• ベストアンサー

リスカしてそうな人がファンというイメージのアーティストは?

職場にアルバイトで来ている子に、 「○○さん(私)って、音楽とか聴きます?誰好きですか?」 と聞かれたので、あるアーティスト名を出しました。 すると、 「△△(アーティスト名)って、リスカしてたり、心の病気っぽい人が ファンに多いのかと思ってたから、なんか○○さんのイメージじゃないですね」 と言われました。 (私は生まれつき垂れ目の福顔なので悩みがなさそうと思われているらしい) こう言われて、あまり気分のいいものではなかったのですが、 実を言うと、ファンサイトなどを見ると、たしかにその傾向もあるので 「そうかなあ~」 とだけ言って、流しました。 アーティストによっては、ファンの性格や境遇が似通った方が 集まる傾向があるということがあるのでしょうか? みなさんの中にも、私が言われたようなイメージのアーティストっていますか? それは例えばどなたですか?

noname#42492
noname#42492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75675
noname#75675
回答No.1

coccoとか、鬼束ちひろとか? あと、尾崎豊とか。 感受性がとても鋭い、っていう意味で。 でも、ちょっと失礼しちゃいますよねぇ。

noname#42492
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 イメージってやはりあるものですね。

その他の回答 (5)

  • pipopopo
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.6

銀杏BOYZとかブルーハーツとかXとか

noname#42492
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考になりました。

  • hiro1212w
  • ベストアンサー率10% (33/302)
回答No.5

名前を全て出すのも抵抗があるので ◯lastic ◯ree 私の好きなバンドでLIVEも経験しました。 ファンの子の中には そういう傾向のある人が多い様だと 友人が言います。 NO4さん同様 ディルアングレイも そんなイメージがありますねぇ。

noname#42492
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはりイメージってあるんですね。 参考になりました。

noname#18545
noname#18545
回答No.4

Dir en grey ボーカルの京君もライヴで凄まじく自虐行為してます。 口の中を爪で引っかいて血を流したり。 ヴィジュアル系全般は多そうです。

noname#42492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした。 ちょっと怖いですね。

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.3

椎名林檎とか、でしょうか…? ファンでない私のイメージですが、 あとは、既に出てますがcoccoとかですかねぇ、 やっぱり好きなアーティストはその人に憧れて自分の中のその人のイメージ(実際ではなく)に近づこうとするからではないでしょうか、   実際、椎名林檎、coccoでも実はめちゃめちゃポジティブな性格してるかもしれませんし、 ファンでも世間的なイメージしかわかりませんので、やはりその人の世間的なイメージが暗いイメージであればそういった雰囲気に憧れる人が、 どうしてもその人のイメージに無意識的に近づこうとしてしまうのではないでしょうか(^_^;)

noname#42492
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 近づこうという意識ですか。 参考になりました。

  • Oyaji75
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

一時期リストカットの子と話した事があります。 実は、私はそうではないのですが、そのこと話している時に、藤井フミヤさんのバラードを聞いているうちに、分かるような気になったのを覚えています。 集まる傾向はあるとは思いますが、一定の曲調に集まるだけで、歌手の特定までは行かないと思います。

noname#42492
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ご意見とても参考になりました。

関連するQ&A

  • アーチスト名教えてください

    しばらく前に、深夜の音楽番組かどこかで紹介されていてちょっといいかなと思っていたのですが、 アーチスト名を忘れてしまいました。 シンプルなロック系のアーチストで “化学反応で溶けた感じのちょっと長い名前”というイメージ(爆)なのですが、心当たりのある方、教えてください。

  • 音楽ファイルのアーティスト名の変更がしたいのですが

    SONYのウォークマンに音楽をドラック&ドロップでいれたいのですが、どうも几帳面な性格でして、アーティスト名がきちんとしていないといやなのです。 同じアーティストなのに元ファイルのアーティスト情報が違うため 「Abcd」 「abcd」 と、ウォークマン本体に表示されてしまいます。 元ファイルのアーティスト名を編集したいのですが、曲名しか編集することしかできません。 やり方を教えてください。 ついでにアルバム名の変更方法なんかも教えていただければうれしいです。

