思い色々自分なりにネットで調べると対人恐怖症というのがでてきました。症状は当てはまるものの、病気ではなく性格的なものなのじゃないかと半信半疑です。行ったとして、お医者様に「こんなんで来られても・・・」と思われるんじゃないかと不安です。どうしたらいいでしょう?

  • 自分の性格、人間性に悩んでいます。

    自分の性格、人間性に悩んでいます。 28歳男です。 私は、人の気持ちを考えずに、自分の思い通りにしようとしてしまいます。 我が強い、自己中心的、こんな言葉が当てはまりそうです。 普段はとても気を使う性格なのですが、 自分の根っこの部分には、上記の性格があります。 相手が親しければ親しいほど、 相手の気持ちを考えなければならない場面ほど 自己中心的になってしまう傾向にあります。 とても甘えた性格だと、自分のことながら感じます。 もっと人を大事にしたいのです。 この根性をたたきなおす方法や、 意識、気持の持ち方、心構えなどあれば、 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 女性のイメージ

    私は女性なのですが 女性向けのサイトで(信頼できるサイトだと思います) 〈女性の大半は自慰をする/した事がある〉などのアンケート結果を見ても、 自分の友人や職場の女性がしているというイメージが出来ないです。 イメージにそのようなものがなく清潔で、結びつきません… 他の女性と、自慰の話題になった事はありません。 私自身は、不定期でします。 でも女性と二人だけの時でも、相手に話題にされたとしても、自分がする事は話したくないです。 私がイメージにないと思う女性も皆、同じでしょうか? 私も他の人からはそんなイメージなんでしょうか? 結婚離婚の経験や年齢を重ねていれば、皆しているんだろうななどと思うんでしょうか? それでもイメージからは信じられないというのが本音ですか?

  • とあるボランティアは、初回は自己紹介すると思うんですが・・・熱意のこもった自己紹介を受け答えしたい

    高校女です。 知合いの先生が行っているミュージカルがあります。そのミュージカルに参加したらがということで、案内がありましたが、一度断りました。 それから何年後かたち、そのミュージカル講演会がありました。見終わったあと、なにかお手伝いできることはないかなと軽い気持ちで、参加の応募をしてしまいました。今思えば、最悪の事態なるかもしれないかもしれないと不安が逆なでします・・・ 本題ですが、 近日、そのボランティアの集まりがあります。その集まりなんですが、必ず自己紹介があると思うんです。その自己紹介の知己に菜何と言えばいいのか分かりません。 入りたい理由は、私でも何かお手伝いできる事があればしてみたいということだけ・・・何か熱意のこもった自己紹介をしてみたいです。具体的にどういうことをいえばいいか教えて下さい。

  • 自己啓発本:セルフイメージや洗脳を解くには?

    29才男です。3年くらい前から、自己啓発本にはまりました。なりたい理想の自己像をイメージし刷り込んで自分を変えるみたいな感じでした。ところが、やってみた所あらぬ方向に進んでしまいました。洗脳を解きたいのですがどなたか方法を教えて頂けないでしょうか?自分が変われた気がするときもありましたが今思えば、ただ思い込んでいるだけの錯覚であったのではないかと思います。が、たまに思い込みがぶり返すことがあり、完全に解けきっていないようです。経緯としてはまずエゴを出すように本にあり、自分を変えたい一心で恥ずかしながら世界大統領とか神様とかに理想の自己像を決めました。本の通り進めていくうちに次第に自分の自己像や思ったことや考えを正当化するように、都合の良いように考えるようになってしまい、自分がとても崇高で重要人物に思えてきました。過去の出来事や今の環境なども設定した自己像を正当化・正しいと証明するように受け止めてしまうようになりました。普段考えたり思ったりすることも本当に自分の本心なのか何なのかわけが分からなくなってきました。例えば、私自身、実際に兄弟と10年くらい話をしていない時期があったのですが、日本神話(天照大神がスサノウの横暴ぶりに岩戸に隠れた話)を読んでから、自分は本当に神様になる素質というかそういう天命で生まれてきたのではないかと本気で思い込んでいた時もありました。その頃は世の中の事件や出来事が私のせいでそうなった私の責任だ、私が自分を変えて何とかしなくてはという風に思い込んで気が疲れました。自己啓発などの本を読み始めたり、実践するようになったのは興味があったからなのですが、具体的に説明すると学生のころから消極的で、且つ今振り返ると自己中心的なところがあり、中々友達も出来ず、彼女も出来ず、寂しい日を送っていました。就職してから接客・電話応対の業務に就いて社内外の人と接する機会が多いのですが、中々性格は変えれず、言いたいこともあまり言えず、知恵も大して無く悶々と業務をこなすのみでした。そんな自分を変えたくて、もっと希望のある楽しい人生にしたくて始めた読書でしたが初めに書いたような変な方向に進んでしまいました。今きっと周りの人、職場の人にも迷惑をかけているだろうし、何とかして良い方に持って行きたいのですが。自分で正しい判断の出来る、正しい行動の出来る人になりたいし、もっと自分を大切にしたいです。宜しくお願いします。

  • 精神病のイメージ

     職場に心の病で、休んでいる人がいます。病気で色々言われています。一般的に精神病のイメージってどんなものでしょうか。 たとえば、甘え、性格的に弱い、贅沢病等言われることがあると思います。 独断・偏見OKです。みなさんの率直な意見を聞かせてください。