• ベストアンサー

リスカしてそうな人がファンというイメージのアーティストは?

職場にアルバイトで来ている子に、 「○○さん(私)って、音楽とか聴きます?誰好きですか?」 と聞かれたので、あるアーティスト名を出しました。 すると、 「△△(アーティスト名)って、リスカしてたり、心の病気っぽい人が ファンに多いのかと思ってたから、なんか○○さんのイメージじゃないですね」 と言われました。 (私は生まれつき垂れ目の福顔なので悩みがなさそうと思われているらしい) こう言われて、あまり気分のいいものではなかったのですが、 実を言うと、ファンサイトなどを見ると、たしかにその傾向もあるので 「そうかなあ~」 とだけ言って、流しました。 アーティストによっては、ファンの性格や境遇が似通った方が 集まる傾向があるということがあるのでしょうか? みなさんの中にも、私が言われたようなイメージのアーティストっていますか? それは例えばどなたですか?

noname#42492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75675
noname#75675
回答No.1

coccoとか、鬼束ちひろとか? あと、尾崎豊とか。 感受性がとても鋭い、っていう意味で。 でも、ちょっと失礼しちゃいますよねぇ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 イメージってやはりあるものですね。

その他の回答 (5)

• pipopopo
回答No.6

銀杏BOYZとかブルーハーツとかXとか

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考になりました。

• hiro1212w
回答No.5

名前を全て出すのも抵抗があるので ◯lastic ◯ree 私の好きなバンドでLIVEも経験しました。 ファンの子の中には そういう傾向のある人が多い様だと 友人が言います。 NO4さん同様 ディルアングレイも そんなイメージがありますねぇ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはりイメージってあるんですね。 参考になりました。

noname#18545
noname#18545
回答No.4

Dir en grey ボーカルの京君もライヴで凄まじく自虐行為してます。 口の中を爪で引っかいて血を流したり。 ヴィジュアル系全般は多そうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした。 ちょっと怖いですね。

• sakehac3
回答No.3

椎名林檎とか、でしょうか…? ファンでない私のイメージですが、 あとは、既に出てますがcoccoとかですかねぇ、 やっぱり好きなアーティストはその人に憧れて自分の中のその人のイメージ(実際ではなく)に近づこうとするからではないでしょうか、   実際、椎名林檎、coccoでも実はめちゃめちゃポジティブな性格してるかもしれませんし、 ファンでも世間的なイメージしかわかりませんので、やはりその人の世間的なイメージが暗いイメージであればそういった雰囲気に憧れる人が、 どうしてもその人のイメージに無意識的に近づこうとしてしまうのではないでしょうか(^_^;)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 近づこうという意識ですか。 参考になりました。

• Oyaji75
回答No.2

一時期リストカットの子と話した事があります。 実は、私はそうではないのですが、そのこと話している時に、藤井フミヤさんのバラードを聞いているうちに、分かるような気になったのを覚えています。 集まる傾向はあるとは思いますが、一定の曲調に集まるだけで、歌手の特定までは行かないと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ご意見とても参考になりました。