  • 好きなアーティストのライブに行ってもテンションが低いんです…なぜなのか

    好きなアーティストのライブに行ってもテンションが低いんです…なぜなのか分からなくてツライです。 ライブ当日もワクワクはするんですがみんなみたくキャーとかいう感じにはならずなぜか冷静というか冷めた目線で見てしまいます。 私は芸能界に入りたかったので、実は妬んでいるのでしょうか…??CDも気分によって新曲とかすぐ聴く時もあればなかなか聴かない時もあります。本当にこのアーティストが好きなのか?と悩む時もありますが、そのアーティストの話ししてる時の私はすごく楽しそうらしいです。よく人に言われます。私自身も楽しいです。逆にmixiとか2???を真に受けてる友達には激しく怒ります。あながち間違いじゃない噂もあるかも知れませんが、明らかに臆測的な内容に動揺してたりするのでなんで冷静に判断できないのかなぁって。ほんとに好きなら動揺するものなんでしょうか?冷静なほうがおかしいですか?先日別の友達に冷静なファンだよねって言われました。自分でも納得してるのでうなづけました。なぜかと言うとアーティストたちがイヤな気分になることはしたくないからです。ライブの時のマナー違反とかかなり多くてそれを見てると私もイヤな気分になります。マナーを守らない人が多すぎて驚いてしまいます。先日驚いたのは平気で自分の席から離れる人が多すぎます。それで少しでもステージの近くへ行くというパターンです。呆れます。私はマナーは守りたい、でも冷静すぎるのも時に悩むし、なんでこんなんなのかなぁと思います。キャピキャピしてる友達見てると羨ましい時もあるし。 同じような方いますか?長くなって申し訳ありません。何かアドバイスを頂けると有り難いです。お願いします。

  • WALKMANで「不明なアーティスト」と表示される

    先日、WALKMAN(Fシリーズ)を購入しました。 私はずっとPSPで音楽を聴いていたのですが、バッテリーが悪くなったのか充電してもすぐに電池が切れてしまう状態になったので、親がWALKMANを買ってくれたのです。 ですので早速、PSPの音楽をWALKMANに移してみました!!! が…。 WALKMANに入れるときに、ファイルのところでアーティスト名を設定しておいたのに、「不明なアーティスト」と表示される曲が何曲も、何アーティストもあります(゜´Д`゜) 私が聴いている音楽は基本的にYouTubeやにこさうんどから取り入れていて、CDやiTunesはあまりありません。そのため、アーティストの情報などは私が入力しています。 WALKMANでは聴く音楽を選ぶときに 新着、アーティスト、アルバム、曲、プレイリスト、ジャンル 別に分かれているのですが、仮にそこに入っている音楽のアーティストを XYZ としますと、アルバム別のときは、「XYZ (改行)不明なアーティスト」と表示されてしまいます。同じアーティストの曲で「XYZ (改行) XYZ」と表示されているものもあるのですが、そのように表示されているのもあり、とても困惑しております。アーティスト別の場合は、曲がアーティスト別に分けられている中、不明なアーティストとして認識された複数のアーティストは、不明なアーティストとして一箇所に集められています。なにより選曲しにくいですし、すっきりしていなくて気分も優れないので、直したいです。 一体全体、何が原因なんでしょうか?機械音痴の私には全く直せません!誰か教えてください!

  • アーティスト名でアルバム情報が返るAPIが知りたい

    freedbなどから情報を引き出すAPIを使って、アーティスト名を渡して音楽アルバム情報(アルバム名、トラック名など)が取り出したいのですが、方法がわからず困っています。 欲しいデータのイメージは、http://www.freedb2.org/のフォームにアーティスト名を入力して、ラジオボタン「Album」にチェックを入れて検索した結果のようなものです。 PHPは扱えます。URLにGETパラメータを渡してXMLが返るようなREST形式のシンプルな方法があればぜひ教えていただきたいです。

