• ベストアンサー

病院に行くべきでしょうか?

小さい頃から極度の人見知りがありましたし、人付き合いが苦手です。それは性格的なものと思っていましたが、最近子供が幼稚園に通うようになってから保護者の集まりなどの度に前日から不安で眠れず、当日は散々なものです。 先日も集まりがあり、決定的なことがおこりました。自己紹介の場面で立ち上がった瞬間極度の緊張で顔が真っ赤になり、恥ずかしさで体は震え声が出なくなりました。周りがザワザワとして余計に緊張して声が出たと思えば名前を言うのが精一杯でその場は終わりました。帰る時間まで他のママ達とお話する事もできず(というか怖くて避けてしまいました・・・)。 家に帰ってからこのままではいけない、何とかしようと思い色々自分なりにネットで調べると対人恐怖症というのがでてきました。症状は当てはまるものの、病気ではなく性格的なものなのじゃないかと半信半疑です。行ったとして、お医者様に「こんなんで来られても・・・」と思われるんじゃないかと不安です。どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらにせよ、人との接触の場を多く持つことが大切です。対人恐怖症と自分自身で結論を出すのはやめることが大切です。なんか、ストレスがたまりすぎているのでは。ストレスを解消と神経質にならないようにすることに徹するのが一番の近道です。でないと、病院にいってもなんらかわることはありません。 神経科医師

mr0gray
質問者

お礼

専門家の方からのご意見とても心強く思っています。場数をこなすということですね。素人考えで結論を出さずできることからやってみようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#112803
noname#112803
回答No.4

「病は気から」だと思います。 相談するつもりで行ったらいいと思います。 病院に行って薬をいただき、それを飲んで落ち着くということはあると思うのです。病院からこれ薬ですとラムネ菓子でも効くと思うのです。 あと、何か習い事でもしたらどうでしょう。 優しいお医者様に出会えることを願っています。

mr0gray
質問者

お礼

習い事してみたいんですけど、、、下の子がまだ小さいというのもありまして。そう考えてみると夜泣きがひどくてロクに睡眠がとれていないというのもあったんでしょうか。。。 どうしてもだめになった時相談するつもりの気持ちで病院に行ってみたいと思います。ご意見がいただけただけでとても心強くなりました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

精神科で診てもらうことをお勧めします。 今のまま迷っていても進展はありません。 だめでもともとです。 私は失恋して食欲がなくなり毎日が憂鬱になって 精神科へ行ったことがあります。 「こんなんで来られても・・」という顔をされ 「恋の病につける薬はないよ」と言われましたが、 抗うつ剤を出してもらって、ずいぶん楽になりました。 いざという時に飲む薬を持っているというだけでも、 心強くなると思います。

mr0gray
質問者

お礼

迷っていても仕方がないですよね。病院に行く勇気もなくて悩んで迷ってこちらで質問させていただきました。色んな方のご意見とても参考になり心強くさせられました。本当にありがとうございました。自己判断せずもう少し場数をこなしてからどうしても無理と思ったとき病院に一度行ってみようと思います。

• dondoko4
回答No.2

心療内科がおすすめ。

mr0gray
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。