• ベストアンサー

元気になる料理

タイトルが曖昧な表現で申し訳ないのですが 母が怪我をして首と手、背中などを打撲してしまいました。 そこで代わりに私が料理を作ろうと思います。 打撲に効く料理…というのはないとしても滋養がある料理を作りたいです。 具体的な料理名、または食材でも構いません。 何か教えて下さいm(_ _)m 複数挙げてくださると嬉しいです 乱文失礼致しました 回答宜しくお願いします。

noname#108183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

特に打撲に効くかどうか分りませんが、 ニンジンとごぼうの金平とかレンコンの金平。 とろろ芋にマグロのブツ切りを混ぜ、麦飯や蕎麦にかける、ヤマカケ、けんちん汁等、根菜は免疫力を高めます。 また、赤飯、豆腐と油揚げの味噌汁など豆も体の調子を整えます。 銀鱈のホイル焼きなど、レモン等のビタミンCを多く含む食材も「打ち身でできた青あざを早く消す」といわれています。 http://cookpad.com/recipe/469871 ugsaaaさんの作られるビタミンI(愛)たっぷりの食事で、きっとお母様、早く健康を取り戻されることでしょう。 お大事に!

質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません(´・ω・`)母は結局骨折でした…が食欲はモリモリあるので参考にさせていただきます!親切且つ愛情深い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanora
回答No.2

http://ni-korea.jp/gourmet/dish/intro.php?id=014 サムゲタン はいかがでしょうか? 韓国では滋養がある料理で夏バテ防止に食べます。 http://cookpad.com/recipe/309344 簡単サムゲタン http://item.rakuten.co.jp/hiroba/food044/ もっと簡単なサムゲタン レトルトタイプ 私はこのメーカーではありません。 ソウルで買ってきました。 キムチと一緒に食べました。 今晩、これが夕食でした。 鍋に中身を開け、豆腐とネギを足しました。 韓国のサムゲタン屋さんは、豆腐は入ってません。 私が鳥の水炊きの感覚で入れました。

質問者

お礼

母に…というよりかは自分が食べてみたくなりました(笑) レパートリーに加えさせていただきます。 回答ありがとうございました!