    • 締切済み
    • PHP
  • ファンをやる自信が薄れてきました

    ギタリストの人のファンになりました。まだ2か月経ってないくらいの浅いファン歴です。 この短期間にその人の30年間ほどの作品を聴きあさり、経歴を検索しまくり、振り返ると空恐ろしい感じでした。遠方までライブも2回見に行っています。 彼の情報収集や自分の気持ちを書きたい理由でTwitterをはじめました。徐々に古参のファンの方の存在を知りました。わたしは彼女たちのご機嫌を取ることに比重を置いていなかったので、どうも距離を置かれているな、と感じます。彼女たちの投稿にいいねをしたり、コメントをしていましたが、初めの頃だけ返事がありましたが、今は全くのスルーをされています。 わたしはまだまだ応援している人に関する知識が少ないですし、彼女たちとノリが合わないなぁ‥と思うので仕方ないんだろうなあとは思います。はじめて行ったライブで、出演者のトーク時間がネタ切れっぽくなった時に、ファンレターはどこに送ったらいいでしょうか? とステージの出演者に直接大声で質問してしまったので、空気読めない人、と周りから認識された気もしています。(小さなライブハウスです) 本来のわたしなら、好きなアーティストの音楽を聴いていれば満足していたのですが、おそらくSNSなどの影響で好きなアーティストとの距離の取り方がおかしくなっている気がします。 今の悩みは、他のファンの方に苦手意識を持っていることです。本当なら、ファンレターの渡し方など、先輩のファンの方から聞きたかったのですが、今の状態では難しそうです。 アドバイスなどお聞かせいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 最近は歌手をアーチストなどとテレビやラジオ番組で紹介してるのをよく目に

    最近は歌手をアーチストなどとテレビやラジオ番組で紹介してるのをよく目にしたり聞いたりします。アーチストとは本来は芸術家を意味する言葉のはずです。 芸術家と云えば、絵画や彫刻で云えばミケランジェロ、ゴッホ音楽で云えばバッハ、モーツァルトなどの後世にもその高い芸術的価値を認められてる人々、又はその分野で活躍されてる人々をアーチストと呼ぶに相応しいのではないでしょうか。 特定のファンにのみ支持されてる大衆文化の創り手をアーチストと呼んでしまえば、呼ばれる当人は気分は良いかも知れませんが、それを目にしたり聞かされる側は不快な気分になります。皆さんはどう思われるのでしょうか?

  • オタクやマニアとファンの違いとは?

    私はあるゲームが好きなんですが、 そのことについて友達に「オタクだよね」と言われ、 「えー違う」と拒否したら 「じゃあマニア」と言われました。 なんだか悔しかったです。 別にそのゲームを全部持っているわけじゃないし、全部集めたいとも思ってないので、違うと思ってました。 大体そのゲームのプロデューサーがつくるゲームならほかのシリーズも好きなのでオタクとかマニアではなく、その人のファンと思っていたもので…。 辞書で意味を調べてみたらマニアは、 「(1)熱狂。熱中。夢中。  (2)一つの事に異常に熱中する人。」 と書いてありました。 オタクについては載ってないのですが ネットで調べたら「オタク=マニア」でした。 なので意味は同じかと。 ファンは 「スポーツ・演劇・映画・音楽なので、 ある分野・団体・個人をひいきにする人」 のことでした。 ある意味オタクやマニアかもしれませんが、プロデューサーが好きならファンにはいりませんか? 話は変わりますが、アーティストでも人やグループ名の後にオタクとつけて「○○オタク」と呼ぶことってありますよね? ファンとは呼ばれないのですか? ファンとオタクの違いが分かりません。 教えてください。

  • 親にリスカが見つかったのですが…

    育て親が私の首と手首の傷を見つけた時の反応についてです。 私は高校生で実の両親は離婚して、実母とは会ったこともありません。今は父方の祖父母に引き取られて祖父母と一緒に暮らしています。保育園の頃から人付き合いが苦手で人の輪に入れず、保育園の頃から自殺願望があったのを覚えています(その頃はただ漠然とアパートの三階の窓から体を乗り出してこのまま落ちたら悲しくなくなるかなー程度でした)。 少し前、これまでなく精神的に不安定な時期にいつもなら切らない首や顔まで切ってしまいました。その前にも切った足を見られていたのですが猫にひっかかれたと言うことで済ましていました(多分怪しがられてたと思いますが)。祖母がその傷を見つけた時「やらかした」と思いながら心の中で何となく安堵感がありました。しかし祖母は逆にヒステリックに陥ってしまい「どうして」「学校やめたいならやめるなり、もう好きにしなさい」「そんなんだったら今すぐA(実父の名)に言って引き取ってもらうから」とそのような言葉を繰り返します。そう言いなが「とにかく学校に行きなさい」といくら嫌がっても部屋から引っ張り出されて結局私もそれに従いました。その日学校から帰るといつもと変わらない様子で、それから後も特にいままで通りと言った感じでした。 暫くして連日悪夢とその夢の中での酷い耳鳴りや所謂金縛りに魘されてそのことを祖母に言いました。実父にも同じ体験があるらしい、と軽く笑われたのでネットで調べて市内の病院を探して行くだけ行ってみたいと打ち明けました。勿論却下されました。金がかかるし面倒なのだそうです。養ってもらってる身なのであまり勝手な行動は許されません。諦めました。 因みにこの期間もリスカは続いています。さすがに顔と首と足はやめましたが。 それからまた暫くして今度はリスカの傷が見つかりました。幸い何ヶ月か経っていて傷口は閉じておりグロテスクな状態では無かったのですが…車内で油断していて、追求されるかと思いきや「またか」とため息をつかれて終わりました。良かった、と思いながらなぜか虚しかったです。 そんな感じかと思えば、新年度からもっと勉強に励んで成績をあげるよう、直接的にではなく「今頃皆勉強してるんだろうね」とか「いい大学に行ってちゃんと就職したほうが幸せ」みたいに言われ、じわじわと疲れがきてしまいました。 スクールカウンセラーのカウンセリングを何度か受けていますがどうしても猫を被ってしまい時間を無駄に過ごしたような感覚と緊張の疲労に襲われるばかりです。 リスカなどの話は重すぎると思うので一番信頼を置く友達にもシリアスな話はしたことがありません。一度胸ポケットに入れていたリスカ用の剃刀が見つかり、手首の傷も見られたことがあるので(勿論猫にひっかかれたと言いました)ばれてるかもしれませんが…。 最近は前よりリスカの頻度も傷の深さもひどくなくなりましたが、代わりに何かしていないと死にたい死にたいと思うようになりつつあるようです。勉強していても解いている途中からいつの間にか死ぬことを考えていたり、信号を待ちながらこのまま道路に飛び込んだら、(二階や三階の)教室の窓を見ながらここから飛び降りたら、と思ったりしてます。迷惑かかるし、勇気も無いのでやりませんが…。運動した後、精神的に不安定になった時、嫌なことがあった時は自分の首を絞めて頭が痺れたようになって手を離すなどと言うこともやってます。 死にたいと思うなんて贅沢だとか、ただ構ってほしいだけじゃないかとか、そんな自分は馬鹿で傲慢だとわかっているつもりです。なのでこれまで言わずに毎日、日に何度もリスカしても笑って過ごしてきましたがそろそろどうにかしたいです。でもどうすればいいかわかりません。 私は育て親に頼りすぎなのでしょうか?本当は今頃祖父母は老後に向けて貯えを増やしつつこれまで頑張った分旅行に行ったりして楽しんでるはずなのです。なのに金食い虫なばかりかあれがしたいこれがしたいと我がままが過ぎるのでしょうか?でも事業を始めたばかりの実父には頼れません。フィーリング系の音楽を聴いたりやれそうなことはやってみたりしてますが、そう簡単には改善しなさそうです。趣味はたくさんあるのですが職にするには難しいと却下されているので将来したいこともなく、大学も決まらず勉強に身が入りません。 祖母がいつも通りなのは下手に私を刺激しないためかとも思いましたがこれでは拉致が開かないと思い質問しました。このように所謂、病んでしまった時、どのように対処すればいいですか?どうすれば改善できますか?皆様の知恵や体験談でも、お聞かせ下さい 長文失礼しました。

  • 性格に難有りな人にアルバイトの質問

    アルバイトを始めようかと思っている21歳(女)です。 今までアルバイト経験はありません。 私は少々性格に難がありまして 質問で「◯◯ですよね?」と聞かれたら 「はい、そうだと思います」「いえ、それは△△だと思います」と返したり 「ここがわからないんですがどうすれば良いですか?」などと言った 事務的?な会話はできますが、その他の会話がまったくできません。 (雑談的なものです) 後、なかなか人の目を見れない傾向があるようです。 学校では友達はいませんでした。 同じような性格でアルバイトをやっている方に質問なのですが、 どのようなアルバイト(職種?)をやっているのでしょうか? 実は飲食店のキッチンのバイトなどを見かけて、 できそうかな…と思って質問を検索してみると 「キッチンはハードで初めての人にはキツイ」と出てきたり 「同じ仕事の人と仲良くなれないとツライかもしれない」など出てきて困っています。 ご助言頂けると助かります。